TOTO「ザ・クラッソ」の評判や価格は?デメリットと値引きに注意!

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

TOTOのザ・クラッソのキッチンリフォーム見積もり価格
TOTOより引用

キッチンリフォームで選んだのは評判のTOTOザ・クラッソ(THE CRASSO)です。

対面型システムキッチンにリフォームしたく、特長や見積もり価格を調べたうえで、リフォーム会社紹介サイトに依頼してみました。

TOTOといえば、トイレで有名ですが、キッチン・バスなどの水まわりはもちろん、建築材料・住宅設備機器メーカーの大手の企業です。

ザ・クラッソ(THE CRASSO)のリフォーム費用相場

クラッソの値引きを考慮したリフォーム相場は、壁付けキッチンI型なら工事費込みで価格は67万円台から。

L型なら工事費込みで価格は80万円台から。

アイランド型なら工事費込みで価格は117万円台から。

私たちは、料理をしながら家族とコミュニケーションが取りやすい対面型を希望していたので、工事費込みで108万円台からの価格帯になりました。

TOTOキッチンのグレードとリフォーム費用相場

  • ミッテ(mitte) 工事費込み価格57万円〜
  • ザ・クラッソ(THE CRASSO) 工事費込み価格67万円〜

ザ・クラッソとミッテの違いは?

ザ・クラッソ(THE CRASSO)は中価格帯〜高価格帯。ミッテは低価格帯のTOTOシステムキッチン。

ミッテ

ミッテは価格が安いだけあって、選べる扉カラーや機能がクラッソよりは少ないですが、それでも「水ほうき水栓」や「すべり台シンク」などTOTOのキッチンならではの主要な機能は選択できます。

クラッソ

クラッソでは、選べる扉カラーが64色(ミッテは34色)。「きれい除菌水」「クリスタルカウンター」「ゼロフィルターフードeco」を選べるなど、スタイルに合わせて自由にカスタマイズできます。

せっかくTOTOのキッチンにするなら、効率的な幅広シャワーでしかも節水という「水ほうき水栓」はもちろん、他メーカーでは見かけない光を吸収するクラッソの「クリスタルカウンター」は選びたい。

TOTOキッチンリフォーム事例と評価をみる

「光のキッチン」TOTOザ・クラッソのメリット・特長

「ザ・クラッソ(THE CRASSO)」は、もともとTOTO「クラッソ」をフルモデルチェンジしたシステムキッチンです。

「クラッソ」の小林聡美さんのコミカルなテレビCMを見たことがある方は多いのではないでしょうか。とはいえ、TOTOといえば、「トイレ」「ウォシュレット」が有名で印象が強すぎて、クラッソに「水ほうき水栓」など水まわりのTOTOらしいキッチンを打ち出したにも関わらず、キッチンを売るには苦戦していたようです。

そこで、新しい「ザ・クラッソ」では、キッチンとリビングを意識しないインテリアとして、デザイン性の高いキッチンを実現。最近の価値観の多様化におけるライフスタイルに合わせて自由なカスタマイズが可能です。

コンセプトは「ザ・クラッソからはじまる“きれい”がある。」

「きれい」には、クリスタルカウンターなどデザインとしての「きれい」。掃除のしやすさと清潔に保ちやすさの「きれい」という意味が込められているのでしょう。

特に、他メーカーと比較したときに、「掃除のしやすさ」「清潔に保ちやすさ」の印象が強く、ぬめりや汚れを防ぐ「きれい除菌水」や、汚れやすいフィルターがなく自分で掃除がしやすいレンジフード「ゼロフィルターフードeco」など、さすがトイレやバスなど水まわりにつよいTOTOさん!

日々の簡単な掃除で水まわりを清潔に保つ技術は安心できますね。

ちなみに、カビの発生を抑える「きれい除菌水」、節水機能の「エアインシャワー」はTOTOシステムバスにも採用されている技術です。

「クリスタルカウンター」は独特の透明感と耐熱・耐衝

TOTOクラッソのデメリットとは

クリスタルカウンターの角は今まで直角でしたが、新しくなったクリスタルカウンターは、光を取り込む特性を活かし、透明度を高めるため、カウンターの端を45度に面取りカットするクリアエッジです。

大抵のキッチンメーカーはステンレスと人造大理石のワークトップカンター(天板)を用意していますが、光を透過するエポキシ樹脂のクリスタルカウンターはTOTOだけですね。

TOTOキッチンTHE CRASSOのクリスタルカウンターを見積もる。柄有り:晶石(しょうせき)、花吹き(はなぶき)、霞(かすみ)、木もれ日。柄無し:クリスタルスノー、クリスタルアイスブルー、クリスタルライトピンク、クリスタルグレー

2022年の新デザインカラーは、静かな海面「白凪」と、

ザ・クラッソで後悔しない

あたたかい大理石の柄が浮かび上がる「カラカッタカロレ」です。

クリスタルカウンターを選んで後悔しない

熱に強く、熱い鍋を置いても変色や変形もしにくい。衝撃にも強いので、物を落として割れたり、傷がついたりしにくい。簡単に拭くだけで美しさを保てます。

もし、しつこい汚れがこびり付いて、こすって磨いたとしても、丈夫なので傷がつくのを心配せず磨けます。

TOTOショールームでは、クラッソのクリスタルカウンターにスポットライトを当てて演出してますから、私も含め一目惚れしてしまった人も多いはず。

約30万円と値が張るものの、他メーカーにはない清潔感と透明感があります。

明るいキッチンを目指すならば、白いワークトップにすれば済むところかもしれませんが、他の機能を削っても、毎日このカウンターで過ごしたい!

耐久性が心配で、ずっと美しさを保てるかどうか不安もありましたが、普通に使っている分には問題はありません。

私たちが選んだ「クリスタルスノー」は熱い鍋を置いても変色などしませんし、ショールームで見て触ってみてもらってもわかると思うのですが、表面は汚れが染み込むような素材感ではありません。気になるキズがついてもスポンジの硬い側で磨けばほとんど目立たなくなります。

自宅への訪問客にも評判で我が家で自慢のキッチンカウンターです♪

クラッソの施工事例とクチコミをみる

「水ほうき水栓」は節水効果のある幅広シャワー

TOTOクラッソの水ほうき水栓を見積もる
TOTOより引用

掃除のしやすさと清潔感の保ちやすさにこだわった水まわりに強いTOTOらしい水栓です。

ほうきのような幅広シャワーが洗い物にあたったときに広がるので、ささっと流せるし、水ハネも少ない。

もちろん、シャワーヘッドを伸ばすこともできるので、シンク内側をさっと流すのも簡単。

また、節水効果のあるエアインシャワーで、水に空気を含むことで一粒一粒が大粒で思ったよりも重みがあり、少量の水でしっかり洗い流すことができる。

エアインシャワーは、TOTOシステムバスの「サザナ」や「シンラ」のシャワーヘッドでも使われているTOTOの優れた技術ですね。

非接触で水の出し止めができる水栓本体の横にセンサーを付けた「タッチレス水ほうき水栓LF」も気になります。新型コロナウイルス感染症拡大もあり人気が高いそうです。

TOTOキッチンの施工事例と価格をみる

ゴミが勝手に「すべり台シンク」

シンクに3°傾いているので、水を流したときにゴミや野菜くずがユルユル無駄に泳がず、排水口に向かって勝手に流れていく「すべり台シンク」。

排水口が隅にあるので、洗い物で塞ぐこともなく、スムーズに作業できます。

TOTOキッチンTHE CRASSOのすべり台シンクを見積もる
TOTOより引用

幅広の「水ほうき水栓」で調理中に出てきた野菜くずやゴミを流すと、排水口に向かって「すべり台シンク」でスルスル流れていく感動♪

「水ほうき水栓」も、こんなに水量があるのに節水効果があるとは驚きです。水玉に空気がエアインしているのと、幅広な蛇口のおかげでしょうか。

効率的に後片付けができますし、調理中に水を使っているうちに、勝手に排水口にゴミが流れて片付いています。

「きれい除菌水」でいつも清潔に

クラッソの「きれい除菌水」は、水中の塩化物イオンを電気分解して作られる除菌成分を含む水で、薬や洗剤は含んでいません。ただの水から作られるので環境にもやさしい除菌水です。

シンクのゴミが溜まる網に「きれい除菌水」をかければ、ぬるぬるぬめりの発生を抑えます。

包丁、まな板などにも「きれい除菌水」をかければ除菌できる。使い終わったフキンにかけても除菌できるので、黄ばみや嫌なニオイを抑えます。

触れずにセンサーに手をかざせば霧状に出る『タッチレス「きれい除菌水」生成器』もコロナ禍に高まった衛生ニーズがあるといいます。

TOTOザ・クラッソのきれい除菌水を見積もる

「きれい除菌水」で除菌できたことを実感できるのは、フキンにきれい除菌水をかけておくと、翌日に嫌なニオイがしないことです。

洗濯ものや雑巾が臭うのは、雑菌のニオイといいますから、きれい除菌水で雑菌がなくなったことがわかります。

TOTO公式ページによると、「きれい除菌水」にかかる1ヶ月あたりの費用は4人家族で1ヶ月約35円。また、3〜5年で逆止弁の交換。約10年で電解槽の交換が必要で、寿命が近づくと吐水サインの点滅があるので、部品交換費用はTOTO修理受付センターに相談しましょう。

TOTOキッチンリフォーム事例と評判をみる

フィルターのないレンジフード「ゼロフィルターフードeco」

掃除が面倒なレンジフード内部のフィルターですが、クラッソの「ゼロフィルターフードeco」には、そもそもフィルターがありません。

取り外すパーツはたった3つだけで、凹凸がなく、掃除しやすい。

TOTOザ・クラッソのレンジフード「ゼロフィルターフードeco」を見積もる
TOTOより引用

レンジフードにこびり付いたしつこい油汚れを落とすには、素人には半日がかり。。。
掃除専門業者に依頼すると2万円近くかかることも。

他メーカーではレンジが自動で油汚れを洗浄してくれる機能もありますが、もちろん、その機能の分、価格が高くなります。

そこで、TOTOのレンジフードは、自分で簡単に分解でき、掃除もしやすいシンプルなつくりを追求。ユーザーにやさしい設計ですね。

扉カラー64色。明るく光沢の人気色「ルフレスノーホワイト」

ザ・クラッソ(THE CRASSO)の扉は64カラーから選べます。 単色系は6グレード、木目系は5グレードあり、グレードが上がると、費用が約7万円追加になります。

私たち家族は白く明るいキッチンが好みでしたから、人気色の「ルフレスノーホワイト」を選びました。 綺麗な光沢があり、コーティングで掃除は簡単。壁や食器棚、インテリアにも馴染む白です。

TOTOザ・クラッソの人気色「ルフレスノーホワイト」の価格を見積もる
TOTOより引用

同じ白でもさらに光沢のある「パラホワイト」、木目調で明るくやさしい「ペアホワイトウッド」、アンティークでシックで評判の「シエスタホワイト」など色々な質感があるので、TOTOキッチンショールームに行って、見て触って比較してみましたが、やはり第一印象で気に入った「ルフレスノーホワイト」で納得しました。

シンクやワークトップも合わせて、クラッソのカラーコーディネイトのアドバイスをしてくれたショールームスタッフさんにも感謝です!

ほしいものがすぐ取り出せる収納

キッチン クラッソの整理整頓が簡単収納オプションのクチコミ
TOTOより引用

クラッソの連動式の二重構造の引き出しは、引き出すと2段目も一緒に引き出されるので取り出す動作が少なくて済む。背の高い一升瓶なども収納できるのも嬉しい。

TOTOクラッソのフロアキャビネットの特長

皮むきピーラーやハサミ、栓抜きなど、シンクの上で使うことも多い小物は、シンクすぐ下の「小物ポケット」が便利。

引き出しを少し開ければ、まな板や包丁をさっと取り出せる。

TOTOキッチン費用相場と評価をみる

TOTOザ・クラッソのデメリット・注意点

ザ・クラッソと他社キッチンメーカーの標準グレード以上のキッチンを比較したときの、違いやデメリットを挙げます。

料理と後片付けの効率性

調理の効率性でいうと、パナソニック「Lクラス キッチン」の4つのコンロで同時に料理できる「マルチワイドIH」が長けているでしょう。

クラッソのデメリットは料理が非効率な点
Panasonicより引用

横に3つIHを並べた「トリプルワイドIH・ガス」も選択できます。家電メーカーらしく、カバー付きのコンセントもワークトップ下に搭載されており、ブレンダーや各種家電も使いやすいのがメリットです。

また、後片付けについては、「ラウンドアクセスシンク」で3方向から3人で洗うこともできますし、シンクの上にまな板や食材を置けるスライドネットを搭載し、シンク上まで調理スペースとして使える「PaPaPaシンク」もメリットです。食器を洗った後に、水切り場としてもネットは使えます。

クラッソのデメリットは食器を洗った後の片付けがしにくい

 (関連記事) パナソニック「Lクラス キッチン」の価格相場と評判、費用が高くなる?

TOTOザ・クラッソでは、ガス・IHともに、2口か2口+小1口しか選べません。

シンク用のTOTO公式オプションでは、水切りバスケットやまな板を置けるシンクパレット、まな板ラックを別料金で追加できますが、ニトリやホームセンターで売っているようなタイプとあまり変わらないようです。

人造大理石シンクの形のバリエーションの少なさ

「トクラス」のシンクは、国内初の人造大理石ワークトップを提供し、デザインバリエーションも豊富です。
半円型のシンク、スクエア型のシンクも2種あり、カラーバリエーションも7種から選べます。

クラッソはシンクのバリエーションが選べないのが難点
トクラスより引用

 (関連記事) トクラス キッチン「Bb」の評判や価格は?はじめてのリフォーム会社探しまで

TOTOザ・クラッソのシンクは、スクエア(長方形)型からしか選べないのがデメリットです。

レンジフードを自分で掃除する

LIXIL、パナソニック、クリナップのキッチンでは、レンジフード自身が油汚れを自動で掃除してくれる自動洗浄機能付きレンジフードを選択することができます。

TOTOザ・クラッソのレンジフードは、自動洗浄機能付きを選べないのがデメリットです。

ザ・クラッソのメリット・特長をシンプルに言うと、『掃除がしやすく毎日清潔なキッチンを保てる』ことだと思います。

汚れがつきにくく、掃除が簡単というのがメリットです。「水ほうき水栓」の幅広い水と「すべり台シンク」で要らない食材やゴミを押し流し、「きれい除菌水」できれいを保ち、分解が簡単な「ゼロフィルターフードeco」で掃除が簡単です。

私の場合は、コンロの前に2人以上立って調理するイメージがなく、3つ以上の大鍋を使いながら料理に凝るシーンも浮かばなかったので、2口+小1口がデメリットとは感じませんでした。

シンク上のネットなどは、必要に感じたら、必ずTOTO公式品じゃなくてもよいので後から追加すればよいと思い、基本的にはワークトップ内のスペースで足りると思いました。

レンジフードの自動洗浄機能は便利だと思いますが、20万円近い高額な商品なので、その値段に値するかは疑問です。TOTOの「ゼロフィルターフードeco」は凸凹が少なく、拭きやすいので、日々の簡単な拭き掃除で済んでいます。

【体験談】日々の掃除のしやすさで評判の「ザ・クラッソ」でリフォームしました。

はじめは「背面キッチンから明るい対面型キッチンにリフォームしたい」という漠然とした要望しかなかったので、各キッチンメーカーのショールームに行く度に最新機能やデザインに感動し、迷いが増えました。あれもこれも付けたい。。。

とはいえ、限られた予算がありますので、改めて優先度を整理してみますと、

「キッチンは汚れる前提で、掃除しやすいほうがよい」

が第一優先になりました。

そう考えると、TOTOのキッチンが印象に残ります。

TOTOの幅広「水ほうき水栓」でささっと汁物などの液体や料理中のクズが「すべり台シンク」でスルスルと排水口へ流れていく。しかも、水ほうき水栓はエアインシャワーで節水にもなります。

TOTOクラッソの水ほうき水栓をメリットは節水です

レンジフードは、他社のように自動洗浄機能を付けると高額になってしまうし、その金額に見合うほど生活感が変わるのか?そもそもそこまで掃除するべきか?疑問もありました。

そこで、自分で掃除する前提で、掃除が面倒なフィルターが無く、拭きやすく簡単に分解できるTOTOの「ゼロフィルターフードeco」を評価しました。

TOTOザ・クラッソのレンジフード「ゼロフィルターフードeco」は自分で分解して掃除がしやすい

シンクはステンレスに。最近の人工大理石は傷汚れが付きにくく改良されてはいますが、それでもシンクは色付きの汁物や油などガンガン流す場所なのでいちいち気にしたくないところでした。価格も人造大理石よりはおさえられます。

クラッソのリフォーム事例とクチコミをみる

 

ザ・クラッソの見積書に入っていない費用項目がないか注意

ザ・クラッソの見積もり書に書かれない「別途費用」「諸経費」には何が含まれているか?

設計費や建築申請費、駐車場代はどこに含まれるか、含まれていないか、リフォーム会社に質問して確認しましょう。審査済みで安心のホームプロ の加盟会社ならば、親切に教えてくれるでしょう。

  • 設計費
    クラッソのリフォーム提案を図面にするためのプランニング費用。工事費に含まれる場合と、別途計上になる場合があるのでリフォーム会社に確認。
  • トランクルーム・仮住まい費用
    工事する部屋の家具などが、他の部屋に移動できない場合はトランクルームのレンタルが必要。また、住みながらのリフォーム工事が不可能な場合は、仮住まいを手配する必要もあります。
  • 引越し費用
    自宅から仮住まいへの引越しにかかる費用。トランクルームを借りる際も、自分で運べない場合は、運送費を考慮しなければなりません。
  • 駐車場代
    リフォーム工事中に、リフォーム会社の車両を停める駐車場代。
  • 確認申請手数料
    増改築をともなう大規模リフォームの場合、建築確認申請をしなければならない場合もあります。リフォーム会社が対応してくれますが、手続きの費用はかかります。
  • 印紙税
    工事契約書に貼る印紙代。リフォーム会社と施主で1通ずつ契約書を作成します。うち1通は施主負担で印紙を貼ります。
  • その他
    増改築で床面積が広がった場合は、登録手数料・不動産取得税など必要になることがあります。

キッチンリフォーム見積書に共通フォーマットはない

リフォーム工事見積書とは、工事費用に加え、工事期間、見積もり有効期限や支払い条件などが書いてあります。正式なフォーマットはなく、リフォーム会社によって異なります。工事を契約する際には、清掃費や片付け費用などが含まれるかどうかも確認しましょう。

「○○一式」という見積もり項目には要注意です。

項目名や数量など明確にし、予算を超えてしまった場合にどの項目を削るべきか判断しやすくするため、詳細見積もりを出してもらいましょう。工事金額は消費税込みかどうか。見積もりに含まれていない項目は何か。確認しましょう。

キッチン設備費用の「定価○%引き」に注意

値引きをアピールして興味を引くためのもので、実際にはキッチンリフォーム工事費に、その分を上乗せしているかもしれません。ザ・クラッソキッチン設備費と工事費も含めて確認します。

明らかに設備や資材が原価割れを起こすくらい安い場合には、リフォーム工事費を不当に高くされる場合もあるかもしれません。

原価割れを起こすほどの安さでは、満足な工事もできず、素人がわからないところで手抜き工事をされるかも。。。 

結局、「質」の高いリフォーム会社を選ぶことが最重要!

キッチンリフォーム工事の後で不備が見つかり、電話をかけてもつながらない、つかまらない。
そして、直すために新たに別のリフォーム会社に工事を依頼する。そんなことにならないよう、TOTOキッチンが得意なリフォーム会社をよく比較し、選ぶことが重要です。


とはいえ、信頼できて予算も納得。皆からの評判もいい…、そんなリフォーム会社を自分で探すのは大変です。


そこで便利だったのが、リフォーム会社紹介サイトホームプロでした。

リクルートが運営するリフォーム会社一括紹介サイトなので安心感はありました。

利用者数は90万人を超え。建設業許可、財務状況など厳しい審査基準をクリアしたリフォーム会社が、全国約1000社加盟しています。実際に加盟している会社を調べると、いずれも地元で優良な会社です。

リフォームの要望に応じて、対応可能な加盟リフォーム会社を中立の立場で紹介してくれるので、あとはマイページ上で会社情報、リフォーム価格・施工事例、評判クチコミ・評価などを比較して選ぶだけです。

クラッソ の評判・クチコミ評価が見れるメリット
加盟リフォーム会社のクチコミ・評価

最大8社も紹介してくれるので、まずは5社ほどピックアップし、マイページ上で比較しながら、2〜3社を実際に家に呼んで詳細見積もりをしてもらいましょう。見積もりを比較することで適正価格もだんだん見えてくるでしょう。

ちなみに、家に呼ぶまでは、住所名前電話番号など伝える必要はなく、匿名でやりとりできるので、無駄な営業電話もなく、お断りするときもしやすかったです。

審査済みリフォーム会社紹介「ホームプロ」はこちら

追加や変更は書面に残す

キッチン工事中に、工事内容の追加や変更があるときは、現場で工事している職人さんだけに伝えるのではなく、リフォーム会社の担当者に相談して見積書を作成してもらい、納得の上で工事をすすめてもらいましょう。職人さんは工事のプロですが、工事全体を取り仕切るのはリフォーム会社担当者の役割です。要望は一つの窓口に絞って伝えることで、伝わっていなかったというトラブルを防げます。後で言った言わないのトラブルにならないように注意。

廃棄物処理費は施主負担

解体や撤去などで出た廃棄物を処分する費用です。廃棄物処理費用は法律で施主負担と決められているので注意しましょう。

追加工事が必要になることも

キッチン工事中に、見積もり時にはわからなかった工事が発生することがあるので注意。
(屋根裏を除くと、木が腐っていて補修工事が必要になるなど)追加工事は別途見積もりになるので、予算に+2割くらいは余裕を持っておくと安心です。

着工時に一括払いを要求される場合も

リフォームは工事前に資材や設備を準備するため、支払いが先行します。工事代金が数百万円になる場合は、契約時、工事の中間、リフォーム完成時に3分の1ずつ支払う場合もあります。支払い時期は、リフォーム会社の方針によるので事前に確認をしましょう。

キッチンリフォーム見積もりは複数の会社に依頼しましょう。

リフォーム見積もりは、1社だけでなく、複数のリフォーム会社に依頼すべきです。

複数会社に見積もりをとる=「相見積もり」を行うことで、金額の妥当性が判断しやすくなります。

 

しかし、複数会社に見積もりをとるのは大変です。自分で信頼できるリフォーム会社を探して、連絡して、、、見積もりを出してもらったけど、お断りするのはストレスですね。


そこで、私が実際に利用したホームプロ では、審査済みのリフォーム会社を複数紹介してくれるので、あとはマイページ上でリフォーム価格や施工事例や実際にTOTOザ・クラッソでリフォームした施主のクチコミや評価を参考にしながら選ぶだけ。

匿名のままやりとりができるので、営業電話もありません。断る場合も、お断りボタンひとつでお断りできます。

リフォーム見積書を出してもらう際には、見積書の項目を揃えて比べて、内容の違い、価格の違いを確認しましょう。

【無料サービス】初心者に会社選びのコツ「成功リフォーム 7つの法則」

TOTOクラッソのリフォーム費用相場
「成功リフォームノウハウ 7つの法則」全30ページ

【無料サービス】トラブル防止!現地調査準備マニュアル

会社紹介申し込み後、マイページから気に入った会社に見積もり依頼ボタンで詳細見積りを依頼をすると見れるようになる特典です。

TOTOクラッソの見積もり依頼トラブル防止
トラブル防止30選「見積もり依頼マニュアル」全22ページ

  • キッチンリフォーム見積もり書の読み方
    専門的な項目がある見積もり書について初心者向けに説明。相見積もり比較ポイントも
  • 実践!リフォームトラブル防止策
    よくあるトラブルケースと対策
  • 得するコストダウン方法
    あえて仮住まいで工期を短縮?リフォーム助成金の利用?など
  • 失敗しないリフォーム現地調査マニュアル
    リフォーム会社担当者が訪問し、詳細見積りのために施工箇所を確認。事前準備のためのキッチンリフォーム要望チェックシート付き

特に、「リフォーム見積もり書の読み方チェックポイント」では、見積書の構成と項目。木工事、左官工事、雑工事などの専門用語集。要望が反映されているか、見積もりの内訳が記載されているか、商品名が記載されているか、単価が記載されているか、などの提案書・見積書のチェック項目など詳しく解説されていました。

【体験談】TOTOザ・クラッソのリフォーム見積もりを依頼しました。

リフォーム見積もり書の読み方を理解するのは大切ですが、それ以前に大切なのは、わかりやすく誠実な見積もり書を出してくれる信頼できるリフォーム会社と出会い方だと思います。

でも、信頼できるリフォーム会社を探すには? ホームページやチラシがキレイで価格が安い、事務所の外観がキレイ、家から近い。。。それで選んで大丈夫でしょうか?

私が利用した審査済みリフォーム会社紹介サイト「ホームプロは創業から20年以上。インターネット黎明期からもともと大阪ガス社がリフォーム の負を解消するために始めた事業で、現在はリクルート、NTT東西も資本に参加。経産省からも表彰されています。プロの視点で審査し、建設業許可や財務状況など一定の基準をクリアしたリフォーム会社のみを紹介してくれるので、探す手間も省けて安心です。

私はTOTOザ・クラッソのキッチンリフォームで紹介された8社のうち、3社に現地見積もりに来てもらいました。

※紹介された8社のうち4社は、「TOTOリモデルクラブ」にも加盟していました。「TOTOリモデルクラブ」は、TOTO・DAIKEN・YKK APの3メーカーから認定を受けたリフォーム会社で、リフォーム事業を継続的に続けており、技術・知識を有している会社です。

マイページから各社のリフォーム事例、実際の施主の評価・クチコミも見れますし、実際の見積書も比較しながら、自分なりには納得感のある価格とサービスを提案してくれた1社と契約ができたと思います。

契約した会社の担当者は、TOTOリモデルクラブにも加盟しており、TOTOのキッチンはもちろん、LIXILやクリナップなど他社のキッチンの知識も豊富で、担当者が女性だったということもあり、女性目線の家事動線を気遣ったクラッソの提案をしてくれました。

無料特典の「リフォーム 初心者成功7つの法則」「見積もりトラブル 虎の巻」もわかりやすく、家族の要望の整理、優先順位の整理に役立ちました。もちろん、リフォーム工事もスケジュール通り、アフターケアも満足です。

リモデルクラブ多数加盟の紹介サイト「ホームプロ」はこちら