リノコのクチコミ評判やトラブルは?ホームプロとの違いは?

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

クチコミで評判のリノコならトラブル防止!安心のリフォームを

定額リフォームで安い印象のリノコ。なぜ安いのか?もしもの保証など安心か?両親が住む築20年の埼玉県の実家のキッチンを対面型システムキッチンにリフォームしたく、トラブルがないよう、実際にリノコのクチコミ・評判を調べたうえで依頼してみました。

リノコとホームプロの違い

リフォーム情報を検索していると広告や新聞広告でもよく見かけるリフォーム会社紹介サイト最大手「ホームプロ」は、「リノコ」との違いは何か?整理してみました。

  リフォーム会社紹介サイトのトラブルに注意
ホームプロ
サービス

材料/設備・工事・保証などコミコミの定額料金のリフォームを提供。

地域やリフォーム会社による価格差がない。

リノコのリフォーム相談員が電話で要望をヒアリング。地元の加盟会社を紹介してくれる。

厳しい審査を通過したリフォーム会社を最大8社紹介。

加盟会社は設備交換から全面リフォームまでトータルに対応できる中小企業が多いが、屋根・外壁に専門会社、デザインやリノベに特化した会社、全国に支店がある大手など様々な会社が加盟している。

フォームに登録したリフォーム要望に対し、エントリーしてきた会社をマイページ上で事例やクチコミを比較して自分で選ぶ。

運営会社 セカイエ株式会社 株式会社ホームプロ
会社設立 2008年4月 2001年11月
事業内容 オンラインリフォームサービスの他にも、不動産売却査定サイト、民泊業務のサポートサービス、土地活用プラン比較サイトなど様々な事業を展開している 大阪ガスが国内初リフォーム会社紹介サービスを開始。現在はリクルートグループの会社。過去には大阪ガス、NTT東西など大手が出資していた。
利用料金 無料 無料
利用者数 100万人以上 90万人以上
加盟社数 1,000社 1,200社
紹介方法 専門のリフォーム相談員が電話でヒアリング後、リフォーム会社を紹介 登録した希望箇所、郵便番号などから営業エリア内のリフォーム会社がマッチングされ、リフォーム会社がエントリーしてくる。(申し込み時に電話番号不要
個人情報 登録時から名前、電話番号が必要 現地調査まで匿名
リフォーム会社のクチコミ・事例 リノコのホームページから各リフォーム会社のクチコミ・事例が見れる
(自分で探す必要はある)
マイページから紹介された各リフォーム会社のクチコミ・事例が見れる
(紹介されたリフォーム会社だけ簡単に見れる)
住宅設備のクチコミ・事例 設備に対する実際の使用感などが見れる リフォーム事例に対するクチコミ評価は見れるが、設備というよりは、設備を含めたリフォーム会社への評価コメントのニュアンスが強い
保証 すべての工事に1年間の無料保証制度を適用。リフォーム後に気になる点が出てきたとしても安心。 万が一、リフォーム会社が倒産した場合に手付金の返還や代替会社紹介するなどの工事完成保証(無料)

運営会社はどちらも設立から10年以上運営しており、ホームプロは東証一部上場の大手企業が出資していたり、リノコはリフォーム以外にも不動産売却査定、土地や民泊など不動産を中心に複数事業を展開しており信頼はできます。

ホームプロは、最大8社リフォーム会社を紹介。マイページから口コミや施工事例を比べて自分で選びます。リフォーム会社紹介サイトの中でも老舗で2001年から運営しています。リフォーム産業新聞によると、ホームプロは10年連続で利用者数No.1を獲得していますから評判が高く信頼性がありますね。

リノコは、リフォーム会社紹介サービスというよりは、地域差のない明瞭価格の定額リフォームがサービスです。

特に、気になる点は「保証」の内容が違う点です。

ホームプロでは、リフォーム工事契約後、マイページからホームプロへ成約報告ボタンで連絡すれば、工事完成保証が無料で付いてきます。厳しい審査を通過したリフォーム会社が加盟しているものの、万が一倒産した場合、手付金を返金してくれたり、途中の工事を引き受けてくれる代替会社をホームプロが紹介してくれます。

リノコでは、リフォーム後に変形、剥がれ、破損や設備の作動不良、接続不良があれば1年無料で対応を保証する制度があります。

  • 紹介された審査済みで地元のリフォーム会社をマイページ上で事例やクチコミを見ながら、じっくり自分で比較したい →ホームプロ
  • リフォーム箇所が明確で、明瞭な価格で選びたい。電話でリフォームコンサルタントに要望をどんどん相談したい →

どちらも独自の審査を通過した優良リフォーム会社を紹介してくれて、サービス利用料は無料です。お断りもサイトからボタンひとつで簡単です。

見積もり依頼したら工事契約しなければならない義務はありませんから、どちらも併用して試してみるのもおすすめです。

 (関連記事) ホームプロの評判やトラブルは?使う前に調べてみた

リノコでリフォーム費用を見積もる

リノコのリフォームでトラブルはない?安さのヒミツは?

リノコとは、材料/設備・工事・保証などコミコミの定額料金のリフォーム見積り・会社紹介サービスです。年間施工件数2,500件の実績があります。

全国47都道府県でリフォーム可能で、対応リフォーム箇所は、キッチン、IH・ガスコンロ、お風呂・浴室、洗面台、トイレ、ガス給湯器などの水まわり。壁紙クロス、床、窓などの内装。外壁・屋根塗装、太陽光発電などの外装までほとんどの部位で「商品+工事+保証」のセット価格で提供しています。

リフォーム希望部位とわかる範囲でよいのでメーカーや製品を選択すると審査済みで評判の良いリフォーム会社を紹介してくれます。

リノコでは、営業担当による営業活動や広告、店舗などの無駄を省き、不要な中間業者を入れないことで中間マージンを省いています。住まいに来るのは現地調査とリフォーム工事のときだけ。DMや電話による営業活動もありません。

また、工事が決まってから都度部材を発注するのではなく、全国の加盟リフォーム会社の部材を集中購買することで低価格を実現しています。

既にリフォーム会社2社から見積書をもらっていたが、リノコの価格は10万円以上も安い!なぜ?

リフォーム会社を紹介している「リノコ」は営業担当の人件費や紙のチラシ広告を使わず、インターネットでのマーケティングで集客コストを抑え、設備や部材費用も全国加盟店向けに一括大量購入することでコストを抑えているという点で、安さの秘訣は納得できました。

とはいえ、あくまでリノコの指定する標準工事範囲内の定額パック料金なので、オプションを付けたい場合、対応可能なのか、料金にどのくらい影響があるかは確認が必要ですね。

リノコでリフォーム費用を見積もる

リノコのメリットと特長

リフォーム・コンサルタントが工事完了まで年中無休でサポート(無料)

専門知識を持ったリフォーム・コンサルタントが常駐。リフォームのことならなんでも無料相談できる。専門用語を使わず、なれた対応でとても丁寧でした。

リノコサイトには、各コンサルタントのリフォームに対する思い、趣味など人柄がわかるプロフィールページまで用意されています。リフォームのトラブルが起こる前に相談しましょう。

見積りから工事完了、工事保証・アフターサービスまでサポートしてくれます。
コンサルタントのプロフィール
リフォーム評判、リノコのトラブルは?

全国1,000社以上が加盟。リノコ加盟には厳しい審査。定期的な施工チェックもあり。

審査内容は、リフォーム経験年数、施工実績数、評判・クチコミ調査、法令遵守など。「レッドカード制度」により利用者からの評判が悪かったり、トラブルやクレームが多いリフォーム会社は、リノコ加盟を解除できるしくみになっているので、評判のよいリフォーム会社のみ紹介してくれる。工事後にお客様アンケートを実施し改善に活かしている。

設備の人気ランキングやリフォーム後のクチコミ体験談が見れる

「リノコ」サイトには、キッチン、バス、トイレ、洗面、コンロ、給湯器、壁紙など、部位別の最新人気ランキングと工事費込価格を掲載。

さらには、実際にリフォームした人の使用感と評価が掲載されており、設備選びに非常に参考になりました!

住まいの地域による価格差はない

リノコは全国に厳選した優良リフォーム会社のネットワークを持ち、価格差のトラブルが起きないようリフォーム価格を取り決めているので、地域で料金が変動しない。北海道から沖縄まで、日本全国47都道府県対応可能。

高額になっても、クレジットカード決済やローンの支払いまで完備

支払いは、銀行振込、クレジットカード、ローン払いのいずれかを選べる。
リフォーム・コンサルタントからも詳細な説明があります。
リフォーム リノコの評判、トラブル防止

全てのリフォーム工事に無料1年保証

リノコではすべての工事に1年間の保証制度を適用。機器は最長10年までの長期延長保証を選ぶことも可能。

延長保証とは、メーカー保証期間終了後の一定期間、メーカー保証とほぼ同等の内容を延長するサービスです。保証期間中の自然故障トラブル・不具合について、無償で修理が受けられます。

リノコのリフォーム工事保証

スマホ決済で5%還元

リノコに申し込み後、マイページにQRコードが表示されるので、スマホ決済アプリでスキャン。リフォーム見積り金額を入力して支払うと、工事スタートです。リノコは「PayPay(ペイペイ)」「auPAY(エーユーペイ)」「merpay(メルペイ) 」「LINE Pay(ラインペイ)」に対応しています。
リフォーム料金をスマートフォン決済でお得に還元
リノコのおすすめリフォームコストダウン術

キッチンリフォーム見積もり依頼時に電話番号を入れるのは抵抗がありましたが、リノコのサイトにリフォーム・コンサルタントの顔写真とリフォームに対する思い、ちょっとした趣味などのプロフィールが公開されていたのは好感が持てたので、安心して申し込むことができました。リフォーム・コンサルタントは8:00~21:00まで常駐しているので、仕事後でも電話相談できる安心感もあります。

登録した個人の電話番号はリノコから各リフォーム会社へもれることはなく、リフォーム会社とは専用ダイヤルを介してやりとりをするのでその点も安心です。

また、北海道から沖縄まで全国に加盟会社があり、設備や部材を大量購入しているためか、地域による価格差がないもの安心です。

リフォームしたい実家は埼玉のなかでも田舎になりますが、人口が少ない&交通の便が悪い→加盟会社が少ない&流通コストがかかる、などの理由で料金が高くなる心配もなさそうです。

逆に都心だと人口も多い、交通の便も良い、加盟会社も多い、など好条件が重なっているように思えますが、今度は職人さんたちの人件費の高騰で料金が高くなる心配もありますが、地域による価格差がないので、得することもありませんが、損することもありませんので公平ですね。

リフォームには決まった定価がないので、適切なサービス内容なのか、適切な価格なのか、後から料金を請求されないか、など不安はいっぱいでした。

リノコなら、審査済みのリフォーム会社のサービス内容も明示された定額料金。もしものときのリフォーム工事保証まで付いているので安心感はあります。

リノコのリフォーム費用シミュレーターリノコでリフォーム費用をシミュレーターで見積もる

リノコのデメリットと注意点

リノコの注意点は、工事前に現場の破損補修が必要な場合や、オプション希望の場合、コミコミ価格以上に料金がかかることです。

追加料金が必要な例

  • キッチンリフォーム
    食洗機の追加、浄水機能追加、キッチンパネルの追加、ワークトップや扉の素材・デザイン変更など
  • バスリフォーム
    浴槽の素材変更、浴室暖房乾燥機の追加、テレビ設置、ジェットバス追加、手すり追加など
  • トイレリフォーム
    壁紙・クロス張り替え、手すりや肘掛け紙巻器追加などバリアフリー対応など
  • 壁紙・クロス張り替え
    壁や天井にある穴の補修、へこみや傷など

リフォーム見積もりはスマホ写真を送るだけ?職人の現地調査不要

リノコのクチコミ評価

リノコでは、スマホで写真を撮影して送信するだけで、無料で見積もりしてくれるサービスがあります。

リフォーム会社や職人に実際に家に来てもらい、工事箇所の診断する現地調査がないので、気を使って事前に家を掃除したり、日程調整も不要ですね。

写真見積もりは、トイレ、給湯器、エコキュート、洗面台、IH・ガスコンロ、キッチン、浴室、壁紙、床材に対応しており、部位ごとに送ってほしい写真の詳細な指示があるので安心です。

<送る写真の指示 例>

  • キッチン: キッチン本体はもちろん、窓、蛇口、コンロ、キッチン上戸棚などキッチン全体が確認できる写真
  • 浴室バス: 1.窓、給湯器リモコン、浴槽 2.天井全体 3.浴槽内側、給湯口の写真
  • トイレ: 1.給水、手洗い、コンセント、床、入り口敷居 2.便器背面壁、便器留め具、便器型番
  • 壁紙: 1.部屋の4面の壁 2.天井全体の写真

スマホ写真で簡単見積もりを詳しくみる>>

スマホで簡単!評判のリノコでリフォームをすすめる

リノコのマイページは、PCからでもスマホからでもシンプルなつくりで、迷わずリフォームをすすめることができました。

  • 現地調査・見積り依頼がカンタン

    都合のよい日程を指定するだけで、対応可能なリノコ加盟リフォーム会社から複数社返事があります。

  • 匿名でリフォームを商談をすすめることができる

    リノコから見積もり依頼をする際に、電話番号、氏名が必要になりますが、現地調査が決まるまでは、リノコから各リフォーム会社へ情報がもれることはないため、不要なトラブルや営業電話はありませんでした。

  • 工事完了まで無料フリーダイヤルでリフォーム会社にもリノコにも相談できる

    これは一番うれしい!直接リフォーム会社に電話をかける際もリノコが専用ダイヤルを用意してくれるので、工事完了まで電話代は無料。
    リフォーム会社からお客宛の電話でも専用ダイヤルを介すため、リフォーム会社には最後まで個人の電話番号が知られることはない。

  • チャットで気軽に相談できる

    リノコのリフォームコンサルトといつでもチャットで相談ができる。チャットなら、かしこまらずに気軽に聞けるし、写真も送れて便利。履歴も残るので、好きなときに後から確認できるものよい。
    リフォーム リノコのマイページでトラブル防止

  • リフォーム工事契約も注文ボタンで簡単にできる

    提案内容や見積もり金額にも納得できた会社に工事を依頼したいとき、わざわざ契約のためにリフォーム会社と再度会う日を調整したり、書類にサインやハンコを押さなくても、ネット上で24時間都合の良いタイミングでリフォーム契約を結べます。注文ボタンでネットショッピング感覚ですね。

  • 工事完了ボタンでリノコから保証書が送られてくる

    リフォーム工事完了後、問題ないかリフォーム箇所をチェック。マイページの工事完了画面から「確認完了」ボタンを押せば、後日リノコ から工事保証書が郵送で送られてきます。

    リノコではすべての工事に1年間の保証制度を適用。キッチン、ユニットバス、トイレ、洗面台など水まわりの設備機器のリフォームには5年保証が無料で付きます!期間内は何度でもアフターフォローが受けられます。

紹介された評判のリフォーム会社と個別にやりとりすることになりますが、電話は専用ダイヤルを介して連絡をとるため、個人の電話番号は最後までリフォーム会社に知られることはありませんでした。

しかも、専用ダイヤルで電話をした場合は、工事完了まで無料なのはうれしい

また、リフォーム会社に相談しにくいことや、トラブルにならないか心配なとき、リノコサイトの使い方を相談したいときにはリノコのリフォームコンサルタントに電話しましたが、その際の電話ももちろん無料です。

気軽に相談できるLINE感覚のチャット機能も重宝しました。長文だと冒頭や締めの挨拶や、文章としての正しさやマナーなど気になってしまいますが、短文のチャットだとお互いゆるいところがあって気を使わず、親近感も持てました。

トラブルのないリノコのクチコミ評判

リノコでリフォーム費用を見積もる

リノコの使い方、利用手順

  1. リノコサイトの「かんたん見積もりシミュレーション」ボタンからメールアドレスと電話番号を入力
  2. リノコからメールがあり、見積もりシミュレーターへのリンクが記載されている。
    希望部位と具体的な商品のたった2つを選択するだけで、その場ですぐに概算見積もりを知ることができる。
    選択した内容で、リフォーム会社に無料で現地調査を依頼することができるボタンも設置されている。
    ※もちろん、「決まっていない」という選択肢もあり、後からリノコのアドバイザーに相談することもできる。後からリフォーム内容や商品変更も可能。詳細な現地調査の結果、さらに安くなる可能性もあるとのこと。
  3. リノコの専任リフォームアドバイザーから、電話で詳細要望ヒアリングの連絡がある。ヒアリングされる内容は、持ち家/賃貸、現地調査希望日時、工事希望時期など。
  4. リノコが現地調査日程とリフォーム要望に対応できる最適な会社を紹介してくれる
  5. リフォーム会社が現地調査に訪問、詳細見積り
  6. その後、提案書・見積書提出→契約→工事という流れ

リノコのサービス利用中は、電話でのやりとりだけでなく、マイページ上から、見積り依頼、チャットでの相談(リノコ、リフォーム会社のどちらとも可)もできるのは評判です。

仕事の後に深夜の相談、履歴を残して何かあったときに見直したい場合など、チャットは便利です。

リノコのオリジナルシステムバス「リノバス」574,000円〜コストパフォーマンスに優れ高保温

リノコオリジナルのリノバスは諸費用全て込みの定額料金57.4万円

  • 1216(0.75坪)総額574,000円
  • 1616(1坪)総額616,000円
  • 1620(1.25坪)総額691,000円

リノコが企画したオリジナルのシステムバス「リノバス」は、低価格にも関わらず、有名他社メーカーではオプション別料金になる高保温性能を標準仕様としたシステムバスです。

壁保温パネル、天井保温パネル、床保温、浴槽二重パン構造など、通常ならば有料オプションになる高保温機能を標準装備のうえ、低価格を実現しています。

浴槽の下には冷気が入り込まないよう防水パンを設置して二重構造を実現。断熱空気層をつくり保温効果を高めています。一般的な石膏ボード壁の厚みは10mm程度に対し、リノバスの壁は20mmの7層パネルで保温しています。

また、バスと壁との間の継ぎ目などは、カビが発生しやすいシリコン製ゴムではなく、特殊形状のプラスチック板を採用しているので、汚れやカビがつきにくく、掃除も簡単です。

国内の工場で生産されているので、海外の影響も受けにくく、短納期で国内品質も確保できます。

他社メーカーだと14〜20日納品が一般的ですが、リノバスは最短10日で納品されるスピード感です。

リノコのリノバスの口コミをみる

リノコの「リノバス」のリフォーム費用を見積もる

リノコのオリジナル抗ウイルス壁紙・クロス・フロア

リノコが提供しているリフォームオリジナル商品で、壁紙・クロスや床材の中には抗ウイルス機能がある種類があります。

抗ウイルス機能とは、表面に抗ウイルス成分が添加されているので、ウイルス表層のたんぱく質を変質・分解し、ウイルスの増殖を抑制します。

ウイルスが気になる方は、コロナウィルス対策リフォームをリノコに相談してみましょう。

リノコで評判のコロナウィルス対策リフォーム

実質負担0円リフォームとは?

リノコの「実質負担0円リフォーム」とは、住宅ローンの借換えを専門家がサポート。新たに借り換えるローンにリフォーム費用を含むため、新たな負担は発生しないサービスです。ローン審査、金利交渉なども専門家がサポートしてくれる。

<お得な人の条件>

  • 住宅ローンの借入残高 500万円以上
  • 残り借入期間 5年以上
  • 現在の金利が 0.8%以上

実質負担0円でリフォームができるのは、住宅ローンの借り換えにより浮いたお金に限られるので、全面リフォームなどの大規模で高額なリフォームの場合、必ず0円でリフォームできるものではないので注意。詳しくはリノコのコンサルタントに相談しましょう。

WhatzMoneyとリノコの実質負担0円リフォーム
実質負担0円リフォームを詳しくみる

リノコでショールーム見学予約もできる

リノコは住宅設備メーカーと連携しているので、全国のショールームの見学日を予約できます。特に水回り(キッチン、トイレ、バス、洗面)は、ショールームで実際の設備の色や質感、サイズや形を確認したほうがよいです。

  1. リノコサイトで住まいに近いショールームを探す
  2. リノコにショールーム見学予約依頼をする
    サイトから申し込みフォーム、もしくは電話で。
  3. 見学の準備
    住まいの図面、リフォームしたい部屋の写真、イメージしている写真、雑誌の切り抜きなど、メジャー・ノート・筆記用具などリノコから詳細アドバイスあり。
  4. ショールーム見学
    ショールームスタッフにリノコから要望や話は通っているので、安心。
  5. 見積書が届く
    3~7日後に、ショールームから商品仕様書、提案書、見積書が送られてきます。リノコから今後の進め方について案内がある。

ショールーム見学は無料なので、最新機能の確認や相場観などをつかみ、具体的な完成イメージや要望を整理するためにも、リフォーム会社を紹介してもらう前に行ってみてもよいと思います。私は申込み前に複数メーカーのショールームを巡り、提案書をもらった後に確認のため2回、計3回行っています。

Panasonic、LIXIL、TOTO、クリナップ、トクラスのショールームを見学予約
ショールームを探す・予約する

リフォーム費用相場は?リノコの見積シミュレーター

具体的なキッチン、バス、トイレなど具体的な設備とメーカーを選択することで、カンタンに概算見積もりが出せます。

クチコミで評判のリノコのリフォーム費用シミュレーター
リノコのリフォーム費用シミュレーター

リフォーム見積もりサイト「リノコ」を利用するのに向いている人は?「ホームプロ」と比較・違い

私のリノコを利用した感想と特徴をまとめると、はじめの見積もり申し込み時から電話番号を登録し、すぐにリフォームコンサルタントと無料ダイヤルで相談できる

申し込み時に希望部位と必須ではないが希望住宅設備メーカーや具体的な製品名を選択することができ、概算見積もりがその場でわかる

マイページはリフォーム進捗(会社紹介中>見積もり>契約>工事>完了など)確認と各リフォーム会社とのチャット履歴があるシンプルなつくり。電話でもチャットでも迅速に相談できる。チャットはリノコ、施工リフォーム会社どちらとも相談できます。

個人的な印象は↓

  • 【リノコが向いている人】
    既に他社に見積りもとっていて、予算も含めてある程度リフォームがイメージできている、補修や設備交換などの少額で小規模なリフォーム。リフォーム会社を自分で探して選ぶのは難しいし面倒なので、ある程度評判が良く、過去に大きなトラブルが無いなど質が保証されているならば、専門家にリフォーム会社に紹介してほしいし、あとは主に価格で検討したい。メッセージのやりとりより、電話やチャットでスピーディーにすすめたい。
    部材建材の集中購入によるコスト削減、工事費込みでわかりやすい定額パックに対応できるリフォーム会社を紹介してくれる

    リノコのリフォーム口コミをみる

    リノコでリフォーム費用を見積もる

  • 【リノコが向いていない人】
    要望は色々あるが、具体的で最適なリフォームイメージができておらず、考えていた予算より多少価格が高くなっても、良い提案なら受け入れたい。水回り全体の導線設計 、間取り変更、全面リフォーム・リノベーション、デザインを重視するなど中〜大規模リフォーム。評判のよいリフォーム会社を紹介してほしいが、自分でじっくり比較して選びたい
    審査済みで評判のリフォーム会社を最大8社紹介してくれて、会社詳細情報、リフォーム事例や評判・クチコミ評価を比較しながらじっくり選べる、「ホームプロ」がおすすめ。

    リフォーム トラブル防止ならホームプロ。はじめてのリフォームでも安心

    リフォーム費用相場を見積もる

    ホームプロでリフォーム費用を見積もる