ホームプロの評判やトラブルは?メリットとデメリット(体験談)

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

ホームプロならトラブル防止!初心者でも安心のリフォームを

両親が住む築20年の埼玉県の実家のキッチンを、対面型のシステムキッチンにリフォームしたく、後悔やトラブルがないよう、ホームプロのクチコミや評判を調べたうえで依頼してみました。

私自身は都内に住んでいるのですが、PCが苦手な両親の代わりにホームプロに会社紹介を依頼し、マイページ上でリフォーム会社と商談を行いました。

リフォーム会社紹介サイト ホームプロとは?

ホームプロの特徴を要約

ホームプロとは、リクルートグループの会社「株式会社ホームプロ」が運営するリフォーム会社一括紹介サイトです。

審査済みの優良リフォーム会社を、4日以内に最大8社無料で紹介してくれます。

もともと2001年に大阪ガスが社内ベンチャーとして関西圏でサービスを始め、NTT西日本、NTT東日本が出資。2006年にリクルートが株主に参加。2012年より日本全国でサービスを展開しています。

リフォームに定価はないので、適正な価格でリフォームをするには、複数の会社を比べてから選びたいところです。 自分でトラブルがなさそうな複数社の候補を探し、見積もりをとるのは大変ですが、ホームプロ は審査済みで評判の良い複数の会社を紹介してくれるので、あとは比べて選ぶだけですね。

2001年といえば、インターネット黎明期。ホームプロ は思ったより老舗のリフォームサービスなのですね。 もともと大阪ガスが立ち上げ、大手が出資している点では、安心感を覚えました。

ホームプロのメリット

利用者数90万人以上。リフォーム実績、加盟会社数は?

リフォームマッチングサイトランキング(リフォーム産業新聞社)では、各リフォームサイトのユニークユーザー数、問い合わせ数などの実績が紹介されています。

利用者数90万人以上、10年連続利用者数No.1
加盟会社数:約1,200

ホームプロのリフォーム評判とクチコミ

経済産業省の「先進的なリフォーム事業者表彰選定事業」にも選ばれました。

「先進的なリフォーム事業者表彰選定事業」とは、経済産業省が主催する、建設業界において新しい取り組みや技術を導入し、高い品質のリフォーム事業を展開する事業者を表彰する取り組みです。応募された事業者の中から優れた取り組みを行っている事業者が選定され、表彰されます。この取り組みは、建設業界の発展や、消費者の利益の保護などを目的としています。

ホームプロは経産省に認められているということは、それなりに優良なサービスなのでしょう。全国に1200社あるとすれば、私の実家のある埼玉県の町は比較的人口も多いと思うので、リフォーム会社紹介数には期待できそうです。

リフォーム会社紹介「ホームプロ」公式サイトはこちら

ホームプロのメリットと特長

審査をクリアした優良リフォーム会社だけを紹介してくれる

ホームプロの評価と採点

リフォーム会社が広告費を支払えば掲載できるリフォームサイトもありますが、ホームプロは紹介する会社を厳選しています。

審査は、書類のやりとりではなく、対面で代表との面談や、決算報告書のチェック、トラブルが過去になかったか実際の利用者に確認しています。

また、加盟後もネット上でのサービス提供がスムーズに行えるよう加盟会社にセミナーを開催。加盟会社の成功事例を共有し、トラブル対策やノウハウなどを共有、指導しています。

さらには、毎年、加盟会社の決算報告書をチェックし、安全な財務状況か確認しています

(ホームプロ加盟基準一部抜粋)

資格:「建設業許可」などサービス提供に必要な資格・許可を有する
遵法:建築関連法規、消費者契約法等に関連して、過去2年間処罰を受けていない
保険:保険についての情報を顧客に提供する
実績:一定以上の施工実績がある
運用:インターネット利用環境と顧客からの照会に迅速に対応できる
その他:業務別に別途定める基準を遵守

「建設業許可」とは、建設業を営むために必要な許可です。建設業者が建設工事を行うためには、国土交通大臣または都道府県知事から建設業許可を受ける必要があります。

建設業許可を受けるためには、一定の要件を満たし、許可申請手続きを行う必要があります。建設業許可は、建設業者が適正に業務を行うことを保証するとともに、消費者の保護にもつながる重要な制度です。

加盟審査内容について詳しくはこちら

実際の利用者による悪いクチコミ評価も見れる

実際にホームプロで紹介された会社でリフォームをした、施主のクチコミ評価を公開しています。

評価項目は総合評価だけでなく、対応の早さ、約束・時間の厳守、マナー・態度、説明のわかりやすさ、施工の段取り・管理、作業中の配慮、仕上がり、価格の納得感など8項目で構成されており、会社選びで特に気になる項目を比較するのに役立ちました。

悪い評価やトラブルになったことなど評点の低いクチコミもありますが、実際の利用者のクチコミは参考になりますし、低評価のクチコミも公開しているところは、信頼感が持てます。

低評価のコメントに対し、加盟会社が真摯に返信しているところは、とても好感が持てます。
過去のデメリットを確認できるホームプロの評判・クチコミ評価

工事完成保証が無料で付けられる

審査をクリアした会社なので、万が一ではありますが、紹介されたリフォーム会社が倒産した場合、手付金や中間金の返還や、工事途中でも他の代替会社を紹介してくれる「ホームプロ工事完成保証」を無料で提供しています。

例1)工事金額3000万円の場合
契約した工事金額の30%=900万円
 ↓
900万円まで保証

例2)工事金額2000万円の場合
契約した工事金額の30%=600万円
 ↓
600万円まで保証

ホームプロのリフォーム工事完成保証のメリット

家から近く柔軟な対応をしてくれそうな親切な会社に出会ったとしても、小規模なリフォーム会社だとちょっと不安がありますが、この工事完成保証があることで、安心して商談をすすめることができました。

完成保証の対象になるには、工事契約後、マイページの成約報告ボタンからホームプロへ成約報告する必要があるので注意しましょう。

契約(成約)を報告で、評判の工事完成保証申し込み完了

無料で利用可能

ホームプロの利用は一切無料です。どうやってホームプロサイトのビジネスが成り立っているかというと、工事金額の数%を手数料としてリフォーム会社がホームプロへ支払っているからです。

「手数料の分を工事金額にのって高くなるのではないか?」と不安になる方もいるかもしれませんが、リフォーム会社にとっての手数料は、ひとつ一つの工事にかかるものではなく、広告宣伝費として考えているので工事費用が高くなることはありませんし、ホームプロ公式サイト「よくある質問」ページでも公言しています。

もし、工事費が高くなってないか不安なようでしたら、ホームプロから紹介された会社以外のリフォーム会社とも相見積もりすると納得できると思います。

匿名のまま相談でき、お断りはボタンひとつでストレスがない

ホームプロに会社紹介依頼時にメールアドレスの入力が必要ですが、リフォーム会社に伝わることはなく、マイページ上のメッセージのやりとりであれば個人情報を明かさぬまま、匿名でリフォーム会社とやりとりすることができるので、紹介依頼申込直後にセールス電話がかかってきたりすることはありません。

知り合いから紹介されたリフォーム会社だったり、長くやりとりを続けていると、お断りしにくくなってきますが、ホームプロならマイページ上のお断りボタンでお断りの意思をリフォーム会社へ伝えることが可能です。

リフォーム会社側からのメッセージでも、ご希望に合わなかった場合は気兼ねなくお断りボタンを押すように案内をいただいたこともあります。

リフォーム会社としても、見込み客に注力したいので、見込みのないお客さまにプッシュし続けるよりは、早めにお断りされる方が効率がよいのだろうと想像はできますね。

私の場合も、明らかに違うと思った会社は都度お断りボタンを押しましたし、工事完成保証申込のため、マイページから成約報告ボタンで成約を連絡するときに、一括で他社をお断りすることもできるので整理しやすかったです。

審査済みのリフォーム会社紹介「ホームプロ」はこちら

私がリフォーム会社を比較するには、リフォーム価格の安さと、ホームページへのお金のかけ方、創業年、従業員数、リフォーム施工事例の写真の美しさくらいでしょうか。あとは早く連絡をくれた方、つまり、早いもの勝ちかなあ、、、

そんな中、ホームプロ はあるべき工程とチェック項目で審査を通過した会社を紹介してくれるのは気が楽です。無料で付いてくる工事完成保証についても、そもそもリフォーム会社が倒産するなんて発想もなかったけど、確かに、このご時世、そんなリスクもありますね。 「まずリフォーム会社として、高額の契約を結んでも大丈夫か?」というそもそもの前提条件を心配することなく、リフォームの企画提案、技術力、担当者の対応力などに集中して会社選びができるのは、ありがたいです。

ホームプロのデメリットと注意点

紹介される会社が少ない場合がある

紹介される会社が1社もなかったり、数が少ない場合は、下記の理由でリフォーム会社からの立候補がない可能性があります。

  • 離島や地方など人口が少ない地域でのリフォーム

    ホームプロは全国でサービスを提供しているものの、加盟リフォーム会社の数は人口密度に比例しているので、どうしても離島や地方はリフォーム会社の数が少なく、立候補してくれる会社の数が少なるなることもあります。

  • リフォーム繁忙期の紹介依頼申込み

    リフォーム会社さんに伺ったところ、相談は9〜10月、1〜2月が多いそうです。

    ちょうどその前にお盆休みや年末年始休みがあるので、家族でリフォームについて考える機会があるのでしょうか。

    そして、12月の年末や3月の年度末までに工事を終えたい要望が多いそうで、

    12月中に工事を終えたいのは「今年中に工事を終えて、新しい気持ちで来年を迎えたい」、3月中に工事を終えたいのは「仕事の都合で引越し先や転勤で4月からリフォーム後の新しい家で新しい生活をはじめたい」という理由が多いそうです。

  • 一部の修理だったり小規模な工事を希望している

    ドアの交換、壁の一部の修理、トイレの水漏れ修理など工事金額が少額になる傾向があるので、リフォーム会社にとっても利益が少ないので敬遠されることも。

    ドアならホームセンターの工事部門に、壁なら外壁専門業者に、トイレなら水回り専門業者などにお願いする方が、迅速かつ安く済むかもしれません。

  • 希望工事内容に対し、予算が極端に少ない

    例えば、ハイグレードのシステムキッチンリフォームなら500万円以上かかるのが相場なところを、「予算50万円以内でお願いしたい」というのは無理があります。

    キッチンやバスのリフォームなら、中心価格帯は100〜150万円になります。

    相場観がわからないようならば、ホームプロサイトにリフォーム費用相場が載っていたり、申込フォームの途中にも案内があるので参考になります。

    不安ならば予算を少し多めに設定し、詳細はリフォームと相談しましょう。

ホームプロ運営スタッフに電話相談しにくい

ホームプロ運営側にお客一人ひとりをサポートする担当アドバイザーがいるわけではないので、電話でリフォームの相談はできません。

もちろん、トラブルやクレームが発生した場合には、ホームプロ運営が仲介してくれますが、基本的にホームプロは中立な立場で、希望に合うリフォーム会社紹介し、施工事例やクチコミ評判など比較に便利な情報を提供してくれます。

ホームプロに会社紹介依頼直後から、リフォーム希望内容のキッチンリフォームに関する注意点などアドバイスメール、会社を紹介されたら次に何をすべきか、見積書の比較のコツなど都度案内メールを送ってくれるので、迷ったり不安になることはありませんでした。

リフォーム会社と契約するまで複数ステップが必要

ホームプロに申し込むと、ホームプロ側のアドバイザーやリフォーム会社からいきなり営業電話がかかってくることはありませんが、はじめはサイト上のマイページで紹介されたリフォーム会社とやりとりする必要があります。

<ホームプロ利用の流れ>

  1. リフォーム会社紹介申し込み
  2. リフォーム会社からマイページに連絡がある
  3. 紹介された会社をマイページ上で事例やクチコミ評判を参考に比較
  4. リフォーム会社とマイページ上でメッセージのやりとり or 電話で相談
  5. 気に入った会社に現地調査依頼
  6. 契約

という複数ステップが必要な点がデメリットです。

ホームプロから会社が紹介された時点で、自分から気に入った会社に電話をかけてもかまいませんが、具体的なリフォームイメージがあり、はじめから口頭でどんどん相談して進めていきたい方には、「ホームプロ」は不向きかもしれません。

リフォームイメージが漠然としていて、予算より多少高くなっても、より良い提案なら受け入れたい方。ホームプロは事例検索や実際に利用したユーザーの評価検索が充実しているので、自分でじっくり比較して慎重に会社を選びたい方には、「ホームプロ」が向いていると思います。

私たち家族はリフォームをそれほど急いでいませんでしたし、毎日使うキッチンリフォームですから慎重に選びたかったので、サイト内に情報が充実している「ホームプロ」が合っていました。

トイレ交換、洗面台の修理など、具体的な完成イメージやほしい設備が決まっている小規模工事の場合は、水回り専門業者やホームセンターから紹介してもらえる提携業者に相談した方が、早くて安く済む可能性があります。

地元の優良リフォーム会社を紹介「ホームプロ」はこちら

「ホームプロ」が不向きな方はどんな人?おすすめサイトは?

信頼できるリフォーム会社を自分で比較して選ぶのは時間がなくて面倒だし、判断が難しいので、リフォームの専門家に会社を選んで紹介してほしい方や、メールやメッセージで連絡するより、はじめから電話で相談しながらスピーディーにすすめたい方は、マイページで事例・価格や評価を比べてメッセージのやりとりをする「ホームプロ」は向いていないかもしれません。

そんな方には、リフォーム専門アドバイザーが電話で詳しく要望をヒアリングしてくれて、審査済みの会社を最大5社紹介。リフォーム会社との商談中でも中立な立場で無料で相談にのってくれるリフォーム会社紹介サイトリショップナビ」がおすすめです。

リショップナビには、全国1,500社が加盟。株式会社じげん(東証プライム上場)が運営しているので安心感があります。

専門スタッフとの電話相談がメインになりますが、サイト内でリフォーム事例やクチコミ評価を検索することもできます。

また、サイト運営側であるリショップナビが無料で「安心リフォーム保証」も提供しています。「安心リフォーム保証」は工事代金の一部の前払い金の返金や、代替リフォーム会社紹介と工事完成を保証してくれます。


トラブル防止!リショップナビのクチコミ評判をみる
「リショップナビ」のリフォーム会社紹介サイトはこちらです >>

(関連記事)リショップナビの評判やトラブルは? ホームプロとの違いは?

リフォーム専門アドバイザーとの電話からはじまるサービスとしては、加盟会社に大手リフォーム会社が多いのが特徴的な「タウンライフリフォーム」もおすすめです。

全国300社が加盟。紹介されるのは大手リフォーム会社が多いので、価格が多少高くなる傾向にあるのと、「タウンライフリフォーム」サイト側から保証を提供していないのが、ホームプロやリショップナビとの違いでデメリットですが、紹介される会社がそもそも全国に支店がいくつもあるような大手が多いので、工事中に倒産してしまったり、トラブルが起きる心配も少ないのがメリットです。

また、「タウンライフリフォーム」運営会社の「ダーウィンシステム株式会社」は、リフォームだけでなく、物件、土地に関するサービスも提供しているので、不動産について一挙に相談しやすいのもメリットです。



「タウンライフリフォーム」の会社紹介サイトはこちらです >>

(関連記事) タウンライフリフォームのクチコミ評判は? ホームプロと違いを比較

ホームプロ 」 「リショップナビ」 「タウンライフリフォーム」はそれぞれ特徴と違いがありますが、3サービスとも利用は無料ですし、現地調査したら契約しなければならないなどの義務はないので、併用して利用するのもおすすめです。

ホームプロ会員限定の無料特典

【無料特典】初めてのリフォームに「成功リフォーム 7つの法則」

ホームプロにリフォーム会社紹介を申し込むと無料PDFで見れる特典です。

ホームプロのリフォーム費用相場

「成功リフォームノウハウ 7つの法則」全30ページ

リフォームといっても、何から進めていいかわからないので、とりあえず、リフォーム会社に面談で教えてもらおう。と考えていましたが、ホームプロ申込み後に無料でダウンロードしたこの「成功リフォーム 7つの法則」マニュアル本は役立ちました。このマニュアル本に沿って、家族と話し合いながら作戦を立ていくうちに、単純にリフォームが楽しくなりました♪

また、家族から思ってもみなかった要望や課題が出てきて、当初考えていたよりも、本質的な課題が見つかって良かったです。

【無料特典】トラブル防止30選!リフォーム見積り・現地調査の準備はできた?

ホームプロでリフォーム会社紹介申込み後、ホームプロ加盟リフォーム会社に見積り依頼をすると無料PDFで見れる特典です。

リフォームトラブル対策
トラブル防止30選「リフォーム現地調査・見積もり依頼 虎の巻」全22ページ

特に役に立ったのは、「トラブル防止 30選」。このマニュアルに従い、まずはリフォーム会社との打ち合わせ中や工事中に家族の意見が対立するなど家族間でトラブルが起こらないよう、事前に家族間でじっくり要望を整理しました。ここでも要望チェックシートが役に立ちます。また、何か相談したいことがあった場合は、職人さんだけに伝えず、工事全体を仕切るリフォーム会社の担当者に連絡するように心がけました。

「ホームプロ」公式サイトはこちら

ホームプロ利用の流れ・手順

ホームプロの利用方法

1.リフォーム会社紹介申込み

リフォーム会社紹介申し込みフォームに、リフォーム希望部位、予算、築年数、希望工事時期、住まいの郵便番号などを登録します。

郵便番号は、郵便番号から住まいのエリアを特定し、そのエリアを営業エリアとする近くの加盟リフォーム会社を紹介するための情報です。

メールアドレスを入力する必要がありますが、直接リフォーム会社に伝わることはないので、匿名のまま、概算見積もりや相談を進めることができます。

申し込み完了画面に、「任意」ではありますがアンケートがあります。(リフォームでこだわりたいポイント、リフォームのきっかけ、建物の図面の有無、同居家族人数、要望詳細フリーコメント など)

アンケートは紹介されるリフォーム会社に伝わり、はじめから要望に合った具体的な提案をもらえることが期待できるので、入力することをオススメします。

また、会社紹介依頼後、リフォーム会社選びのノウハウ集「成功リフォーム 7つの法則」がもらえます。

リフォーム費用相場と低い評価コメントをみる

対応可能な会社が立候補。ホームプロから複数社(最大8社)が紹介される。

ホームプロの特長とは

住まいのエリアが営業エリア内の加盟リフォーム会社に、登録したリフォーム希望内容が共有されます。

リフォーム希望内容を確認した対応可能なリフォーム会社は、挨拶とともに、自社の紹介、今後の進め方、概算見積もりなどをマイページ上にメッセージを送ってくれるので、会社を比較しながら相談を進めます。

2.マイページで会社を比較

会社比較の注意点

マイページには紹介された会社一覧があり、匿名のまま相談をすすめることができます。

メッセージ機能は履歴が残るので、言った言わないのトラブルを避けることができますし、複数社とのやりとりでも管理しやすいです。現状写真を添付したり、概算見積書をPDFを添付で送ってもらったりすることも可能です。

リフォーム会社と商談が進むと、なかなかお断りしにくいのですが、お断りボタンひとつでお断りすることができます。

<マイページでできること>

トラブル防止の進め方

紹介された会社の詳細情報を見る

所在地、従業員数・売上・資本金など会社の規模、建設業許可内容・保守資格・保有認可、加盟団体、独自加入保険・アフターサービス、得意分野など

実際の利用者のクチコミ評価を見る

工事が終わった実際の利用者からの評判とクチコミ評価を見ることができます。

必ずしも良い評価ばかりではなく、なかには評価1点の低評価も掲載されているので、リアルなコメントは参考になりますし、良い評価以外も正直に公開しているホームプロへの信頼感も高まりました。

過去のトラブルを確認できるホームプロの評判・クチコミ評価が見れるメリット
ホームプロ加盟リフォーム会社のクチコミ・評価

マイページから評価点1点の「不満」のクチコミ評価だけ絞り込んで表示することもできます

評価の低いクチコミだけ絞り込み検索する手段

ホームプロの評判・口コミ評価(7万件)をみる

リフォーム事例を見る

写真付きのリフォーム事例です。自分が希望する部位と同じリフォーム事例があるか、検索絞り込みも可能です。

ホームプロ内での成約実績を見る

ホームプロの成約実績と比較ポイント

ホームプロ内で実際に利用者と成約した実績件数と成約した工事の価格別割合が見れます。工事成約日、建物タイプ(マンション・戸建)、施工地、工事金額も一覧で確認できます。

3.詳細見積もりの依頼(現地調査)

ホームプロマイページから見積もり・現地調査依頼フォームへ

マイページで会社を比較しながら、概算見積もり、提案内容、担当者とのコミュニケーションの相性もチェック。気に入った会社に見積もり依頼を行います。

見積もり依頼は無料ですし、見積もりしたら必ず契約しないといけない義務はありません。

適正価格を見極めるには、2〜3社の見積もり依頼をすることをオススメします。私も3社に見積もり依頼を行いました。

たくさん見積もり依頼し過ぎると、日程調整やその後の比較も面倒ですし、逆に迷って決められなくなるかもしれません。まずは3社程度で比較を行い、それでも納得感がないようでしたら、他の会社にも見積もり依頼をしましょう。

また、マイページから現地調査を依頼をすると、知って得するコストダウン術やトラブル防止策などのノウハウ集「リフォーム虎の巻」を無料でダウンロードすることができるようになります。

ホームプロのマイページから見積もりノウハウ
・実践!リフォームトラブル防止策
・リフォーム見積もり書の読み方完全ガイド
・失敗しないリフォーム現地調査マニュアル
・知って得するリフォームのコストダウン術

リフォーム事例集をみる>>

4.詳細見積書確認と工事契約。ホームプロへ成約報告することで工事完成保証の対象に!

リフォーム会社が実際に住まいに訪問し、リフォーム箇所の採寸や詳細を面談でヒアリングを行う現地調査後、詳細な見積書が提出されます。納得できる内容ならば契約です。

契約後、マイページから「ホームプロに成約を連絡する」からホームプロへ連絡すると、ホームプロの工事完成保証も申込完了となります。

契約(成約)を報告で、工事完成保証申し込み完了

工事完成保証は無料で申し込めるホームプロ会員特典で、万が一、工事を依頼したリフォーム会社が倒産してしまった場合、手付金の返還、代替え会社による工事完成など保証してくれます。

ホームプロで人気のリフォーム工事完成保証とデメリットを確認

ホームプロに申し込んだ数分後にはリフォーム会社から立候補メールがあり、1時間後には6社、結局、1日を待たず8社そろいました。会社の住所、規模、成約数実績、リフォーム事例など、知りたい情報は全てホームプロのマイページから比較して見ることが出来ました。特に、キッチンの価格帯別のリフォーム事例写真、実際の利用者からのキッチンリフォームのクチコミ評判や評価は参考になりました。

ホームプロの評判とデメリットは?

リフォーム会社紹介「ホームプロ」はこちら

申込んだら次に何したらいいの?お助けメールとは

申込んだら次に何をしたらいいの?リフォーム会社にどんなメッセージを返せばいい?見積もりはいつどうやって、どれくらいお願いすればよいのか?

そんなトラブルや不安をサポートしてくれる親切な「リフォームお助けメール」がホームプロからすぐに届きました。

こんにちは、ホームプロお客さまサポートセンターです。
この度はリフォーム会社紹介のお申込みをいただき、ありがとうございます。
現在対応できる加盟会社の紹介手続き中です。お客さまのご希望に合ったリフォーム会社を紹介いたしますので、少々お待ちください。
本日は、工事を急がれているお客さまのために、早く工事を進めるためのポイントをまとめてみました。リフォーム検討の参考になれば幸いです。


■1 急ぎであることと、必要な情報を伝えましょう
━━━━━━━
まずは、商談ページからリフォーム会社からの回答に返信しましょう。その際には必ず「急いでいること」を伝えてください。
そうすることで、リフォーム会社は急ぎのお客さまとして準備を整え、対応を早めてくれます。

1.いつまでに完成させたいかを明確に伝えましょう。
ご希望の完成時期と、急いでいる理由を具体的に書きましょう。
例)8月にこどもが生まれるので、7月中には完成したい。中古マンションを購入して来月から入居するので、それまでに工事をしてほしい

2.完成希望日時に間に合うかどうか確認しましょう。
また、そのための工夫を提案してもらいましょう。
例)希望時期までに工事が終わりますか?
早く完成するために、どんな工夫をしてくれますか?

3.リフォーム内容も、しっかり伝えましょう。
リフォームの動機やご希望のリフォーム内容、家族構成に加えて、現状の写真や間取り図を添付すると商談がスピーディーに進みます。


■2 現地調査(見積り)を依頼しましょう。特典もあります!
━━━━━━━
メッセージのやり取りをした上で、気に入った会社に現地調査(見積り)を依頼しましょう。

○1両日中に現地調査に来てほしい場合
気に入った業者に直接電話していただき、ホームプロで商談中であることと、お客さまの顧客コードをお伝えください。担当者が内容を確認でき、話がスムーズに進みます。
その後、リフォーム会社から、ホームプロのシステムで訪問日時など依頼内容を確認するためのメッセージを送ってもらうと改めて現地調査の日時が確認できて安心です。

○そこまでは急いでいない場合
気に入ったリフォーム会社との商談ページにある「見積りを依頼する」ボタンから、現地調査の依頼ができます。やり取りの履歴が残るので、電話での依頼より安心です。

○見積り依頼された方だけの特典も!
商談ページの「見積りを依頼する」ボタンを使って現地調査を依頼すると会員限定特典「リフォーム虎の巻」がダウンロードできるようになります。
現地調査のコツやコストダウン術、見積書の読み方、トラブル防止策といった、リフォームを進める上で知っておきたい内容が満載。スムーズにリフォームを進めるためにも、ぜひご覧ください。

申し込んだら、次はどうするのか?
漠然とした不安と、とはいえ、紹介されたリフォーム会社と話せばなんとかなるだろうと思っていましたが、申し込んだ直後からホームプロからの進め方アドバイスメールが届き、その後も数日おきに見積もり比較の仕方、ホームプロの無料特典の案内など、事前に良いタイミングで案内が届きました。リフォーム会社と話す前に予習ができたので、リフォーム会社と話す際も無駄がなく要件をスムーズに伝えられたし、リフォーム会社の言っている内容や意図も理解しやすかったです。

評判の高い会社を紹介してもらえるメリット

リフォーム会社紹介「ホームプロ」公式サイトはこちら

実際にリフォーム会社からどんなメッセージが届くの?

実際に、両親が暮らす実家のキッチンリフォームしたく、ホームプロにリフォーム会社紹介を申込みました。8社の紹介がありましたが、印象的だった一部の会社のメッセージを紹介します。

【A社】
お客様
初めまして、お客様のお住まいのエリアを担当させて頂いております。
リフォーム会社XXXと申します。

お客様と一緒に相談しながら使い勝手の良い快適なリフォームを提供したいと考えております。弊社はXX県を中心にXX年間、様々なリフォーム工事を経験してまいりました。
現在、戸建、マンション、企業から店舗まで幅広く対応させて頂き、お客様からのリピート、紹介をたくさん頂いております。

-----------

■リフォーム問い合わせについて
今回お問い合わせをいただきましたリフォームの内容につきまして状況や間取りや、お客様のご要望などさらに詳しくお伺いさせて頂きながら、プランをご提案させていただければと思います。
数多くの工事をお手伝いさせていただいておりますので、お客様の理想のリフォームをご提案できれば嬉しく思います。
リフォームは初めての方も多く、ご不明な点も多いと思います。是非、細かいところまで遠慮なくお聞き頂ければと思います。

■今後について
ご自宅が当社のお近くですのでご都合のよろしい日時を2、3候補指定いただければ伺いますのでお気軽にご連絡下さい。

今後の連絡方法ですが、お客様画面上部より
-------
■メッセージを送る場合
ホームプロマイページから「メッセージを送る」を押し、メッセージをご記入下さい。

■現地調査や見積もりを依頼する場合
「見積もりを依頼する」より
希望日時・お名前・ご住所・ご連絡先をお知らせ下さい。

■商談のお断り
「商談を断る」ボタンを押してください。
-------

お客様からのご連絡を心よりお待ちしております。


今後の進め方はもちろん、ホームプロの画面 の操作まで教えてくれて、とても親切ですね。メールに習い、「見積もりを依頼する」ボタンから現地調査希望日、住所や連絡先を入力しました。

また、リフォーム会社のほうから「商談を断る」ボタンの案内をするところは意外でしたが、リフォーム会社側からすると、見込みのないお客さんに気を使い、確認メッセージを送る労力よりも、ダメならダメと断ってくれたほうが、新たな見込み客にアプローチすることに注力できるので、効率的で嬉しいのかもしれませんね。

【B社】
お客様へ
この度は、ホームプロからお問い合わせ頂きましてありがとうございます。
リフォーム会社XXXXと申します。どうぞ宜しくお願い致します。

お客様のご希望内容を拝見させていただきました。
キッチンのリフォームをご検討中でございますね。最新のシステムキッチンならばお手入れもしやすくスライド式の収納で収納量もたっぷりです。

弊社の実際に施工した大型リフォームの事例を添付いたします。キッチン部分を参照お願いいたします。
各メーカーの特色がございます。TOTO、LIXILなど設備メーカーショールームのご案内も可能ですので、ぜひ、お声かけお願いいたします。

まずは現在の状態を無料点検させていただきたいと思います。ご相談やお見積りは無料になっております。

なお、お打合せ等の対応はXXXX営業所にて対応させていただきますので敏速な対応が可能かと思います。
XXX市内には多数のお客様がおいでです。お打合せや施工でお近くにお邪魔していますのでお気軽にご相談ください。

弊社はホームプロにXXXX年X月X日に加盟させて頂きました。
まだホームプロ内での実績は少ないのですが創業XX年の信頼と実績で一生懸命、素敵なリフォーム工事のお手伝いをさせていただきたいと思います。どうぞ宜しくお願いします。


ホームプロ への加盟が間もないようで、マイページで見れる工事成約実績も少なかったですが、メッセージにはキャンペーン情報や事例集などPDFも添付されており、好印象です。私の実家の市内にお客がいるそうで、「いつでも呼んでよ」感も私は嬉しかったです。

また、キッチンメーカーのショールームにリフォーム会社担当者が一緒に来てくれて、案内してくれるとは頼もしい!ショールーム側のスタッフはキッチンの特長を詳しく説明してくれますが、私たちの住まいのことはわかりません。リフォーム会社の担当者は私たちの要望を事前に把握してくれているわけですから、実際の住まいに採用した場合のサイズ感や、私たちがこだわっていたのに見落としそうなチェックポイントなどアドバイスしてくれました。

ホームプロの評判、トラブルは?

【C社】
この度は、ホームプロを通じて、お客さまに出会えたこと、とても嬉しく思っております。リフォーム会社XXXと申します。どうぞ宜しくお願い致します。

早速、お客様のリフォーム計画を拝見させていただきました。お客さまは、今回、キッチンの改修工事をご検討されているとのことですね。

詳しい要望や、現在の状況を確認させていただくことは出来ますでしょうか?
現地調査・お見積りは無料で請けたまわっておりますのでどうぞお気軽にお声掛けください。
    
そのほかご依頼内容以外のご要望などもございましたらご遠慮なくご相談下さい。柔軟にご対応させていただきます。
それでは、お返事をお待ちしております。

【会社案内】
地域密着、安心のリフォームをご提案させていただいております。地域の皆様よりご支持をいただき、XXXXX件以上の施工実績があります。
ぜひ、一度、ホームページをご覧下さい。リフォーム施工事例が満載で、イメージがつかみやすいと好評です。
●リフォーム施工事例 http://www.XXXXXXX.jp

また、見積のご依頼をご希望の場合は無料で承っております。
受付時間内(AMX:30からPMX:00)であればお電話いただくこともできます。
その際、ホームプロのお客さまIDをお伝えいただくと、スムーズに対応
できます。

リフォームのこと以外でも、なんでもご相談いただけますので、お気軽にご連絡ください。(電話 0XXXXーXXXーXXXX)
また、受付時間外や匿名対応希望の場合は、ホームプロのマイページからメッセージ機能をご利用ください。
-------
◆ホームプロのシステムをご利用頂く場合
・このメールの上部にご案内している【お客さまページ】へのURLを押してください。
・そのまま商談を続けられる場合はメッセージをご記入・ご返信下さい。
・現地調査、見積を依頼される場合には【見積を依頼する】ご希望日時をお知らせ下さい。

キッチンを専門とする女性の担当者からのメッセージでしたが、こちらも事例集ページの紹介やホームプロの画面まで教えてくれて親切ですね。

はじめましての初回メールでは、過度なあやしい営業メールはなく、各社アピールしたい要点を送ってくれるので、どの会社も悪い印象はありませんでした。

さすが、審査済みの会社というところでしょうか。全部で8社紹介いただきましたが、どの会社も好印象で、選ぶのに悩みます。

ホームプロのマイページ 上で、各社の工事成約実績、リフォーム施工事例、施主のクチコミ・評判が見れるので、比較したいと思います。

(体験談)ホームプロで私が感じたメリット・デメリット

実際申し込んだ直後、たった1日で8社紹介してくれました。

はじめてのリフォームだったので、余計なトラブルに巻き込まれたくないし、何から進めたらよいか不安でしたが、ホームプロ事務局からリフォームの進め方の手順やノウハウメールをいただき、参考になりました。

また、会員無料特典のリフォームノウハウ集も要望を整理するのに役に立ち、リフォーム会社とのやりとりがスムーズにできたと思います。

紹介されたどの会社もメッセージ、会社情報ともに印象が良く、絞り込めるか不安でしたが、マイページでは、各リフォーム会社の工事成約実績、施工事例、評判・クチコミなども見れたので、比較はしやすかったと思います。

結局、ホームプロのアドバイスのとおり、マイページの見積もり依頼フォームから気に入った3社に現地調査を依頼し、その中の1社と契約。対面システムキッチンへの交換工事を依頼することにしました。
後日、マイページの成約報告ボタンから、ホームプロにリフォーム会社と契約が完了したことを伝えたので、万が一があったときのための工事完成保証の対象にもなりました。

両親はインターネットに疎いため、私が両親の代理でホームプロにリフォーム会社紹介申し込みをしました。離れて暮らしているため、実際の工事に立ち会うことはありませんでしたが、リフォーム会社の女性の設計担当の方は、主婦の家事動線を親身になって考えてくださり、トラブルもなく、母も大満足のキッチンリフォームができました。

埼玉のリフォーム会社でシステムキッチンにリフォーム

ホームプロの良いクチコミ評価・メリット

  • キッチンのリフォームを希望しており、実家では母が料理をつくることが多かったので、紹介依頼申込フォーム完了後の「任意アンケート」で事情を伝えると、リフォーム会社側から料理が好きな女性スタッフを担当にしてくれたので、キッチンのワークトップの高さについて、調理だけでなく、冷蔵庫から食材を出し、配膳から後片付けの流れや導線の提案まで、母とのコミュニケーションがとてもスムーズで助かりました。
  • 紹介依頼申込直後から無料でダウンロードできる成功リフォーム7つの法則」マニュアルは、準備から工事契約までのステップ毎の注意点やポイントのノウハウがまとまっており、特に、6W2Hで整理する付録の「リフォームの要望まとめシート」「不満チェックリスト」は、両親の希望や不満を事前に整理でき、リフォーム会社に要件をスムーズに説明する資料として役立ちました。
  • 紹介依頼申込後に今後の流れについてホームプロからメールが届いて安心しました。その後もポイントポイントで、会社選びのポイント、私たちが希望しているキッチンリフォームの注意点、見積書の比較のコツ、契約後の工事完成保証(無料)の申込み方法など、リフォームのステップが進む毎にタイムリーにアドバイスメールが届いたので、次に何に注意すべきか不安なくすすめることができました。
  • 申し込み後、約3時間で上限の8社紹介されました。リフォーム会社からのはじめのメッセージは素っ気無い挨拶だけのメッセージもあれば、自社の実績紹介から概算見積もりや施工事例などはじめから詳しい情報をくれる会社もありました。うち5社はとても丁寧でメールでのやりとりに慣れている感じがしました。親切な接客態度にどの会社もお断りするのが申し訳ない気持ちになるのですが、会社比較をすすめていくうちに、お断りしなければならない会社も出てきます。その点、ホームプロではマイページからお断りボタンで伝えることができるので、口頭で伝えるよりはストレスは少なかったです。
  • マイページに紹介された会社の詳細情報やリフォーム事例、クチコミ評判が集約されていたので、他のサイトを行ったり来たりして、比較のための情報を探す必要がなく、会社選びが効率的でした。
  • ホームプロへの加盟審査内容が公開されており、前提として審査をクリアした会社しか紹介されないので、あとは選ぶだけという安心感がありました。
  • マイページから見積もり依頼をすると、リフォーム虎の巻」がダウンロードできるようになります。トラブルに巻き込まれ後悔しないケース別対策集、見積書の専門用語の解説や読み方と比較のコツ、ちょっとしたコツで費用を安く抑えることができる現調のノウハウなど初心者の私にとって、無料で読めるのは本当に勉強になる情報でした。

ホームプロの悪いクチコミ評価・注意点

  • お断りしようか迷っているうちに時間が過ぎ、状況確認メッセージがリフォーム会社から届きました。明確な返事をせず、リフォーム会社にメッセージを送る手間を取らせてしまったことを申し訳なく思いましたので、早めにお断りの意思を伝えるか、せめてお断りボタンを押した方がお互い手間がなかったなと反省しています。
  • ホームプロから紹介されたすべての会社とのやりとりの履歴がマイページに集約されるので、メールよりもマイページのメッセージ機能は便利でした。ただし、たまにテキストにできるほどイメージができていない漠然とした質問はテキストにしにくかったり、長い時間をかけてテキスト化したものの結局わかりにくい内容になってしまったこともありました。そういった場合は、メッセージのやりとりにこだわらず、リフォーム会社の連絡先はわかっていたので、適宜電話で相談すればスムーズだったと反省しています。

ホームプロでリフォームするメリット

ホームプロ 公式サイトはこちら