【2023年】キッチンの人気レンジフードは?各メーカーの違いを比較

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

キッチンメーカー別に人気レンジフード(キッチン換気扇)の違いを比較2019年版

最新機能でレンジフードの掃除の手間を省く!

レンジフードといえば、キッチンのガスコンロ・IHクッキングヒーターの上に設置された換気扇を覆うフードで、調理中の水蒸気と油や匂いを含む空気を効率的に排気してくれます。

どのメーカーのレンジフードも排気力は申し分なく、油汚れもこびり付きにくい撥油加工されている場合がほとんど。

汚れが付きいにくいとはいえ掃除はしなければならないので、ネックになるのは、掃除の手間をどうやって省くか

高い位置にあるレンジフードを分解してこびり付いた油を素人が掃除するには数時間かかってしまうのでは?

かといって、レンジフードクリーニング専門業者に掃除を頼むと数万円かかることも。。。

各メーカーが掃除の手間を省くために努力してくれていますが、大別すると下記に分けられると思います。

  • レンジフードが自動で掃除してくれる
    • LIXIL:油を含んだ煙や空気を高速回転するディスクが油と空気に遠心力で分離「よごれんフード
    • パナソニック:排気運転OFF後、ファンが自動的にで高速回転し、ファンに付いた油を遠心力で飛ばす「ほっとくリーンフード
    • クリナップ:ボタンひとつでフィルターとファンの油汚れを自動洗浄「洗エールレンジフード
  • 掃除のしやすさを追求
    • TOTO:そもそも掃除が面倒なフィルターがなく、掃除で外すパーツも3つだけで表面に凸凹が無いので掃除しやすい「ゼロフィルターフードeco
    • トクラス:掃除のときは片手で外せる小型フィルター「サイクロンフード
    • タカラスタンダード:高品位ホーロー製の「クリーンレンジフード」は水拭き掃除で簡単。フィルターなど取り外しも安全簡単

各キッチンメーカーの人気レンジフードの違いと特徴

LIXIL:遠心力で油と空気を分離する「よごれんフード」

シエラの「よごれんフード」は、油を含んだ煙や空気を内部の高速回転するディスクが油と空気に遠心力で分離することで、ファンには油が届かず、掃除が面倒なファンやフード内部に油汚れが付きにくい仕組みです。

普段のメンテナンスも簡単で、遠心力で飛ばされた油はオイルトレーにたまりますが、フッ素塗装されているので、水で油を簡単に流し落とせる。遠心力を生む回転ディスクも親水性コーティングなので、水につけてしばらく経てば勝手に油が浮いてきます。

LIXILのよごれんレンジフードはファンの掃除がいらないと評判です
リクシル シエラのレンジフード「よごれんフード」を見積もる

LIXILより引用

LIXILキッチンのリフォーム事例をみる>>

 (関連記事) LIXILキッチン「シエラS」の評判と特長。値引きが大きい?

 (関連記事) LIXILキッチン「シエラ」の見積もり価格はいくらか?人気色は?

パナソニック:自動で油汚れを吹き飛ばす「ほっとくリーンフード」

排気運転OFF後、ファンが自動的にで高速回転。この「油トルネード機能」によりファンに付いた油を遠心力で飛ばします。

最後に、吹き飛ばした油は「ラクウォッシュプレート」にたまるので、年に1回洗浄すればOK!

Panasonicキッチンのほっとくリーンフードは高捕集の「ラクウォッシュプレート」で
ファンの洗浄は10年間に1回で済むと評判です。

パナソニックLクラスキッチンのほっとくリーンフードの見積もり価格
Panasonicより引用

ファンが低いところにあるので、140cm代の母でも普段の掃除でもラクに手が届く。さらに親水性の「うきうきフィルター」は、水につけておくだけで勝手に油が浮き上がってきます。

Panasonicキッチンのリフォーム事例をみる>>

 (関連記事) パナソニック「Lクラス キッチン」の価格相場と評判、費用が高くなる?

 

TOTO:フィルターのないレンジフード「ゼロフィルターフードeco」

掃除が面倒なレンジフード内部のフィルターですが、この「ゼロフィルターフードeco」には、そもそもフィルターがありません。

取り外すパーツはたった3つだけで、凹凸がなく、掃除しやすいのでおすすめです。

TOTOザ・クラッソのレンジフード「ゼロフィルターフードeco」を見積もる
TOTOより引用

レンジフードにこびり付いたしつこい油汚れを落とすには、素人には半日がかり。。。
掃除専門業者に依頼すると2万円近くかかることも。

他メーカーではレンジが自動で油汚れを洗浄してくれる機能もありますが、もちろん、その機能の分、価格が高くなります。

そこで、TOTOのレンジフードは、自分で簡単に分解でき、掃除もしやすいシンプルなつくりを追求。ユーザーにやさしい設計ですね。

TOTOキッチンのリフォーム事例をみる>>

 (関連記事) TOTO「ザ・クラッソ」のリフォーム見積もり価格と値引きに注意!

クリナップ:フィルターとファンの油汚れを自動洗浄「洗エールレンジフード」

ボタン1つでフィルターとファンの油汚れをまるごと自動洗浄。さらに外気をキレイにして取り入れる給気清浄機能が追加されました。
ボタン1つでフィルターとファンの油汚れをまるごと自動洗浄。さらに外気をキレイにして取り入れる給気清浄機能が追加されました。
STEP1:給湯トレイにお湯(40~45℃)を入れて本体にセット
STEP2:洗浄ボタンを押すと集めた油汚れを自動洗浄(約10分)
STEP3:排水トレイの水を捨てる
※マットブラック色タイプも選べる
クリナップより引用

レンジフードの掃除は、高齢の母親にとっては、高い位置で手を伸ばしながら掃除することになり、こびりついた油汚れにいつも苦労しています。かなりの肉体労働です。浸け置きして数時間後に掃除〜掃除後、汚水の片付け(コンロ、シンクにも汚水がポタポタ。。。)なんてことになれば、半日がかりです。

とはいえ、ハウスクリーニング専門業者に頼むと、一度に数万円かかります。

そんなレンジフード掃除も、ボタン一つでフィルターとファンを自動洗浄(2ヶ月に1回10分間)。油落とし専用の洗剤や掃除道具、掃除後に汚水の片付けも必要ありません。

キッチンショールームでは、人肌より少し熱いくらいのぬるま湯を専用容器に入れて本体にセットするところから体験させてもらいます。スイッチを押すだけで動き出しました。

レンジフードの表面はできる範囲で自分で分解して年に1度は油汚れを掃除してたけど、フィルターや中まで掃除する発想が無かった。。。

けど、そもそもそこまで掃除すべきなのか?一般家庭はみんな掃除してるのかな?専門業者に頼むと高いし、自分でやるにはとっても手間がかかる。費用対効果は?など悩ましいのでこれも要検討です。

クリナップキッチンのリフォーム事例をみる>>

 (関連記事) クリナップ「ステディア」の評判や価格は?リフォーム会社探しまで

トクラス:小さなフィルターで大丈夫?サイクロンフード

キッチンBbで評判のサイクロンフードの価格をみる
トクラスより引用
サイクロンフードは、トクラス独自の「フロントキャッチ方式」レンジフードで、煙を水平渦巻き状態にしつつ吸い込むことで、フィルターで油汚れを吸い込む。フロントキャッチすることで、レンジフード内部が汚れにくい。

本体は油がこびりつきにくい撥油塗装で、斜め形状なので掃除するときも姿勢が楽で手が届きやすく、拭き掃除で簡単にメンテナンスできる。

小型フィルターは片手で外し、親水性塗装なので、ぬるま湯に浸せば油汚れも勝手に浮き上がってきます。丈夫なステンレス素材で小さいフィルターなので、食洗機でも洗うことができます。

トクラスキッチンのリフォーム事例をみる>>

 (関連記事) トクラス キッチン「Bb」の評判や価格は?はじめてのリフォーム会社探しまで

タカラスタンダード:レンジフードの汚れもホーロー素材がガード!分解掃除も簡単

タカラスタンダードキッチンで評判のクリーンレンジフードの価格を見積もる
タカラスタンダードより引用

レンジフード内の油汚れは、奥で回転して空気を吸い込むファンというより、その手前のパーツ類の汚れがほとんど。

タカラスタンダードのホーロークリーンレンジフードならレンジフードもホーロー製。表面のガラス質は油が染み込んだりせず、鉄の丈夫さを持つので傷もつきにくいのでおすすめです。

ホーロー整流板、ホーローグリスフィルター、ホーローオイル受け、ホーローシャットアウトパネルなど、レンジフード内の各種汚れやすいパーツが高品位ホーロー素材なので、油汚れが水拭きや水洗いで簡単に掃除できてしまう。

ショールームで実際にレンジフードを触らせてもらいましたが、ホーロー整流板は、マグネットで固定しているので、開閉は簡単。手を離しても勝手にゆっくりと開くからぶつけたりする危険や、支える力も必要がないので、女性でも簡単に開けられます。

整流板を開けた後の水拭き掃除も、ゆるやかな凹凸とカーブで、スムーズに拭きやすい形状をしています。

中のフィルターやオイル受けなどのパーツはワンタッチで簡単に取り外せます。高温になる食洗機で洗ってもホーローのガラスコーティングは落ちないとのこと。意外と小さいパーツなので、食洗機にもすっぽり入りました。

レンジフードのライトが省エネのLEDを採用しているのも嬉しい♪

そして、レンジフードのカラーをキッチンの扉カラーと合わせられるのは他メーカーにはないタカラスタンダードのオシャレ!インテリアとして一体化しますね。

人気色を選べるホーロー製クリーンレンジフードの価格を見積もる

タカラスタンダードキッチンのリフォーム事例をみる>>

 (関連記事) タカラスタンダード「トレーシア」の評判は?値引きが難しい。ショールーム体験談

 (関連記事) タカラスタンダード「エマージュ」の評判や価格は?ホーローの弱点は?

ウッドワン:やさしい無垢材に似合う個性的なレンジフード

ウッドワンのキッチンショールームに展示されているレンジフードは、渡辺製作所社製、富士工業社製、アリアフィーナ社製などなかなか目にしない個性的なレンジフードが並んでいます。

最近のライフスタイルに合うオシャレなデザインのレンジフードなのに、温かみのある本物の無垢材のキッチン扉に馴染むのが不思議です。

アーチ型サイドフード(渡辺製作所)

スイージーで評判の曲線型レンジフードのクチコミ
WOODONEより引用

独特なカーブを描くレンジフード。油が混じった湯気や匂いを効率的に吸引するアーチ形状です。

マウント型フードGiglio ダクトカバータイプ(アリアフィーナ)

かわいいインテリアにぴったりのスイージーのレンジフードの評判

煙突のようなかわいらしいビンテージデザイン。

ダクトカバータイプフード WBSD(渡辺製作所)

シンプルなので無垢材のキッチン扉に合わせやすいスイージーのレンジフードの価格を見積もる
WOODONEより引用

シンプルでスリムな直線型。

ウッドワンのキッチンで人気の白く明るいメープルの無垢扉キッチン「スイージー」に合わせ、中央に並んだボタンのデザインもシンプルでかわいらしい、この渡辺製作所のスリムなスクエア型レンジフードを選びました。

ウッドワンのキッチンリフォーム事例をみる>>

 (関連記事) ウッドワンのキッチン「スイージー」の費用は?評判のメープル材とは

 

【重要】審査済みのリフォーム会社を探すには?

気に入ったレンジフードとキッチンは選べたけど、リフォーム会社はどうやって探して、何をもとに選んだらよいのか?

できれば、住まいに近くのリフォーム会社で、技術と実績があり、健全な経営をしている会社を選びたい。

提案や価格を色んなリフォーム会社を比較してから選びたいけど、1社1社同じ要件を話すのも面倒だし、煩わしい営業電話もこりごり。

 

私がおすすめしたいのが、新聞で見かけたことをきっかけに、キッチンリフォームで利用したリフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」です。

2001年から運営している老舗サイトで、利用者数は10年連続No.1で90万人超え。株式会社リクルートが運営しています。

はじめてのリフォームでも安心のリフォーム会社一括紹介サイト

  • 技術力があって評判のよい会社に出会いたい
     →審査済みのリフォーム会社だけ紹介してくれる。書類審査だけでなく、過去の利用者へのアンケートや財務状況もチェック済み。

  • 住まいの近くのリフォーム会社を探したい
     →住まいの郵便番号を登録するだけで、対応できる地元のリフォーム会社を紹介してくれる。

  • 効率的に複数社とやりとりしたい
     →郵便番号と大体の予算を登録するだけで、最大8社紹介してくれる。電話番号はリフォーム会社に伝わらないので、匿名でPC/スマホのマイページ上でやりとりできる。
  • 特典1:会社選びのコツ!成功リフォーム7つの法則
    キッチンレンジフードの人気メーカー選び
    リフォーム会社紹介申し込むともらえる。
    リフォーム初心者にはわかりやすい、リフォームの流れや注意点など。家族の要望チェックシートはリフォーム会社との面談前に整理しておきたいところ。

  • 特典2:トラブル防止!リフォーム現地調査準備マニュアル
    キッチンレンジフードの見積もり依頼方法
    マイページから気に入った会社に「見積もりを依頼する」ボタンから見積もり依頼するともらえる

  • 特典3:リフォーム工事完成保証付き
    キッチン換気扇のリフォーム工事完成保証
    万が一、リフォーム会社が倒産したとしても、工事の手付金の返還や代替会社を紹介してくれる。
    リフォーム会社と工事契約後、マイページの「成約を連絡する」ボタンで工事完成保証の対象となる

審査済みの業者紹介サイト「ホームプロ」はこちら