キッチンの人気カラーは白?各メーカーの違いを比較

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

キッチンメーカー別に人気色の白系の違いを比較

どのメーカーも人気カラーは白系のキッチンです。

白は清潔感があり、光を反射するので明るく、膨張色なので広く感じますし、どんなインテリアにも馴染みやすいです。

同じ白系でもキッチンメーカーによって、光沢、素材、手触り、掃除のしやすさも違いますから、後で後悔しないよう、人気色を事前にキッチンショールームで違いを比較してみました。

毎日長く居るキッチンですし、明るく広いキッチンが家族の要望でしたので、私たちも白を中心にキッチンの扉デザインを選びました。

キッチンの扉デザインはどんな柄や質感があるの?

人気は白系といっても、表面の質感は様々なので、キッチンショールームへ行って、実際に見て触ってみることをおすすめします。

  • 鏡面
    鏡のような光沢があり高級感がある。表面にパールが入っているものも
    例:TOTOペルラホワイト

    鏡面加工で白系のキッチン扉カラー

  • 石目柄
    石材から切り出したような重厚感がある
    例:TOTOリトホワイト

    石目調で白系の人気色

  • 木目柄
    やさしい木の風合いをもつ
    例:TOTOペアホワイトウッド、タカラスタンダード ウォルナットグレージュ

    木目調で白系の人気カラー

  • メタリック
    ステンレスのワークトップと合う
    例:TOTOデリエシルバー

    メタリック調の人気扉デザイン

  • つや消し(マット)
    しっとり落ち着いた質感。框組でアンティークなデザインも
    例:TOTOフリュホワイト、クリナップ ブロンカッセ

    マットな艶消系のキッチン扉デザイン

 (関連記事) キッチンショールーム見学の注意点と各メーカーの特徴

周りを反射する鏡のような光沢のある美しい鏡面仕上げのキッチンをショールームで見ると、ついつい見とれてしまいますが、デメリットもあります。

表面がツルツルで汚れがこびりつきにくいので、さっと拭くだけで美しさは再生しますが、他の扉素材と比較すると価格が高め、普段使いに指紋や汚れが目立つ、キズが付きやすく目立つなどのデメリットがあります。

また、鏡面のキッチンが目立ってしまって既存のインテリアと合わせにくいこともあるので、インテリアコーディネートも考慮しましょう。

キッチン扉カラー別でリフォーム事例をみる>>

※メニュー「リフォーム事例」から絞り込み検索可能

キッチンの色が与える印象とコーディネート

白系:人気カラーで定番の「白」は明るく広いキッチン

キッチンの色はクチコミで人気のホワイト
TOTOより引用

白は光が少なくても光を反射するのでキッチンが明るく、空間を広く感じさせる効果もあります。

好みが変わっても飽きにくいと人気の白色。壁紙、床、食器棚、冷蔵庫や炊飯器などの家電が何色であっても合わせやすいです。

お客様が家に遊びに来ても誰に対しても無難な色で、清潔感を感じます。

ただ、汚れは目立ちやすいので、汚れが付きにくく落ちやすいホーローや光沢のある素材の扉だと日頃のメンテナンスが楽です。

木目系:温かみのあるキッチン

キッチンの色はクチコミで人気の木目調

茶色は土や木など自然を感じさせ、落ち着いた雰囲気でリラックスさせる効果があるので、キッチンのように毎日使う場所にはおすすめです。

キッチンが木目系ならば、床が木目調や無垢材のフローリングであれば尚更合います。

白系と比べると、汚れ付いても馴染んでしまい、目立ちにくいのは良い点かもしれません。

注意点としては、相性が良いからといって、キッチンも床もほとんど同じ色の木目系や茶色にしてしまうとメリハリがなくなってしまうので、明るい色のフローリングならば深みのあるダークカラーのキッチンに。床がダークカラーならキッチンは明るい木目系にするなど考慮しましょう。

パステル系:明るくかわいいキッチン

キッチンの色はクチコミで人気のパステルカラー

女性に人気のパステルカラーとは、赤・青・緑などのハッキリした色ではなく、桜色や藤色のような白が混ざった淡く明るい色で、ピンク、水色、薄紫、オレンジ系、黄色系、緑系などがあります。

白が混じった中間色なので、既存の冷蔵庫、炊飯器、食器棚、壁紙が明るい白系ならば合わせやすい色です。

ただ、白系と同様、汚れは目立ちやすいところがあります。

濃色系:メリハリがあり高級感のあるキッチン

キッチンカラーはクチコミで人気のブラック・濃色系
TOTOより引用

臙脂、青紫、紺色、黒などの濃い色は、高級感があり、床や壁が明るい色ならば、メリハリをつけることができます。

注意点は、濃い色は重厚感があるので、床もダーク系の濃い色でキッチンも濃い色だと、重苦しい空間になってしまいます。

また、濃色は水滴が乾いた白い水垢や汚れが目立つので、こまめに掃除して高級感を保ちたいところです。

ツートンカラー:好きな色でオリジナリティのあるキッチン

キッチン下部の扉だけ濃色し、上部のワークトップや吊り戸棚を白系の明るい色にすれば、白の光を反射する明るさや部屋全体を広く見せる効果は活かせます。

キッチン上部のワークトップや吊り戸棚だけアクセントになる濃色にすると、個性的なデザインになりますが、床や壁紙とのバランスを考慮したカラーコーディネートのテクニックが要るでしょう。

キッチンの色選びには、天井や壁、フローリングの色も考慮する必要があるので、カラーコーディネートに自信が無ければ、様々な要望に対してノウハウや経験のあるリフォーム会社担当者やキッチンショールームスタッフに相談した方が賢明です。私ももちろん相談しました。

 (関連記事) キッチンショールーム見学の注意点

キッチン扉カラー別でリフォーム事例をみる>>

※メニュー「リフォーム事例」から絞り込み検索可能

キッチン人気カラーのクチコミ評判をみるキッチンリフォーム費用シミュレーターで見積もる

各キッチンメーカーの人気カラーの違いと特徴

LIXIL:扉カラーは白く上品な艶のある人気色「スムースホワイト」

ハイコストパフォーマンスで人気の「シエラ」の扉デザインは23色で、取手3種を組み合わせると41パターンもの中から選ぶことができます。

扉の質感の特長は、汚れが拭き取りやすい「クリーン」、さらに「撥油・撥水」、鮮やかな「光沢」、さらに艶やかで高級感のある「高光沢」、マットに落ち着いた「つや消し」があります。

キッチンのシンク・コンロ・扉はそれぞれ色を選べますし、カラーコーディネーションで印象が全く変わります。

シエラの人気色ミストホワイトを見積もる
定番の同色系コーディネート

リクシルのキッチンで人気のミストグリーンカラーを見積もる
シンクとコンロの色をアクセントカラーに

シエラで評判のグロッシーチーク扉カラーを見積もる
シンクとコンロの色を抑え、ダークカラーや木目調に合わせる

私たちが選んだのは人気色の「スムースホワイト」です。

シエラの扉カラー(スムースホワイト)とショートハンドル取手の見積もり価格
LIXILより引用

もともと明るいキッチンを目指していたので、色はやはり白がよいと思っており、人気の「スムースホワイト」の特徴は汚れが拭き取りやすくコーディングされた「クリーン」「撥油・撥水」「光沢」。光沢はあるのですが、さらに高光沢な扉よりはツヤツヤしすぎずシックな感じです。

スムースホワイト」は、よく見ると格子状の模様があります。触感もありますし、下の写真だとわかりにくいと思うので、是非、LIXILショールームで実際に見ることをおすすめします。

LIXILキッチンのシエラのデメリットとは

取手は料理中に頻繁に開け閉めするイメージはないので、小さく上品な「ショートハンドル」を選択。全体的に、Apple製品のようなシンプルさを求めました。

「スムースホワイト」のシエラをLIXILショールームで初めて見たときは、洗練されたデザインが印象的で、一目惚れでした。割引き率が高く、安いキッチンとは思えません。

単色系でおすすめの「スムースホワイト」は追加費用なしで選択できますが、同じ白でも「ペールホワイト」は約4万円追加、高光沢の「ミストホワイト」は約8万円追加など費用にも差が出てきますので、実際にLIXILキッチンショールームへ見学に行って、自分で見て触って光沢や質感を確かめたほうが賢明です。

キッチンのカラーコーディネートに自信がなければ、LIXILキッチンショールームのスタッフさんに相談すれば、人気色や最適なコーディネイションはもちろん、扉の素材による掃除のしやすさ、耐久性、取手の特徴も教えてくれますよ。

LIXILキッチンのリフォーム事例をみる>>

※メニュー「リフォーム事例」から絞り込み検索可能

 (関連記事) LIXILキッチン「シエラS」の評判と特長。値引きが大きい?

 (関連記事) LIXILキッチン「シエラ」の見積もり価格はいくらか?人気色は?

パナソニック:選べる扉カラーは100種!人気色「サテンホワイト」

パナソニックのハイグレードキッチン「Lクラスキッチン」で選べる扉はなんと100カラー!カウンターは25カラー、取手も10種類から選べる。豊富すぎるパターンの中から自由なキッチンをコーディネートできます。

組み合わせが不安ならば、リフォーム会社担当者やPanasonicキッチンショールームスタッフに相談してみましょう。人気カラーや掃除のしやすさやキズのつきにくさなどの評判も教えてくれるので参考になります。

私が選んだ扉カラーは、光沢のある人気色「サテンホワイト」です。毎日使うキッチンですし、飽きのこない、明るいキッチンが理想的でした。

PanasonicのLクラスキッチンの人気色サテンホワイトを価格を見積もる
Panasonicより引用

同じホワイト系といっても、ツヤツヤな鏡面仕上げ、シックでツヤなしのマットがあり、さらに触ってみた質感も違いますから、Panasonicキッチンショールームで実際に見学するのがおすすめです。

カウンターも人造大理石で評判の「ビューホワイト」で白に統一し、明るいキッチンを目指しました。

Panasonicキッチンのリフォーム事例をみる>>

※メニュー「リフォーム事例」から絞り込み検索可能

 (関連記事) パナソニック「Lクラス キッチン」の価格相場と評判、費用が高くなる?

キッチンで人気色のリフォーム費用相場を見積もるキッチンリフォーム費用シミュレーターで見積もる

TOTO:扉カラー64色。明るく光沢の人気色「ルフレスノーホワイト」

TOTOシステムキッチン「ザ・クラッソ」の扉は64カラーから選べます。 単色系は6グレード、木目系は5グレードあり、グレードが上がると、費用が約7万円追加になります。

私たち家族は白く明るいキッチンが好みでしたから、TOTOキッチンの人気色「ルフレスノーホワイト」を選びました。 綺麗な光沢があり、コーティングで掃除は簡単。壁や食器棚、インテリアにも馴染む白です。

TOTOザ・クラッソの人気色「ルフレスノーホワイト」の価格を見積もる
TOTOより引用

同じ白でもさらに光沢のある「パラホワイト」、木目調で明るくやさしい「ペアホワイトウッド」、アンティークでシックで評判の「シエスタホワイト」など色々な質感があるので、TOTOキッチンショールームに行って、見て触って比較してみましたが、やはり第一印象で気に入ったおすすめ色「ルフレスノーホワイト」で納得しました。

シンクやワークトップも合わせて、クラッソのカラーコーディネイトのアドバイスをしてくれたショールームスタッフさんにも感謝です!

TOTOキッチンのリフォーム事例をみる>>

※メニュー「リフォーム事例」から絞り込み検索可能

 (関連記事) TOTO「ザ・クラッソ」のリフォーム見積もり価格と値引きに注意!

クリナップ:アンティークでシックな框組「ブロンカッセ」

人気カラーも選べるクリナップのシステムキッチン

扉カラーは、木目調、メタリック、艶消し、鏡面仕上げなどリビングの床やインテリアに合わせて38種類から選べる。さらに、取手も8種類から選べる。

クリナップの「クリンレディ」の技術を引き継ぐ代表的なシステムキッチン「ステディア」はキッチンというよりは、リビングに溶け込めるこだわれるインテリアのようです。機能や価格はちょうどいいんだけど、気に入った色がない、素材がない、、、そんな悔しい理由で諦めることはなさそうですね。

クリナップといえば、LIXIL、Panasonic、TOTOのような総合住宅設備メーカー違い、キッチン一筋、デザインも無駄がなく、丈夫で長持ちのストロングスタイルのイメージでしたが、よくいうモノよりコトに価値観が変わってきた影響でしょうか。

さらに、最近の好景気も影響で消費者がデザインに目を向ける余裕が出てきたのかもしれませんね。他社のキッチンも最近デザインにこっていますが、それにも負けない、いや、それ以上にそれぞれのライフスタイルに沿って自由にキッチン空間をデザインできます。

まさかキッチンの扉カラーに框組で上品で落ちついた感じのデザインがあると思ってもいなくて、人気色の「ブロンカッセ」をショールームで見た瞬間、一目惚れしてしまいました。

ブロンカッセの扉カラー
ブロンカッセの扉カラーイメージ クリナップより引用

ワークトップは扉の白に合わせ、人工大理石アクリストンの「ナチュラルホワイト」に。扉とワークトップの白はまったく同じ色の白というわけではなく、ツヤツヤの鏡面でもないので、無機質感はなく味があり全体的にシックなイメージに落ち着きました。

クリナップキッチンのリフォーム事例をみる>>

※メニュー「リフォーム事例」から絞り込み検索可能

 (関連記事) クリナップ「ステディア」の評判や価格は?リフォーム会社探しまで

トクラス:扉カラーは明るくやさしい木目調の人気色「ペールメープル」

トクラス キッチンBbの人気カラー「ニューグラーナホワイト」ワークトップカウンターの価格を見積もる
トクラスより引用

トクラス「キッチンBb」の扉カラーは33色。シンプルな単色系からやわらかい木目調、鮮やかなストロベリーレッドまで。取手は3種、ワークトップカウンターは3色、シンクは7色から選べる。色だけでなく、素材や取手を変えると、また違った雰囲気になります。

私たちが選んだのは、やわらかい木目調で評判の「ペールメープル」の扉カラーと、シンプルなライン取手。ワークトップは「ニューグラーナホワイト」、シンクは半円形の明るい「カフェベージュ」で扉カラーと合わせます。

キッチンBbで木目調の人気色「ペールメープル」の評判とリフォーム価格とは
扉カラー「ペールメープル」

明るいキッチンを目指しましたので、全体的に白く明るい色をチョイス。
すべて白にしようかとも思いましたが、落ち着いてやさしい木目調の扉カラー「ペールメープル」が床のベージュとも合いますし、気に入ってしまいました。

扉カラーを「ペールメープル」にするなら、シンクも合わせたい欲が出てきて、ベージュ系の「シックベージュ」と「カフェベージュ」で迷いましたが、明るく鮮やかな「カフェベージュ」を選びました。

最初は単に「明るいキッチン」を思い浮かべていたのですが、選んでいるうちにだんだん「楽しく明るくカワイイキッチン」になってきて、シンクも丸みがあり可愛らしい半円形を選びました。

トクラスのキッチンショールームのスタッフさんも既存の床や壁の色、リビングのインテリアも考慮し、人気カラーや私たちのコンセプトも考慮しながら丁寧に提案してくれるので、家族が満足できるデザインを楽しみながら選べたので大満足です♪

トクラスキッチンのリフォーム事例をみる>>

※メニュー「リフォーム事例」から絞り込み検索可能

 (関連記事) トクラス キッチン「Bb」の評判や価格は?はじめてのリフォーム会社探しまで

タカラスタンダード:上品であたたかみのある木目調「ウォルナットグレージュ」

タカラスタンダードのキッチン「トレーシア」の扉カラーは、木目調のウォルナット・フォレストカラー、やさしいパールカラー、高級感のあるシルキーカラーなどハイグレードカラーは11色。
ホワイト、アイボリー、ブラウンなベーシックカラーは6色から選べる。

タカラスタンダード のキッチン「トレーシア」はホーローという特性のためか、他メーカーの同グレードのキッチンよりも選べる色は少ない印象ですが、私たちは明るいキッチンを希望していたので、定番の白系かベージュ系をイメージしていましたから問題はありませんでした。

白系かベージュ系は飽きにくく、どんなインテリアにも合わせやすいのもあって人気ですから、同じ白・ベージュ系でもパールや木目調などの複数パターンが用意されていました。

私たちは上品であたたかみのある木目調「ウォルナットグレージュ」に一目惚れ!

キッチン トレーシアの人気色ウォルナットグレージュでリフォームする
ウォルナットグレージュのイメージ タカラスタンダードより引用

扉カラーに合わせてレンジフード表面のカラーも「ウォルナットグレージュ」に合わせられるのもタカラスタンダードならではのオシャレです♪

ホーローキッチンパネルは評判の「トラバーチンホワイト」を選択。

ワークトップカウンターは「ソリッドホワイト」を選択し、長く向き合う調理空間は明るい白系で統一してリフォームしました。

タカラスタンダードキッチンのリフォーム事例をみる>>

※メニュー「リフォーム事例」から絞り込み検索可能

 (関連記事) タカラスタンダード「トレーシア」の評判は?値引きが難しい。ショールーム体験談

 (関連記事) タカラスタンダード「エマージュ」の評判や価格は?ホーローの弱点は?

ウッドワン:白く明るくやさしい無垢材「メープル」

ウッドワンといえば、本物の無垢材扉のキッチン。ニュージーランドでパインを苗木から育てているこだわりです。

キッチンショールームで家族みんなが直感的に「これイイ!」と思ったのがスイージーの無垢落し込み框組「メープル」でした。

無垢材で評判のスイージーは、メープルのキッチン扉が一番好きです。
スイージーのメープル扉(クリア塗装)WOODONEより引用

ショールームには当然、他の樹種のスイージーも展示してあるし、同じ樹種でも塗装によって扉カラーのバリエーションが明るい色から暗い色まで用意されているのに、メープルの第一印象には敵いません。

なぜ、メープルがいいんだろう? おすすめの理由を考えてみました。

  • 家族と会話しながら楽しく料理ができる明るいキッチンを目指していたので、まず、重厚な濃い色のウォールナットは候補にありませんでした。
  • オークはナチュラルで明るく、落ち着く色合いでしたが、良くも悪くも普通過ぎる。また、メープルと比べると黄色いイメージです。
  • ニュージーパインは、肌色に近いナチュラル色からアイボリー色、ホワイト色のバリエーションがあり、とても明るくて木目模様も均一で美しいラインですが、木目が薄く、私たちにとってはちょっと上品過ぎました。
  • メープルは経年美化で飴色に変化していきますが、サンプルで見た変化した飴色も美しく感じました。

というわけで、程よい明るさとやさしさを感じる「メープル」に決めました。

もともと冷蔵庫も白でしたから、スイージーのメープル扉の白さに合わせて、ワークトップも白い人工大理石、コンロもレンジフードの色も白に統一。キッチンエリア全体がとても明るくなりました!

ウッドワン「スイージー」のリフォーム事例をみる>>

※メニュー「リフォーム事例」から絞り込み検索可能

 (関連記事) ウッドワンのキッチン「スイージー」の費用は?評判のメープル材とは

扉カラーの評判と価格を見積もるキッチンリフォーム費用シミュレーターで見積もる

 

【重要】審査済みのリフォーム会社を探すには?

気に入ったデザインのキッチンは選べたけど、リフォーム会社はどうやって探して、何をもとに選んだらよいのか?

できれば、住まいに近くのリフォーム会社で、技術と実績があり、健全な経営をしている会社を選びたい。

提案や価格を色んなリフォーム会社を比較してから選びたいけど、1社1社同じ要件を話すのも面倒だし、煩わしい営業電話もこりごり。

 

私がおすすめしたいのが、新聞で見かけたことをきっかけに、キッチンリフォームで利用したリフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」です。

2001年から運営している老舗サイトで、利用者数は10年連続No.1で90万人超え。リクルートが運営しています。

はじめてのリフォームでも安心のリフォーム会社一括紹介サイト

  • 技術力があって評判のよい会社に出会いたい
     →審査済みのリフォーム会社だけ紹介してくれる。書類審査だけでなく、過去の利用者へのアンケートや財務状況もチェック済み。

  • 住まいの近くのリフォーム会社を探したい
     →住まいの郵便番号を登録するだけで、対応できる地元のリフォーム会社を紹介してくれる。

  • 効率的に複数社とやりとりしたい
     →郵便番号と大体の予算を登録するだけで、最大8社紹介してくれる。電話番号はリフォーム会社に伝わらないので、匿名でPC/スマホのマイページ上でやりとりできる。
  • 特典1:会社選びのコツ!成功リフォーム7つの法則
    扉デザインの人気色選び
    リフォーム会社紹介申し込むともらえる。
    リフォーム初心者にはわかりやすい、リフォームの流れや注意点など。家族の要望チェックシートはリフォーム会社との面談前に整理しておきたいところ。

  • 特典2:トラブル防止!リフォーム現地調査準備マニュアル
    キッチンデザインパターンの見積もり依頼方法
    マイページから気に入った会社に「見積もりを依頼する」ボタンから見積もり依頼するともらえる

  • 特典3:リフォーム工事完成保証付き
    キッチンカラーのリフォーム工事完成保証
    万が一、リフォーム会社が倒産したとしても、工事の手付金の返還や代替会社を紹介してくれる。
    リフォーム会社と工事契約後、マイページの「成約を連絡する」ボタンで工事完成保証の対象となる

審査済みの業者紹介サイト「ホームプロ」はこちら