タウンライフリフォームのクチコミ評判やメリットは?ホームプロと違いを比較

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています
評判のタウンライフリフォームならトラブルなく初心者でも安心のリフォームを

複数の大手リフォーム会社に一括で見積もりがとれる「タウンライフリフォーム」と、新聞広告やインターネットをしていると目にするリフォーム会社紹介サイト最大手「ホームプロ」の特徴と違いは何か?

キッチンを対面キッチンリフォームしたかったので、タウンライフリフォームのクチコミと評判を調べてから利用しました。

タウンライフリフォームとホームプロの違い

  リフォーム会社紹介サイトのトラブルに注意
ホームプロ
運営会社 タウンライフ株式会社 株式会社ホームプロ
会社設立 2003年9月 2001年11月
事業内容 リフォーム会社紹介をはじめ、注文住宅、不動産売買、土地活用などのメディア事業。アフィリエイト事業。コスメやフルーツのEC事業。チラシ、ポスティング、ネット広告、ホームページ制作などの広告事業など紙媒体からインターネットメディアまで現代の集客に長けた事業を展開。 株式会社リクルートがサービス運営。大阪ガス、NTT東西など大手が出資していた2001年開始の国内初のリフォーム会社紹介サービス。
利用料金 無料 無料
利用者数 不明 90万人以上
加盟社数 300社 1,200社
紹介社数 東京なら3社程度。大手リフォーム会社が多い。 最大8社(東京なら8社は数分で紹介される。中規模〜大手まで様々。)
紹介方法

要望入力フォームに名前、郵便番号、住所、電話番号を入力すると、紹介可能な会社がピックアップされるので、その場で見積もり依頼する会社を選んで申し込み完了。

その後、依頼した会社から電話やメールで連絡がある。

要望入力フォーム登録。

その後、登録した希望部位、郵便番号などから対応エリア内のリフォーム会社がマッチングされ、要望を確認したリフォーム会社が自らエントリーしてくる。(申し込み時に電話番号不要

個人情報 登録時から名前、住所、電話番号が必要 現地調査まで匿名で商談できる
クチコミ・事例 申し込み時にピックアップされた会社の詳細情報、事例、クチコミ評判などが見れる。 専用のマイページから紹介された各リフォーム会社のクチコミ・事例が見れる
実際の施主のクチコミが見れる。評点で検索でき、悪い評価や評価に対する加盟会社のコメントも見れる。
保証 タウンライフリフォームが提供している保証はない。紹介された各リフォーム会社の保証を要確認。 ホームプロが、万が一、リフォーム会社が倒産した場合に手付金の返還や代替会社紹介するなどの工事完成保証(無料)
リフォーム工事完成保証とは

ホームプロのメリット

利用者数、加盟社数、紹介社数はホームプロが圧倒的です。リフォーム産業新聞によると、ホームプロは10年連続でリフォームサイト利用者数No.1です。

ホームプロでは、リフォーム工事契約後、マイページからホームプロへ成約報告ボタンで連絡すれば、工事完成保証が無料で付いてきます。

タウンライフリフォームのメリット

タウンライフリフォームを運営する「タウンライフ株式会社」は、不動産を購入・売却したい方へ物件情報提供、遊休地を持っている地主や相続物件を持っている方に市場環境や周辺環境をもとにした土地活用を提供しているので、タウンライフリフォームで、住宅や土地など不動産に関して一貫して相談することも可能です。

タウンライフリフォーム側が提供している保証は見当たらないので、紹介されたリフォーム会社に個別に相談する必要があります。

が紹介する会社は、紹介社数が少ないものの、大手リフォーム会社が多い印象なので、そもそもトラブルが起きる心配や万が一の倒産の心配は少ないかもしれません。

(まとめ)無料で審査済みの会社紹介は共通。併用して相見積もりもおすすめ

両社ともに10年以上前から運営しており、ホームプロはリクルート社をはじめ誰でも知っている大手企業が出資していたり、タウンライフリフォームはリフォーム以外にも紙媒体からインターネットメディアまで複数の集客事業を展開している安定感があります。

  • 紹介された審査済みで地元のリフォーム会社をマイページ上で事例やクチコミを見ながら、じっくり自分で比較したい →ホームプロ
  • 多少割高になっても、地元の大手リフォーム会社から自分で選びたい。電話で口頭で話しながらどんどん相談したい →

どちらも厳格な審査をクリアしたリフォーム会社を紹介してくれて、紹介料は無料です。見積もりをお願いしたら必ず契約しなければならないというわけではありません。

どちらのサービスも併用して利用し、同条件で相見積もりをしながら適正価格を見極め、自分に合った会社を選ぶのがおすすめです。

 (関連記事)ホームプロの評判やトラブルは?使う前に調べてみた

タウンライフリフォームの評判・口コミをみる

タウンライフリフォームとは?メリット・デメリット

タウンライフリフォームとは、審査済みの複数の優良リフォーム会社から、無料で3つのリフォーム計画書が届くサービスです。

  1. 家のお悩みやリフォームしたい要望を入力するだけで、複数のリフォーム会社からアイデアやアドバイスがもらえます。
  2. リフォームしたい内容や希望から概算見積もり書がもらえます。
  3. リフォーム箇所に応じたデザイン、間取りプラン、水まわり設備などの最適なリフォームプランがもらえます。

もちろん、気に入ったリフォーム会社と商談をすすめ、工事をお願いすることも可能です。

タウンライフリフォームには、全国300社のリフォーム会社が加盟しており、住友林業、ホームテック、ミサワリフォーム、東京ガスリノベーション、住友不動産の新築そっくりさん、ハウスドゥ!、工事費含む価格が明確な「リノコ」、BXゆとりフォーム、株式会社土屋ホームトピア 、東急Re・デザイン、LIXILリフォームショップ 大創住建 など、全国展開している大手リフォーム会社が多い。

住所、氏名、電話番号とリフォーム要望を入力。地元で対応できるリフォーム会社がリスト化されるので選びます。その後、選んだリフォーム会社の専門スタッフからメールや電話で連絡があります。

タウンライフリフォームで要望入力後、リフォーム会社をリストから選ぶ画面では、リフォーム会社の詳細会社情報や施工事例、クチコミ評判を見てから相談する会社を選ぶことができます。

タウンライフリフォームに加盟している会社は、全国に店舗を持っていたり、フランチャイズ展開している大手有名会社ばかりですから、数十万円から数百万円もする高額で値段が決まっていないリフォーム工事を依頼するリフォーム会社としては信頼できます。

タウンライフリフォームのデメリットとは

タウンライフリフォームでリフォーム事例・クチコミ評判をみる

タウンライフリフォームの特長

  • 自宅にいながら複数のリフォーム会社からプランや見積もりがもらえる
    簡単な情報入力で複数社に一括でまとめて提案依頼ができるので、各リフォーム会社の店舗に行って相談する必要がありません。
  • 大手リフォーム会社から地元工務店まで全国300社以上が加盟している
    タウンライフリフォームには、全国の優良リフォーム会社が加盟。一括見積もり依頼で複数社からプランがもらえます。
  • プラン・アイデア・見積もりを比較して、気に入ったリフォーム会社と出会える
    希望のリフォームプランと見積もり価格を比較することで、提案の違いが見えてくるので、適切な価格で自分に合ったリフォーム会社を選べます。

タウンライフリフォームでトラブルとデメリットに注意する

【タウンライフリフォーム無料特典】成功するリフォーム「7つの法則」とは?

タウンライフリフォームで1,000円分クオカードプレゼント

タウンライフリフォームに紹介されたリフォーム会社に見積り依頼し、工事を行うと1,000円分のクオカードがもらえます。

タウンライフリフォームならリフォームの成約でお祝いプレゼント

リフォームお祝いキャンペーンについて詳しくはこちら >>

タウンライフリフォームの利用手順と使い方

  1. タウンライフリフォームサイトの「リフォーム計画書の作成依頼スタート括見積り」ボタンから名前、メールアドレス、住所、電話番号などの連絡先と、リフォーム要望を登録
  2. 住所をもとに、地元で対応できる加盟リフォームがピックアップされ、リスト化される。その場で会社詳細情報、施工事例、お客様の声クチコミを確認し、見積もり依頼したい会社を選んで申し込む

    タウンライフリフォームのクチコミをみる

  3. タウンライフリフォームで紹介された会社のリフォーム専門スタッフから電話かメールがあり、住まいの悩み、予算、施工時期、こだわりたいところなどリフォームに関する詳細相談する。
  4. リフォーム会社が詳細見積もりのため住まいに訪問し、現地調査します。
  5. リフォーム会社からプラン・詳細な見積書→工事契約→工事
  6. 工事契約したら1ヶ月以内にタウンライフリフォーム事務局に報告。1,000円分のクオカードがもらえます。

タウンライフリフォームのデメリットと注意点

タウンライフリフォームが紹介してくれるリフォーム会社はどんな連絡メールをくれるのか?

タウンライフリフォームのサイト上でフォームに住所を入れると、近くの加盟会社リストがすぐに表示されました。

4社表示されましたが、その場で確認できる施工事例やクチコミ評価を比較し、気になった2社を選択し、申込み完了。

申し込んだその日は夜遅かったので、翌日、リフォーム会社から電話と丁寧な挨拶メールが届きました。

【A社】

この度はタウンライフリフォームよりお問い合わせいただき、ありがとうございます。
どうぞ宜しくお願い致します。

お客様のお住まいの地域はリフォーム工事を多く手掛けている地域でございます。ご要望をしっかりお聞きし、ご満足いただけるご提案をさせていただきたいと思っています。

また申込みフォームに記載されなかったご要望、ご質問などはございませんか?
柔軟に対応させていただきますのでお気軽にご相談くださいませ。

現地調査・お見積りは無料となっておりますので、お気軽にお声かけください。

当社ではお見積もりをさせていただく際には必ず事前に現地調査をさせていただいております。正確なお見積もりをさせていただくにあたって必要なことと考えておりますので、何卒ご了承いただければと思います。

まずは相談からはじめたいという方は、メールでご連絡をいただけるか、電話番号まで直接お電話下さい。

インターネットが利用可能なパソコンをお持ちでしたら、当社スタッフとのオンラインによるご相談が可能です。カメラが付いていないパソコンでもご利用可能です。

費⽤感や説明を先に聞いておきたいという⽅、直接のご面談を今は控えておきたいという方などにおすすめです。

お客様からのご連絡を心よりお待ちしております。

 

【B社】

タウンライフリフォームをご利用いただきありがとうございます。

お問合せを頂いたキッチンのリフォームについて、対面キッチン3メーカーの資料をPDFにて添付いたします。

弊社では主にLIXIL、Panasonic、トクラスのキッチンリフォームを取り扱っております。価格などについてはお建物の状況によって変わりますので、一度現地調査などをさせて頂きたく存じます。

多数の会社から色々なご提案があり迷われる事もあるかと思います。

大切なお住まいの事ですから、少しでも不安に思われた事、些細な事でも大丈夫ですので宜しければ弊社にもご相談下さいませ。

「リフォーム工事を依頼をしたらどんな職人が来るの?」というご質問をお客様の方からいただく事があります。

弊社では下請けに任せず、自社職人による直接施工を行っているため、低コストで品質の高いサービスの提供が可能です。経験豊富で熟練した職人が1つ1つ丁寧に最後迄工事を行っております。

明るく、気さくな職人が多く在籍しており施工中もお気軽にお声をかけていただき、お客様のご質問などにお答えさせていただきながら工事をさせていただいております。

弊社のホームページにも施工実績ページで写真を掲載しておりますので、参考迄にご覧いただければ幸いです。

「少し話しを聞いてほしい」「家の状態を見てほしい」「リフォーム工事前と工事後をイメージしたい」などがありましたらぜひお気軽にご一報下さい。

疑問点・ご質問等がございましたら、メールかお電話よりお願いします。

現場調査・ご相談・プラン作成・お見積りには当然ながら、料金を頂いておりませんので、お気軽にご希望日時をお知らせください。

現地調査にかかるお時間はだいたい1時間前後になります。(現場調査・確認、お打合せ等含む)

お忙しいこととは存じますが、御検討をいただきまして、一度現地調査へお伺いをさせていただきお客様のお住まいを拝見させていただけないでしょうか。

スタッフ一同、ご連絡をお待ち申し上げております。

リフォーム一括紹介サイト「タウンライフリフォーム」に向いている人は?「ホームプロ」と比較・違い

  • タウンライフリフォームが向いている人
    リフォーム会社を自分で選ぶのは難しいし面倒なので、多少価格が高くても、リフォーム会社として安定していて多くの実績と信頼のある大手リフォーム会社を紹介してほしい。インターネット上でメールのやりとりより、電話でスピーディーにすすめたい。
    知名度があり、全国に支店があるようなリフォーム業界でも名の知れた大手リフォーム会社が多く加盟している「タウンライフリフォーム」がおすすめ。

    タウンライフリフォームでリフォーム費用を見積もる

  • タウンライフリフォームが向いていない人
    評価が高いリフォーム会社を紹介してほしいが、事例やクチコミ、実績を自分でじっくり比較して納得してから選びたい
    厳しい審査をクリアした評判のリフォーム会社を最大8社紹介してくれて、マイページから、リフォーム事例や実績、会社詳細情報、実際にその会社で工事した施主の評判・クチコミ評価を比較しながら選べる、「ホームプロ」がおすすめ。

    リフォーム トラブル防止ならホームプロ。はじめてのリフォームでも安心
    リフォーム費用相場を見積もる

    ホームプロでリフォーム費用を見積もる

監修者:河田憲二(株式会社AlbaLink 代表取締役)
株式会社AlbaLinkを創業。同社は空き家の買取事故物件の買取を専門とする不動産業者。「訳あり物件買取プロ」の運営責任者も務めています。