パナソニック「Lクラス キッチン」の価格相場と評判、費用が高くなる?

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

パナソニックのLクラス キッチンのリフォーム費用と評判
Panasonicより引用

キッチンリフォームで選んだのはパナソニックのLクラス(L-CLASS)です。

パナソニックは家電のイメージが強いですが、建築材料・住宅設備機器メーカーとしても大手企業です。

Lクラス(L-CLASS)キッチンのリフォーム費用相場

Lクラスキッチンの値引きも考慮したリフォーム相場は、壁付けキッチンI型なら工事費込みで価格は84万円台から。

L型なら工事費込みで価格は98万円台から。

アイランド型なら工事費込みで価格は139万円台から。

私たちは料理をしながら家族とコミュニケーションが取りやすい対面型を希望していたので、工事費込みで87万円〜131万円の価格帯になりました。

パナソニックのキッチンのグレードとリフォーム費用相場の違い

  • リビングステーション V-Style 工事費込み価格48万円〜
  • ラクシーナ 工事費込み価格60万円〜
  • リフォムス 工事費込み価格78万円〜
  • Lクラス 工事費込み価格84万円〜

「ラクシーナ」と「Lクラスキッチン」の違いは?

パナソニックのキッチンは、家電メーカーらしく、グレード別に4商品と多く、細かな機能までカスタマイズできるのが特徴です。

わかりやすく比較するために、スタンダードモデルの「ラクシーナ」とハイグレードモデルの「Lクラス」の違いについてパナソニックショールームのスタッフさんに聞いてみました。

ラクシーナ

中価格帯のスタンダードモデルである「ラクシーナ」は、料理の効率性にこだわっていて、「スキマレスシンク」「トリプルワイドIH・ガスコンロ」「クッキングコンセント」などパナソニックキッチンならではの機能は選択できる

Lクラス キッチン

最上級の「Lクラス キッチン」は、パナソニックならではの料理の効率性はもちろん、機能性、デザイン性ともに充実しており、家族のコミュニケーションが生まれる暮らしや空間を提案するキッチン。多彩なコーディネートから自由に選択でき、カウンターの高さも1mmずつ調整できるという自分だけのオーダーメイドキッチンのようです。

Panasonicキッチン施工事例とクチコミをみる

Panasonicのシステムキッチンのリフォーム価格相場を見積もる
「Lクラス」のキッチンリフォーム費用を見積もる

パナソニックのLクラスキッチンの特長

Lクラスキッチンは、パナソニックのキッチンのなかでも最上級のハイグレードシステムキッチンです。

家電メーカーならではの近未来的なスタイリッシュで上品なデザインで、100パターンの扉デザインや25パターンのワークトップカウンター(天板)など自分のスタイルに合わせてカスタマイズすることができるので、キッチンというより「インテリア」のようです。

みんなで囲って「いろりダイニング(Irori Dining)」の評判

Lクラスキッチンは単なるキッチンというより、好きな人と過ごす大切な体験、新しいライフスタイルの提案をコンセプトとしているだけあって、まずインパクトのある特長としては「いろりダイニング」ですね。

パナソニック Lクラスキッチンのいろりダイニングの見積もり価格
Panasonicより引用

対面で話しながら料理でき、つくりながらみんなと一緒に食べれる。調理も食事も向かい合ってみんなで囲炉裏を囲むように楽しめます。

4つの鍋で同時に加熱・保温もできる「マルチワイドIH」は、コンロ手前のスペースが広いので、お皿を置いて盛り付けしやすいですし、床まで距離があるので油やソースが床に飛び散りにくく、トッププレートがフラットなので拭き掃除もしやすいです。

いろりダイニングのパナソニックの評判をみる

3方向からみんなで使える「ラウンドアクセスシンク」は食後の後片付けもみんなで簡単にできます。

手洗いや水を汲みたい時にいちいちシンクに回りこまなくてもリビング側から水が使えるのはとても便利です!

パナソニックのいろりダイニングの口コミをみる

「いろりダイニング」ならダイニングテーブルが要らないのでリビングを広く使える。

料理をしてる側から配膳できるので、冷めずに美味しく食べれるのはもちろん、家族と会話しながら料理が作れるのは嬉しいです。さらに、ファンを天井裏に配置した「静音スリムフード」なら運転中でも静かで会話の邪魔にもなりません。食後の食器の片付けはシンクが近くて簡単です。

天然石のきらめきと積層感を再現「グラリオカウンター」

天然石を再現した「グラリオカウンターは、表面の凸凹感、ガラス質で透明感も再現しています。硬くて傷つきにくい、はっ水・はつ油成分もあるので掃除も簡単です。

PanasonicのLクラスキッチンは天然石グラリオカウンターの価格
Panasonicより引用

見た目も手触りも天然石そのもの。なめらかな質感に驚きました。

調理も掃除も簡単「PaPaPaシンク」

広いシンクで鍋やフライパンなどの大きなものも洗いやすい、水切りにもまな板や食べ物を置く調理スペースにも使えるスライドネット、カウンターとシンクがスキマレスで汚れがたまらず掃除がしやすいという3つの「ぱっ」を実現した「PaPaPaシンク

LクラスキッチンのPaPaPaシンクの価格

実際、Lクラスキッチンのシンク上でスライドできるネットがあるので、ネット上で調理の下ごしらえに使えば、下はシンクなので汚れは気になりません。ネットなので、野菜の水切り置き場にも使えます。

また、奥行きが広く、正面のラックも横に動かせるので、大きな鍋も洗いやすいです。

奥行きが広いのは、普通のキッチンなら水栓があるシンク奥のカウンター部分が無いからなのですが、このカウンター部分が無いので汚れがそもそもたまらず、掃除がしやすいです。

シンクも家電のパナソニックらしい効率を極めたキッチンが印象的ですね。

Panasonicキッチン施工事例と評価をみる

 

白いスゴピカ素材「シャワー水栓」

水アカが付きにくいスゴピカ素材(有機ガラス系)のシャワー水栓。白が似合う家電メーカーっぽいデザインですね!水栓はなめらかな形状なので汚れがたまりにくく、普段の拭き掃除もスムーズです。

サラサラワイドシャワーで引き伸ばしてシンクの内側も洗い流せます。

Lクラスキッチンのスゴピカ素材サラサラワイドシャワー水栓の見積もり価格
Panasonicより引用

コードが邪魔にならない「クッキングコンセント」

水タレから差込口を守る屋根カバー付きで、未使用時には差込口は自動で閉じるので、ゴミや料理中の汚れがつまらない。

パナソニックLクラスキッチンのクッキングコンセントの見積もり価格

さすが家電メーカーらしいパナソニックキッチンの「クッキングコンセント」は、差込口が腰より下にあるため、コードが邪魔にならず、カバーもあるので、水がかかることもありません。

今までのキッチンは壁にコンセントの差し込み口があったので、ハンドブレンダーを使うときにコードが垂れ下がって、洗った食器にかかったり、調理中の食材にかかったり邪魔になることもありました。水滴が差込口にかすることもあって心配になったこともありましたから。

横並びでゆったり料理「トリプルワイドIH・ガス」

横に3口並んだコンロ「トリプルワイドIH・ガス」が評判です。手前の作業スペースも広くあるので、3品同時に調理をしながら、夫婦や親子、友達と一緒に楽しく料理ができますね。

LクラスキッチンのトリプルワイドIHクッキングヒーターの費用
Panasonicより引用

さすが、初めてIHクッキングヒーターを開発した家電メーカー。料理の効率性を重視した機能が特徴的ですね。

LクラスキッチンのトリプルワイドIHなら、母が夕食の料理をしながら、横で父が晩酌用のつまみを作る。

以前は交代しながら調理していたので、ぶつかり合ってイライラしたり。。。

今では調理の効率がよく、気分もいいので、キッチンでの夫婦の会話も弾んでいる気がします。手前のスペースも広いので、盛り付けがしやすいという点でも効率的です。

鍋の取手が手前のスペース内におさまるので、キッチンエリアを行き来したときに、鍋の取手がひっかかる心配もありません。

Lクラスキッチンリフォーム事例と評判をみる

自動で油汚れを吹き飛ばす「ほっとくリーンフード」

排気運転OFF後、ファンが自動的にで高速回転。この「油トルネード機能」によりファンに付いた油を遠心力で飛ばします。

最後に、吹き飛ばした油は「ラクウォッシュプレート」にたまるので、年に1回洗浄すればOK!

Panasonicキッチンのほっとくリーンフードは高捕集の「ラクウォッシュプレート」で
ファンは10年使っても1回のお手入れでいいと評判です。

パナソニックLクラスキッチンのほっとくリーンフードの見積もり価格
Panasonicより引用

ファンが低いところにあるので、140cm代の母でも普段の掃除でもラクに手が届く。さらに親水性の「うきうきフィルター」は、水につけておくだけで勝手に油が浮き上がってきます。

選べる扉カラーは100種!人気色「サテンホワイト」

Lクラスキッチンで選べる扉はなんと100カラー!カウンターは25カラー、取手も10種類から選べる。豊富すぎるパターンの中から自由なキッチンをコーディネートできます。

組み合わせが不安ならば、リフォーム会社担当者やPanasonicキッチンショールームスタッフに相談してみましょう。人気カラーや掃除のしやすさやキズのつきにくさなどの評判も教えてくれるので参考になります。

私が選んだ扉カラーは、光沢のある人気色「サテンホワイト」です。毎日使うキッチンですし、飽きのこない、明るいキッチンが理想的でした。

PanasonicのLクラスキッチンの人気色サテンホワイトを価格を見積もる
Panasonicより引用

同じホワイト系といっても、ツヤツヤな鏡面仕上げ、シックでツヤなしのマットがあり、さらに触ってみた質感も違いますから、Panasonicキッチンショールームで実際に見学した方がよいです。

カウンターも人造大理石で評判の「ビューホワイト」で白に統一し、明るいキッチンを目指しました。

Panasonicキッチンリフォーム事例と価格をみる

【体験談】「料理の楽しさ」で評判のLクラスキッチンでリフォームしました。

当初のリフォームのテーマ「会話しながら料理できる明るいキッチン」は対面式キッチンを選び、ワークトップと扉カラーに白系かベージュ系を選べばよいわけで、人気色ですからどのキッチンメーカーにもある色です。

限られた予算の中で、次に優先すべきは何か?自分らしいデザインか、末永く使える丈夫さか、掃除のしやすさか、収納力か。

私たちは「料理の楽しさ」を優先し、パナソニックのLクラスキッチンを選びました。

小学生の娘がいるのですが、料理に興味があるらしく、すすんでお手伝いもしてくれます。今までは限られたキッチンスペース内で場所を譲り合いながら入れ替わり立ち替わり料理をしていました。

そこで採用したいとまず思ったのが、横並びに3口ある「トリプルワイドガス」です。

今までのキッチンは手前にメインの2口と奥に小さな1口があるガスコンロでしたが、大きな鍋やフライパンを置くと、鍋同士がガチガチ当たってしまいます。

また、奥の小さい1口は火力も弱いので、配置や順番を考えながら調理しなくてはなりませんでした。

「トリプルワイドガス」ならば、大きな鍋を3つ並べても当たりません。

手前にスペースがあるので、盛り付けもスムーズ。手前でまな板をおいて食材を切ることも可能です。

娘と横に並び立ちながら、ストレスなく、効率的に料理をすることができます。

また、手前にスペースがあるため、鍋の取手がワークトップからはみ出ないため、鍋の取手が腕や服に引っかかって、ヒヤヒヤする心配もなくなりました。

さらに、サイドデッキと臨機応変に可動できるスライドネットで様々な作業が効率的になる「PaPaPaシンク」を選びました。

調理中には食材をおいたり水切りに使ったり、料理後は食器の水切りに使えるので、普段はスライドネットの上に鍋や食器が乗っています。

掃除のしやすさという点でも「トリプルワイドガス」はトッププレートとワークトップの凸凹がなく、「PaPaPaシンク」はシンクとワークトップのつなぎ目がなく、水栓奥の汚れやすいスペースがない形状なので、キッチン全体をさっと拭き取りやすいです。

キッチン全体を普段から簡単に拭き掃除ができ、清潔に保てるところもLクラスキッチンにリフォームして良かったと思っています。

 

キッチンのリフォーム会社紹介サイトとは?

私がLクラスのキッチンリフォームで利用した「リフォーム会社紹介サイト」とは、その名のとおり、リフォームしたい人の要望に対し、対応できる最適価格のリフォーム会社を紹介してくれるインターネット上のサービスです。

リフォームしたい人側は通常無料で利用できますが、リフォーム会社側はサイトに対し仲介手数料を支払っています。

そこで心配になるのが、
『仲介手数料の分、キッチンリフォーム費用が高くなるのではないか?』
という点です。

【結論】リフォーム費用は高くなりません。

リフォーム会社にとって「仲介手数料」は、「広告宣伝費」と同じ位置づけとしているので、お客さんを集めるには必要な経費として扱われます。

なので、リフォーム会社紹介サイトを使う・使わないでキッチンリフォーム費用が変わることはありません。

私がLクラスキッチンで利用したリフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」の「よくある質問」にも価格は高くならないと明言しており、リフォーム会社加盟時にも約束しているそうです。

どんなビジネスでもそうですが、お客さんを集めるには、チラシやCMなど広告を打ったり、営業やテレアポ担当を雇って(もしくは外部委託して)お客さんにアプローチしなければなりません。

そのためには、当然、販売促進費・広告宣伝費といわれる費用や人件費がかかりますから、リフォーム会社紹介サイトはお客さんを集めてきてくれる営業マンですね。

Lクラスのリフォーム事例と価格をみる

リフォーム会社にとっても、会社紹介サイトはメリットがある

リフォームしたい人は、サイトに会社紹介申し込みをする際、予算・要望など条件を登録しますが、リフォーム会社側も同様に、対応できる地域・対応可能な価格帯など登録しています。

サイトを介することで、リフォーム会社側も対応したいリフォーム案件だけがマッチングされ、通知されるような仕組みなので、集客に無駄がありません。

もし、リフォーム会社にとって対応できない案件を電話で受けた場合、お客様の要望を聞いた上で、丁寧にお断りしなくてはならず、単純に人件費がもったいないですね。。。

サイトを介せば、そもそも対応できないリフォーム案件がリフォーム会社に通知されることはありません。

さらに言うと、家を買ったのは30〜40代だとして、10〜20年経ってから色々故障やライフスタイルが変化してきて「リフォームしたいなあ」となるわけですから、50〜60代になっているでしょうか。

電話をかける方も歳をとっているわけで、ただでさえ初めてで機会も少ないリフォーム、簡潔に要点を伝えられるでしょうか?

そう考えると、サイトの申込みフォームから予算やキッチンの要望など必要な項目を入力したほうが、キッチン リフォームしたい人にとっても、リフォーム会社にとっても効率が良いと思いました。

登録したら、たくさんのリフォーム会社から電話がかかってきた?!

サイト申込時のフォームに電話番号を入力したということは、もちろん電話はかかってきます。

複数のリフォーム会社から電話が直接かかってきた場合は、「リフォーム会社紹介サイト」ではなく、「リフォーム一括見積もりサイト」に登録したのではないでしょうか?

「リフォーム一括見積もりサイト」は、「紹介」されるのではなく、見積もりする会社を自分で「選ぶ」サイトです。

「スーモ リフォーム」など複数のリフォーム会社にチェックを入れて一括申し込みボタンを入れるサイトが多いです。

近所で既に気になっているリフォーム会社候補が複数あるのでしたら、こういった一括見積もりサイトを利用するのもよいですね。

ただ、各社良い面をアピールしてくるので、素人にはフラットな評価は難しいのではないでしょうか?

はじめてのリフォームでしたら、第三者のプロが公平に審査し、クチコミが見れるリフォーム会社紹介サイトをおすすめします。

実際のLクラスキッチンのクチコミ評判・評価がみれるのでおすすめです。悪い評価も正直に掲載されているので、信頼できます。悪い評価だとしても、誠実に返信コメントしてくれているリフォーム会社も多いので、好印象を持ちます。

登録したら、サイトのコンシェルジュから1本の電話がかかってきた

コンシェルジュを名乗る仲介係から電話がかかってきた場合は、サイト上のプログラムを介してリフォーム会社を自動でマッチングするタイプのサイトではなく、コンシェルジュ=人が電話で要望をヒアリングし、おすすめのリフォーム会社を紹介してくれるタイプの紹介サイトです。

申込時に電話番号を入力する時点で、匿名ではなくなりますが、リフォーム会社に直接電話番号が伝わることはないので、営業電話がたくさんかかってくることはありません。

コンシェルジュに要望を言えば、審査済みである程度の質をクリアした会社を紹介してくれるお手軽なサービスですが、コンシェルジュ個人のさじ加減にかかっているわけですし、自分でLクラスのキッチンリフォーム費用、クチコミ評判や施工事例をじっくり比較し、納得した会社を選ぶということもできません。

私が利用したホームプロ」は、住まいの郵便番号から対応可能なリフォーム会社が自動的にマッチングするタイプなので、登録時に電話番号入力不要で、匿名で利用できます。

マッチングに人間のコンシェルジュはいませんが、もちろん、リフォームについて相談したいこと、リフォーム会社に言いにくいことはサイト運営スタッフに相談することはできます。

企業の住所、設立年、保有資格などの会社としての詳細情報はもちろん、リフォーム価格と施工事例なども掲載されており、イメージに近いLクラスのキッチンリフォームの施工事例が検索でき、その会社に依頼することにしました。

実際にLクラスでリフォームした施主のクチコミ評判もあるので、サイト内でリフォーム会社をじっくり選ぶことができました。

Panasonicキッチン施工事例とクチコミをみる

リフォーム会社紹介サイトの共通点と注意点

リフォーム会社紹介サイトをネットで検索していると、似たような謳い文句をアピールしているサイトをたくさんみかけますが、よく見かける共通点を挙げてみると、

  • 無料で利用できる
    リフォームしたい人側の利用料金は通常は無料。
  • リフォーム会社から直接営業電話がこない
    人間のコンシェルジュ(仲介担当)を立てているサイトでは、サイト申込み直後にコンシェルジュから電話はあるが、リフォーム会社に直接電話番号が伝わることはない。
  • 審査済みの会社を紹介してくれる
    審査内容はサイトによって様々だが、特に「建設業許可」を確認しているかどうかは要チェック。リフォームは資格がなくても工事できてしまうので、「建設業許可」を持っている会社に依頼したい。
  • 複数社紹介してくれる
    コンシェルジュがいるタイプのサイトはキッチンの要望やリフォーム会社のスケジュールを鑑みて、至極の1社を紹介してくるサイトもある。
  • 各社のクチコミ評判・施工事例が見れる
    • 運営期間が短い・工事実績が少ないサイト
      クチコミ・施工事例の掲載数が少ない。
    • 電話で紹介してくれるコンシェルジュがいるサイト
      サイト上ではクチコミ・リフォーム価格と施工事例が少ない、または公開されていないことが多い。
  • 工事完成保証付き
    万が一、リフォーム会社が工事中に倒産してしまっても、手付金の返金や代替え会社を探して工事を完成してくれるものだが、サイトによって条件は様々なので要確認。

私が利用したリフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」の特徴は?

いくつかのリフォーム会社紹介サイトを利用しましたが、サイトの使い勝手も良く、リフォーム会社の情報が充実しており、最終的にLクラスキッチンのリフォーム工事契約をしたのはホームプロ 」から紹介された会社でした

 
大阪ガスが立ち上げた会社で、現在はリクルートが運営するサイトなので安心感があります。

設立から20年以上、利用者数は90万人を超え。リフォーム会社には毎年財務審査など厳しい審査基準を設けており、約1000社が加盟しています。

  • 無料で利用できる
    もちろん、工事完了まで無料です。さらに、紹介依頼申込み特典として、「はじめての成功ノウハウ7つの法則」。
    さらに、マイページから見積もり依頼ボタンで「見積もり依頼トラブル防止マニュアル」ももらえました。
    トラブル防止!パナソニックでLクラスキッチンリフォーム
    トラブル防止!リフォーム現地調査マニュアル
    工事後にクチコミ・評価を入力すると、QUOカードももらえます。

  • リフォーム会社から直接営業電話がこない
    申込時に電話番号の入力は必要ありません。基本的にはサイト上でのメッセージのやりとりです。履歴も残るので、複数社とのやりとりはしやすいです。
    スマホからの利用も便利で、Lクラスキッチンのクチコミ、リフォーム価格と施工事例を見ながらメッセージできます。
    気に入った会社に詳細見積もりをしてもらうため、住まいに現地調査に来てもらう際に、はじめて電話番号が必要になります。

  • 審査済みの会社を紹介してくれる
    加盟するには「建設業許可」を持っていることはもちろん、財務状況も定期的にチェックしているので、会社としての安定感も審査しています。
    掲載費さえ払えば掲載できるサイトも横行する中、ここまで踏み込んでチェックするネットのサービスは少ないのではないでしょうか。

  • 最大8社、複数社紹介してくれる
    最大8社紹介してくれます。私の場合は、数分で3社。3時間後に見たら、8社埋まっていました。
    8社のうち3社はパナソニックから認定を受けた「PanasonicリフォームClub」加盟店でしたので、Lクラスキッチンの知識・工事技術は期待できます。「PanasonicリフォームClub」に加盟できるということは、リフォーム事業を企業として継続できる体制があり、パナソニックの研修を受けるなど技術力も期待できます。

  • 各社のクチコミ評判・リフォーム価格や施工事例が見れる
    施工事例は、希望部位やキーワードで絞り込みできるので、自分のイメージを探しやすいし、価格感もつかみやすい。
    クチコミは、実際に紹介された会社でリフォームした人のクチコミ・評価なので、より説得力がある。悪い評価も正直にのっているところが、このサイトの信頼感を増す。
    Panasonicキッチンリフォームのトラブルも確認できるLクラスの評判・クチコミ評価
  • 工事完成保証付き
    無料サービス。リフォーム会社と契約後、マイページから「成約を連絡する」ボタンを押す。
    万が一、リフォーム会社がキッチン工事中に倒産してしまっても、手付金の返金や代替え会社を探して工事を完成してくれる。
    Lクラスキッチンのリフォーム工事完成保証

リフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」の利用は無料なので、他社のリフォームサービスと併用して比較することで、適正価格を見出すのもおすすめです。

審査済み業者紹介サイト「ホームプロ」はこちら