ウッドワンのキッチン「スイージー」の評判と費用は?人気のメープル材

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

ウッドワンのスイージーの評判と見積もり価格とは?
WOODONEより引用

キッチンリフォームでウッドワンで人気の「スイージー(su:iji)」を選びました。

ウッドワンといえば無垢材で評判です。自社でニュージーパインを育て、本物の無垢材を最大の特長としている独特な木質総合建材メーカーで、フローリング、室内ドア、階段など住宅建材、キッチンの扉・パネルにも木の温もりを活かしています。

スイージー(su:iji)のリフォーム費用相場

ウッドワンのキッチンの中でも人気の「スイージー」は、無垢材を使っているにも関わらず本体価格は意外と安めの40万円後半からあり、相場は50万円~150万円です。(スイージーには、メーカーであるウッドワンが設定している標準仕様と標準価格がありません。)

さらに、設置費用が15〜20万円かかるので、スイージーでのリフォーム費用相場は合計で65~170万円くらいになります。

WOODONEのスイージーで選べるスタイルは3種類。

  • I型キッチン
    壁から独立させて自由にみんなで料理できるアイランド式にする、壁付けで背面にダイニングテーブルを設置する、会話のできる対面式にする、など自由にレイアウトできる。
  • 対面式のP(パーティ)型キッチン
    奥行きのあるワークトップで家族と会話を楽しみながら料理できる。
  • L型キッチン
    シンクとコンロの間を90度回るだけで効率的に料理ができる。複数でもゆとりを持って作業できる。

他メーカーと同様にI型は安い傾向にあります。私たちは、家族の空気を感じながら家事をしたかったので、対面P型を希望していました。

スージーキッチン本体と水栓やレンジフードなどの設備機器を含むリフォーム合計価格は、値引も含めて90万円前後からの検討になりました。

ただでさえリフォームは価格が不明瞭なうえ、スイージーには標準仕様と定価がないため、適切な価格を見極めるには、3社くらいのリフォーム会社に実際に現地調査に来てもらい、同じ条件・要望で詳細見積もり書を出してもらう「相見積もり」を行って比較しましょう。

「スイージー」のリフォーム事例・費用をみる

ウッドワンのシステムキッチン「スイージー」の評判
「スイージー」のキッチンリフォーム費用を見積もる

スイージーの人気色、無垢材の評判と特徴

スイージーは温かみのある無垢の木材で評判のキッチンです。木目の表情は世界に一つだけ。無垢材は使えば使うほど風合いが増し、色が変化していきますが、これを「経年美化」といいます。

特に、太陽光の中の紫外線によって木材に含まれる変色原因物質が反応することで樹種独特の味わい深い色味に変わっていきます。

ウッドワンでは、ニュージーパイン、オーク、メープル、ウォールナットの4種類の樹種から選べます。無垢材でも樹種が違えば表情や印象も随分変わってきます。

  • ニュージーパイン

    スイージーのニュージーパイン扉の価格をみる
    WOODONEより引用

    ウッドワンでは、マツ科の針葉樹であるニュージーパインをニュージーランドで育てています。

    温暖なエリアで育ったニュージーパインは幹が太く、芯がしっかりと締まり、均一で伸びやかな木目が特徴的で、節が全くないパイン材は高級木材とされています。
    経年美化で明るい白い色から飴色へ変化していきます。

  • メープル

    ウッドワンのキッチンの人気色、評判のメープル色

    メープルは「もみじ」で知られる楓の木を使用した木材です。
    衝撃や摩擦に強く、硬くて弾力性もあるため、野球のバットやダンスホールの床にも使われています。
    経年美化で明るい白い色から飴色へ変化していきます。
  • オーク

    スイージーのキッチン扉オーク(クリア塗装)を見積もる

    オークはブナ科のどんぐりがなる落葉広葉樹です。肌色に近いナチュラルな明るい色の木材になります。
    耐久性と耐水性を持つオーク材は、ワインやウイスキーの樽にも使われています。虎斑と呼ばれる柾目の木目を横切るような縞状の杢目が評判です。
    経年美化でナチュラル色から褐色へ変化していきます。

    人気の明るい白系のクリア塗装以外にも、ウォールナット色のような「ミディアム色」と「ダーク色」の新色があります。

  • ウォールナット

    スイージーのウォールナットのキッチン扉デザインの口コミを見る
    WOODONEより引用

    ウォールナットは密度が高くて丈夫なクルミ科の落葉広葉樹です。
    キズやへこみに強く、重く硬くて衝撃に強い。加工後に膨張したり収縮したり変形しにくい。紫色っぽい重厚感のあるシックな木材で評判です。
    経年美化で色あせていくと、紫味のある濃い茶色が明るい赤茶色に変化していきます。

「スイージー」のリフォーム相場・評価をみる

無垢材だけど汚れやシミがつかない!

「自然のままの無垢の木ってことは、水や汚れに弱く、シミが付きやすいのでは?」

スイージーの無垢材のキッチン扉は、自然な風合いは保ったまま水分や汚れに強いウレタン塗装がされているので、油、醤油やソースなど調味料が付いてしまっても大丈夫。さっと拭けばきれいになると評判です。

ウッドワンのショールームでは、スタッフさんが実際にキッチン扉に使われている無垢材に醤油を垂らして、さっと一拭きで拭き取ってしまう実演も見せてくれます。乾いたソースやコーヒーも、水拭きで簡単におとせました。

【体験談】キッチンショールーム見学の注意点と各メーカーの特徴/WOODONE PLAZA さいたま >>

スイージーに浮造り扉の新色5色が追加

木目を浮き立たせた扉。無垢の木の表面を磨き、木肌の美しさや素材感を立体的に引き出しています。手触りも無垢ならではの気持ちよさです。

ウッドワン無垢の木キッチンリフォームのトラブル防止

スイージーで選べるワークトップ

4種の素材から8パターンの中から選べる

  • 人工大理石フォルテ
  • 石目模様の人工大理石グラニット
  • 約93%天然水晶のエンジニアドストーン
  • ステンレス

スイージーのワークトップは明るいメープル扉に合わせて白がいいなと思いました。柄は要らなくて、メープルのやさしい表情を邪魔しない真っ白でシンプルなものがいい。

選んだのは「人工大理石フォルテ」のコーラルホワイトカラー。他の素材と比べて角に丸みがあってやさしいイメージも気に入りました。

天板は丈夫で傷がつきにくい人工大理石フォルテがオススメ
人工大理石フォルテのワークトップ WOODONEより引用

 

スイージーで選べるシンク

3種の素材から8パターンの中から選べる

  • ステンレス
  • ホーロー
  • 人工大理石

シンクは白いワークトップと同素材の高硬度人工大理石フォルテシンクを選びました。ワークトップと接ぎ目がないので、汚れがたまりにくく、スムーズに気持ちよく掃除ができます。

スイージーで評判の高硬度人工大理石「クリスタルサーフェース」の天板
人工大理石フォルテシンク WOODONEより引用

日々のメンテナンスは水拭きで十分。ちょっと汚れたら台所用中性洗剤とスポンジで簡単に落ちます。

それでも薄黄色が付いてしまったら、100円ショップで売っているメラミンスポンジを水に濡らして擦るのが一番手軽です。
研磨剤が入っているクレンザーだと削り過ぎてしまったり、余計に細かい傷が付いてしまう気がしますから。

スイージーのリフォーム事例をみる

スイージーで人気のレンジフード

ウッドワンのショールームに展示されているレンジフードは、渡辺製作所社製、富士工業社製、アリアフィーナ社製などなかなか目にしない個性的なレンジフードが並んでいます。

こんなにオシャレなデザインのレンジフードなのに、どれも温かみのある無垢材のキッチン扉に馴染むのが不思議です。

アーチ型サイドフード(渡辺製作所)

スイージーで評判の曲線型レンジフードのクチコミ
WOODONEより引用

独特なカーブを描くレンジフード。油が混じった湯気や匂いを効率的に吸引するアーチ形状です。

マウント型フードGiglio ダクトカバータイプ(アリアフィーナ)

かわいいインテリアにぴったりのスイージーのレンジフードの評判

煙突のようなかわいらしいビンテージデザイン。

ダクトカバータイプフード WBSD(渡辺製作所)

シンプルなので無垢材のキッチン扉に合わせやすいスイージーのレンジフードの価格を見積もる
WOODONEより引用

シンプルでスリムな直線型。

直線的な木目で白く明るいメープル扉のスイージーに合わせ、中央に並んだボタンのデザインもシンプルでかわいらしい、こちらの渡辺製作所のスマートなスクエア型レンジフードを選びました。

スイージーにぴったり!ミーレの食洗機

まず、デザインで見とれてしまうドイツで誕生した「ミーレ」の食器洗い機。

家族との団らんの時間を大切にするドイツでは、まとめてたくさん食器が洗えるミーレの食洗機が人気です。

ウッドワンのキッチンに評判のミーレの食洗機W600 ステンレス扉タイプを採用する
WOODONEより引用

どんなキッチンや空間にも合う時代によらないデザインで、ウッドワンのキッチン「スイージー」にもぴったり!

前開式でフライパンや大きい鍋、圧力鍋もさっと入る大容量で、意外と節水・節電だから驚きです。

ミーレはドイツのメーカーですから、すべての国内のキッチンに設置できるとは限りませんから、スイージーが対応しているのは嬉しい特長です。

デザインだけでなく、20年間使うことを前提に、素材も含めて設計され、テストしているので耐久性も安心。世代を超えて愛される理由もわかります。

子どもができた、子どもの独立、両親と住むなど一緒に住む家族の人数が変わって、洗いたい調理器具や食器の量が変わっても、ミーレの食洗機は10前後の洗浄設定があるので対応できます。

明るさとやさしさで人気の「メープル」扉の対面キッチン

ウッドワンのショールームで家族みんなが直感的に「これイイ!」と思ったのがスイージーの無垢落し込み框組「メープル」でした。

無垢材で評判のスイージーは、メープルのキッチン扉が一番好きです。
WOODONEより引用

ショールームには当然、他の樹種のスイージーも展示してあるし、同じ樹種でも塗装によって扉カラーのバリエーションが明るい色から暗い色まで用意されているのに、メープルの第一印象には敵いません。

なぜ、メープル無垢材がいいんだろう?

確認の意味でも理由を考えてみました。

  • 家族と会話しながら楽しく料理ができる明るいキッチンを目指していたので、まず、重厚な濃い色のウォールナットは候補にありませんでした。
  • オークはナチュラルで明るく、落ち着く色合いでしたが、良くも悪くも普通過ぎる。また、メープルと比べると黄色いイメージです。
  • ニュージーパインは、肌色に近いナチュラル色からアイボリー色、ホワイト色のバリエーションがあり、とても明るくて木目模様も均一で美しいラインですが、木目が薄く、私たちにとってはちょっと上品過ぎました。
  • メープルは経年美化で飴色に変化していきますが、サンプルで見た変化した飴色も美しく感じました。

というわけで、程よい明るさとやさしさを感じる「メープル」に決めました。

もともと冷蔵庫も白でしたから、スイージーのメープル扉の白さに合わせて、ワークトップも白い人工大理石、コンロもレンジフードの色も白に統一。キッチンエリア全体がとても明るくなりました!

スイージーの施工事例・クチコミ評価をみる

 

どうやってスイージーのリフォーム見積もりを依頼するの?

ウッドワンのスイージーは、メーカーが決めた標準仕様がありませんから、同条件で複数社から見積もりをとって比較することで、納得できる提案と適正価格を見極めたいところです。

そこで、新聞広告で何度か見かけたリフォーム会社紹介サービス「ホームプロ」から地元のリフォーム会社を8社紹介してもらいました。

マイページ内では、紹介されたリフォーム会社の詳細情報、リフォーム価格と施工事例、クチコミ評判・評価を比較したうえで、実績のある気に入った3社に現地調査・見積もり依頼をしました。

ホームプロは、リクルート社が運営するサービス。厳格な審査を通過したリフォーム会社だけ紹介してくれるサービスです。

大阪ガスが創業し、NTT東西など大手が出資していた時期もあり、安心感があります。

中立性・透明性を重視しており、評価が低い悪いクチコミも見れるので、信頼度は高いです。

    1. リフォーム会社紹介を申込む
      ウッドワン で評判のキッチンリフォーム会社紹介依頼
      リフォーム箇所は「キッチン」を選び、近所のリフォーム会社を探すための郵便番号、だいたいの予算な入力。
      さらに、入力後のアンケートは「任意」ではありますが、家族構成、リフォームローンを使うかどうか、リフォーム会社選びでこだわりたいところ、など回答することで、リフォーム会社側も具体的な提案がしやすく、その後のやりとりもスムーズになるので、回答した方がぴったりのリフォーム会社が紹介されやすくなります。
    2. リフォーム会社を紹介される
      加盟リフォーム会社が入力された要望を確認し、対応できると判断した場合は自らエントリーすることで、最大8社紹介されます。
    3. 会社を比較し、見積もり依頼
      マイページにログインし、「メッセージを見る」ボタンから、見積もりを依頼したいリフォーム会社のページにいきます。その後、下記画面キャプチャを参考に、「見積もりを依頼する」ボタンを押します。
      ※見積もり依頼は無料。もちろん、見積もりを依頼したリフォーム会社と必ず契約しなければならない義務はありません。ウッドワンのスイージーのリフォーム費用を見積もる
    4. 現地調査希望日を入力
      住所・氏名・電話番号などリフォーム会社が訪問に必要な情報を入力。現地調査希望日時を入力したうえで、確認ボタンを押し、依頼を完了させます。ウッドワンで評判のスイージーを見積もる

スイージーの施工事例・ 評判をみる

【体験談】スイージーのリフォーム会社選びから見積もり依頼〜契約まで

紹介された8社のうち、3社に現地調査・見積もり依頼しました。

ホームプロから送られてきたリフォームアドバイスメールによると、1社だけだと価格やプラン提案を比較できず、多すぎると現地調査に訪問してもらう日程調整に手間取ったり、選択肢が多すぎて決められなくなるとのことです。

私はメッセージのやりとりをしているうちに好印象をもった3社に依頼しました。

  • A社
    レスポンスが速く、概算見積もり価格が一番安い小さな会社
  • B社
    女性プランナーでメッセージの文面が好印象。女性目線で家事動線の提案が嬉しい
  • C社
    家から近く、キッチンリフォーム事例が豊富で大きな会社

なぜこの3社に依頼したのか?

直感的には、女性プランナーが担当してくれたB社が第一候補でしたが、これからも長く住む住まいですから、念の為、複数社比較し、各社の長所・短所を把握した上で、改めて選ぶことで家族みんなの納得感を得たいという意図がありました。

ですので、気になった会社の中でも、あえて長所が真逆で比較しやすい小規模で安い会社と大規模で高い会社を選んで現地調査を依頼してみました。

紹介された8社は大前提として、「建築業許可」を持ち、財務状況も安心で、厳しい審査をクリアした信頼できるリフォーム会社です。

どの会社もメッセージのレスポンスが速く、文面上でも丁寧な接客。クチコミ・評価も高評価で平均4.5点以上(5.0満点中)だったので、贅沢な悩みですが、現地調査・見積もりを依頼する会社を選ぶのに苦労しました。

スイージーのクチコミ評判やリフォーム事例はフリーワードでも絞り込みできるので、「ウッドワン 」「スイージー」などで絞り込んで比較します。

過去のトラブルを確認できるスイージーの評判・クチコミ評価
クチコミ評価をみる>>

「スイージー」のリフォーム事例・費用をみる

現地調査依頼後は?

マイページ上でスイージーの見積もり依頼をした直後から、無料特典である「トラブル防止!リフォーム現地調査マニュアル」がダウンロードできるようになるので、事前に予習しておきます。

見積もり書の読み方、現地調査の事前準備、リフォームのコストダウンノウハウなど、はじめてキッチンリフォームする私にはとても参考になりました。

トラブル防止!ウッドワンでキッチンリフォーム
トラブル防止!リフォーム現地調査マニュアル

現地調査後は?

B社の女性プランナーさんは、お会いする前からメッセージのやりとりがやわらかいコミュニケーションで親近感があり、無垢材の木の性質やWOODONEキッチンも詳しく、女性目線で細やかに提案してくれましたので、母親も好印象でした。

実際にお会いしてみると、より親身になって考えてくださり、料理がしやすい天板の高さ、お皿を出す際の奥行き、どの鍋どの調味料をどこに収納すべきか、など自分の経験からキッチン動線アドバイスしてくださいました。

3社に現地調査をしていただき、スイージーの詳細なリフォーム見積書もいただきましたが、結論、やはり第一印象から家族にも高評価であり続けたB社に工事を依頼することに決め、契約をしました。

工事契約後は?

B社とリフォーム工事契約後、マイページから「成約報告」ボタンを押すことで、こちらも無料特典である「工事完成保証」の対象になります。

ウッドワンのスイージーのリフォーム契約報告で、工事完成保証申し込み完了

財務状況も審査済みの会社ではありますが、万が一、倒産してしまい、キッチンの工事が途中になってしまったも代替え会社を紹介と工事の完成を保証してくれます。

ウッドワンのリフォーム工事完成保証

「スイージー」のリフォーム事例・費用をみる

実際に対面型スイージーのメープルを使ってみた感想・クチコミ

ウッドワンのショールームでメープルのキッチン扉サンプルにこびり付いた醤油をさっと拭き取る実演は見たものの、それでも無垢材は汚れやすく傷みやすいのでは?と心配でした。

キッチンリフォーム工事直後の新品のスイージーのメープル扉は、白く明るく、キッチンエリアだけでなく、リビングまで明るくなりました。ワークトップやレンジフードも白に合わせて本当に良かったと思います。

温かみのある白さがとってもかわいらしい♪とにかく嬉しくて、はじめはこまめに拭いていましたが、気がつけば今までのキッチンと変わらず、調理後に目についた汚れを水拭きや乾拭きでさっと拭き取る程度。汚れが落ちにくいと感じたことはありません。

スイージーを永く大切に使っていきたいので、無垢材だからというわけではありませんが、ショールームのスタッフにアドバイス通り、1〜2ヶ月に一度は気づいた時に台所用中性洗剤を薄めた水拭きで全体を拭いた後、乾拭きもしています。

メープルは本物の無垢の木ですから、扉を開く時に重そうに見えますが、実際には他メーカーの無垢ではない素材と比べても重さが気になることはありません。最近の引き出しのレールや扉の蝶番はとってもスムーズですから、普通にちゃんと機能していれば、気にする点ではないと思います。(そもそもそんなに頻繁に開閉しないので)

スイージーは私たち家族と一緒に時を過ごし、メープル扉の色が経年美化によりだんだん飴色に変わっていくのも楽しみです。どんどん好きになっていく気がします。

ウッドワンのキッチン「スイージー」の評判をみる

ホームプロでスイージーのリフォーム費用を見積もる