ホームプロの悪いクチコミ評判・デメリット(体験談)

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

ホームプロのクチコミ評判やデメリットとは

私が実家のシステムキッチンリフォームでお世話になったリフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」。車で30分圏内の地元のリフォーム会社を8社紹介してくれました。

事前に調べたホームプロのクチコミ評判と、実際に申し込み〜工事完了まで使ってみた体験から感じたデメリット・メリットをまとめます。

リフォームのトラブル相談が増えている

独立行政法人国民生活センター」の調査によると、リフォームのトラブル相談件数は年々増えています。大抵のトラブルはいわゆる「訪問販売」です。

「明日中に契約してくれたら安くできる」「早く工事しないと危険がある」など契約を急がせるケースや、「近くでリフォーム工事現場があるので、無料で点検させてほしい」と近年ではドローンやスマホで簡単に写真が撮れるので、見えにくい屋根や床下の点検結果から不安を煽る「点検商法」という手口です。

家族が毎日何年も過ごす大切な住まい。リフォームは一生のうちに何度も経験するものではないですし、高い買い物ですから、信頼できる情報から冷静にリフォーム会社を比較し、技術と実績のある信頼できる会社を選びたいです。

ところが、初めてのリフォームを検討する私は何からリフォームを考えたらよいか、どうやってリフォーム会社を探し、何を比較したらよいか見当もつきませんでした。

そんななか、自分なりにインターネットでリフォームの進め方について調べていたり、新聞広告でも見かけて気になったのが「ホームプロ」でした。

リフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」とは?

のホームプロのデメリットと評判とは?

株式会社リクルートが運営しているリフォーム会社紹介サイトが「ホームプロ」です。

20年間以上運営しているリフォーム会社一括紹介では老舗サイトで、もともと2001年に大阪ガスが創業し、NTT東西が出資していた期間(2001〜2021年)もありました。
リフォーム産業新聞によると利用者数90万人以上、10年連続利用者数No.1。加盟会社数は全国約1200社。

リフォーム会社紹介依頼すると、審査済みの会社を最大8社、無料で紹介してくれます。

ホームプロのデメリット体験談。クチコミ評判も良く、メリットの方が多い。

会社名 株式会社ホームプロ
設立 2001年11月1日
資本金 3億円
出資者 株式会社リクルート 100%出資
代表者 代表取締役社長 尾崎 泰三
住所 〒108-0023 東京都港区芝浦3-16-16 住友不動産田町ビル東館
〒530-8240 大阪府大阪市北区角田町8-1 梅田阪急ビルオフィスタワー

誰もが知っているリクルート社が運営しているネットサービスなので、両親にも説明しやすかったです。SUUMOは賃貸・新築紹介サイトですが、ホームプロはリクルートのリフォーム会社紹介サイトですね。

LIXILやTOTOなど特定の設備メーカーは出資しておらず、顧客目線の中立的なサービスであることは想像しやすいです。

さらに、ホームプロは経済産業省の「先進的なリフォーム事業者表彰選定事業」にも選定されています。

リフォーム産業新聞、経済産業省という信頼のある第三者から評価されている点も、ホームプロを利用するメリットと感じました。

審査済みのリフォーム会社だけがホームプロに加盟できる

ホームプロの加盟審査の流れ

リフォームは価格が決まっていないオーダーメイドの商品ですから、相場感もわからず、トラブルが多い印象があります。

素人には優良リフォーム会社の選び方がわかりにくいので、事前にホームプロが審査してくれていると安心です。

広告料を払えば掲載できるサイトも多いですが、ホームプロに加盟するには厳しい審査をクリアしないと加盟できないのが特長です。

ホームプロの審査は、書類審査だけでなく、実際に会社への訪問、決算報告書による財務状況のチェック、過去にそのリフォーム会社を利用した人に受けたサービスについてヒアリングします。

書類審査では、リフォームサービス提供に必要な資格や許可を持っているか。特に、「建設業許可」を必須条件としているのが特長です。

500万円未満の工事ならば、建設業許可がなくてもリフォーム施工はできますが、間取り変更や新しいシステムキッチンを導入するなどの大規模な工事は300〜400万円以上することもありますし、大規模工事の資格があり、大小様々な工事に慣れている会社の方が安心です。

その他にも、リフォーム会社が保険に入っているか、過去2年以上リフォームサービスの提供経験があるが、インターネット利用環境があり問い合わせにも対応できる。というのが審査基準にあります。

また、加盟後も年に一回定期的に決算報告書を加盟会社に提出してもらい、財務状況を確認しているという徹底ぶりです。

リフォーム会社紹介「ホームプロ」公式サイトはこちら

ホームプロの評判・クチコミ

ホームプロの悪い評判・口コミ

完成近くになってやっぱりできないと言われた

イメージ通りの完成になりました。洗面台等のこちらの希望通りに柔軟に対応していただけたのでよかったです。

工事中のやりとりでお願いしていたことが完成近くになってやっぱりできないと言われたことが残念でした。また完成してクロスの汚れ・すきまが気になる部分は何ヶ所かありました。

まあなにより金額を抑えたく、他のリフォーム会社の見積もりより100万近く安かったので満足です。

工事完了日:2021/12/11

ホームプロより引用

雑な仕上がりが少し目に付いた

最終的に2社に絞り、見積もり等を比較しながら悩んだ。当初の予算よりも高めになってしまったが、実績もあり担当者が信頼できると思い契約の決め手となった。施工後はいくつかの箇所を指摘したが、迅速な対応でとても良かった。残念だったところは、雑な仕上がりが少し目に付いた。これが他社だったら同じような感じだったのかと疑問に思った。

工事完了日:2021/03/23

ホームプロより引用

見積もり時より、工期スケジュールが変更になった

全体的に丁寧にご対応いただきました。こちらの無理なスケジュールや要望にもできるだけ応えようとしてくださったのでありがたかったです。施工後の対応も丁寧でした。

ただ、契約書読み合わせ(契約書捺印)の席で当初見積時の工期スケジュールから変更になることを伝えられた点はやや不信感がありました。できれば事前に教えていただきたかったです。

工事完了日:2020/05/07

ホームプロより引用

契約書の案内が間違えていた

全体的な仕上がりには大変満足しております。年末に発注し、コロナの影響が出る中での作業だったにも関わらず、納期内できちんと完成しました。ありがとうございます。

しかし、契約日に持参していただいた契約書の内容が異なっていたり、改めて郵送していただいた契約書の案内が間違えていたりと、当初からかなり心配でした。また、振込後の確認がなかなかして貰えなく、やきもきしました。

最終的に、引渡し後のお支払いの際に、全体の金額明細をいただきたいとお願いしたところ、メールで送りましたとそっけなく言われてしまい(こちらでは確認できず)押し問答になり、最終的にはかなり不機嫌な態度を取られたのが残念でした。

工事完了日:2020/03/24

ホームプロより引用

ホームプロに紹介された会社以外にも2、3社は相見積もりをとったほうがよい

今回、ホームプロ業者2社より、浴室リフォームと、洗面台交換見積もりをお願いしましたが、やはり高いです。
信頼を売りにしている、一流住宅会社よりも15%程度割高(添付見積もり)。
しかも、2社とも申し合わせたかのようにほとんど同じ金額です。
地元のリフォーム屋に見積もりを依頼したところ、一流住宅会社よりも安かったです。
たまたまかもしれませんが、工事を検討されている方は、ホームプロ業者以外に2、3社は見積もりを取る事をお勧めします。 

マンションコミュニティ2019/12/10 21:45:13 より引用

リフォーム会社からテンプレメッセージが多い

リフォーム会社の評判・評価をみる

ホームプロの良い評判・クチコミ

職人さん達は礼儀正しく、度重なる変更にもこころよく対応してくれた

昨年から、打ち合わせの機会をたくさん設けていただいて、度重なる変更にもこころよく対応してくださって、本当に感謝しています。

職人さん達も礼儀正しく気持ちのいい方ばかりで、とても丁寧な家作りをしていただきありがとうございます。新築みたいにキレイになった家に家族みんな大満足しています。今後も末永くお世話になりたいと思います。

工事完了日:2022/03/31

ホームプロより引用

予算を超えたが、その分リフォームの出来栄えは120点

担当者お二人の対応、人柄が特に良かったと感じました。初めてのリフォームで右も左も分からない中、親身にこちらの要望をできる限り汲んでいただき、費用感や検討のポイントなども都度わかりやすく説明してくださったのは本当にありがたかったです。

夫婦の趣味のグッズ類を飾るための造作棚やディスプレイラックの設置、床暖房を傷つけないように床材を貼替えるなど、工数のかかりそうな要望もきちんと納期内に完了する職人さんの技術力も素晴らしいと思いました。

こちらの要望が増えたこともあり、当初想定していた予算をやや上回ってしまいましたが、その分リフォームの出来栄えも120点と言っていいものになりました。

本当にありがとうございます。また家のことで相談ごとができましたら最優先で相談させてもらいますので、今後とも末永くよろしくお願いいたします。

工事完了日:2022/03/20

ホームプロより引用

近隣への配慮が素晴らしく、引越しや住む場所も探してくれた

想像以上の良い出来だった。 あとから色々要望を追加したが柔軟に対応してもらえてよかった。

初めてのリフォームで不安だらけだったが、担当者の人柄がよく、色々と親身になって対応してもらえたはとても助かった。

マンションの管理人へと対応や近隣への配慮もすばらしく対応が楽だった。

リフォーム以外の引越しや住む場所も探してくれたりと、リフォーム以外の面でも色々助けてもらえた。

工事完了日:2022/02/24

ホームプロより引用

見栄えも良くかつ使い易く、素晴らしい提案

綺麗に施工して頂き、仕上りにも大変満足しております。

キッチンの棚下照明について、既存のものを踏襲してコンセント付きのものをお願いしていたところ、カウンターから見えないように薄型の物を付けて頂き、コンセントは別途付けて頂きました。こちらの方が見栄えも良くかつ使い易く、素晴らしいご提案だったと思います。是非お勧めしたい会社さんです。信頼して間違いないと思います。

工事完了日:2022/03/05

ホームプロより引用

不動産仲介から紹介されたリフォーム会社よりも、ホームプロから紹介された会社のほうが価格が安かった

中古マンション購入にあたり、不動産仲介から紹介されたリフォーム業社に見積もりしてもらいましたが1社だと不安なので、ホームプロ経由でもう1社見積りしてもらいました。
結果、ホームプロ経由の業社の方が安かった(双方に見積り価格はお伝えしてません)ので契約して現在進行形でリフォーム中です。
ここでのホームプロの評判は気になりますが、リフォーム後にまた書込みします。
ちなみに、不動産仲介のリフォーム業社も調べたらホームプロには掲載されてました。 

マンションコミュニティ 2019/07/12 07:30:04 より引用

特徴が違う会社を紹介してもらえた

知り合いから紹介してもらうより、自分に合った会社を選べた

要望にあった会社を紹介してもらえる。希望すれば見積もりに来てくれる。

リフォーム費用が安くなった

価格ではなく、ホームプロを利用した施主の評価と信頼できる営業担当に出会えたので決めた

ホームプロ加盟のハードルが高い(リフォーム会社より)

実際の施主の悪いクチコミ評判・施工事例を、マイページでじっくり比較できる

紹介されたリフォーム会社の施工事例集、実際のお客様のクチコミ評価、ホームプロ内の成約実績、会社詳細情報が、マイページに掲載されているので、じっくり会社を比較検討できます。

過去のデメリットを確認できるホームプロの評判・クチコミ評価
70,000件以上のクチコミ評価

実際に施工したユーザーの口コミと、デメリットになる悪い評価も全て載っているサイトは、他サイトではなかなかみかけません。

満足度評価の低いクチコミ評価だけ絞り込み検索する方法

悪い評判でも、リフォーム会社からの真摯な返信コメントを見ると、逆に信頼度が増しました。

ホームプロから紹介されたリフォーム会社は、住宅リフォームやリノベーションのプロとして、施工品質が高く、スタッフの対応も丁寧であるとの評価が多いです。また、現場の状況に合わせた提案を行ってくれるなど、顧客目線での対応が行き届いているとの声もあります。

一方で、中には工期が長引いたり、費用が予算を超えてしまったといった不満の声もあります。また、一部のスタッフの態度が悪かったといった指摘もあるようです。

ただし、クチコミや評判はあくまで個人的な意見であり、必ずしも全ての人に当てはまるわけではありません。そのため、ホームプロを利用する際には、複数の口コミや体験談を参考にしつつ、自分に合ったサービスを選ぶようにしましょう。

リフォーム会社の評価・口コミをみる

ホームプロのメリットは、加盟後も毎年財務状況審査してくれる安心感

厳しい審査をクリアしたリフォーム会社のみを紹介してくれる

ホームプロの加盟審査の流れ

ホームプロへ加盟審査内容は公開されており、500万円以上の大きな工事も対応できる「建設業許可」を持っていることは必須。

加盟時に「決算報告書」を提出してもらい、リフォーム会社の財務状況を評価。

加盟後も毎年「決算報告書」をチェックしています。

加盟後も毎年「決算報告書」まで徹底している一括紹介サイトは他にはありません。

全国1200社加盟しており、複数社紹介してくれる

ホームプロは最大8社紹介してくれます。

予算が高額ほどリフォーム会社に人気ですし、リフォーム会社が多い地域=人口が多い一都三県や東名阪ほどたくさんのリフォーム会社がエントリーしてくれます。

リフォーム会社によると、都内で予算200〜300万円のリフォームならば、数分で8社埋まってしまうこともあるといいます。

私も予算300万円でお昼休みに紹介依頼をしたら、夕方には8社の紹介があり驚きました。もちろん、いきなり各社から営業電話はなく、メールで運営から連絡がありました。

無料で工事完成保証が付いている

万が一、工事を依頼したリフォーム会社が倒産してしまった場合、手付金の返還、代替え会社による工事完成など保証してくれます。

ホームプロで人気のリフォーム工事完成保証とデメリット

ホームプロに紹介されたリフォーム会社と契約後、ホームプロのマイページから成約報告ボタンで報告することで、保証対象になります。

トラブル防止の工事完成保証申し込み完了

紹介サイト側が無料で工事保証を提供しているサービスは、ホームプロ以外ではみかけません。

サイト側が有料で保証を提供している。または、契約したリフォーム会社が提供している保証や保険を確認することがほとんどです。

ホームプロでデメリットとトラブルを解決するコツ
評判の高い会社を紹介してもらえるメリット

「ホームプロ」のリフォーム会社紹介はこちら

タイミングよく、リフォームの進め方アドバイスメールが届く

まずはリフォーム会社紹介申し込み後に、この後のステップが説明されたメール。

申し込み時にキッチンリフォームを希望していたので、キッチンリフォームのノウハウとコツメール。

現地調査依頼をすると、現地調査の準備が書いてあるメール。

成約すると、成約後の工事の流れが説明されたメール。

など、状況に応じて適切なアドバイスメールがホームプロから届くので、次に何をしたらよいか迷わず安心です。

お断りしたいときもボタンひとつで簡単

リフォーム会社と商談が進むと、なかなかお断りしにくいのですが、お断りボタンひとつでお断りすることができます。

やりとりはマイページ上で行うので、しつこい営業電話もないし、お断りしたいときにもお断りボタンで気兼ねなく断ることができるメリットがあります。

見積もり依頼のデメリットとトラブルをカバーする商談の進め方

ホームプロからのアドバイスメールにもお断りボタンを推薦されますし、リフォーム会社の方からも、違うと思ったら、遠慮なくお断りボタンを押すように直接言われました。

ホームプロの加盟会社はどれも丁寧で親切な会社ばかりですから、お断りボタンですらお断りするのが心苦しいです。

ですが、ホームプロ運営からもお断りボタンを案内されますし、紹介されたリフォーム会社からもお断りボタンを案内されますから、商談を進めるのが難しいと感じた場合には、気兼ねなく押した方が良いのでしょう。

リフォーム会社の立場からしたら、契約の可能性も薄いのにメッセージするのは非効率でしょうから、はっきりと早めに断ってあげた方がよいと思いました。

リフォーム会社の方も、見込みのないお客様にプッシュメッセージを送るよりも、早めに断ってもらった方が、営業力を効率的に見込み客に回せるのではと思います。

匿名のまま、リフォーム会社と商談をすすめられる

ホームプロは、初めの会社紹介申し込み時に、メールアドレスを登録しますが、このアドレスはリフォーム会社には伝わりません。

実際に家に訪問し、詳細見積もりをするための現地調査依頼をするまでは、匿名のまま、商談を進めることができます。

他社サイトでは、初めから電話番号の入力が必要で、すぐに電話がかかってくるのがデメリットです。リフォームのイメージが具体的で、早くリフォーム会社と直接話したい、会社選びはサイト側のプロのアドバイザーに任せたい、方は他社サイトのほうが向いているかもしれません。

【会員限定】金利優遇リフォームローン

工事を決めてもなかなか何日もローンの審査通過通知が届かず不安になるデメリットがあります。

ホームプロでは、株式会社オリエントコーポレーション(オリコ)と提携し、金利優遇リフォームローンを提供しており、Webから簡単に申し込めるメリットと、結果も最短2日で届く便利なローンがあります。

Webページを印刷しても読みやすい

高齢の方や、両親にリフォーム会社とのやりとりを共有したい時など、パソコンの画面だと見にくいデメリットも。紙に印刷した方が読みやすいし、手元にあるほうが安心する方もいるでしょう。

ホームプロのマイページでは、リフォーム会社とメッセージのやりとりをするメッセージ履歴ページを印刷すると、余計なヘッダーやナビゲーションが非表示になり、メッセージが読みやすく印刷できます。

ホームプロのデメリットを調査

加盟後も、加盟会社を指導している

ホームプロは、リフォーム会社の加盟審査をしてサイトに登録するだけではありません。

加盟リフォーム会社のサービスが向上するよう、ホームプロ担当者から各社へ指導を行なっています。

特に、工事完了した利用者から「不満」の評価があった場合には、加盟会社に経緯報告を求め、再発防止のためのしくみ作りを行います。

また、リフォーム会社に対して顧客満足向上のためのノウハウセミナーを行なっています。インターネットを介したメール商談マナーセミナーは全国9ヶ所で年に26回程度開催。年に2回のカンファレンスは東京と大阪で開催し、加盟リフォーム会社の約1000名が参加しています。

ホームプロでは、利用者向けに問い合わせ窓口があります。加盟会社のサービスや対応について困ったり、直接加盟会社に言いにくいことがあれば、ホームプロに相談することができるのが特長です。

ホームプロが問い合わせを受けた場合は、加盟リフォーム会社に対応や改善を求めるなど指導をしています。

会社を紹介して終わりではなく、リフォーム工事が完了するまで見守ってくれる安心感が他のリフォームサイトにはないメリットとしてありました。

リフォーム会社紹介「ホームプロ」公式サイトはこちら

実際にホームプロ加盟会社で施工した利用者のクチコミ・評価が見れる

工事が完了したホームプロ利用者はリフォーム会社の評価を行います。実際の体験にもとづいたクチコミは5点満点。不満で1点の評価をしたものも掲載されているので、信頼感がありました。

過去のトラブルを確認できるホームプロの評判・クチコミ評価が見れるメリット
ホームプロ加盟リフォーム会社のクチコミ・評価

良過ぎる評価ばかりサクラやヤラセを疑ってしまうし、誹謗中傷や行き過ぎた悪口は本当にその会社を利用した人なのか、書いた人がちょっと変わった人なんじゃないか、当てにならないクチコミかもしれません。

また、地元でがんばっている小さいけど評価の高いリフォーム会社もインターネットを探してもクチコミや情報はみつかりませんが、マイページから紹介されたリフォーム会社のクチコミ・評価が見れるのはホームプロならではのメリットです。

満足度「不満」のクチコミ評価は、下記のようにマイページから絞り込んで表示することができました

満足度評価の低いクチコミだけ絞り込み検索する方法

ちなみに、ホームプロ加盟会社の評価平均は4.63点と全体的にかなり高めです。不満があった低評価は全体の3%程度。なので、低評価もすべて掲載されていますが、低評価がない優良会社もあります。

評価されたリフォーム会社からも評価に対するコメントが掲載されており、感謝とともに、不満があった場合は改善への姿勢も書いてあるので、低評価があったとしても、前向きな姿勢に好感が持てることもあります。

評価項目は総合評価だけでなく、対応の早さ、約束・時間の厳守、マナー・態度、説明のわかりやすさ、施工の段取り・管理、作業中の配慮、仕上がり、価格の納得感など細かく分かれており、自分がこだわった項目の評価点を比較しやすかったです。

リフォーム会社の評判・口コミ評価をみる(7万件)

リフォーム工事完成保証が無料で付いてくるメリットがある

ホームプロ加盟会社は厳しい審査を通過していますが、万が一、会社が倒産してしまい、既に手付け金を支払ってしまった場合や工事が途中になってしまった場合、リフォーム手付金の返金や代わりに工事してくれる会社を紹介してくれる「工事完成保証」があります。

ホームプロのメリットはリフォーム工事完成保証が無料で付いていること
ホームプロの工事完成保証(無料特典)

「工事完成保証」の対象になるには、ホームプロに会社紹介を申し込み、紹介された加盟リフォーム会社と工事契約後、マイページから「成約報告」ボタンを押すと、工事完成保証対象になり、保証書も発行されます。

そもそもリフォーム工事完成保証はなぜ必要?

どんなリフォーム会社でも、倒産の可能性はゼロではありません

万が一倒産した場合、手付金は?工事が中断したらどうしたらいい?など、余分な負担がかかる可能性もあります。高額リフォームの場合は特に心配ですね。

私も一番気に入ったのは、家から近所で柔軟に対応してくれそうな地元密着型の小規模な業者でしたが、工事完成保証があったので、安心して工事を依頼できました。

ホームプロでは、手付金の返還 または 工事の完成を保証

万が一、施工を担当するホームプロ加盟会社が倒産した場合、会社倒産などによりリフォーム工事が中断した場合に、発注者の負担を最小限に抑えるため、工事の中断や引継ぎに伴い発生する工事費用や前払い金の損失の一定の限度額の範囲内で保証金を支払ってくれます。

着工前:支払い済みの手付金の返還
完成前:代替会社による工事の完成
ホームプロが保証会社と独自にこの保証を作成しているため、利用者は保証を無料で利用できます。
この工事完成保証があれば、規模の小さい地元のリフォーム会社でも安心ですね。

工事完成保証の対象になるには?

ホームプロのマイページから見積もり依頼後、リフォーム工事契約したことを報告をすると、工事完成保証を無料で付けてもらえます。

マイページから成約報告ボタンを押して、ホームプロに連絡します。
契約(成約)を報告で、評判の工事完成保証申し込み完了

ホームプロの評判とトラブル
工事完成保証について詳しくはこちら

ホームプロの設備10年保証サービス?「あんしん修理サポート」とは

せっかくリフォームしたキッチンやバスなどの設備にトラブルが発生したらどうしよう?

設備のメーカー保証は通常1〜2年で短いというデメリットがありますが、ホームプロには「あんしん修理サポート」があり、登録した設備が故障した場合、修理規定内であれば、最長で10年間は何度でも無償で修理が受けられるサービスがあります。

  • 最長10年間サポート
  • 無償修理規定内ならば修理代は無料(金額上限なし)
  • 何回でも修理対応可能(修理回数上限なし)

対応している設備はバス、キッチン、トイレなどの水回り設備が中心で、TOTO、LIXIL、Panasonic、クリナップ、タカラスタンダード、トクラス、ダイキンなど主要メーカーに対応しています。

マイページの紹介された会社一覧で、トラブルが起きても安心!ホームプロの設備10年保証サービス←このアイコンが表示されている会社が修理サポートを提供しています。

注意点は、ホームプロの「工事完成保証」は無料ですが、この「あんしん修理サポート」は有料のサービスなので注意してください。「あんしん修理サポート」加入後の規定範囲内の修理は無料ですが、加入時に設備費用に料金を追加して加入する必要があります。

設備保証サービスの加入方法は?

「あんしん修理サポート」は、マイページの紹介されたリフォーム会社一覧で、下記アイコンが表示されているリフォーム会社が対応できるので、相談してみましょう。

トラブルが起きても安心!ホームプロの設備10年保証サービス

リフォーム会社紹介「ホームプロ」公式サイトはこちら

ホームプロの会員限定無料特典

【無料特典】リフォーム初心者に嬉しい「成功リフォーム 7つの法則」

適正価格で誠実なリフォーム会社に出会うことが、リフォームの成功の秘訣だと思います。

ホームプロに蓄積されたリフォーム会社選びのノウハウ集で、リフォーム会社紹介を申込みすると、直後に無料で見れるようになるメリットです。

リフォーム費用相場とホームプロ評判
「成功リフォームノウハウ 7つの法則」全30ページ

  • 家族全員で不満を挙げだす
  • リフォームの情報収集の方法とリフォーム会社を選ぶポイント
  • 会う前にリフォーム会社データをチェックする
  • 直接面談してリフォーム会社担当者との相性を確認
  • 相見積りする際のポイント
  • 複数社のリフォーム見積り書比較するときの注意点
  • 契約書類を細かく見る。トラブル防止のチェックポイント
  • 【特別付録】家族で事前に整理するリフォームチェックシート

リフォームは初めてだし、相場感も、何から考えてよいかもわからない。キッチン選びもリフォーム会社選びも何をポイントに決めたらよいか不安。。。そんな状態でしたから、ホームプロ申込み後に無料で見ることができる「成功リフォーム 7つの法則」マニュアル本は役立ちました。

このマニュアル本に沿って、家族と話し合いながら不満を整理していくうちに、イメージが具体的になり、いざリフォーム会社と面談するときにも、スムーズに要望を伝えることができました。

何より、家族の意識合わせができたのと、みんなで考えるうちに、リフォームが楽しみになりました。

【無料特典】トラブル防止30選!リフォーム見積り・現地調査マニュアル

現地調査は、リフォーム会社が実際の住まいに訪問し、寸法や建物の構造など現状を把握。予定している工事するうえで障害はないが、追加で必要な提案はないか確認し、正確な見積もりを出すために必要な調査です。

ホームプロ会員特典の現地調査マニュアルは、マイページの見積もり依頼フォームから見積もりしないともらえないので注意しましょう。

ホームプロマイページから見積もり・現地調査依頼フォームへ

リフォーム会社紹介申込み後、紹介されたリフォーム会社にマイページから見積り依頼をすると無料でダウンロードできるメリットです。

ホームプロの特長とメリットは
トラブル防止30選「リフォーム現地調査・見積もりマニュアル」全22ページ

  • リフォームトラブル防止策
    実際にあったトラブル体験談から解決策を提案
  • リフォーム見積もり書の読み方
    難しい専門用語を解説。初心者に嬉しい見積書の比較ポイントも
  • リフォーム現地調査の準備
    詳細見積りのため、実際にリフォーム会社が住まいに調査に来る前にチェック
  • リフォームのコストダウン方法
    仮住まいで工期を短縮する、住宅設備は展示品を選ぶ、リフォーム減税制度を利用などのノウハウ

トラブル防止30選!リフォーム見積りマニュアル」はとても活躍しました。

まずはリフォーム会社との商談中やリフォーム工事中に家族の意見がバラバラにならないよう、事前にじっくり不満や要望、優先順位を整理しました。ここでも要望チェックシートが活躍します。

また、変更や相談したいことがあったときは、現場の職人さんにだけに伝えることはせず、管理者であるリフォーム会社の担当者に連絡するようにしたのも、スムーズにリフォームが進んだ要因であり、このマニュアルを事前に読んで学んだことでした。

リフォーム費用相場を見積もる
ホームプロでリフォーム費用をシミュレーターで見積もる

ホームプロのデメリットと注意点

ずっと匿名でやりとりできるわけではない

リフォーム会社紹介依頼時は、リフォーム会社からメッセージ連絡を受けた時にホームプロから利用者に通知するためにメールアドレスが必要になるため、メールアドレスを登録する必要があるものの、メールアドレスはリフォーム会社に伝わりません。

しかし、採寸を含む実際の現状を確認し、詳細な提案と見積もりをつくるための「現地調査」では、実際にリフォームする住まいに訪問して見積もりをとる必要があるため、住所や電話番号など個人情報をリフォーム会社に伝える必要があるので、その時点で匿名ではなくなります。

ホームプロのマイページ上の現地調査依頼フォームから見積もり依頼を完了することで、現地調査の準備や面談での商談の心構えなどのノウハウが詰まった「リフォーム虎の巻」がもらえます。

ホームプロの特長とメリットは

現地調査依頼フォームは、希望日程も第3候補まで簡単に入力できて便利です。

ホームプロマイページから見積もり・現地調査依頼フォームへ

工事完成保証(無料)は自分で申し込む必要がある

万が一、紹介されたリフォーム会社が倒産してしまった場合、工事を引き継ぐ会社の紹介や手付金の返還してくれるホームプロの無料サービス「工事完成保証」がありますが、自動的に対象になるわけではありません。

リフォーム工事を契約したら、ホームプロのマイページ上から「成約報告」することで、工事完成保証の申し込み完了になるので、契約したら忘れずに申し込みを行いましょう。

トラブル防止の工事完成保証申し込み完了

紹介申し込みから工事契約まで複数ステップがある

他社リフォーム会社紹介サイトと違って、ホームプロ申込直後にリフォームアドバイザーやリフォーム会社からガンガン電話がくることはありませんが、はじめはサイト上でやりとりする必要があります。

<ホームプロ利用手順>

  1. リフォーム会社紹介申し込み
  2. 紹介された会社からメッセージあり
  3. マイページ上でクチコミ評価や事例、実績を比較
  4. メッセージのやりとり(匿名で相談可能) または、電話でリフォーム会社と相談
  5. 興味のある会社に現地調査を依頼
  6. 工事契約

ホームプロに評判のキッチンリフォーム会社紹介依頼のデメリットとは

ホームプロから会社が紹介されたら、メッセージのやりとりをしなくても、自分から気に入った会社に電話をかけて相談してもかまいませんが、交換したい設備やメーカー、予算など具体的なリフォームイメージがあり、口頭でスピーディーに相談して進めていきたい方は、向いていないかもしれません。

また、設備交換や一部の修理など小規模工事の場合は、水回り専門業者や外壁塗装専門業者、ホームセンターから紹介してもらえる提携業者に相談した方が、安く早く済む可能性があります。

ホームプロ運営側には気軽に相談しにくい

ホームプロは、リフォーム会社とのトラブルやクレームが発生した場合には、整理に介入してくれますが、申し込んだお客様一人ひとりに担当リフォーム専門のアドバイザーが付いて、個別にサポートしてくれるわけではありません。

ホームプロは、要望にあったリフォーム会社を紹介。施工事例やクチコミ評判も含め比較検討に必要な情報と、商談の場をお客様にもリフォーム会社にも公平・中立に提供する立場です。

ホームプロを利用すると、仲介手数料の分、リフォーム工事金額が高くならないか?

結論、ホームプロで紹介されたリフォーム会社で工事しても、工事金額は高くなりません。

ホームプロが加盟リフォーム会社からもらう手数料(仲介手数料、システム利用料など含む)は、リフォーム会社にとっては、チラシやダイレクトメールなどと同じような広告宣伝費として位置付け、納得してホームプロに加盟しているので、ホームプロを利用有・無でリフォーム工事金額には影響しません。

ホームプロ公式サイト「よくある質問と回答」でも公言されています。

ちなみに、加盟リフォーム会社がホームプロに支払う手数料は、

  • 応札手数料:500円/回
    利用者のリフォーム要望に、リフォーム会社が自分の意思でエントリーする。これで利用者側にリフォーム紹介される。
  • 成約手数料:工事金額の6%

「とはいえ、実際にはリフォーム工事金額に仲介手数料が含まれていて、高いのではないか?」と思われるのであれば、ホームプロから紹介されたリフォーム会社以外の会社からも見積もりをお願いし、工事金額を比較すべきだと思います。

ホームプロ運営から送られてくるアドバイスメールにも、納得できる提案と適正価格を精査するためにも、複数社の相見積もりをとることをすすめています。その点では、ホームプロは公平で中立的な立場です。

リフォームの要望にエントリーする応札手数料が500円とはいえ有料なのは、利用者にとってもよい仕組みだと思います。

要望をちゃんと見ずに、適当にエントリーするリフォーム会社が減るからです。

紹介される会社数は最大8枠しかないですから、自分が登録した要望に対し、自信を持って提案できるリフォーム会社にだけ、意思を持ってエントリーしてもらいたいですよね。

紹介されたリフォーム会社数が思ったより少ない

  • 依頼した地域に加盟リフォーム会社が少なかった。
    人口の多い1都3県や東名阪と呼ばれる東京・名古屋・大阪などの地域は、単純にお客さんが多いので加盟リフォーム会社も多いです。
    私が依頼した埼玉では2〜3時間で最大数の8社紹介されました。東京では数分で8社埋まってしまい、エントリーすらできないことも多々あると、加盟リフォーム会社さんが言っていました。
    逆に、人口が少なく、リフォーム会社も少ない地域は、どうしても紹介社数が少なくなってしまいます。
  • 要望に対し、予算が安くてリフォーム会社が受けずらかった。
    予算がわからない場合は、少し多めに設定して申し込むのもよいと思います。
    必ずその予算ぎりぎりまで支払わなければならないというわけではありませんし、
    リフォーム会社に「わからないので教えてほしい」と正直に話せば、喜んで相談にのってくれるでしょう。
    また、事前に自分で各部位のリフォーム費用相場を調べることもできます。
    リフォーム事例集をみる>>
    ※メニュー「リフォーム事例」から絞り込み検索できます。
    キッチンやバス、トイレなど設備を交換したいならば、設備メーカーのショールームに見学にいき、最新機能や相場感を調べておくのもよいでしょう。
    私はキッチンリフォームする際に、リフォーム会社探しの前に、クリナップをはじめ3社のキッチンショールームに見学に行きました。
    もちろん、見学は無料ですし、スタッフさんも丁寧に案内してくれます。
    (関連記事)キッチンショールーム見学の注意点
  • 繁忙期でリフォーム会社が受けずらかった。
    リフォームしたいお客さんの立場になって考えてみると、想像に容易いのが、
    • 雨が多く暑くなる梅雨の前に断熱/寒くなる前に断熱したい→6、10月は忙しい
    • 今年中に完成させ、新しい年を迎えたい→11〜12月は忙しい
    • 新しい住まいで新しい春を迎えたい→2〜3月は忙しい
  • 要望の情報が少なく、リフォーム会社が受けられるかどうか判断できなかった。
    ホームプロのリフォーム会社紹介依頼フォームでは、希望部位と予算など簡単な入力必須ではありませんから、リフォーム会社が具体的な提案がしやすいよう、紹介依頼完了画面にある詳細要望アンケートも引き続き回答したほうが賢明です。
    詳しい要望のフリー入力欄、家族構成、リフォームのこだわり、リフォームローンの有無など入力します。

リフォーム会社が少ない、繁忙期は利用者側でコントロールしにくいのですが、
なるべく具体的な要望と予算を登録する努力をすることで、エントリーしてくれるリフォーム会社が増える可能性があります。

申し込み前にリフォーム事例で相場観を身につけたり、申し込み後のアンケートに積極的に回答しましょう。

ただ、一度ホームプロに会社紹介依頼してしまうと、キャンセルや要望内容変更はできないので、再度申し込みを行いましょう。

ホームプロに評判のキッチンリフォーム会社紹介依頼

再度リォーム会社紹介を申込む

ホームプロのクチコミって高評価ばかり。良い評価しか載せてないのでは?

ホームプロは中立で公平な立場のスタンスですから、満足度の低い評価も正直に載せています。

マイページから各リフォーム会社のクチコミが見れますが、評価が低いクチコミだけ絞って表示することも可能です。

満足度評価の低いクチコミだけ絞り込み検索する方法

満足度評価の低いクチコミを見ていると、評価が低いからといって、一概にリフォーム会社側の対応が悪いとは思えないクチコミもあります。

人によって感じ方は違うと思いますが、それって考えすぎじゃないか、それは事前に利用者が準備すべき点なのでは、結果リフォーム会社が悪いようだがこんな言葉遣いしてる人ははたしてまともなのだろうか、と色々思うことはあります。

クチコミに対し、リフォーム会社からも返信コメントがありますから、そのコメントから真摯な態度があれば逆に好印象にも思えます。

過去のトラブルを確認できるホームプロの評判・クチコミ評価

リフォーム会社の評価・口コミをみる

実際にホームプロを利用して工事したリフォーム事例は載ってないの?

実際のホームプロ利用者の住まいのリフォーム事例ビフォー・アフターも載っています。

ホームプロのリフォーム事例ページにて、「施主の評価・クチコミあり」にチェックを入れて絞り込み検索すると、該当するリフォーム事例と実際の施主のクチコミが同時に見れます。

クチコミのあるリフォーム事例を絞り込む方法

リフォーム事例・相場をみる

※メニュー「リフォーム事例」から絞り込み検索できます。

ホームプロのよくある質問

申し込み直後に電話がたくさんかかってきたりしないの?

電話はかかってきません。

申し込み時に登録したメールアドレス宛にリフォーム会社から連絡がありますから、マイページ上でやりとりをすすめます。

もちろん、希望すればその後は電話で相談することも可能ですが、本当に信頼できる会社を見極めてから電話したいのであれば、匿名のままやりとりを進め、実際に住まいに来てもらう現地調査を依頼する段階ではじめて住所や電話番号をリフォーム会社に伝えます。

ホームプロの加盟審査ってどんな内容?はじめの簡単な書類審査だけでは?

書類審査だけではありません。

実際に会社訪問して会社代表と面談。決算報告書など財務状況も加盟時のはじめだけでなく年に1回定期的にチェック。過去の実際の利用者にも電話ヒアリングし、対応力や安全性を確かめます。

書類で確認するものに関しては、資格、保険の加入、2年以上のリフォーム事業実績。

特に、「建設業許可」は必須としており、この許可を受けているということは、管理責任者がいること、専任技術者がいること、財産基礎があること、500万円以上の工事も請け負えるので安心です。

ホームプロはリフォーム会社を紹介するだけでその後のサポートはないの?

基本的に中立かつ公平な立場ですが、リフォームの進め方やリフォーム会社に言いにくいことがあれば相談できます。

紹介依頼申し込み直後から、リフォームの進め方アドバイスメールがリフォームの進捗状況により届きます。

すぐにもらえるのが「初心者に安心!成功リフォーム7つの法則」です。

リフォームノウハウ・トラブル対策 ホームプロ
「成功リフォーム 7つの法則」

見積もり依頼直後にもらえるのが、「現地調査・見積もり依頼トラブル防止マニュアル」です。

ホームプロのマイページから見積もりノウハウ
「トラブル防止30選 リフォーム現地調査マニュアル」

マイページの気になった会社画面から、見積もり依頼ボタンを押して依頼しましょう。

ホームプロマイページから見積もり・現地調査依頼フォームへ

8社も紹介されると、断るときに気を遣ったり大変?

「お断りボタン」で気軽に断ることができます。

見積もり依頼のコツ、トラブル防止の商談の進め方

ホームプロ運営からも合わない会社があれば、お断りボタンを押すように促しています。

紹介されたリフォーム会社のなかにも、やりとりするメッセージの中で、これ以上すすめるのが難しければ、気兼ねなくお断りボタンを押すように書いてくれている会社もあります。

可能性の低い人に営業プッシュをかけるのも手間がかかりますし、むしろハッキリと断られた方が、工事契約の可能性のあるお客様を優先して集中できるので、リフォーム会社にとっても効率的なのだと思いますから、合わないと思ったら、早めに明確に断ってあげましょう。

ホームプロの完成保証ってなにを保証してくれるの?

万が一、ホームプロで紹介された加盟リフォーム会社が倒産して、工事が中断してしまった場合、工事のはじめに支払った手付金を返還、代替え会社を紹介して工事を完成を保証してくれます。

ホームプロのリフォーム工事完成保証

厳しい審査済みのリフォーム会社ではありますが、無料の特典ですし、必ず活用するべきです。

注意点は、完成保証の対象となるには、マイページの工事契約したリフォーム会社画面から、「成約を報告する」ボタンを押すことですので、お忘れなく。

契約(成約)を報告で、工事完成保証申し込み完了

他のリフォーム会社紹介サービスでも「保証付き」と書いてある場合が多いですが、その内容はリフォーム工事後の不備を無料で修理してくれるもので、途中になってしまった工事をホームプロと同じように完成するまで保証してくれるものではない場合もあるので注意です。

また、そもそも会社紹介サービスには保証が無く、各リフォーム会社が個別に加入している保険や保証に頼るしかない場合もあるので、リフォーム会社紹介サービスを利用する前に、保証についてきちんと把握しましょう。

リフォーム会社紹介「ホームプロ」公式サイトはこちら

リフォーム費用相場シミュレーターの使い方と手順

ホームプロ」サイトでは、掲載されている47,000件以上のリフォーム事例をもとに算出できるリフォーム費用相場シミュレーターが公開されています。

希望部位やテーマ・目的を選択することで、目安になる価格帯とそのリフォーム事例と評判まで簡単に見ることができました。

私の希望する採光があり明るく広々としたシステムキッチンへのリフォームは、どのくらいの費用がかかるのでしょうか?

  1. リフォーム費用シミュレーションページにアクセスする

    ホームプロのトップページへアクセス。
    メインイメージを「費用相場シミュレーター」に合わせ、最上部のメインイメージをクリックします。

    ホームプロでリフォーム費用相場シミュレーションのやり方

  2. 希望するリフォーム条件を選ぶ

    リフォーム費用相場シミュレーター画面が表示されました。

    ホームプロの評判と事例集体験談

    私の場合、一戸建ての実家のキッチンリフォームを考えており、対面式システムキッチンにしたいと考えています。

    ですので、左のメニューから「建物タイプ」で「戸建住宅」を選びます。
    「リフォーム箇所」は「キッチン」です。

    ホームプロの評判を調べる

    「テーマを選ぶ」は母が望む「明るく広々」にこだわってリフォームしたいです。

    採光と間取り変更も考慮したリフォーム費用相場をみる

    さらに「詳細条件を選ぶ」から「築年数」「構造(木造、鉄骨造、RC造)」「施工地(47都道府県)」を選ぶこともできますが、おそらく大きな間取り変更は伴わないだろうし、キッチンなので施工する都道府県によって内容が大きく価格は変わらなそう。

    それに、なるべく多くのリフォーム事例と価格をざっと見たいし、知りたかったので、条件はゆるめにしてみました。

    リビングの間取り変更などのリフォームなら、築年数や構造によってリフォーム価格が変わりそうだし、寒い北海道と暑い沖縄では断熱具合が違うかもしれませんから、施工地も選んだ方が良いかもですね。

    それに、島だったり、人口が少ない地域でのリフォームだと、材料の仕入れ価格や輸送費なども変わってきそうです。

  3. 目安価格帯とリフォーム事例を表示する。

    上記の条件を選択してから「検索する」ボタンを押してみると、検索前は47,000件以上リフォーム事例候補があったのが、600件まで絞り込まれました。

    ページ上部に表示されている「目安価格帯」のグラフは、「100〜200万円」が最も多い価格相場で、40%以上を占めている。次に多いのは100万円未満で、30%くらいを占めていることが費用相場シミュレーターでわかります。

    人気リフォームの価格帯をみる

    ページ中段には、価格帯別のタブメニューがあるので、価格帯に合わせてリフォーム事例一覧を見ることも可能です。

    価格別にリフォーム費用相場をみる体験

  4. イメージにぴったりの事例が見つかった!
    このステキな事例のようなリフォームを実現できる地元の優良リフォーム会社を紹介してほしい!

    リフォーム事例一覧から気になった事例をクリックすると、事例の詳細情報を見ることができました。

    リフォームしたいイメージにぴったりの事例があったら、その事例ページ内で「リフォーム会社紹介を申込む」ボタンを押します。

    リフォーム費用見積もりの感想をみる

    住まいのタイプ、希望部位を選択していくと、

    リフォーム費用のデメリット

    直前に見ていた事例も表示されますから、イメージに合っている事例があれば、チェックを入れたまま、リフォーム会社紹介を申し込みます。

    ホームプロ評判とリフォーム体験談をみる

    紹介依頼申し込みと同時に、リフォーム会社側にも興味のある事例が伝わったので、はじめからイメージに合う具体的な提案をしてもらえました。

    リフォーム費用シミュレーターはこちら

【まとめ】ホームプロから紹介されるリフォーム会社は、厳しい加盟審査と加盟後も毎年審査をクリアしている安心感

リフォームは一生のうち何回も経験するものではありませんから、失敗したくありません。

資格、実績、技術力もある評判のよいリフォーム会社はどうやって探せばよいのか?

この不安を解消してくれるのが、ホームプロでした。

前提として、審査済みのリフォーム会社しか紹介されない安心感。

特に、実際にリフォームした施主の評価コメントがマイページから見れるのは比較に役立ちました。悪い評価も見れるので、フラットに判断できます。

結局、私は8社紹介され、3社に現地調査依頼。うち1社に決め、対面式キッチンリフォームを依頼しました。

担当の女性プランナーさんは、女性目線の家事動線の提案と、やわらかく明るいコミュニケーションで、私たち夫婦は惚れてしまいました。

工事完了まで、私たち家族の立場でサポートしてくださり、大満足なキッチンリフォームができ、とても感謝しています!

ホームプロのメリットとデメリットの違いとは
リフォーム事例と悪い口コミ評判をみる

審査済み業者紹介「ホームプロ」公式はこちら