リフォーム オウチーノの評判は?募集も指名も匿名のまま利用できる

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

リフォーム オウチーノのクチコミ評判は?メリットと注意点

「オウチーノ」は家について検索すると誰もが出会うサービスではないでしょうか。

リフォームだけでなく、賃貸から新築・中古まで住まいをサポートする「オウチーノ」ですが、この記事ではリフォームに特化した「リフォーム オウチーノ」についてメリットとデメリットをご紹介します。

リフォーム オウチーノとは?

リフォームO-uccinoの特長

リフォームO-uccino(オウチーノ)は、加盟基準をクリアしたリフォーム会社紹介しています。 

「株式会社くふう住まい」が運営しており、リフォーム・賃貸・新築・中古の住まい探しをサポートする「オウチーノ」だけでなく、不動産事業者向け営業支援ツール「くらすマッチ」。注文住宅やリノベーションをサポートする「イエタテ」など住まいにまつわるサービスを提供しています。

加盟リフォーム会社は全国400社以上。

オウチーノのマイページから、実際の利用者からリフォーム会社に対するクチコミ評価や施工事例を比較しながら会社選びができます。

リフォーム オウチーノのメリットと特長

厳格な審査を通過した優良リフォーム会社を紹介
リフォームは資格がなくても施工できる工事がありますが、リフォーム オウチーノでは、500万円以上の工事対応ができる「建設業許可」を持っている会社のみ加盟しています。
また、会社としての2年間以上継続できているかどうか、工事中に人やモノに損害を与えてしまった場合に備える賠償保険に入っているかどうかも審査しています。
リフォーム会社を「募集」するか、自分で会社を「探して指名」するか選べる
  • 募集:住まいのエリア、リフォームしたい部位、予算などを加盟リフォーム会社に公開し、最大9社からリフォーム会社側から提案をもらう方法。

  • 探して指名:相談したいリフォーム会社の得意分野などを条件に検索絞り込みし、こちらから指名する方法もあります。

    リフォームO-uccinoのメリット

「探して指名」に向いている人:
既に他社から見積もり提案をもらっているが、追加で少数の会社からも見積もりがほしい。予めリフォーム会社の住所や施工事例を調べてから相談する会社を選びたい人にオススメです。
どちらの相談方法も匿名のまま相談することができます。
オウチーノのサイトから申し込み直後にリフォーム会社から営業電話が鳴り響くなんてことはありません。詳細見積もりのための現地調査を依頼するまでは、名前や住所、電話番号などをリフォーム会社に教える必要はありません。
利用者のクチコミ評価で比較できる
オウチーノから紹介された会社に、実際にリフォーム工事を依頼した人のクチコミのみ掲載しています。
オウチーノから強制的な評価入力や高評価するように促したりはしていません。
良い評価だけではなく、実際に起こったトラブルや低評価があるほうが参考になります。
リフォーム瑕疵保険に登録されたリフォーム会社のみ紹介
リフォーム工事中と工事後に第三者検査員が検査し、不備があった場合は無償で対応してもらうことができるのがリフォームかし保険です。

リフォーム オウチーノの評判

利用者のクチコミ評判のご紹介です。

  • 他社と比べて価格に納得感があり、信頼がおけました。
  • リフォームO-uccinoを利用した人のクチコミ評価があり、会社選びの役に立ちました。
  • 自分がイメージしていたキッチンのリフォーム事例も検索してマイページから見ることができたので、キッチンリフォームが得意そうな会社に連絡がとれました。
  • 加盟審査済みの会社しか紹介されないので安心感がありました。
  • 電話番号入力不要で申し込めるので、営業電話がないのでよかったです。
  • 地方のためか、リフォーム会社が2社しか紹介されず残念だった。

 

リフォーム オウチーノのデメリットと注意点

申込時に、住所を番地や途中まで入力しなければいけない
名前や住所詳細まで全て入力することは求められないものの、市区町村の後まで入力しないと申し込みできません。
また、都道県と市区町村をプルダウンで選択する必要がありますが、選択が面倒に感じました。

リフォーム オウチーノの会社紹介依頼申し込みフォーム

他社のリフォーム会社紹介サイト、例えば「ホームプロ」などでは、郵便番号7桁を入力するので簡単ですし、住所詳細まで入力必要はありません。

オウチーノ側に相談できるアドバイザーはいない
リフォーム会社紹介サイトには、電話でサイト側のアドバイザーが相談にのってくれたり、要望に合ったリフォーム会社を紹介してくれるサイトもありますが、リフォーム オウチーノには人間のアドバイザーはいません。
その代わりに、クチコミ評価やリフォーム事例を会員・商談ページから見て自分で比較することができます。
低予算や地方の場合は、紹介されるリフォーム会社が少ないことも
人口の多い都心は家が多いので、当然リフォーム会社も多いですが、田舎や離島などは加盟リフォーム会社が少ないため、紹介される会社も少ないことがあります。
また、要望やリフォームに求める機能に対して予算が釣り合わない場合は、リフォーム会社が敬遠し、提案がないこともあります。
マイページ画面が古臭く、使いにくい印象
リフォーム オウチーノのマイページでは、紹介されたリフォーム会社の詳細情報、クチコミ評判、リフォーム事例などが集約されており、比較するには十分な情報が揃っているものの、画面デザインは使いにくい印象です。
情報が見えないわけではないですし、すぐに慣れますが、はじめは使いにくいと感じることも。

リフォームO-uccinoの注意点

リフォームサイトランキング入賞、満足度調査結果などサイトの情報が古い
リフォームサイトランキング入賞は2013年、工事完了後の満足度90.9%は2014年度調べとあり、好結果ではありますが、情報が古く、更新されていないため、現状もリフォーム オウチーノは活発に活動し、サービス改善に努めているのか、加盟会社は活動しているのか不安にはなります。

他のリフォーム一括見積りサイトより優れている点

漠然としたリフォームのイメージしかなく広く募集したい場合は「募集」。

だいたいイメージができたので他の会社も指名して見積もりをもらいたい場合は「探して指名」というように、リフォーム オウチーノでは会社紹介方法を選べます。

また、実際にオウチーノで紹介されたリフォーム会社でリフォームした人からフラットにクチコミ評価を集め、中立な立場で掲載している信頼できるサイトです。

リフォーム会社紹介サイト「リフォーム オウチーノ」はこちら

リフォーム オウチーノに似ているオススメサイト

オウチーノに類似しているリフォーム会社紹介オススメサイトとしては、審査済みのリフォーム会社を複数紹介し、マイページで利用者のクチコミ評判や施工事例などを比較できるサイトとして有名な「ホームプロがあります。

リフォームO-uccinoのトラブルと注意点を解消

ネット広告だけでなく、新聞広告でも見かけることも多いでしょう。リクルート社が運営しており、リフォーム会社加盟時だけではなく、加盟中も毎年審査しているほどの厳しい審査基準が評判です。

10年連続リフォームサイトランキングNo.1(2019年最新)、サイトやマイページのデザインも使いやすく、スマホにも最適化されている印象です。


マイページで見れるクチコミ評価サンプル

利用は無料ですし、リフォーム オウチーノと併用して利用してみるのもオススメです。

リフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」はこちら

まとめ:リフォーム オウチーノ体験談。募集は他社サービス併用するのがオススメ

知人が埼玉県◯◯市(比較的人口の多い中核市)で、予算400万円でシステムキッチンリフォームの見積依頼をリフォーム オウチーノで申し込みました。(2023年4月)

結果、リフォーム会社から連絡は1社からもありませんでした。

人口の多い地域なのでリフォーム会社も多い(≒加盟会社も多い)と思います。リフォーム会社としてもキッチンリフォームで予算的にも人気が高そうな案件にも関わらず、応答が無いのは意外でした。

オウチーノ加盟会社が少ないのか。加盟リフォーム会社側が他のリフォーム会社紹介サービスから紹介されるユーザーの方が質が高く、成約率も高いのでオウチーノでの活動をひかえめにしているのか。。。

リフォームO-uccinoのリフォーム会社「募集」は、紹介会社数が少ない印象ですので、先述した「ホームプロ」など他のリフォーム会社一括見積もり比較サイトと併用して利用することをオススメします。

もしくは、既に見積もりを他の会社からもらっており、念のため追加で1〜2社から見積もりをもらって比較したい場合など、ある程度会社を絞ってから「指名」して見積もり依頼する使い方がオウチーノは向いているでしょう。