キッチンの人気ワークトップカウンター(天板)は?各メーカーの違いを比較

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

キッチンメーカー別に人気ワークトップ(天板)の違いを比較

各キッチンメーカーの人気ワークトップの違いと特徴

LIXIL:汚れが拭きやすい凸凹「ステンレストップ」とシンプルなモノトーン「人造大理石トップ」

  • ステンレスワークトップ
    大小ドットの丸みのある凸凹で、鍋を引きずってしまっても接触する面積が少ないのでキズが付きにくいのでおすすめです。
    ドット配列技術で汚れも拭き取りやすく、この技術は「ステンレス協会賞 優秀賞」を受賞している。

    リクシルのシエラのステンレストップを見積もる

  • 人造大理石ワークトップ
    350℃の熱い鍋を置きっぱなしにしても、熱で変形・変色せず、醤油やソースなど色のついた調味料や色の濃い洗剤も染み込みにくく変色しない。

    キッチンシエラの人造大理石ワークトップカウンターの違い
    LIXILより引用

    デザインバリエーションは少ないですが、ホワイト系と砂岩系なので、どんなインテリアでも合わせやすいシンプルなモノトーンですね。
    私たちが選んだ色は、扉カラーの白に合わせた「シルフィーホワイト」です。

LIXILキッチンのリフォーム事例をみる>>

※メニュー「リフォーム事例」から絞り込み検索可能

 (関連記事) LIXILキッチン「シエラS」の評判と特長。値引きが大きい?

 (関連記事) LIXILキッチン「シエラ」の見積もり価格はいくらか?人気色は?

パナソニック:みんなで囲って「いろりダイニング(Irori Dining)」

Panasonicの最高級キッチン「Lクラスキッチン」は単なるキッチンというより、好きな人と過ごす大切な体験、新しいライフスタイルの提案をコンセプトとしているだけあって、まずインパクトのある特長としては「いろりダイニング」ですね。

パナソニック Lクラスキッチンのいろりダイニングの見積もり価格
Panasonicより引用

調理も食事も向かい合ってみんなで囲炉裏を囲むように楽しめるキッチン。

これを実現しているのは、4つの鍋で同時に加熱・保温もできる「マルチワイドIH」と、3方向からみんなで使える「ラウンドアクセスシンク」です。

「いろりダイニング」ならダイニングテーブルが要らないのでリビングを広く使える。

料理をしてる側から配膳できるので、冷めずに美味しく食べれるのはもちろん、家族と会話しながら料理が作れるのもいいですね。片付けもシンクが近くて簡単です。

もう少し家が広ければ、、、ほしい!

天然石のきらめきと積層感を再現「グラリオカウンター」

天然石を再現した「グラリオカウンターは、表面の凸凹感、ガラス質で透明感も再現しています。硬くて傷つきにくい、はっ水・はつ油成分もあるので掃除も簡単なのでおすすめです。

PanasonicのLクラスキッチンは天然石グラリオカウンターの価格
Panasonicより引用

見た目も手触りも天然石そのもの。なめらかな質感に驚きました。

Panasonicキッチンのリフォーム事例をみる>>

※メニュー「リフォーム事例」から絞り込み検索可能

 (関連記事) パナソニック「Lクラス キッチン」の価格相場と評判、費用が高くなる?

キッチンで人気のワークトップリフォーム費用相場を見積もるキッチンリフォーム費用シミュレーターで見積もる

TOTO:「クリスタルカウンター」は独特の透明感と耐熱・耐衝

TOTOクラッソのデメリットとは

クリスタルカウンターの角は今まで直角でしたが、リニューアルしたクリスタルカウンターは、光を取り込む特性を活かし、透明度を高めるため、カウンターの端を45度に面取りカットするクリアエッジです。

大抵のキッチンメーカーはステンレスと人造大理石のワークトップカンター(天板)を用意していますが、光を透過するエポキシ樹脂のクリスタルカウンターはTOTOだけですね。

TOTOキッチンTHE CRASSOのクリスタルカウンターを見積もる。柄有り:晶石(しょうせき)、花吹き(はなぶき)、霞(かすみ)、木もれ日。柄無し:クリスタルスノー、クリスタルアイスブルー、クリスタルライトピンク、クリスタルグレー

熱に強く、熱い鍋を置いても変色や変形もしにくい。衝撃にも強いので、物を落として割れたり、傷がついたりしにくい。簡単に拭くだけで美しさを保てます。

もし、しつこい汚れがこびり付いて、こすって磨いたとしても、丈夫なので傷がつくのを心配せず磨けます。

TOTOショールームでは、クリスタルカウンターにスポットライトを当てて演出してますから、私も含め一目惚れしてしまった人も多いはず。

実際に自然光、キッチンの照明でそれぞれ表情が変わるクリスタルカウンターの価格は約30万円追加。自宅への訪問客にも評判で、我が家で自慢のキッチンカウンターです♪

TOTOキッチンのリフォーム事例をみる>>

※メニュー「リフォーム事例」から絞り込み検索可能

 (関連記事) TOTO「ザ・クラッソ」のリフォーム見積もり価格と値引きに注意!

クリナップ:ステンレスだけじゃない!自社製の人工大理石アクリストンカウンター

ステディアの対面型システムキッチンにリフォーム

クリナップの「クリンレディ」の新ブランド「ステディア」では、まず3種類の素材を選び、さらに柄も選べるので、素材と柄を合わせて選べる。

  • セラミックワークトップ
    無孔質で陶器のようなセラミックは、調味料やコーヒーやワインなど色の濃い飲み物をこぼしても変色しにくく、軽く拭けば美しさを保てる。フライパンや重いモノを落としたときにも傷がつきにくく割れや衝撃にも強い。熱い鍋を直接置いても変形しません。
  • アクリストンワークトップ
    美しさと丈夫さを兼ね備えた人工大理石アクリストン。
    丈夫で割れにくい。調味料や熱で変色しにくい。
  • コーリアンワークトップ
    流れ模様による上質さを感じる人工大理石。
    丈夫で割れにくい。調味料や熱で変色しにくい。
  • ステンレスワークトップ
    汚れに強いステンレスにドット柄コイニング加工。食器などがこすれた場合につくキズが小さくなるので、美しさが長持ちする。

クリナップはステンレスで有名なキッチンメーカーだが、人工大理石のアクリストンは自社で開発、生産している。ほとんどの住宅設備メーカーは人工大理石を採用しているが、自社生産しているメーカーは限られるので、クリナップの技術の高さ、こだわりを感じます。

ワークトップとシンクを同じ素材(ステンレス&ステンレス、もしくはアクリストン&アクリストン)にすれば、つなぎ目がないので、ゴミや汚れが淵にたまりにくく、掃除がしやすく、美しく保てます。

ショールームには、ワークトップもシンクもステンレスを採用しているステディアがありました。触ってみると、同素材なのでシンクとワークトップの継ぎ目がなく、ゴミや汚れもたまりにくそう。

だけど、私たちは扉カラーをアンティークな框組の白にしたいので、ステンレスのワークトップとシンクは合わなそう。どちらかというと、ワークトップもアクリストン人工大理石の白(シュクルホワイト)がいいのではないか?シンクも人工大理石の白にすれば、シンク大理石+ワークトップ大理石の同素材でこの組み合わせでも継ぎ目はなくなるだろう。

けど、人工大理石は一般的にステンレスより熱や衝撃に弱く、色の沈着などあると聞く。いや、クリナップは自社で人工大理石を製造しているほどこだわっているのだから最近の人工大理石は優秀なのでは?

一旦持ち帰り、家族で検討の末、母の当初からの要望である「明るいキッチン」を優先し、シンクとワークトップを白のアクリストン人工大理石を採用しました。

クリナップキッチンのリフォーム事例をみる>>

※メニュー「リフォーム事例」から絞り込み検索可能

 (関連記事) クリナップ「ステディア」の評判や価格は?リフォーム会社探しまで

トクラス:光が拡散反射して明るい「クラストン」人造大理石カウンター

手触りが滑らかな「クラストン」はトクラスだけのワークトップカウンター素材。

半透明素材なので光が内部に入り込み、独特な拡散反射をするので、カウンターが明るく見えます。

Bbで評判の「クラストン」人造大理石カウンターの見積もり価格をみる
トクラスより引用

色は人気のニューグラーナホワイト、サンドブラック、サンドグレージュ。

汚れにくいマーブルシンクとクラストンの価格

熱い鍋を置いても変色や変形しにくく、モノをうっかり落としてしまっても割れない丈夫さを持つという、人造大理石の弱点と言われた点は、人造大理石カウンターの先駆者として当然のごとくクリアしている。

私たちが採用したのは「ニューグラーナホワイト」。拡散反射のためか、特に自然光では手元がやわらかくあたたかい光を感じます。

シンクとワークトップには継ぎ目がなく、なめらかなので掃除がしやすいです。

傷がついても100円ショップで売っているようなメラミンスポンジや普通のナイロンたわしでこすればきれいになったのをトクラスキッチンショールームで体験済み。

トクラスのキッチンなら評判の人造大理石のワークトップ(天板)でリフォーム

ナイロンたわしで表面を多少削っているわけだが、ナイロンたわしでこすって削れるなんて高が知れているし、本当に簡単に周りと馴染むので驚きでした。

トクラスキッチンのリフォーム事例をみる>>

※メニュー「リフォーム事例」から絞り込み検索可能

 (関連記事) トクラス キッチン「Bb」の評判や価格は?はじめてのリフォーム会社探しまで

タカラスタンダード:直射日光でも日焼けしないアクリル人造大理石ワークトップカウンター

タカラスタンダード キッチン「エマージュ」のワークトップカウンターの価格を見積もる
タカラスタンダードより引用

紫外線を500時間当てても変色しないというアクリル人造大理石のワークトップカウンター。180℃の熱いフライパンを置いても変色せず、日々のメンテナンスは水拭きで簡単。

サンドエンボスのステンレスも選択できる。その名の通り、砂粒のようにボツボツした細かい凹凸があり、重い鍋やフライパンを引きずってしまっても、接地面が少ないので傷になりにくい。

さらに、シンクとガス・IHトッププレート間の広さを75cmか90cmを選べる。奥行きは通常の65cmとスリムな60cmを選べます。

また、「マルチ収納対面プラン」では、対面式キッチンの立ち上がりに、ホーローの収納スペースを確保。

評判のタカラスタンダードだけのマルチ収納対面キッチンプランの価格を見積もる

調味料やコップや小物などたっぷり収納できるので、外側から隠れるし、ワークトップがすっきり。ホーローなので、油はねや水で濡れても掃除は簡単です。

タカラスタンダードキッチンのリフォーム事例をみる>>

※メニュー「リフォーム事例」から絞り込み検索可能

 (関連記事) タカラスタンダード「トレーシア」の評判は?値引きが難しい。ショールーム体験談

 (関連記事) タカラスタンダード「エマージュ」の評判や価格は?ホーローの弱点は?

ワークトップの評判と価格を見積もるキッチンリフォーム費用シミュレーターで見積もる

 

【重要】審査済みのリフォーム会社を探すには?

気に入ったワークトップカウンターのキッチンは選べたけど、リフォーム会社はどうやって探して、何をもとに選んだらよいのか?

できれば、住まいに近くのリフォーム会社で、技術と実績があり、健全な経営をしている会社を選びたい。

提案や価格を色んなリフォーム会社を比較してから選びたいけど、1社1社同じ要件を話すのも面倒だし、煩わしい営業電話もこりごり。

 

私がおすすめしたいのが、新聞で見かけたことをきっかけに、キッチンリフォームで利用したリフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」です。

2001年から運営している老舗サイトで、利用者数は10年連続No.1で90万人超え。上場企業のリクルート社のサービスなので信用があります。

はじめてのリフォームでも安心のリフォーム会社一括紹介サイト

  • 技術力があって評判のよい会社に出会いたい
     →審査済みのリフォーム会社だけ紹介してくれる。書類審査だけでなく、過去の利用者へのアンケートや財務状況もチェック済み。

  • 住まいの近くのリフォーム会社を探したい
     →住まいの郵便番号を登録するだけで、対応できる地元のリフォーム会社を紹介してくれる。

  • 効率的に複数社とやりとりしたい
     →郵便番号と大体の予算を登録するだけで、最大8社紹介してくれる。電話番号はリフォーム会社に伝わらないので、匿名でPC/スマホのマイページ上でやりとりできる。
  • 特典1:会社選びのコツ!成功リフォーム7つの法則
    キッチンワークトップの人気色選び
    リフォーム会社紹介申し込むともらえる。
    リフォーム初心者にはわかりやすい、リフォームの流れや注意点など。家族の要望チェックシートはリフォーム会社との面談前に整理しておきたいところ。

  • 特典2:トラブル防止!リフォーム現地調査準備マニュアル
    キッチンワークトップカウンターの見積もり依頼方法
    マイページから気に入った会社に「見積もりを依頼する」ボタンから見積もり依頼するともらえる

  • 特典3:リフォーム工事完成保証付き
    キッチンワークトップのリフォーム工事完成保証
    万が一、リフォーム会社が倒産したとしても、工事の手付金の返還や代替会社を紹介してくれる。
    リフォーム会社と工事契約後、マイページの「成約を連絡する」ボタンで工事完成保証の対象となる

審査済みの業者紹介サイト「ホームプロ」はこちら