スミレナの評判・体験談とトラブルは?月々定額1,000円台からリフォーム

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

スミレナのクチコミ評価とトラブルは?月々定額1,000円からリフォームできると評判です

私がTOTOサザナにバスリフォームするときに利用した評判の「スミレナ」について、実際に申し込み〜工事完了まで使ってみた体験からデメリット・メリットを挙げます。

スミレナとは?初期費用ナシ・月々定額でリフォーム(分割手数料0円)

後悔しない「スミレナ」の口コミ評価を紹介

スミレナ(Sumilena)」とは、2019年12月に東京ガス発のベンチャー企業として創業したリフォーム会社です。

給湯器、コンロなどのガス機器とキッチン、トイレ、バスなどの水回りのリフォームを分割手数料0円の月々定額で提供しています。

東京ガスというと、都市ガス事業者として世界最大、日本最大手のガス会社で、超大企業で古臭いイメージがありましたが、「スミレナ」は「Webからリフォーム相談・見積もりの手軽さと、ユーザーに徹底的に寄り添い、最も信頼出来るWebリフォームの会社を目指す」と目指す姿(ビジョン)に掲げており、流行りのNetflixやHuluの月額サブスクリプションのような月額定額制サービスを提供するベンチャーです。

東京ガスが長年積み重ねてきた住宅設備やリフォーム工事のノウハウがあるので、「スミレナ」はただ単に新しいWebサービスというだけではなく、地に足のついた施工技術や経験が評判で期待できます。

2017年のガス自由化に伴い、関東では、LPガスをメインに供給している「ニチガス」や「レモンガス」、「東京電力」が提供しているガスを契約されている方もいると思いますが、ガスは東京ガスで契約していなくても、オール電化の方でも、誰でも「スミレナ」を利用できます。

「スミレナ」公式サイトはこちら

スミレナのメリット・特長

分割手数料ナシで支払い回数を選べる

スミレナ」のリフォームは、初期費用と分割手数料は0円(無料)で、支払回数が多くても支払う総額は同じで変わりません。支払い回数は、1~10年(12~120回)から選択できます。

リフォーム価格には、設備・工事・長期修理保証が含まれる明瞭コミコミ価格です。

リフォームを月額1,000円台から依頼できます。金額には修理保証も含まれているので、もし不備や故障があった場合は無料で修理対応してもらえます。

評判のスミレナはリフォームのサブスクリプション体験談

LINEやメールで、東京ガスのリフォームのプロと気軽にオンライン相談できる

スミレナのリフォーム専門スタッフは、相談と見積もりは何度でも無料でサポートしてくれます。

特に、給湯器やコンロのリフォーム希望の場合は、現状の写真をメールやLINEで送付することで、概算見積もりを出してもらえます。

スミレナのメリットとクチコミ評価をみる。リースとスミレナの違い

  • 短文でスピーディーにやりとりしたい → LINEがオススメ
  • 長文で詳細を伝えたい。PCで文字を打つ方が早い → メールがオススメ
※LINEとメール併用ももちろん可能です

設備メーカー認定のリフォーム会社が工事してくれる

スミレナ」は、リンナイ、ノーリツ、パロマ、LIXIL、TOTOなどガス機器・水回り設備メーカーが認定する、お客さまからも評判があり技術と実績のあるリフォーム会社と連携している。

スミレナの体験談とトラブル対策ノウハウとは

10年間の長期修理保証付き(スミレナトラブルサポート)

スミレナの利用開始から10年間、追加の費用なくトラブルサポートしてくれるサービスです。修理にかかる出張費・調査費・工事費はスミレナ側が負担してくれます。

  • 24時間365日コールセンターでトラブルを受け付けている
  • 設備から変な音がする、水が漏れているなどの緊急トラブル時、無料で応急処置をしてくれる
  • 設備が故障してしまった際、無料でメーカー側で修理してくれる

スミレナのデメリット・注意点

対応エリアが関東に限られている

スミレナは東京ガスのグループ会社だけあって、対応エリアは、茨城県、群馬県、栃木県、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県の一都六県と山梨県となり、関東に限られます。(2022年5月時点)

離島も対応エリア外です。また、対応エリア内でも、近くに工事をしてくれる協力施工店がない場合などは対応できない場合があります。

クレジットカードでの支払いに限られている

料金の支払いに使用できるクレジットカードブランドは、ブランドはVISA、MASTER、JCB、AMEX、DINERSになります。

スミレナでは、現金や銀行振込、コンビニ払い、電子マネーなど支払い方法は選択できないので注意です。

スミレナと一般的なローン・リースとの違い

スミレナは、ローンと違って金利無料なのがメリット。支払い期間は最長10年間。審査は即時です。

リースのように借りているわけではないので、払込期間満了後も設備を継続利用可能なのがメリットです。

スミレナとローンの違いとトラブルは?

スミレナのメリットとデメリットを調べる

「スミレナ」でリフォーム見積もり相談する

スミレナの利用手順・流れ

相談からリフォーム工事完了までの期間(現地調査を含む)

  • 給湯器・コンロ:相談から工事完了まで最短2日
  • キッチン・浴室バス:相談から工事完了まで最短1ヶ月

相談からリフォーム工事完了までの流れ

1.スミレナに相談申し込み

スミレナ」サイトの「無料相談する」から申込む。

スミレナのクチコミ評判を実際に体験した人の評価と比較する

その際、今後の相談をLINEかメールかを選択する。

スミレナのリフォーム見積もり費用をみる

▼申し込みフォームとその後のLINEのやりとり開始
スミレナの評判とメリットやデメリットをみる

2.スミレナスタッフがヒアリング

スミレナスタッフがリフォームしたい時期、予算、ほしい機能やデザインなど要望をヒアリングしてくれます。

「どんな疑問も無料で何度でも受け付ける」とサイトに記載されており、安心しました。

素人の私からの漠然とした悩みや細かい質問に、LINEでいつも丁寧に具体的に返信いただき、メッセージには「○○さまのタイミングで大丈夫ですので」という気遣いにも好感を持てましたし感謝しています。

3.写真を送り、概算見積もり

現状の設備の写真をメールやLINEで送付。住まいの状況から適切な商品の提案と概算見積もりを出してくれる。

今使っている設備とその周りを含めた写真を撮ります。写真に含める対象物やポイントをスタッフさんが指示してくれました。

4.(必要に応じて)現地調査で詳細見積もり

レンジフード、キッチン、浴室、洗面台、トイレの工事の場合は、現地調査が必要です。

リフォーム会社(スミレナの協力施工店)と日程調整後、実際の住まいに訪問。採寸と構造確認、給排水管の位置、電源の位置など確認し、正確な見積もりを出します。(現地調査にかかる時間:10〜30分)

5.見積書確認

WEB上のマイページから、詳細見積書が確認できます。

見積価格には、設備・リフォーム工事・長期修理保証を含むコミコミ価格で、内訳とこれから払う月額料金も確認できます。

スミレナのコミコミ価格に含むもの

  • 設備代
  • 出張費
  • 既存機器撤去費
  • 廃棄処分費
  • 取り付け工事
  • 設備の操作説明
  • 長期修理保証
  • 駆けつけサービス

6.契約

スミレナのマイページ上「注文する」ボタンから契約可能。

スマホから電子サインで契約できました。

7.工事

リフォーム会社と日程調整し、工事を実施。

毎月の月額料金は、WEBから確認できます。

スミレナは、ユーザーにリフォーム内容や商品・設備の提案や、アフターサポートを提供していますが、リフォーム工事をスミレナ社員が担当するわけではありません。

リフォーム工事は、スミレナの協力施工店に委託しており、「請負契約」はスミレナに紹介された協力施工店と締結します。

協力施工店はメーカー認定等、信頼のおける施工店を、リフォーム要望に応じてスミレナのリフォーム専門スタッフが選定しているそうです。

スミレナのデメリットをみる

「スミレナ」のクチコミ評判をみる

スミレナが対応可能なリフォームと価格

スミレナの取り扱い商品例(一部抜粋)

  • コンロ:リンナイ デリシア/リンナイ リッセ/パロマ ブリリオ など
  • レンジフード:富士工業 クリーンフードプレミアム(OGR)/富士工業 クリーンフードハイグレード(XGR)/パロマ シンプルレンジフード(Cタイプ) など
  • 食洗機:リンナイ 深型スライドオープン/リンナイ 浅型スライドオープン/リンナイ フロントオープン など
  • 浴室:TOTO シンラ/ TOTO サザナ/TOTO ひろがるWY など
  • 給湯器:パロマ 高効率ふろ給湯器/パロマ 従来型ふろ給湯器/リンナイ 高効率暖房付きふろ給湯器 など
  • キッチン:TOTO ザ・クラッソTOTO ミッテ/LIXIL リシェルSI など
  • 洗面台:TOTO オクターブ/TOTO サクア/LIXIL ピアラ など
  • トイレ:TOTO ネオレストAS/TOTO GG-800/TOTO GG など

「スミレナ」のガス機器・水回りリフォーム事例と価格をみる

スミレナの良いクチコミ評判と悪いクチコミ評判

良いクチコミ評判

東京ガスグループという安心感

スミレナは、東京ガスグループということで安心感と、取付工事費や内装工事を含んだ価格にも納得感があり選びました。TOTO:サザナ・TOTO:オクターブ・TOTO:ネオレストAS・TOTO:GG-800/神奈川県)

東京ガスグループであることを知って安心して問い合わせしました。(TOTO:サクア/神奈川県)

料金的には他社で安いところもありました。でもネットに対する不信感がありなかなか決心できませんでした。スミレナの東京ガスというバックボーンには安心できました。(リンナイ:浅型スライドオープン/東京都)

LINEの対応が早くて丁寧

LINE等で親身に相談に乗ってくれた点も良かったです。(リクシル:リフォレ・リンナイ:リッセ/東京都)

子供たちがそれぞれトイレを担当して、スミレナスタッフとLINEのやり取りをして内装を決められました。内装のカットサンプルを送ってもらえたので実際に家で合わせることができました。TOTO:サザナTOTO:オクターブTOTO:ネオレストASTOTO:GG-800/神奈川県)

質問したところ、商品も自由だと知ってやり取りを始めました。LINEの対応が早かったのが良かったです。(TOTO:サクア/神奈川県)

「激安」の広告を表示している業者が多い中、女性的でお洒落な雰囲気を感じました。LINEでのやり取りも早く丁寧なので女性の方だと思ったらお電話で男性だとわかってびっくりしました。スミレナよりも先にやり取りをしていた他業者が2~3週間間が空いてしまったりしていたところすぐにプランができました。プランの変更も何度も対応してくれ、都度金額の説明をしてくれたのがよかったです。(TOTO:ミッテ/東京都)

LINEの対応も、しっかり考えて回答してくれていることがわかり人柄の良さを感じました。顔が見えないネット業者の中でも安心感がありました。 (リンナイ:コンパクト2口タイプ・リンナイ:LGR/東京都)

ハウスメーカーの担当者が忙しくメールのスピードがいまいちだったところ、スミレナのLINEの応答がとても速かったです。(リンナイ:デリシア・リンナイ:高効率ふろ給湯器/神奈川県)

(スミレナのスタッフは)やたらめったら電話をかけてこないのもありがたいです。電話するときも何時にかけてよいか、いつも確認してくれたのでこちらの予定をお伝えできました。(TOTO:ミッテ・リンナイ:LGR・TOTO:サザナ/神奈川県)

「お客さまのお好みでお選びください」といった会社が多い中、「3つの中では、Wさまには天板の耐久性、料理の幅が広がるダッチオーブンがついて、グリル取っ手の使い勝手が良いデリシアがオススメ」と商品の説明が的確でした。迷わず商品を選ぶことができました。(リンナイ:デリシア・リンナイ:高効率ふろ給湯器/神奈川県)

価格と分割払いが魅力

工事費や長期修理保証を含んだ全体の価格、それが手数料なし・初期費用なしで月々払いというのはとても納得できました。(リクシル:リフォレ・リンナイ:リッセ/東京都)

車検と重なっていたので大きな出費はできないけれど、良いものを分割で買えたのはありがたいです。(リンナイ:コンパクト2口タイプ・リンナイ:LGR/東京都)

頑張れば一括でも払えたけれど、これから教育費が増えていく予定なので、分割払いも魅力でした。リンナイ認定施工店の対応も言うことなしでした。(リンナイ:浅型スライドオープン/東京都)

今年は車検と子供の受験が控えていたのでまとまったキャッシュを残しておきたかった。スミレナの保証付きの分割払いは想定外の出費を気にしなくてよく私に合っていました。(TOTO:サクア/神奈川県)

今回のキッカケは食洗機の故障だったので、食洗機のみを交換する予定でした。お話を聞いていると、分割払いなのでキッチン丸ごと、バスルームも一緒にできそうだったのでまとめてお願いしました。他の工務店と比較していたのですが、結局、分割払いとメンテナンス付きに魅力を感じてスミレナを選びました。(TOTO:ミッテ・リンナイ:LGR・TOTO:サザナ/神奈川県)

アフターサポートが魅力

前の食洗機も5年目で故障していたので、10年間のアフターサポートも魅力。(リンナイ:浅型スライドオープン/東京都)

これまで修理コストにも悩まされてきたのでメンテナンス付きもうれしいです。(TOTO:ミッテ・リンナイ:LGR・TOTO:サザナ/神奈川県)

スミレナ公式サイトより引用

悪いクチコミ評判

LINEでのやり取り中心なので顔が見れずに不安な面はありました。(TOTO:ミッテ/東京都)

商品ラインナップが少ないのはもったいないと思います。「ラインナップは一例です」とか「カスタマイズできます」とアピールしたほうが良いと思います。(TOTO:サクア/神奈川県)

工事日の日程調整に時間がかかってしまったのは少し残念。もう少し早く調整できると良かったです。 (リンナイ:コンパクト2口タイプ・リンナイ:LGR/東京都)

不安に思ったことは、工事請負契約書にサインするとき、慣れている紙ではなかったことです。(TOTO:ミッテ・リンナイ:LGR・TOTO:サザナ/神奈川県)

年齢を考えるとローンを組めないので分割払いはありがたいのですが、後から一括払いをできるとありがたいです。(TOTO:ミッテ/東京都)

スミレナ公式サイトより引用

スミレナの運営からの返信コメント要約

  • リフォーム工事の日程調整が遅かったことについて
    スミレナは毎月の加盟施工店との改善会議にて継続的に改善を図っている。
  • 紙の工事請負契約書がないことについて
    スミレナの施工店が工事をおこなう際は、PDF形式の工事請負契約書を取り入れ、コストを削減しているが、慣れないお客様もいるので、丁寧な説明を心がけていきたい。
  • 商品数ラインナップが少ないことについて
    2021年2月に商品ラインナップを増やした。
  • 「後から残金をまとめてお支払いしたい」というご要望について
    他のお客様からの同様の要望があるため、今後対応を検討していきたい。

スミレナは加盟施工店をただ紹介するだけでなく、毎月定期的な指導を行なっている点はとても評価でき安心感があります。

また、工事契約書を紙ではなくPDF化することでコスト削減をしているとのことで、手元に紙という物として残らないので不安に感じる方もいるかもしれませんが、このような小さな改善や工夫などの取り組みがスミレナの施工店のコスト削減に繋がり、結果、私たちのリフォーム価格が抑えられるのでしょうから共感が持てます。

スミレナのお客様のクチコミ評価をまとめました

【私の体験談】LINEのやりとりが簡単。月々少額の分割払いなので水回り複数リフォームも検討したい

WebからLINEで100万円以上かかる浴室バスリフォームなんて、トラブルがないか少し不安でしたが、スミレナ」は東京ガスのグループという点で安心感はありました。

まず、バス設備とリフォーム工事費、長期修理保証を含む価格について提示があり、内訳や今後の月々の支払額まで明確でわかりやすく、価格に納得感もありました。WEBからいつでも確認できるのも便利です。

水回りは5年以上経過するとトラブルで調子が悪くなる経験があるので、10年間のアフターサポートである長期修理保証も安心できました。工事後に急に故障するトラブルで想定外の出費が発生するのも嫌ですしデメリットですから。

スミレナのスタッフとはLINEでやりとりしたのですが、LINEは普段使い慣れていることもあり、メッセージ入力にストレスがなく、女性スタッフさんの返信も早いし、丁寧だったので、とても気持ちのよいコミュニケーションができました。

▼申し込みフォームとその後のLINEのやりとり開始

スミレナのトラブル対策とデメリットに注意する

質問やプランの変更もLINEなら24時間ちょっとした空き時間や深夜に思い出したときにメッセージできますし、都度真摯に応えてくれたことに感謝しています。

おかげさまで、バスリフォーム工事内容(TOTOサザナ[Sタイプ] 月額6,020円税込~ 総額722,400円税込〜) はもちろん、スタッフさんとのやりとりも感謝しており、家族からも評判で満足しています!

スミレナ」は、月々少額の分割払いですから、今度はキッチンやトイレも複数箇所の設備をリフォームすることも検討したいです。

スミレナのメリットとデメリットを費用で比較する

スミレナ公式サイトはこちら

よくある質問からポイントを解説

スミレナ公式サイトのよくある質問からポイントを要約してご紹介します。

Q. 分割払いなのに、なぜ手数料が0円なの?
A. 普通はクレジットカードのローンは金利・分割手数料がありますが、スミレナの分割払いでは、スミレナ側が金利・手数料を負担してくれるので、ユーザー個人が負担する必要がありません。
Q. なぜスミレナ側が金利・分割手数料を負担してくれるの?
A. 一括払い前提だとリフォームのまとまった初期費用が必要になり、金利があるローン払いだと総額が高くなりますから、新しい設備に交換したり理想的なリフォームを断念してしまうこともあるでしょう。
スミレナは、豊かな生活を提供したい想いで事業を開始しており、分割払いでユーザーの初期費用をおさえ、金利・手数料をスミレナが負担することで、ユーザーのリフォームを叶えることがサービスの価値だと考えているからです。
Q. 分割払い中だが、繰り上げで全額返済したい
A. スミレナでは、基本的に繰り上げ返済を受け付けていません。
引越しなどの特別なケースでスミレナを解約する場合は、一括精算が必要になり、結果、繰り上げ返済になりますが、10年間のアフターサポートまで解約することになるため、おすすめできません。
Q. 月額の支払い料金が急に高くなったりしませんか?
A. 月額料金は固定なので高くなりません。
ただし、消費税率変更の場合は消費税分の変動があります。
Q. プロパンガスを契約しています。「東京ガス」とガスや電気を契約していませんが、スミレナを利用できますか?
A. 東京ガスと契約が無くても、オール電化住宅でも、スミレナを利用することはできます。

「スミレナ」公式サイトでリフォーム相談する


スミレナが向いていない人とは?

  • 現状の不満や希望がたくさんあるが、具体的にほしい設備やリフォーム後のイメージができておらず、予算よりは少し費用がかかっても、気に入った提案なら採用したい。
  • 水回り全体の家事導線 、リビングとキッチンの間取り変更、フルリフォームやデザイン性を求めるなど、単純な設備交換や修理ではなく、中規模以上のリフォームを想定している。
  • 自分で複数のリフォーム会社を比較して選んだほうが、納得感がある。他者の生の声や評価と実績をじっくり比較したい。

上記が当てはまる方は、厳しい審査済みのリフォーム会社だけを最大8社紹介してくれる。会社詳細情報、リフォーム施工事例や実際の施主のクチコミ評価をマイページで比較して選べる、リクルート社が運営している「ホームプロ」がおすすめです。

加盟リフォーム会社を初めの加盟時だけでなく、毎年審査している点も評価できます。

リフォームトラブル対策をみるスミレナのデメリットをカバーする

リフォーム費用相場を見積もる

審査済みのリフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」はこちら