キッチンの人気 水栓・蛇口の選び方は?各メーカーの違いを比較

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

キッチン最新の蛇口は?各メーカーの違いを比較

各キッチンメーカーの水栓の違いと特徴

LIXIL:コロナ禍に人気タッチレス水栓「ナビッシュ」

LIXILショールームスタッフさんによると、コロナ禍の影響か、手を差し出すだけで自動吐水・止水できる非接触のタッチレス水栓「ナビッシュ」が人気で納品が順番待ちになるとのことです。

人気タッチレス水栓「ナビッシュ」の体験クチコミ評判をみる
LIXILより引用

歯磨きで水を流しっぱなしにしたり、手洗いで水を止め忘れることもあるのですが、自動で水が止まるので、節水効果もあります。

停電のときはナビッシュのセンサーが効かなくなるが水を流せるのか心配になりますが、手動吐水モードもあるので安心です。水を汲んだり、掃除するときのように長い時間水を流し続けることも可能です。

LIXIL:自動で水を出し止める「ハンズフリー水栓」

一度に広く洗い流せる「ひろびろシャワー」は下にいくほど水が広がる。ハンズフリー水栓とオールインワン浄水栓のどちらでも使えるのでおすすめです。

  • ハンズフリー水栓
    センサーで自動で水を出したり止めたりできるハンズフリー水栓。調理中にさっと一瞬水を使いたいときにも、手で蛇口をひねるより節水効果があるほどセンサーの感度が高い。

    リクシルキッチンのシエラのハンズフリー水栓を見積もる

    私たちは、シエラでハンズフリー水栓を選びました。

    こういった自動センサーは感度が悪く、何度か角度を変えて近づけたりしないとならなかったり、結局、普通のハンドルの方が早いんじゃないの?というネガティブなイメージがあったのですが、LIXILのキッチンショールームで体験させてもらったところ、センサー感度の良さに驚きました。

    近づけるとぱっと水が出て、吐水口の下から物が離れるとピタッと止まるので、手で止めるより節水にもなります。

    タッチレス水栓は、水の出し・止め時にセンサーに手を近づける必要がありますが、LIXILのハンズフリー水栓はモノが離れると水が自動的に止まるので、子どもが水を止め忘れても出しっぱなしを防げます。

    透明のコップや細いスプーンなどもきちんとセンサーが感知するのも感心しました。

     
  • オールインワン浄水栓
    プッシュで浄水/原水の切り替え、ダイヤルでシャワー/整流の切り替えできる。細身でコンパクトなカードリッジのおかげでスマートなデザインを実現。

    リクシルキッチンのシエラのオールインワン浄水栓の価格を見積もる
    LIXILより引用

     

LIXILキッチンのリフォーム事例をみる>>

※メニュー「リフォーム事例」から絞り込み検索可能

 (関連記事) LIXILキッチン「シエラS」の評判と特長。値引きが大きい?

 (関連記事) LIXILキッチン「シエラ」の見積もり価格はいくらか?人気色は?

パナソニック:白いスゴピカ素材「シャワー水栓」

水アカが付きにくいスゴピカ素材(有機ガラス系)のシャワー水栓。
白が似合う家電メーカーっぽいデザインですね!水栓はなめらかな形状なので汚れがたまりにくく、普段の拭き掃除もスムーズなのでおすすめです。

サラサラワイドシャワーで引き伸ばしてシンクの内側も洗い流せます。

Lクラスキッチンのスゴピカ素材サラサラワイドシャワー水栓の見積もり価格
Panasonicより引用

Panasonicキッチンのリフォーム事例をみる>>

※メニュー「リフォーム事例」から絞り込み検索可能

 (関連記事) パナソニック「Lクラス キッチン」の価格相場と評判、費用が高くなる?

キッチンリフォーム事例・費用をみる

TOTO:「水ほうき水栓」は節水効果のある幅広シャワー

TOTOクラッソの水ほうき水栓を見積もる
TOTOより引用

掃除のしやすさと清潔感の保ちやすさにこだわった水まわりに強いTOTOらしいおすすめの水栓です。

ほうきのような幅広シャワーが洗い物にあたったときに広がるので、ささっと流せるし、水ハネも少ない。

新型コロナウイルスによって衛生面の関心が高まったのもあり「タッチレス水ほうき水栓LF」も追加されました。本体側面に手をかざすだけで水の出をコントロールできます。

もちろん、シャワーヘッドを伸ばすこともできるので、シンク内側をさっと流すのも簡単。

また、節水効果のあるエアインシャワーで、水に空気を含むことで一粒一粒が大粒で思ったよりも重みがあり、少量の水でしっかり洗い流すことができる。

エアインシャワーは、TOTOシステムバスの「サザナ」や「シンラ」のシャワーヘッドでも使われているTOTOの優れた技術ですね。

TOTOキッチンのリフォーム事例をみる>>

※メニュー「リフォーム事例」から絞り込み検索可能

 (関連記事) TOTO「ザ・クラッソ」のリフォーム見積もり価格と値引きに注意!

クリナップ:スマートなL字の「スタイリッシュ水栓 Efine」

クリナップの水栓エフィーネの価格を見積もる
クリナップより引用

クリナップのスタイリッシュ水栓 Efine(エフィーネ)は、直線的でスマートなラインと優美な丸みを持っている独特なデザインの水栓金具。長く引き伸ばせるホース付きです。

クロムメッキ、マットブラック、マットホワイトの3色から選べる。

スタイリッシュ水栓Efineの人気色マットホワイトの価格を見積もる

細めのL字型の形状で、水が出る位置も高いので、大きな鍋や食器も回しながら洗えます。

水栓Efineは、だいぶエッジの効いた形状かつ、つや消しのマットブラック、マットホワイトまで用意していることに驚きました。

クリナップといえば、「丈夫で長く使えるステンレス」というタフガイなイメージが強かったのですが、ロングセラーでクリナップの象徴的なキッチン「クリンレディ」のブランドを捨ててまで「ステディア」に変更し、ライフスタイルの変化に合わせたデザインを追求する決意が垣間見れますね。

キッチンリフォーム事例・費用をみる

 (関連記事) クリナップ「ステディア」の評判や価格は?リフォーム会社探しまで

トクラス:浄水器と水栓を一体化。使いたいときすぐ水を出す

トクラスで評判の蛇口一体型浄水器を価格を見積もる
トクラスより引用

「浄水器内蔵シャワー混合水栓」は、浄水器と一体化しているので、場所をとらず、すばやく浄水・整流・シャワーを切り替えられる。ヘッドを引き伸ばしてシャワーモードに切り替えることも可能。

浄水では、必要なミネラルを残し、塩素を除去するのでビタミンCなどの栄養素を壊さず、美味しく料理ができる。

浄水カートリッジ(フィルター)の交換は特別な工具は要らず、水栓を開けてカードリッジを入れ替えるだけ。

トクラス公式の浄水カートリッジ定期購入サービスに登録すれば、10%OFFの価格で、年に1回届くので、カートリッジ交換を忘れることもないでしょう。

takagi社の水栓で浄水カードリッジを定期購入していたこともあり、交換方法もほぼ同じで簡単だったので、特に違和感はありませんでした。

キッチンリフォーム事例・費用をみる

 (関連記事) トクラス キッチン「Bb」の評判や価格は?はじめてのリフォーム会社探しまで

タカラスタンダード:手が汚れていても手をかざせば水を出し止めタッチレスハンドシャワー水栓

タカラスタンダードで評判のタッチレスハンドシャワー水栓の価格を見積もる
タカラスタンダードより引用

両手が小麦粉だらけだったり、大きな鍋を持っていて手が塞がっている、食器洗いもの途中で油の泡で手が汚れていたりしても、センサーに手をかざせば直接水栓に触らなくてもスムーズに水の出し止めができます。

生肉の調理中や、汚れていたり濡れた手で蛇口やハンドルを閉めることがないので、雑菌がたまりにくく清潔で、水垢で汚れることもないし、節水につながるので私もおすすめしたい水栓です。

タカラスタンダード公式ページによると、子どもでもこまめに水を止められるので、水を出しっ放しにしないだけで、年間24%(2リットルのペットボトル4290本分)もの水栓の水量を減らせるといいます。

 (関連記事) タカラスタンダード「トレーシア」の評判は?値引きが難しい。ショールーム体験談

 (関連記事) タカラスタンダード「エマージュ」の評判や価格は?ホーローの弱点は?

キッチンリフォーム事例・費用をみる

キッチンの水栓の選び方、ポイントは?

レバー形状:人気のシングルレバー混合水栓

昔はお湯と水の2つのハンドルが付いている湯水混合水栓が主流でした。お湯と冷水のハンドルのひねり具合で流量と温度を調整できます。古めの銭湯で見かけますね。

最近ではほとんどのキッチンがシングルレバー混合水栓を採用しています。料理中は両手がふさがることも多く、レバーの上下で水の出し止めができ、左右に振ればお湯と冷水にすぐ切り替えられるので人気です。

浄水:水栓1つで浄水器内蔵型水栓が人気。健康にこだわりたい人は別途整水器を設置

いつでも安全なおいしい水が飲めるウォーターサーバーを設置しているご家庭も多いかと思いますが、お米を炊くときや料理に使いたいときにいちいちウォーターサーバーに出向くのは面倒。調理中に浄水をすぐ使えるようキッチンに浄水器を設置したい。

浄水器内蔵型水栓であれば、水栓が1つで済むのでスペースをとりません。

また、洗い物用と浄水機能のついた飲料用に2つ水栓を設置する選択肢もあります。
この場合、浄水だけではなく、アルカリイオン水、酸性水を作り出せる「整水器」を2つめの水栓として付けることが多いのではないでしょうか。

アルカリイオン水は胃腸改善や便秘解消に効果があるといわれ、そのまま飲むだけでも健康に良いとされています。また、アルカリイオン水は抽出力が高く、料理やお茶・コーヒーが美味しくなるといいます。

酸性水は、弱酸性である表皮と親和性が高く洗顔に向いている、洗浄作用が高く食器洗いに、うどんなどの麺類に使うとコシが強くなる、などの特徴があります。

お酒が好きだけど健康にも気を使っている私の両親は、整水器を別途2つ目の水栓として設置しており、飲料水やコーヒーには意識的にアルカリイオン水を飲んでいます。

※浄水の性能を保つため、定期的にカートリッジを交換する必要がありますが、どのメーカーの製品も交換に難しい工具や手順は不要で簡単。定期購入に登録しておけば、交換を忘れることもありません。

節水:タッチレスだけじゃない。レバーをひねる時間さえも短縮する方法

水栓のセンサーに手をかざすと水を出してくれるタカラスタンダードの「タッチレス水栓

最近では、センサーの感度もよく、箸などの小さな調理器具やお皿を近づけただけで反応してくれるというまさにかざす手さえいらないLIXIL「ハンズフリー水栓などもあります。タッチレス水栓のように水を止めたいときにセンサーに再度手を近づける必要はなく、吐水口から食器を離すだけで自動的に止まります。

センサー式以外にも、蛇口のすぐ上のボタンをタッチするだけで水の出し止めができるTOTOのタッチスイッチ水栓

手を使わずに足のつま先でフットスイッチなどの選択肢もありますから、素早くこまめに水を止めることで節水につながります。

また、水の玉に空気を含むことで一粒を大粒に。さらに水が物にあたると広く弾けるので広い範囲を一気に洗えるTOTO「水ほうき水栓の節水効果も評判です。

デザイン:銀色のメッキだけじゃない。L型で艶消しブラックな水栓も

パナソニックの有機ガラス系「スゴピカ水栓」は家電メーカーらしい白。

クリナップの「スタイリッシュ水栓Efine」は、細くスマートでL字型のフォルム。色はメッキだけでなく、つや消しのマットブラック、マットホワイトも選べるので、シンクやワークトップ、インテリアに合わせやすいですね。

キッチンリフォーム事例・費用をみる

 

【重要】審査済みのリフォーム会社を探すには?

気に入った水栓(蛇口)とキッチンは選べたけど、リフォーム会社はどうやって探して、何をもとに選んだらよいのか?

AmazonなどのECサイトで水栓だけ購入し、自分で工具をそろえてDIYで取り付ける方法もネットではみかけますが、そもそも自分のキッチンに取り付けられる水栓タイプではなかったケース。取り付けられたけど、工事不備によって水漏れしてしまい、結局、専門業者にお願いするなんてことも。。。

自分で購入した水栓の取り付け工事だけを、専門業者やリフォーム会社にお願いする方法もありますが、工事料金だけの単価の低い仕事ですし、頼まれた業者側にとっては嬉しい仕事ではないでしょう。業者側の利益を考慮すると、工事単体の依頼の方が割高になってしまうのでは。

できれば、住まいに近くのリフォーム会社で、技術と実績があり、健全な経営をしている会社に適切な水栓選びから取り付け工事までお願いしたい。

提案や価格を色んなリフォーム会社を比較してから選びたいけど、1社1社同じ要件を話すのも面倒だし、煩わしい営業電話もこりごり。

 

私がおすすめしたいのが、新聞で見かけたことをきっかけに、キッチンリフォームで利用したリフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」です。

2001年から運営している老舗サイトで、利用者数は10年連続No.1で90万人超え。上場企業であるリクルートが運営しています。

はじめてのリフォームでも安心のリフォーム会社一括紹介サイト

  • 技術力があって評判のよい会社に出会いたい
     →審査済みのリフォーム会社だけ紹介してくれる。書類審査だけでなく、過去の利用者へのアンケートや財務状況もチェック済み。
  • 住まいの近くのリフォーム会社を探したい
     →住まいの郵便番号を登録するだけで、対応できる地元のリフォーム会社を紹介してくれる。
  • 効率的に複数社とやりとりしたい
     →郵便番号と大体の予算を登録するだけで、最大8社紹介してくれる。電話番号はリフォーム会社に伝わらないので、匿名でPC/スマホのマイページ上でやりとりできる。
  • 特典1:会社選びのコツ!成功リフォーム7つの法則
    キッチンタッチレス水栓の人気メーカー選び
    リフォーム会社紹介申し込むともらえる。
    リフォーム初心者にはわかりやすい、リフォームの流れや注意点など。家族の要望チェックシートはリフォーム会社との面談前に整理しておきたいところ。
  • 特典2:トラブル防止!リフォーム現地調査準備マニュアル
    キッチン水栓の見積もり依頼方法
    マイページから気に入った会社に「見積もりを依頼する」ボタンから見積もり依頼するともらえる
  • 特典3:リフォーム工事完成保証付き
    キッチン水栓のリフォーム工事完成保証
    万が一、リフォーム会社が倒産したとしても、工事の手付金の返還や代替会社を紹介してくれる。
    リフォーム会社と工事契約後、マイページの「成約を連絡する」ボタンで工事完成保証の対象となる

審査済みの業者紹介サイト「ホームプロ」はこちら