トクラス キッチン「Bb」の評判や価格は?はじめてのリフォーム会社探しまで

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

TOCLASのキッチンBbの価格や評判は?はじめてのリフォーム会社探し
トクラスより引用

キッチンリフォームで選んだのはトクラスのBb(ビービー)です。

トクラスといえば、人造大理石のワークトップとシンクが人気で、パステルカラーで彩られたカワイイキッチンが印象的です。

トクラス キッチンBbのリフォーム費用相場

キッチンBbの値引きを考慮したリフォーム相場は、壁付けキッチンI型なら工事費込みで価格は48万円台から。

L型なら工事費込みで価格は58万円台から。

私たちは、料理をしながら家族とコミュニケーションが取りやすい対面型を希望していたので、工事費込みで61万円台からの価格帯になりました。

トクラスキッチンのグレードとリフォーム費用相場

  • Bb(ビービー) 工事費込み価格48万円〜
  • Berry(ベリー) 工事費込み価格76万円〜
  • DOLCE X(ドルチェ エックス) 工事費込み価格190万円〜

    独創的なカーブが評判のDOLCE Xは、フラット対面型かアイランド型のみで、トクラスキッチンの中でも最上級のハイグレードキッチンです。高級キッチンだけあって、選べる扉カラーもハイグレードな種類に限られます。

    おしゃれなバーのような独特なカーブ。高級ピアノのように洗練されたフォルム。
    トクラスショールームで見たときは衝撃を受けました。DOLCE Xが似合う家は限られるだろうな〜。。。

トクラス キッチンBbのリフォーム事例・費用をみる

キッチンBb(ビービー)とBerry(ベリー)の違いは?

  • Berryはデザインバリエーション豊かで機能も充実した中価格帯キッチン。Bbは低価格帯の普及用。
  • Berryは全て引き出しを引き出せる。Bbは引き出しが残る。
  • Berryには3段の引出しの割付だが、Bbはない。

トクラスショールームのスタッフさんに聞いてみたところ、Bb(ビービー)とBerry(ベリー)の基本性能はほとんど変わらず、キッチンBbに有料オプションを追加すれば、Berryとほぼ同性能も実現できるようです。

私たちのように、必要な機能でシンプルに使うのであれば、価格的にもBbでよいと思いました。

キッチンBbでもトクラスならではの鮮やかな人造大理石のワークトップやシンクも選べますし、Bbの扉カラー選択肢の中で、やわらかい明るい木目調の「ペールメープル」というお気に入りのデザインにも出会えましたから満足しています。

※シンク下の扉割りが変更になったり、足元まで扉カラー面材が付いてくるなどデザイン性がアップし、価格はそのままでスタイリッシュになりました。

トクラス キッチンBbのリフォーム事例をみる

 

トクラスの人造大理石はどのくらい丈夫?キッチンBbがリフォームで人気の理由は?

システムキッチンで初めて人造大理石のワークトップカウンターを国内で売り出した「トクラス」。発売から40年こだわり、進化しつづけています。

「トクラス」はもともと楽器やエンジンで評判の「ヤマハ」の家具・住宅設備部門である「ヤマハリビングテック株式会社」だったこともあり、デザイン性の高い高級インテリアが得意で、楽器メーカーならではの美しいピアノ塗装技術をもっています。

そして、ヤマハは小帆船であるヨットも作っていたから衝撃にも強い。

トクラスのショールームで実際にBbを触ってみると、丸くやわらかいシンクの曲線と鮮やかなパステルカラーの人造大理石が印象的で、女性に人気なのも納得です。

耐久性:

ショールームでは、ワークトップカウンターの断面模型を見せてもらえるのですが、他メーカーの人造大理石カウンターの厚みは6mmで内部は木材で補強されています。

対して、トクラスの人造大理石カウンターの厚みは12mmと約2倍!アクリル樹脂を高圧縮技術で密度も高く、キズもつきにくく割れないとのこと。

『キッチン上の吊り戸棚から、フルーツ缶が人造大理石カウンターに落ちた』想定でスタッフさんが実演してくれるのですが、それはもうさすがにやばいんじゃない?!と心配になるくらいの高さから落とします。音もドスッとやばい音がするんですが、キズはなく、もちろん割れません。

多少キズがついたらメラミンスポンジでこすって落とす実演も兼ねてたみたいなのですが、キズすらわかりにくいくらいしかつかなかったほどです。

実演のため、缶を無理やりシンクに擦りつけてキズを付けたり、油性マジックでカウンターに落書きしてみるのですが、基本的に水とメラミンスポンジでこすれば再生しました。

もちろん、多少は人造大理石を削っているわけですが、毎日1回10往復のメラミンスポンジでの磨きを20年続けても0.1mmしか削れないので、人の目で見えわかるほど凹んだり色が浮くことはないという。

(ちなみに、ショールームの実演で、ステンレスに高いところからフルーツ缶を落としたら、予想通りステンレス側が凹んでしまいました。ですが、凹んでしまう分、衝撃を吸収するので、落としたものが皿だったら人造大理石よりはステンレスの方が皿が割れにくいでしょう。)

耐熱性:

トクラスの人造大理石は厚みがあるうえ、熱を分散する物質も人造大理石に含まれているらしく、自然発火手前の350℃の熱い鍋を置き続けても、変色や変形はしませんでした。(ただ、鍋をどかしても熱は多少残るので注意です。)

トクラス キッチンBbのリフォーム事例をみる

トクラス キッチンBbのメリット・特長

光が拡散反射して明るい「クラストン」人造大理石カウンター

キッチンBbの手触りが滑らかな「クラストン」はトクラスだけのワークトップカウンター素材。

半透明素材なので光が内部に入り込み、独特な拡散反射をするので、カウンターが明るく見えます。

Bbで評判の「クラストン」人造大理石カウンターの見積もり価格をみる
トクラスより引用

色は人気のニューグラーナホワイト、サンドブラック、サンドグレージュ。

汚れにくいマーブルシンクとクラストンの価格

熱い鍋を置いても変色や変形しにくく、モノをうっかり落としてしまっても割れない丈夫さを持つという、人造大理石の弱点と言われた点は、人造大理石カウンターの先駆者として当然のごとくクリアしている。

私たちがキッチンBbで選んだのは「ニューグラーナホワイト」。拡散反射のためか、特に自然光では手元がやわらかくあたたかい光を感じます。

シンクとワークトップは一体成形で継ぎ目がなく、なめらかなので掃除がしやすいです。

傷がついても100円ショップで売っているような普通のナイロンたわしでこすればきれいになったのをトクラスキッチンショールームでも体験済み。

トクラスのキッチンなら評判の人造大理石のワークトップ(天板)でリフォーム

ナイロンたわしで表面を多少削っているわけだが、ナイロンたわしでこすって削れるなんて高が知れているし、本当に簡単に周りと馴染むので驚きでした。

かわいい丸いシンクは狭くない?

キッチンBbのライムグリーン、ピーチピンク、イエロー、ソルベブルーの価格を見積る
トクラスより引用

トクラスキッチンBbで選べるシンクの形は4種類。

定番のH2シンク、コンパクトなAシンク、コンロと壁のスキマを省いてワークトップカウンターを自由に使えるシンプルなBSシンク。これら3種はスクエア型。

G2シンクのみが、トクラス独特の丸みのある半円型です。

TOCLASキッチンBbのシンクはグレー、ホワイトなど8色から選べる

可愛らしい丸いG2シンクに一目惚れしてしまいました。明るい木目調の扉カラーに合わせ「カフェベージュ」にしました。

とはいえ、上側の丸い分シンクが狭くならないのか?心配もありましたが、よく使う下側はスクエア型のH2シンクより少し幅が広いですし、洗い物のシーンを想像すればわかると思うのですが、上側が多少狭くても気になりません。思ったより広く感じますし、H2シンクと比較しても狭いとは思いません。

また、丸の上のちょっとしたワークスペースに物が乗るので、配膳時のちょっとしたものの受け渡しに便利だったりします。

>トクラス キッチンBbのリフォーム事例をみる>>

扉カラーは明るくやさしい木目調の人気色「ペールメープル」

トクラス キッチンBbの人気カラー「ニューグラーナホワイト」ワークトップカウンターの価格を見積もる
トクラスより引用

キッチンBbの扉カラーは33色。シンプルな単色系からやわらかい木目調、鮮やかなストロベリーレッドまで。取手は3種、ワークトップカウンターは3色、シンクは7色から選べる。色だけでなく、素材や取手を変えると、また違った雰囲気になります。

私たちが選んだのは、やわらかい木目調で評判の「ペールメープル」の扉カラーと、シンプルなライン取手。ワークトップは「ニューグラーナホワイト」、シンクは半円形の明るい「カフェベージュ」で扉カラーと合わせます。

キッチンBbで木目調の人気色「ペールメープル」の評判とリフォーム価格とは
扉カラー「ペールメープル」

明るいキッチンを目指しましたので、全体的に白く明るい色をチョイス。
すべて白にしようかとも思いましたが、落ち着いてやさしい木目調の扉カラー「ペールメープル」が床のベージュとも合いますし、気に入ってしまいました。

キッチンBbの扉カラーを「ペールメープル」にするなら、シンクも合わせたい欲が出てきて、ベージュ系の「シックベージュ」と「カフェベージュ」で迷いましたが、明るく鮮やかな「カフェベージュ」を選びました。

最初は単に「明るいキッチン」を思い浮かべていたのですが、選んでいるうちにだんだん「楽しく明るくカワイイキッチン」になってきて、シンクも丸みがあり可愛らしい半円形を選びました。

トクラスのキッチンショールームのスタッフさんも既存の床や壁の色、リビングのインテリアも考慮し、人気カラーや私たちのコンセプトも考慮しながら丁寧に提案してくれるので、家族が満足できるデザインを楽しみながら選べたので大満足です♪

キッチンBbのリフォーム価格・クチコミをみる

小さなフィルターで大丈夫?サイクロンフード

キッチンBbで評判のサイクロンフードの価格をみる
トクラスより引用

キッチンBbのサイクロンフードは、トクラス独自の「フロントキャッチ方式」レンジフードで、煙を水平渦巻き状態にしつつ吸い込むことで、フィルターで油汚れを吸い込む。フロントキャッチすることで、レンジフード内部が汚れにくい。

本体は油がこびりつきにくい撥油塗装で、斜め形状なので掃除するときも姿勢が楽で手が届きやすく、拭き掃除で簡単にメンテナンスできる。

小型フィルターは片手で外し、親水性塗装なので、ぬるま湯に浸せば油汚れも勝手に浮き上がってきます。丈夫なステンレス素材で小さいフィルターなので、食洗機でも洗うことができます。

浄水器と水栓を一体化。使いたいときすぐ水を出す

トクラスで評判の蛇口一体型浄水器を価格を見積もる
トクラスより引用

キッチンBbの「浄水器内蔵シャワー混合水栓」は、浄水器と一体化しているので、場所をとらず、すばやく浄水・整流・シャワーを切り替えられる。ヘッドを引き伸ばしてシャワーモードに切り替えることも可能。

浄水では、必要なミネラルを残し、塩素を除去するのでビタミンCなどの栄養素を壊さず、美味しく料理ができる。

浄水カートリッジ(フィルター)の交換は特別な工具は要らず、水栓を開けてカードリッジを入れ替えるだけ。

トクラス公式の浄水カートリッジ定期購入サービスに登録すれば、10%OFFの価格で、年に1回届くので、カートリッジ交換を忘れることもないでしょう。

takagi社の水栓で浄水カードリッジを定期購入していたこともあり、交換方法もほぼ同じで簡単だったので、特に違和感はありませんでした。

キッチンBbのリフォーム事例・価格をみる

スイッチひとつで電動昇降吊戸棚「オートアップラック」

トクラスで評判の自動昇降棚オートアップラックの価格を見積もる

洗って濡れたままでも下段は水切りエリアで横にはまな板やオタマなどの調理グッズをかけられる。

母親は還暦を過ぎましたし、身長も140cm台で小さいほうなので、多少値が張りますが今後のことを考えて採用しました。もちろん収納スペースとして使えるので、ワークトップがすっきりしました。

シンク下に「フリースペースプラン」

シンクの下に棚や食料、ダストボックスなど自由に物が置けるフリースペースプランの評判と価格
トクラスより引用

ゴミ箱はどこに置くべきか?キッチンエリアでいつも浮いていて悩んでいたのですが、確かに、シンクの下にスペースがあるとゴミ箱がすっきり収まって、キッチンエリアが広く使えます。調理中にさっと捨てるのも、振り向く必要がないのでラクです。

キッチンBbのリフォーム相場・評価をみる

トクラスBbのデメリットは収納が使いにくい

Bbの上位にあたるBerryと比較するとわかりやすいのですが、収納面が使いにくい点が、Bbの弱点です。

Berryは3段の引き出しがありますが、Bbは1段だけです。また、Berryは引き出しを奥まで全て引き出せますが、Bbは引き出し切っても少し残ります。

引き出し内部にBerryは仕切りがありますが、Bbには仕切りは一切ありません。

引き出し内に仕切りはありませんが、100均ダイソーやニトリ、無印、アイリスオーヤマやホームセンターで安くて機能的な仕切りや棚、収納も自分で工夫できる当てはあったので、私は気になりませんでした。

【体験談】なめらかな人造大理石でキッチンBbを選びました

「明るいキッチン」を第一のテーマにしていたのもあり、少なくともワークトップは白系がよいと思っていました。そうなると、必然的にステンレスではなく、人造(人工)大理石になります。

他メーカーのショールームでも人造(人工)大理石のワークトップを触って比較してみましたが、やはり、評判の人造大理石にこだわり続けたトクラスの「なめらかさ」が気に入ってしまいました。

トクラスのキッチンBbでは、シンクとワークトップはもちろん、シンク奥のバックガードから排水口まで一体成形なので、汚れがたまりやすい継ぎ目がなく、拭き掃除もスムーズです。

ワークトップを拭くついでにシンクも、排水口も、、、と、気がつけば自然にキッチン全体を清潔にできていると思います。

シンクとワークトップの境目はなめらかな斜め。バックガードとワークトップも継ぎ目がなく、丸みを帯びた立ち上がりなので、汚れがたまりやすい直角の90度という部分はどこにもありません。

トクラスの人造大理石は密度が高く、色のついた液体調味料がたれっぱなしでも軽く拭きとればOK。

また、人造大理石のイイトコロは細かい小さなキズなら100円で売っているメラミンスポンジやナイロンたわしで磨けば再生するところですね。

ステンレスは磨けばぼやけますが再生とはいえませんから。

 

はじめてのキッチンリフォーム会社探しは?

はじめてのリフォーム。トクラス キッチンのBbで家族みんなが気に入ったのはよいが、リフォーム会社の探し方も選び方もわからず、見積もり書をもらっても、読み方も適切な相場もわからない。でも、できるだけトラブルは避けたい。

私が利用した審査済みのリフォーム会社紹介サイト「ホームプロでははじめてのリフォームでも会社紹介から見積もり〜契約〜工事完了まで、安心してリフォームをすすめることができました。

地元にどんなリフォーム会社があるか分からない

リフォームしたい部位と住まいの郵便番号を登録するだけで、地元で近くの加盟リフォーム会社を紹介してくれます

申し込み時点では、郵便番号が必要ですが、住まいの詳細住所の登録は必要ないので個人情報的にも安心です。

加盟審査内容は?

ホームプロでは独自の基準を設けてリフォーム会社の加盟審査を行っています。特に顧客満足を重視しています。「決算報告書」で財務状況をチェック。

建設業許可」を受けていることを必須条件としているそうです。初めてのリフォームでもまずは法人会社として成立している企業を紹介してくれるので安心ですね。

また、書類審査だけではなく、専任スタッフが1社1社訪問するとともに、過去にトラブルがないかなど実際の利用者にもヒアリング調査をした上で加盟を決定しているそうです。

紹介された8社のうち、3社はトクラスにリフォーム事業を行う企業として認定された「トクラスリフォームクラブ」にも加盟しているリフォーム会社でした。

リフォーム会社は、どれかひとつの設備メーカーの加盟店になれるわけではなく、LIXILやTOTO、パナソニックなど複数のメーカーの加盟店にもなれます。

加盟しているメーカーが多ければよいというわけではありませんが、私たちが希望するのはトクラスのキッチンですから、トクラスのキッチンの工事について正しい知識をもっている証にもなる「トクラスリフォームクラブ」に加盟しているのであれば、安心感はあります。

予算内で最良のリフォームをしたい

ホームプロでは最大8社紹介してくれます。2〜3社に絞り、マイページ上の「見積もりを依頼するボタン」から見積もり依頼を行います。適正価格を見極めるためにも、複数会社の見積もり比較は重要です。現地調査後、提出された見積書を比較しながら納得のいくリフォーム会社を選びます。

住まいに会社を呼ぶ前の準備、見積書の読み方、チェックポイントなど無料特典の見積もり依頼マニュアルで確認します。リフォーム初心者の私には非常に頼りになるノウハウ本でした。

toclasキッチンBbのリフォーム見積もり価格とは?
トラブル防止30選「リフォーム現地調査・見積もり依頼 虎の巻」全22ページ

リフォーム会社のクチコミや評価を契約前に知りたい

マイページ上で、紹介されたリフォーム会社で実際にリフォーム工事を依頼した人のクチコミ評判と評価点を確認することができます。

過去のトラブルや評価の低い厳しいコメントを見ることもできるので、良い評価やクチコミばかりよりは、納得感があります。素人の私でもわかりやすいようにコメントしてくれたり詳細経緯を説明してくれたりするリフォーム会社は好感を持てます。

トクラスキッチンBbの評判と価格

営業電話や訪問が嫌なので、個人情報は依頼先のリフォーム会社のみに開示したい

現地調査を依頼し、実際に住まいに来てもらうまでは、匿名でインターネット上でやりとりができるので、電話や訪問でしつこく営業される心配はありません。

また、お金のことなど、きわどい質問や相談も気軽にできますし、しがらみなく、自分のペースでじっくり会社を選べます。気に入らない会社は、ボタン1つでお断りも簡単
もちろん、希望すれば電話でリフォーム会社に相談することも可能です。

リフォーム会社が工事の途中で倒産トラブルはないか?

加盟リフォーム会社は加盟時の審査で決算報告書で財務状況をチェックされており、安心感はあります。
万が一、依頼したリフォーム会社が倒産するトラブルがあったとしても、工事完成保証が付いています。

リフォーム会社と工事契約したら、マイページ上で、「成約報告」ボタンで工事完成保証の対象になります。

そもそも倒産するなんて発想もありませんでしたが、意外と長いリフォーム工事期間、お金を払った後に何かあったら不安ですね。

トクラスキッチンBbのリフォーム工事完成保証

【重要】リフォーム初心者でも安心!審査済みのリフォーム会社紹介サイトとは?

インターネット上で審査済みで安心の地元のリフォーム会社を複数紹介してくれるサービスです。新聞広告でも見る機会はあると思います。

2001年創業のインターネットサービスとしては老舗。もともと大阪ガスの子会社で、現在はリクルートが運営。利用者数90万人えで10年連続でリフォームサイト利用者数No.1。経済産業省に表彰されています。

リフォーム会社紹介依頼直後、運営事務局からリフォームのダンドリ、進め方アドバイスメールが届きます。

その後も、会社選びのコツ、見積もり依頼の方法、何社くらい現地調査に呼んだらいいかなどアドバイスもあり。

また、マイページからは会員特典である「成功リフォーム 7つの法則」の初心者向けのリフォームの進め方ノウハウが詰まったマニュアル本を無料ダウンロードできます。

システムキッチンBb(ビービー)のリフォームノウハウ・トラブル対策
「成功リフォーム 7つの法則」

キッチンの機能はどの会社に依頼しても同じ。そう考えると、当たり前ですが、長持ちする技術力、わかりやすい提案力、納得の価格、アフターサポートの充実が大切。これらを網羅する評判の会社を探すのは苦労しますし、結局、いくら調べてもはじめてリフォームする素人には判断できないし、わかりません。

そこで、候補となるリフォーム会社探しはホームプロに任せ、私は家族のリフォームの要望と完成イメージをまとめ、リフォーム会社に正しく伝えることに注力。

家族のリフォーム要望をまとめるには、無料特典の「リフォーム要望整理シート」が役立ちました。

最終的に契約する1社に選ばなければなりませんが、マイページで紹介された会社のリフォーム施工事例、クチコミ・評判、設立・免許・住所・社員数などの会社情報を見れるので、比較するのには十分な情報が揃っていたので、自分が納得できるまで比較し、選ぶことができました。

審査済の業者紹介サイト「ホームプロ」はこちら