タカラスタンダード「トレーシア」の評判は?値引きが難しい。ショールーム体験談

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

Takara standardのトレーシアの価格や評判は?ショールーム体験談
タカラスタンダードより引用

タカラスタンダードから発売された新しいシステムキッチン「トレーシア」をショールームで見学してきました。 

もともとはタカラスタンダードの「エマージュ」でリフォームを検討しており、自分なりにネットで調べていたのですが、コロナ禍もあり、リフォームが延びていました。

やっと緩和されたので、キッチンリフォームプロジェクトを再始動しようと思ったら、エマージュが生産終了になり、代わりに「トレーシア」という新キッチンが登場している。。。

そこで、タカラスタンダードのキッチンショールームに見学の予約をして伺い、「トレーシア」の特長、エマージュとの違いを聞いてきました。

タカラスタンダード「トレーシア」のリフォーム費用相場

キッチン トレーシアのリフォーム相場は、工事費込みで価格は99万円台から。

タカラスタンダードのショールームのスタッフさんは、私の家の現在のキッチン、ダイニングテーブル、冷蔵庫の配置などを聞き、紙に目の前でスイスイと手書きで現状のLDKの間取りを描いてくれました。

背面式I型壁付けキッチン

値引き交渉したトレーシアで評判の背面式キッチン

背面式キッチンは、キッチンのスペースをとらないので、リビングが広くできる。振り向けばすぐにダイニングテーブルがあるので、自分一人でも配膳や後片付けが効率的にできます。正面が壁だと料理本を立てかけながら料理ができるし、料理に集中できますね。窓があれば自然光の明るさや風も感じられるでしょう。

反面、作業台やキッチンが丸見えなので、来客があっても大丈夫なように、いつも綺麗にしておきたいところです。食材やお皿をさっと取り出したい時に冷蔵庫や収納と距離があり、横移動に苦労することも。

対面式キッチン

値引きができないトレーシアで人気の対面式キッチンリフォームのクチコミをみる

対面式キッチンは開放感があり、家族とコミュニケーションしながら料理ができます。配膳や後片付けもカウンターでお皿を受け渡ししながら、みんなで協力してできます。冷蔵庫や収納も振り向けばあるので簡単に必要なものを取り出せます。

一番キッチンを使う母が、リビングの空気を感じながら料理ができる対面型にリフォームを希望していたので「トレーシアの対面式キッチンを希望している。」とショールームスタッフさんに言うと、すぐに心配されたのが、現在よりキッチンのスペースをとり、リビングが狭くなる可能性があること。収納に工夫しないと活用できないデッドスペースができがち。テーブルに配膳するのにキッチンを回って行かないとならず距離があるので、カウンターでお皿を受け取ってくれる人がいると効率的ですね。

タカラスタンダードキッチンのグレードとリフォーム費用相場

  • リフィット 工事費込み価格65万円〜
  • エーデル 工事費込み価格77万円〜
  • トレーシア 工事費込み価格99万円〜
  • レミュー 工事費込み価格127万円〜

タカラスタンダードの値引率が低いのはなぜか?

ショールームのスタッフさんは、やんわり遠回しに教えてくれましたが、私の理解から要約するとこんな感じです。
 ↓

「タカラスタンダードは、他社キッチンメーカーと価格競争をせず、創業から100年間以上培ってきた高品位ホーローの品質で勝負がしたい。」

他社のキッチンは、定価から30%〜40%割引で提案されることも多いが、これはもともと他社キッチンメーカーは値引き前提の定価をつけているらしい。

つまり、他メーカーの方が「トレーシア」より定価が高くても、キッチン設備の内容的には、トレーシアと同グレードの場合があります。

「キッチンメーカー本部が価格をコントロールする→設備卸業者が価格をコントロールする→リフォーム会社が価格をコントロールする。」

ということが可能なので、キッチンメーカーと卸業者、卸業者とリフォーム会社の関係が強い(お得意様)ほど価格を安くできるので、リフォーム会社によって同じキッチン設備でも、価格に違いがあります。

対して、タカラスタンダードはどの卸業者、リフォーム会社に対しても値引きをせず、公平にキッチン設備を提供するので、リフォーム会社によってほとんど価格に差がありませんし、どのリフォーム会社に割引を相談しても、「タカラスタンダードは値引きが難しいんです。。。」と言われるでしょう。

数十年キレイに使える丈夫なホーローキッチンを実際に体験したタカラスタンダードの根強いファンがいる。品質に自信があり値引きもしない。

まるで、Appleのようなスタンスですね。

タカラスタンダードのキッチン施工事例とクチコミをみる

 

新製品トレーシアと旧製品のエマージュ・リテラとの違いは?

タカラスタンダードは、ホーローシステムキッチン「トレーシア」の発売し、中級価格帯キッチン「エマージュ」および「リテラ」は生産中止にしました。

「エマージュ」と「リテラ」はほぼ同価格の中価格帯グレードのシステムキッチンでした。違いはデザインで、エマージュは木目調から単色、明るいパステルカラーまで選べる。リテラは扉が独創的な立体クリスタルカットでハンドル取手が付いていました。

新キッチンの「トレーシア」は、「エマージュ」「リテラ」と同じ中級グレードでほぼ同価格。「エマージュ」「リテラ」の上記特長のいいとこ取りで、さらに収納面で高級グレードのキッチン「レミュー」のいいところもで一部取り入れています。

(違い・同じ点のまとめ)

  • 新色も含め選べるデザインが増えた

    • 全18色。なかなか珍しい新色のアンティークブロンズ、アンティークボルドー、ブルーグリーンは、シンプルインテリアな部屋のアクセントになるので人気とのこと。
      タカラスタンダードの割引率が低いのはなぜか?調べてみた

      ショールームで見たアンティークブロンズは、渋い金屏風のようだ。
      タカラスタンダードのショールームのスポットライトで見た人気色アンティークブロンズの評判
      スポットライトがあたる天井付近は黄金にきらめき、下の方は黒に近い重厚感。タカラスタンダード公式ホームページで見る色とはだいぶ違うので、実際にショールームで見るべきだと思いました。

    • 取手
      ゴツいハンドル取手も選べる。今までハイグレードキッチンのレミューでしか選べなかった。
      タカラスタンダードのトレーシアの評判と価格をみる
    • ワークトップ
      アクリル人造大理石で新色の「モデレートブラック」も選べる。
      トレーシアの人造大理石の天板新カラーはモデレートブラック
  • 選べる収納オプションが増えた
    • キャビネットオプション
      「うちにもホーロートレイ」は+9000円のオプションで追加可能。キャビネット内側の2段目。引き出しと連動してさっと開閉する。今までは高級キッチン「レミュー」でのみ選択できたオプションでした。
      キッチン「トレーシア」の評判をみる

Takara standardのシステムキッチン「トレーシア」のリフォーム費用相場を見積もる
トレーシアのキッチンリフォーム費用を見積もる

タカラスタンダードのホーローの強さとは?弱点は?

ホーローの強さ

キッチン トレーシアにも採用されている高品位ホーローは、鋼板に凸凹を付け、ガラスを高温で密着させた素材。ガラスだけだと割れてしまいますが、ホーローは鉄の丈夫さをもち、ガラスが湿気や汚れをガードするので、40年以上使い続けても美しさを保てるという。

鍋や重いものが当たってもキズつかず、硬めの金属タワシでこすってもキズつきません。

表面のガラス層は、火を近づけても変色・変形せず、ソースや色付きの洗剤が付いても染み込まず、カビたり腐食もしないので、水まわりに最適な素材ですね。

ショールームのスタッフさんによる実演では、ハンマーでびっくりするくらい大きな音で何度も実演用のホーロー扉を叩きます。(もちろん、スタッフさんはこれから大きな音を出しますと丁寧に説明した後に。)さすがに、ホーロー扉はほんの少しだけ凹みますが、蜘蛛の巣状にガラス質が割れないのは不思議です。

また、ホーローのレンジフード板に、油性マジックで落書きします。さらに、チャッカマンの炎を思いっきり付け、煤がまあるく黒く着くまで炙ります。(あああ、もう、もういいって〜ってくらい長時間炙りますw)それでも水拭きでさっとひと拭きで綺麗になりました。それでも残ったススはカナダワシでガシガシ磨くことも可能。もちろん、傷跡は残りません。

評判のキッチン トレーシアでリフォームしたクチコミを見る

引き出し内もホーローなので、瓶の底の輪じみの代わりに油性ペンで落書きします。その後にカナダワシでガツガツゴシゴシ擦りますが、ホーローには傷一つつかずツルツルと光沢を放っています。

そして、ホーローのキッチンパネルは鉄なので、マグネットがくっつく嬉しい♪

トレーシアのホーロークリーンキッチンパネルはマグネットを自由に付けられる

タブレットPC用のスタンドをくっつければ、好きな位置にiPadを立てかけてクックパッドを見ながら料理ができるし、おたまやフライ返しなどの調理道具を、自分が取りやすい場所に付けたマグネットフックに引っ掛けることもできるし、穴を開けずに棚を追加したり、好きな写真や花で飾ることもできる。

ホーローの弱点?

ホーローという特殊技術が必要なためか、他メーカーの同価格帯キッチンと比較すると、扉カラーのバリエーションが少ないです。

※トレーシアの扉カラーは18色に対し、他メーカーの同グレードであるLIXILノクト、TOTOミッテ、Panasonicラクシーナなどは30〜40色以上あります。

カラーバリエーションが少ないとはいえ、人気で定番の白系(シルキーホワイト)や木目調&ベージュなどどんなインテリアにも合わせやすい色はありますから、気に入った色があれば問題ありません。

私たちは温もりがあり上品で明るい「ウォルナットホワイト」を選びました。

タカラスタンダードのリフォーム事例とクチコミ評価をみる

タカラスタンダード キッチン「トレーシア」の特長

ホーロークリーンレンジフード:レンジフードの汚れもホーロー素材がガード!分解掃除も簡単

タカラスタンダードキッチンで評判のクリーンレンジフードの価格を見積もる
タカラスタンダードより引用

レンジフード内の油汚れは、奥で回転して空気を吸い込むファンというより、その手前のパーツ類の汚れがほとんど。

タカラスタンダードのキッチン トレーシアならレンジフードもホーロー製。ホーロー表面のガラス質は油が染み込んだりせず、鉄の丈夫さを持つので傷もつきにくい。

ホーロー整流板、ホーローグリスフィルター、ホーローオイル受け、ホーローシャットアウトパネルなど、レンジフード内の各種汚れやすいパーツが高品位ホーロー素材なので、油汚れが水拭きや水洗いで簡単に掃除できてしまう。

ショールームで実際にレンジフードを触らせてもらいましたが、ホーロー整流板は、マグネットで固定しているので、開閉は簡単。手を離しても勝手にゆっくりと開くからぶつけたりする危険や、支える力も必要がないので、女性でも簡単に開けられます。

整流板を開けた後の水拭き掃除も、ゆるやかな凹凸とカーブで、スムーズに拭きやすい形状をしています。

中のフィルターやオイル受けなどのパーツはワンタッチで簡単に取り外せます。高温になる食洗機で洗ってもホーローのガラスコーティングは落ちないとのこと。意外と小さいパーツなので、食洗機にもすっぽり入りました。

他メーカーではレンジフードの奥にあるファンの油汚れを自動洗浄してくれるレンジフードを押しているのをよくみかけるが、実際にファンに付く油汚れは、油汚れのうちの3%らしい。タカラスタンダードでは、ファンの掃除のしやすさより、それ以外の97%の汚れが付く部分を掃除がしやすいよう分解できる仕組み、そもそも油汚れが付かないホーローの品質にこだわったという。

そして、グッドデザイン賞も受賞したキッチンの扉カラーと合わせられるレンジフード。

カラーを合わせても値段も変わらないなら、合わせない人はいるの?と疑問でしたが、ショールームのスタッフさんによると、ステンレスのシルバー感が好きな人もいる。住宅の形状の都合上、加工しやすいステンレスを選ぶしかない場合もあるらしいです。

人気色を選べるホーロー製クリーンレンジフードの価格を見積もる

ホーロークリーンキッチンパネル:マグネットが付いて、直接書いても伝言板として使える

評判のタカラスタンダードのキッチンパネルの評価をみる
タカラスタンダードより引用

ホーローの表面はガラス質で内部は鉄なので、磁石が付きますから、自由に調味料を置く棚や、おたまを引っ掛けるフックも自分が使いやすい自由なレイアウトで配置できるでしょう。

油汚れもホーロー製なので水拭きで簡単掃除ができる。この特性を利用して、油性マジックで直接書いて伝言板と使うことも可能。

ホーロークリーンキッチンパネルの価格を見積もる

マグネット付きの便利グッズはタカラスタンダードからたくさん用意されていますが、100円ショップやキッチン雑貨屋でも様々なグッズがありますので、自由にカスタマイズすることができます。

個人的にはマグネットでパネルにくっつくスマホ置きがおすすめです。料理動画でレシピを確認しながら料理ができたり、好きな音楽も聴きながら調理を楽しめます。

シンク下の食器洗い乾燥機:床が濡れず、幅広引き出しまで

おすすめのタカラスタンダードだけのシンク下に食器洗い乾燥機のクチコミ・評判
タカラスタンダードより引用

シンク下の食器洗い乾燥機設置を標準としているのはタカラスタンダードだけ。油や水が滴る食器でも床を濡らさず、さっと設置できます。

シンクとガス・IHトッププレートの間に食器洗い乾燥機がない分、トッププレート横に大きな鍋やフライパンも収納できる幅広い引き出しを設置できるので、トレーシアで料理がスムーズになりました。

審査済みリフォーム業者紹介サイト「ホームプロ」はこちら

家事らくシンク:シンクの上まで調理スペースで汚れない

タカラスタンダードの家事らくシンクの評判と価格は?
タカラスタンダードより引用

トレーシアのシンク上にスライドできるまな板を置いて、切ってるそばから野菜クズを捨てられる。アシストスペースの上では、野菜や食器の水切りに使える。3段目のミドルスペースも、穴の空いた水切りプレートになっています。

シンク上まで調理スペースとして使えるので、ワークトップを広く使える。粉や卵、水気の多い野菜などシンクの上で調理すれば、ワークトップが汚れることもありませんので、掃除の手間も省けるし、いつも清潔に保てます。

狭い作業スペースも、家事らくシンクの上まで作業スペースにすれば、こんなに広く使える。天ぷらなど粉が落ちる料理はシンク上で作業すればワークスペースも汚れませんね。

正面のホーロークリーンキッチンパネルは磁石がつくので、マグネットでくっつけられるiPadスタンドを好きな位置に配置し、料理動画を見ながら料理もできます。

ホーロークリーンキッチンパネルにiPadを立てかけるコツ

アクリル人造大理石ワークトップカウンター:直射日光でも日焼けしない

タカラスタンダード キッチン「トレーシア」のワークトップカウンターの価格を見積もる
タカラスタンダードより引用

紫外線を当てても変色しないというアクリル人造大理石のワークトップカウンター。熱いフライパンを置いても変色せず、日々のメンテナンスは水拭きで簡単。

サンドエンボスのステンレスも選択できる。その名の通り、砂粒のようにボツボツした細かい凹凸があり、重い鍋やフライパンを引きずってしまっても、接地面が少ないので傷になりにくい。

ステンレスワークトップのサンドエンボスのデザインは、ちょっと古さを感じたので、アクリル人造大理石「ソリッドホワイト」にしました。

さらに、シンクとガス・IHトッププレート間の広さを75cmか90cmを選べる。奥行きは通常の65cmとスリムな60cmを選べます。

また、「マルチ収納対面プラン」では、対面式キッチンの立ち上がりに、ホーローの収納スペースを確保。

評判のタカラスタンダードだけのマルチ収納対面キッチンプランの価格を見積もる

調味料やコップや小物などたっぷり収納できるので、手元が外側から隠れるし、ワークトップがすっきり。急な来客があっても、キッチンがいつもすっきりしているので、慌てず掃除しなくて済みます。ホーローなので、油はねや水で濡れても掃除は簡単です。

トレーシアのリフォーム事例をみる

キッチン高さを82・85・90cmから選べる

料理はもちろん、後片付けに鍋やお皿を洗ったり、仕上げの掃除にワークトップを拭いたり、長時間キッチンで立ち仕事をすることもあるでしょうから、当然、自分にあったキッチンの高さで作業したほうが、効率的だし、疲れにくいでしょう。

タカラスタンダードのキッチンなら82cm・85cm・90cmの3タイプから高さを選べます。

使いやすいキッチンワークトップカウンターの高さは、「身長÷2+5cm」が目安だそうだ。

うちの嫁は157cmなので、この計算式に当てはめてみると83.5cm。ちょうど82cmと85cmタイプの真ん中の高さが目安となりましたが、タカラスタンダードのキッチンショールームで実際に高さの違うキッチントレーシアの前に立って、何度もまな板で切るシミュレーションした後、82cmを選択しました。(ちょっと猫背だからかな?)

タッチレスハンドシャワー水栓:手が汚れていても手をかざせば水を出し止め

タカラスタンダードで評判のタッチレスハンドシャワー水栓の価格を見積もる
タカラスタンダードより引用

両手が小麦粉だらけだったり、食器洗いの泡で汚れていたりしても、センサーに手をかざせば直接水栓に触らなくても水の出し止めができる。

水栓が汚れることもないし、節水につながる。

シングルレバー水栓からタッチレス水栓に変えたことで、水はねが少なくなりました。きっと今までは濡れた手でレバーで水を出し止めする際、手やレバーに付いた水が飛んでいたのでしょう。

間仕切り名人:マグネットで自由に間仕切り変更

引き出し内も評判のホーローだからマグネットで自由にアレンジ
タカラスタンダードより引用

トレーシアの引き出しの中も評判のホーロー製なので、汚れがつきにくく綺麗が保てるのはもちろん、マグネット式の仕切り板で自由に仕切れる「間仕切り名人」がしっかりくっつく。

調理器具が趣味趣向が新しく変わって、収納したい道具のサイズが変わったとしても、仕切り板はマグネットで付け外しできるので、仕切り直しも簡単。

タカラスタンダードが用意してくれている仕切り板は高さのバリエーションがあり、仕切り幅も可動式で自由にカスタマイズできる。乳幼児がいる時期だけ小さなベビー食器を収納したい場合もおすすめ。

扉カラー:上品であたたかみのある木目調「ウォルナットホワイト」

白系かベージュ系は飽きにくく、どんなインテリアにも合わせやすいのもあって人気ですから、同じ白・ベージュ系でもパールや木目調などの複数パターンが用意されていました。

私たちは上品であたたかみのある木目調「ウォルナットホワイト」に一目惚れ!

キッチン トレーシアの人気色ウォルナットホワイトでリフォームする
ウォルナットホワイトのイメージ タカラスタンダードより引用

扉カラーに合わせてレンジフード表面のカラーも「ウォルナットホワイト」に合わせられるのもタカラスタンダードならではのオシャレです♪

ホーローキッチンパネルは評判の「トラバーチンホワイト」を選択。ワークトップカウンターはアクリル人造大理石「ソリッドホワイト」を選択し、長く向き合う調理空間は明るい白系で統一してリフォームしました。

トレーシアのリフォーム事例と評判をみる

【体験談】ホーローのシステムキッチン「トレーシア」は傷がつかないよう力加減に気を使わずゴシゴシすばやく掃除できます。

私たち家族が選んだのはタカラスタンダードのシステムキッチン「トレーシア」です。

リフォームするなら明るいキッチン、リビングの空気を感じられる対面式に母が憧れていたので、白系の木目調で温かみがある「ウォルナットホワイト」の扉カラーにしました。

私が生まれた頃から20年間使っていた台所のキッチンは、コンロ、シンクが別々の昔ながらのタカラスタンダードのホーローキッチンでした。

20年間使っていてもホーローですから扉の表面も、キャビネットや引き出しの中も汚れや臭いはつかず、今でもキレイという実績から、タカラスタンダードのキッチンには安心感がありました。

ホーローキッチン本体自体はまだまキレイでずっと使えそうですが、母の妹が家を建て替え、美しく機能に優れたシステムキッチンを母が調理の手伝いで使って知ってしまったのもリフォームのきっかけでした。

2ハンドルの水栓はシングルレバーを知ってしまうと不便に感じ、ガスコンロも最近調子が悪い。プロペラファンの換気扇も油汚れの掃除が大変。急に古びて使いにくいところが目立つようになったそうです。

まあ、私たち兄弟も実家から独立して今は両親夫婦2人だし、セカンドライフを明るく楽しく過ごして欲しいので、私たち兄弟も応援しました。

システムキッチンリフォームは高い買い物ですから、タカラスタンダードが第一候補とはいえ、TOTO、LIXIL、クリナップなど他社のキッチンショールームも私は一緒に見学しました。

今のシステムキッチンは、どれもこれも扉カラーの種類だけでなく木目調からメタルな質感や取手の種類までデザインパターンが豊富。シンクや排水の工夫による調理の効率化、掃除のしやすさなど優れた機能で感動です。

ですが、やはり決め手はホーローの頑丈さです。

扉はもちろん、引き出しの中までホーローですから汚れが付きにくく、汚れが付いたとしても拭けばキレイになります。カナダワシでガンガン擦っても傷がつきませんから掃除するときに傷がつかないよう力加減に気を使いません。

母はホーロークリーンレンジフードの掃除のしやすさが特に気に入っています。他社のレンジフード内のフィルターは、大きな2枚のフィルターでひとつずつ両手で外すのが面倒だし重いのですが、ホーロークリーンレンジフードのフィルターは、小さくて片手でもさっと外せます。小さいので洗うときも簡単で、食洗機に入れられる大きさなのも嬉しいです。

オリジナリティや個性にこだわり過ぎなければ、デザインについてはどのメーカーも大差はありません。選ぶには十分な種類があります。

料理の効率化なら家電のPanasonic。美しくかわいい人造大理石ならトクラス。価格面やすべての機能にバランスのとれたLIXIL。節水で幅広な水ほうき水栓や掃除のしやすさは水回りが得意なTOTOという印象があります。

タカラスタンダードのシステムキッチンは、やはり高品位ホーローの丈夫さですね。

トレーシアのリフォーム事例・価格をみる

 

【重要】審査済みのリフォーム会社を探すには?

気に入ったキッチン「トレーシア」は選べたけど、リフォーム会社はどうやって探して、何をもとに選んだらよいのか?

できれば、住まいに近くのリフォーム会社で、技術と実績があり、健全な経営をしている会社を選びたい。

提案や価格を色んなリフォーム会社を比較してから選びたいけど、1社1社同じ要件を話すのも面倒だし、煩わしい営業電話もこりごり。

 

私がおすすめしたいのが、新聞で見かけたことをきっかけに、キッチンリフォームで利用したリフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」です。

2001年から運営している老舗サイトで、利用者数は10年連続No.1で90万人超え。現在はリクルートが運営しており、過去には、NTT東西、大阪ガスなど大手が出資していた安心感があります。

  • 技術力があって評判のよい会社に出会いたい
     →審査済みのリフォーム会社だけ紹介してくれる。書類審査だけでなく、過去の利用者へのアンケートや財務状況もチェック済み。

  • 住まいの近くのリフォーム会社を探したい
     →住まいの郵便番号を登録するだけで、対応できる地元のリフォーム会社を紹介してくれる。

  • 効率的に複数社とやりとりしたい
     →郵便番号と大体の予算を登録するだけで、最大8社紹介してくれる。電話番号はリフォーム会社に伝わらないので、匿名でPC/スマホのマイページ上でやりとりできる。
  • 特典1:会社選びのコツ!成功リフォーム7つの法則
    キッチンレンジフードの人気メーカー選び
    リフォーム会社紹介申し込むともらえる。
    リフォーム初心者にはわかりやすい、リフォームの流れや注意点など。家族の要望チェックシートはリフォーム会社との面談前に整理しておきたいところ。

  • 特典2:トラブル防止!リフォーム現地調査準備マニュアル
    キッチンレンジフードの見積もり依頼方法
    マイページから気に入った会社に「見積もりを依頼する」ボタンから見積もり依頼するともらえる

  • 特典3:リフォーム工事完成保証付き
    キッチン換気扇のリフォーム工事完成保証
    万が一、リフォーム会社が倒産したとしても、工事の手付金の返還や代替会社を紹介してくれる。
    リフォーム会社と工事契約後、マイページの「成約を連絡する」ボタンで工事完成保証の対象となる

審査済みの業者紹介サイト「ホームプロ」はこちら