外壁塗装一括見積もりサイトおすすめランキング、1位は外壁塗装パートナーズ

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

おすすめ外壁塗装業者紹介サイトを比較したランキングです

ネットで外壁塗装業者について検索すると、一括で複数業者紹介してくれたり、費用を一括で見積もりできるサイトをたくさんみかけますが、似ているので違いがわかりにくいです。

この記事では、サイト運営会社の信頼性、加盟業者数、利用ユーザー数実績を一定以上満たしているのは大前提で、「外壁塗装の専門性」「保証・アフターフォロー」を重視してランキングにしました。

1位:「外壁塗装パートナーズ」は建築士が運営。調べても出てこない「外壁塗装の6つ真実」と塗装「カラーバリエーションマップ」がもらえる

外壁塗装パートナーズのメリットとデメリットを紹介

外壁塗装パートナーズは、審査をクリアした厳選5業者を紹介してくれる一括見積もりサービスです。加盟業者数は1000社以上。累計利用者数は330万人以上(2021年8月時点)になります。

外壁塗装パートナーズ代表の中嶋氏は、建築士、第二種電気工事士、既存住宅状況調査技術者、電気工事施工管理技士、宅地建物取引士などの資格を保持しており、それらのノウハウから安心できる業者紹介に努めています。

低価格で塗装ができる

塗装業者と利用者が直接やりとりすることで、営業会社やハウスメーカーに支払う中間マージンなどのムダを省き、低価格で外壁塗装ができます。

外壁塗装パートナーズの高評価の理由

調べても出てこない「外壁塗装の6つ真実(全31ページ)」が無料でもらえる

外壁塗装パートナーズ見積もり申し込み完了画面で、「外壁塗装価格表」とともにPDFで見ることができます。

塗装価格相場表が無料でもらえる

見積もり申し込み完了画面からすぐにPDFでダウンロードできました。

特に、カラーバリエーションマップ」では、外壁塗装の人気色と、色の組み合わせによってどう印象が変わるのか事前に整理できて便利です。

外壁塗装パートナーズが評価されるポイント

見積もり金額の妥当性をアドバイザーがチェックしてくれる

フジテレビやNHKに出演実績がある外壁塗装のプロ集団です。見積書の内容や価格が妥当かどうかも相談できます。

「外壁塗装パートナーズ」公式サイトはこちら

 (関連記事) 外壁塗装パートナーズのクチコミ評判と体験談

2位:「 ホームプロ」は厳しい定期審査と工事完成保証付き。施主の口コミ評価で比較できる

外壁塗装業者紹介サイトおすすめランキング1位のホームプロの評判とは?

株式会社リクルートが、外壁リフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」を運営。もとは大阪ガスが2001年に創業し、NTT東西も出資していた老舗のリフォーム会社紹介サイトです。

リフォーム産業新聞によると利用者数90万人以上、10年連続利用者数No.1加盟会社数は全国約1200社。

リフォームの希望箇所と要望を登録するだけで、優良外壁塗装業者を最大8社紹介してくれます。

匿名で加盟リフォーム会社と相談できます。(住まいに実際に詳細見積もりのための現地調査に来てもらう時には住所を伝える必要はあります。)

業者が自宅に実際に訪問する現地調査までは、電話番号や個人情報を業者に伝えず、匿名のまま、マイページ上で業者とやりとりができます。

マイページから、紹介された外壁塗装業者の会社詳細情報、リフォーム事例と価格、実際に業者に依頼した施主のクチコミ評価などが見れるので、マイページ内だけでじっくり業者の比較ができます。

厳しい加盟審査

「建設業許可」の資格があるか、保険に加入しているかなどホームプロ加盟時の厳しい審査内容をサイトで公開。

加盟時だけでなく、年に一回決算書で財務状況のチェック。加盟業者の経営状況を確認しています。

利用者のクチコミ評価・施工事例がわかる

マイページから紹介された外壁塗装業者のリフォーム事例やその価格、ユーザーのクチコミ評価が見れる。

施主の外壁塗装のクチコミ評価を確認できる
外壁塗装業者のクチコミ評価 >>

悪い評価も見れるので、ユーザー視点で公平な運営をしている印象あり。評価に対する業者からの返信コメントで業者のスタンスもはかりやすい。

無料で保証付き

工事成約したら、マイページからホームプロに報告することで、工事完成保証が無料サービスで付いてくる。
工事を依頼した会社が、万が一、倒産などで工事が継続できない場合、他の会社による工事継続や支払い済みの手付金を返還してくれるしくみです。

ランキングで評判の高いリフォーム会社紹介サイトを比較したい

無料で初心者向けノウハウ集がもらえる

「ホームプロ」の公式サイトはこちら

 (関連記事 ) ホームプロの評判は?No.1「リフォーム会社紹介サイト」の理由
 (関連記事)ホームプロの評判やトラブルは?使う前に調べてみた

3位:「外壁塗装の窓口」は工事後も定期点検と無償修繕サービス

後悔しない「外壁塗装の窓口」のクチコミ評価をみる

外壁塗装の窓口」とは、クチコミ評価が高く、資格はもちろん、自社施工管理の外壁塗装専門業者のみを無料で紹介してくれるサービスです。

全国4,000社の外壁塗装専門業者が加盟している国内最大級の外壁塗装業者紹介サービスで、「外壁塗装の窓口」サイトの月間訪問者数30万人以上です。(リフォーム産業新聞 1254号より)

任意ではあるが、はじめのフォームにメールアドレスを登録すると、「外壁塗装で失敗しないための業者選びの小冊子」をもらうための案内メールが送られてくる。

外壁塗装業者のご紹介からお断り代行、工事後のアフターフォローまで、専門知識を持った相談員がサポートしてくれます。

工事後も、定期点検の実施と無償修繕サービスが提供されます。

「外壁塗装の窓口」の公式サイトはこちら

 (関連記事) 外壁塗装の窓口のクチコミ評判とトラブルは?

 

4位:「ゼヒトモ」はスピーディーなAIマッチングとチャット相談で速い!

ゼヒトモの外壁塗装で後悔しないデメリットと注意点

ゼヒトモ(Zehitomo)」は、AIで最大5名の外壁塗装専門のプロを、無料でマッチングしてくれるサービスです。

紹介される業者は、ゼヒトモの独自の審査済みの業者です。

全国でサービスを展開しており、他にもカメラマン、ピアノレッスン、ハウスクリーニング、ヨガインストラクター、税理士など各分野のプロを紹介しています。

プロの紹介までがとにかく驚くほどスピーディーなのが印象的です。

アンケート画面もすいすい遷移し、AIでのマッチングも数秒なので、驚くほど簡単でした。

サイト上で建物タイプ・築年数・希望工事時期・住まいのエリア名など簡単なアンケートに答えていくと、AIがプロとマッチング。マッチングに数秒待つと、次の画面ではプロが複数人紹介されているという速さです。

アンケートでは、最後のほうにメールアドレスを入力しますが、外壁塗装業者に伝わることはないので、申込後に営業電話がかかってくる心配もありません。

業者とのやりとりは、マイページ上で実際に体験した施主クチコミ評価や、施工事例を比較しながら、チャットで手軽に連絡がとれます。

低い評価も掲載しているので信頼感はあります。

外壁塗装ゼヒトモのメリットはマッチングの速さ

スマホでスイスイアンケートに答え、すぐに紹介されたので、ストレスがありませんでした。

ゼヒトモの利用は無料なので、他の外壁塗装業者紹介サービスと併用するのもおすすめです。

「ゼヒトモ」の業者紹介 公式ページはこちら

 (関連記事)「ゼヒトモ」の外壁塗装業者紹介の口コミ評判は?AIで画面も紹介も速い!

5位:「外壁塗装の駆け込み寺」は最大10万円のお祝い金がもらえる

後悔しない「外壁塗装駆け込み寺」の口コミ評価を紹介

外壁塗装駆け込み寺」とは、家から近い優良外壁塗装業者を無料で紹介するサイトです。審査を通過した評判の500社の中から紹介してくれます。

全国に加盟会社があり、累計10万件以上の見積相談実績があります。

<審査基準の一例>

  • 一級塗装技能士在籍
  • 施工実績
  • 会社設立からの年数
  • クチコミ評判調査

<加盟会社の一例>

外壁塗装駆け込み寺のメリットをみる

外壁と屋根のリフォームから、雨樋、雨戸、庇、屋上、ベランダ、バルコニーなどの塗装や防水工事が対応できる厳選された業者になります。

人気の外壁塗装の駆け込み寺の評判をみる

<外壁塗装駆け込み寺の利用手順>

  1. 連絡先と延床面積入力:
    申し込みフォームから電話番号、家の延べ床面積を選択します。
    ※名前入力は任意なので匿名で相談ができます。

  2. 無料診断と業者紹介依頼:
    「無料診断」ボタンをおすと、外壁塗装の料金費用相場がわかります。
    ※その画面から3社を選んで複数社へ見積もり依頼可能。
    ※見積もり依頼で、「外壁塗装業者選びのガイドブック」が無料でもらえるメリットがあります。
    外壁塗装駆け込み寺のデメリットとメリットとは?
  3. 専門スタッフから詳細ヒアリングの電話あり:
    「外壁塗装駆け込み寺」のプロの専門スタッフから電話があり、現状や具体的な要望をヒアリングしてくれます。
    ※複数業者から営業電話がかかってくることはありません。
  4. 紹介された業者に相談:
    要望にあった業者を紹介してくれるので、業者と商談を進めます。
  5. 現地調査:
    現状把握と工事内容など詳細を見積もる「現地調査」を業者に依頼します。
    ※お断りしたい業者があり、言いにくい場合は、外壁塗装駆け込み寺アドバイザーが代わりに断ってくれます。
  6. 工事契約:
    「外壁塗装の駆け込み寺」で紹介された業者に工事を申し込むと、抽選ではなく、条件を満たせばもらえる最大10万円のお祝い金プレゼントキャンペーンがあります。

「外壁塗装駆け込み寺」公式サイトはこちら

 (関連記事) 「外壁塗装駆け込み寺」の評判とデメリットは?地元の適正相場がわかると人気

6位:「リショップナビ外壁塗装」はアドバイザーが日程調整から工事完了までサポート

リショップナビ外壁塗装」は、太陽光発電システム、LPガスなどのエネルギー関連や、水回りや内装含むリフォーム会社紹介サービスなど複数運営している「株式会社じげん」が運営。

審査済みの外壁塗装・屋根塗装リフォーム業者を、一括で複数社紹介してくれるサービスです。

全国700社の外壁塗装専門業者が加盟しており、厳選3社を紹介してくれます。

リショップナビ外壁塗装の外壁塗装費用相場とは?

一括見積もりサイトは、 フォームから申し込んだ直後、たくさんの業者からたくさん電話がかかってくるケースがありますが、

リショップナビ外壁塗装では、申し込むと、外壁の専門知識のあるアドバイザーが要望をヒアリングしたうえで、工事の流れを説明。要望を満たす外壁塗装業者を紹介してくれます。

リショップナビ外壁塗装申し込み時に電話番号を登録しますが、いきなり外壁業者から営業電話がかかってくることはありません。

外壁塗装でトラブル防止!人気のリショップナビ外壁塗装の評判

「費用相場が知りたい」「他社からもらっている見積もりは適切なのか」なども相談をうけてくれます。

業者紹介後も、アドバイザーが現地調査の複数業者との日程調整まで代行してくれます。

リショップナビ外壁塗装を利用すると、自分で塗装業者を探したり、複数の紹介先業者と日程の調整の手間が省けます。

工事完了までサポートしてくれるのがリショップナビ外壁塗装の特長です。

<利用の流れ>

  1. 業者紹介依頼をする
    都道府県、延床面積、築年数などわかる範囲で入力後、「相場を受け取る」ボタンを押す。
    直後に携帯電話のショートメッセージ(SMS)に屋根・外壁塗装の費用相場が届きます。
  2. リショップナビ外壁塗装相談員から電話があり、外壁の状況や希望をヒアリングしてもらう。その後、条件に合った業者を紹介してくれる。

リショップナビ外壁塗装に外壁塗装業者が加盟する際の審査には書類審査だけではなく、必ず代表と面談し、マナーが悪い場合などは加盟基準を満たしていても加盟できないこともあります。

また、外壁塗装会社からの提案内容や価格が合わず、でも、何度も長い時間商談しているので、お断りしにくい場合でも、リショップナビ外壁塗装のアドバイザーが代わりに断ってくれます。

「リショップナビ外壁塗装」の公式サイトはこちら

 (関連記事)リショップナビ外壁塗装の評判クチコミやトラブルは?外壁塗装の適正相場

7位:「ヌリカエ」は加盟業者数が多く、紹介業者数に期待

クチコミで評判の外壁塗装業者一括紹介サイト「ヌリカエ」の評価をみる

ヌリカエ」を運営する「株式会社Speee」は2007年創業で、WEBマーケティングのコンサルティングで高名な会社です。最近では不動産売却「イエウール」など住宅市場にも自社サービスを提供しています。

「ヌリカエ」は、審査済みの外壁塗装・屋根塗装リフォーム業者を一括で複数社紹介してくれるサービスです。

全国2,500社の外壁塗装専門業者が加盟しており、最大4社を紹介。累計10万人以上が利用しています。

申し込むと、塗装の専門知識のあるアドバイザーが利用者の要望をヒアリングしたうえで、要望に対して適切な外壁業者を紹介してくれます。

ヌリカエでは、複数業者から見積もりをとって比較する「相見積もり」を薦めており、納得感のある提案と価格でトラブルなく外壁塗装工事ができるよう、聞きにくいことがあれば外壁塗装業者と利用者の間に入り、サポートしてくれます。

引っ越しや転職求人など一括紹介サイトは、登録した条件から自動的にマッチングされ、メールや営業電話が大量にくる場合もありますが、

「ヌリカエ」では、まずは外壁塗装の専門スタッフが審査済みで評判の業者を精査し、紹介してくれるので安心です。

<利用手順>

  1. 外壁塗装業者紹介・相談申し込み
    インターネットから建物種別(一戸建て/それ以外)、工事箇所(外壁/屋根)を選択するだけ。電話番号を入力しますが、いきなり外壁塗装業者から電話がかかってくることはありません。ヌリカエのスタッフから詳細ヒアリングの電話が後ほどあります。
    外壁塗装リフォームの価格を見積る
  2. 概算見積もり金額がSMSで送られてくる。

    ヌリカエで屋根・外壁塗装リフォーム見積り依頼でトラブル防止

    申込み直後、外壁塗装相場のURLが付いたSMSが送られてきます。坪数と塗料の種類(アクリル、ウレタン、シリコン、フッ素など)を選択するだけで費用相場がざっとわかります。

    ヌリカエの外壁塗装のクチコミ評判

  3. 専任スタッフからヒアリングの電話がある
    はじめに登録した電話番号に、ヌリカエの外壁塗装専任アドバイザーから電話があります。外壁・屋根の状況、予算、工事時期など分かる範囲で聞かれる。

「ヌリカエ」外壁塗装業者紹介 公式サイトはこちら

 (関連記事) ヌリカエの評判クチコミは?外壁塗装トラブル

 

(まとめ)一括見積サイトは併用して比較するのもおすすめ

どの一括見積サイトも見積もりは無料ですから、複数サイトを併用利用して、サイトの使い勝手や紹介された会社を比較するのがおすすめです。

相場を把握し、適正価格を見極めるには、3〜4社の相見積もりをとりましょう。

お断りしにくいときは、どの会社紹介サービスも、サイト運営側のアドバイザーに相談すれば代わりに断ってくれたり、マイページのある「ホームプロ」なら「お断りボタン」で気兼ねなく断ることも可能です。

1位:「外壁塗装パートナーズ」は建築士が運営。調べても出てこない「外壁塗装の6つ真実」と塗装「カラーバリエーションマップ」がもらえる

2位:「 ホームプロ」は厳しい定期審査と工事完成保証付き。施主の口コミ評価をマイページで比較できる