ホームプロの注意点と評判は?No.1 リフォーム会社紹介サイトのヒミツ

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

ホームプロの注意点とクチコミ評価は?人気No.1 リフォーム会社紹介サイトのヒミツ
リフォームを考えるとき、ホームプロという名前を耳にしたことはありませんか?実は、成功へのヒントがここにあります。

この記事では、リフォーム初心者やリフォーム会社紹介サイトの利用経験がある方々に向けて、ホームプロの注意点と評判に迫ります。

メリット・デメリットも包み隠さず紹介します。

ホームプロの特徴とは?

ホームプロの特徴を要約

ホームプロは、リフォーム会社の紹介サービスを提供している、リフォーム会社紹介サイトです。

運営は、「株式会社ホームプロ」であり、この会社は株式会社リクルートが100%出資しています。信頼性の高い会社によって運営されており、安心して利用することができるでしょう。

ホームプロの特徴とメリットを紹介

約1,200社もの加盟リフォーム会社から、利用者の評判を確認でき、厳選されたリストが提供されます。

ホームプロの利用者は90万人以上と圧倒的な実績を誇り、住宅リフォームポータルサイトランキングで10年連続で利用者数No.1の評価。(リフォーム産業新聞による)

また、NHKを含むテレビや新聞、雑誌などでも300回以上も紹介されています。利用者の要望や地域に合わせたリフォーム会社の選択をサポートしています。

リフォーム一括見積もりサイトとして、不動の地位を築いています。

ホームプロは、以下の特徴があります。

4日以内に最大8社紹介
リフォーム会社紹介申込時に入力した悩みや要望に応じて、対応可能な地元のリフォーム会社を無料で紹介してくれます。
厳しい加盟審査
リフォーム工事には豊富な経験と技術が必要。加盟するリフォーム会社を厳しい審査基準に基づいて選定しています。品質や技術力、信頼性などの面で優れた実績を持つ会社のみが加盟することができます。
書類審査だけでなく、実際に1社1社審査担当がリフォーム会社の社長や責任者と面談を行い確認を行なっています。
加盟した後も、毎年加盟会社の「決算報告書」を審査して安全を保っています。
ホームプロの加盟後の定期審査が特長
加盟会社の指導・育成
リフォーム会社によってはは知識やスキルに差が生じます。加盟会社の成長を支援するため、定期的な指導や研修を行って、サービス強化に努めています。
利用者によるクチコミ評価が見れる
実際にリフォームを行った会社のクチコミ情報を掲載しています。利用者の実際の声を元にリフォーム会社を選ぶことができます。リフォーム会社にとっても低評価は死活問題になるので手抜きをしづらくなります。
低評価も検索絞り込みできるのが特徴の一つ
無料の工事完成保証付き
ホームプロでは無料で工事完成保証を提供。リフォーム工事の完成後、一定期間内に問題が発生した場合には、追加費用なしで修理や対応を行ってくれます。これにより安心してリフォームを申し込むことができます。
ホームプロで評判のリフォーム工事完成保証

無料でもらえる2つの独自特典

無料でもらえる2つのノウハウ集によって、リフォーム会社選びのノウハウを学ぶことができます。

  • 会員登録でもらえる「成功リフォーム7つの法則」
    リフォーム初心者に嬉しい無料特典
  • 現地調査を依頼するともらえるトラブル防止30選「リフォーム虎の巻」
    ホームプロで見積もり依頼すると無料プレゼントが特徴的

無料でありながら丁寧に作りこまれているのが特徴です。

リフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」はこちら

ホームプロの評判

一部のクチコミ評判をご覧ください。

利用者の声のレビューを見れるのがよかった
実際の利用者のクチコミが書かれているので、参考にしながら決めることができた
リフォーム会社の企業情報や事例もマイページにあったので、他のサイトを調べて比較する手間がなかった
加盟審査があるのでリフォーム会社選びで悩むことがなかった
リフォーム会社の加盟審査項目が公開されており、毎年審査しているという点でも安心して会社の比較に集中できた
匿名で申し込みができるので、営業電話が鳴りやまなくなる恐れを回避できた
リフォーム会社紹介依頼後にダウンロードできた「成功リフォーム7つの法則」に付いていた「家族の要望まとめシート」が役に立った
候補から落ちた会社へ断りの連絡をいれるとき、マイページのお断りボタンがあるので負担が少なかった
リフォーム会社が8社紹介され、多くてどこを選べばいいかかなり悩んでしまった
初めは屋根修理だけだったのですが、キッチンも古かった為、話を聞いてみると金額的にも納得できる範囲だったのでキッチンも頼む事に決めました。
屋根もキッチンも金額も良心的で、担当者の方も最後まで親切にしていただきました。 古い一軒家だったので、きっと、設置は大変だったと思います。
職人さん達も凄く良い人柄の方で安心せました。
完成しました部屋等はイメージ以上に仕上げていただきました。
特にキッチンは細かなところについて打合せ時に提案いただいたところは、そのとおりに工事して良かったです。大変気に入っています。
これまで部屋の中で、気になっていて直したいと思っていたところも相談させてもらい、すごくいい感じになりました。
押し入れを改造したウォークインクローゼットもこれまでの無駄空間から有効活用出来るようになりました。
これらに合うインテリア探しがさらに楽しみになりました。
社長の人柄のみならず、職人の方も大変礼好感のもてる方々でした。
梅雨の晴れ間でだいぶ暑くなってきた時期でしたが、職人さんの丁寧な仕事を見ていて大変感心いたしました。 又、工事中に都度説明して頂き大変勉強になりました。
思っていた以上の出来栄えに大変満足しております。
担当の方の誠実で適切な助言もあり、途中からは大船に乗ったような気持ちで、安心して工事を進めていただくことができました。
これほど安心できたのは、担当の方が現場監督までされているので、どんな事を聞いたり相談したりしても、すぐに理解し対応していただけたことです。職人さんたちのレベルも高く、丁寧で、アドバイスまでいただきました。
今、リフォームしたばかりの新居に戻り数日経ちましたが、細かいところまで配慮されていて、美しく使いやすく仕上がっており、大変満足です。 施工に関わった全ての皆様に心より感謝いたします。
最初の挨拶から見積り、工事完了までとても丁寧かつスムーズに対応して頂きました。
洗面台を撤去して、洗濯機置き場を作って頂きましたが、とてもきれいに仕上がり満足しています。

ホームプロ公式サイトに掲載されている実際の利用者のクチコミ評価、SNSから何件かをピックアップしました。内容は要約してお届けをしています。

ホームプロを検討している方にはとても役立つ情報ばかりだと思います。

リフォーム会社紹介「ホームプロ」公式はこちら

ホームプロのメリットとデメリット

ホームプロのメリットとデメリットについて説明をします。

メリットと特徴

メリットは以下の4つ。

匿名で利用できるので営業電話に悩まされない
リフォーム業者とのやり取りを、ログインページ上のマイページから行います。現地調査までは、名前や連絡先を教える必要がありません。
ホームプロの利用は完全無料
ホームプロの収益は加盟店からの手数料で収益をあげています。このため、ホームプロ利用者は完全無料で利用できます。
自分の目的にあったリフォーム会社を選べる
「料金の安さを重視」「技術力を重視」など利用者の目的や予算によってベストなリフォーム会社を選ぶことができるのは嬉しいポイントじゃないでしょうか。
工事完成保証がある
4つの特徴でもご紹介しましたが、ホームプロの工事完成保証は素晴らしいメリット。もしリフォーム会社が工事完成前に倒産した場合でも、手付金の返還や代替会社の対応など保証してくれます。
工事完成保証特典

デメリット

デメリットは以下の2つ。

地方によってはリフォーム会社を選ぶ選択肢が少ない
都市部では多くのリフォーム会社が存在する一方で、地方ではその数が少ない傾向があります。地方でリフォームを検討する場合、多数の会社から一括見積査定をすることが難しくなります。
リフォーム完成まで時間がかかる
ホームプロに登録して、リフォーム会社が紹介されるまで最長4日かかります。最大8社の紹介があった場合は、それぞれの会社の情報を調べたり、やりとりをする必要がでてきます。すぐにリフォームをしたい場合は、一括見積紹介サイトは欠点になります。

リフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」はこちら

他のリフォーム一括見積もりサイトより優れている特徴

ホームプロは、シンプルで見やすいウェブサイトが特徴です。それにもかかわらず、情報量も豊富で見やすく、他のリフォーム見積もりサイトと比較して圧倒的な存在感を持っています。

リフォーム業界では、高額請求や欠陥工事など、さまざまなクレームが報告されています。リフォーム会社に対する不信感や懸念が存在します。

しかし、ホームプロでは信頼性と透明性を重視したサービスを提供しています。

その一つとして、不満評価も含めた利用者のクチコミを閲覧できるのが特徴です。

クチコミ評価の特徴

リフォーム会社に関する詳細なレビューをサイト内で確認することで、詳しい情報を入手できます。

リフォームにおいて大切な要素である口コミ情報を活用することで、安心してリフォーム進めることができるでしょう。

こうした理由から利用者の評判も高めとなっています。

ホームプロの注意点

リフォーム会社との契約は自分自身で行う必要がある
ホームプロはリフォーム会社を紹介するところであり、契約を手伝ってくれるわけではありません。
このような理由から、契約するときは口約束だけでなく、きちんと書面に記すようにします。
リフォーム契約時には、最初に担当者が契約書や見積もり、約款などの詳細内容を説明します。疑問点が生じたらその場で質問をしましょう。
そして、その場で契約はしないようにしてください。持ち帰り、じっくり入念にチェックしましょう。
選ばなかった会社からいつまでもメッセージが届くことがある
紹介されたものの選ばなかった会社は、まだリフォームを検討していると思っているので、お悩みやお困りごとがないか?状況確認やお得なキャンペーン情報のメッセージが送られてくることがあります。
お断りの意思を伝えた方がリフォーム会社にとっても有意義なので、電話やマイページからメッセージで伝えるか、マイページにある「お断りボタン」から意思を伝えましょう。

リフォームが完全に落ち着き、しばらくホームプロを利用しないようでしたら、ホームプロ退会する方法もあります。
退会すれば、リフォーム会社からのメッセージは届きません。

  1. 会員メニュー
  2. 会員情報変更・退会
  3. 再度ID・パスワードを入力し、表示された変更画面最下部から退会

リフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」はこちら

よくある質問から注意点を要約

ホームプロ公式サイトに載っている「よくある質問」ページの質問と回答から、知っておくべき注意点を要約して解説します。

Q. ホームプロの利用は無料だけど、リフォーム工事料金が高くならないか?
A. リフォーム会社はホームプロに利用料を支払っていますが、チラシやCMのようにリフォーム会社全体の広告宣伝費として考えているので、ホームプロを介したからといって工事料金は高くなりません。
リフォーム会社はこの考え方をホームプロに約束したうえでホームプロに加盟しています。
納得できるリフォームのためにも、ホームプロから紹介された会社以外のリフォーム会社とも相見積もりを行うのもおすすめです。
Q. 地方に住んでいるがホームプロを利用できるのか?
A. ホームプロは全国に加盟会社があるので、全国で利用できます。
ただし、要望内容やご予算によっては対応できる会社が少なかったり、エリアによっては加盟会社数が少ないため、結果として紹介される会社が少なくなる場合があります。
Q. トラブルが多い会社が紹介されることはあるのか?
A. トラブルが多い会社はホームプロに加盟し続けることはできないため、そのような会社は紹介されません。
工事後のクチコミ評価の内容や利用者からのホームプロへの相談からトラブルを検知した場合、利用者とリフォーム会社の両者から状況・事実を確認したうえで、ホームプロとしてリフォームサービスの提供が難しいと判断した場合には、加盟会社に退会してもらうこともあります。

ホームプロをおすすめできる人

リフォーム会社を探すとき、ホームプロを選ぶことは最適な選択肢といえるでしょう。

一つのリフォーム会社に依頼するだけでは、提案や見積もりの適正さを判断するのは困難。

しかし、ホームプロの一括見積もりを利用することで安心のリフォーム会社を複数社比較することが可能です。

営業電話が苦手な方でも、ホームプロでは匿名で見積もりを依頼できるため、複数の会社からの営業電話に悩むことなく、自分のペースで比較検討することができます。

さらに、利用者の口コミ情報や評判を参考にしながら、最適な会社を選ぶことができます。他の人々の経験を知ることで、より確かな判断ができます。

リフォーム会社に良い印象を抱いてなくても、工事完成保証が提供されているため、万が一の場合でも安心です。

まとめ:ホームプロならリフォーム会社探しの悩みから解放されます

リフォームは、住まいをより快適で美しくするために行われます。経年劣化によって、修繕は必ず必要になってきます。

しかし、リフォームは費用も高額になりがちですよね?後悔をしないためにも、会社選びは慎重にならなくていけません。

ホームプロが紹介するリフォーム会社は、大前提として、厳しい加盟審査基準と毎年の財務チェックもクリアしている会社ですから、紹介されたら比較して選ぶだけ。

リフォーム会社を疑ったり、リフォーム会社探しで悩むことから解放されます。

リフォーム初心者にとても頼りになる存在です。

安心してリフォームを進めるために、ホームプロのサービスを有効活用してみてください。

リフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」はこちら

監修者:河田憲二(株式会社AlbaLink 代表取締役)
株式会社AlbaLinkを創業。同社は空き家の買取事故物件の買取を専門とする不動産業者。「訳あり物件買取プロ」の運営責任者も務めています。