キッチン選びのポイントとおすすめキッチンメーカー

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

こだわり別おすすめキッチン選びのポイント

こだわり別おすすめキッチンメーカーと選び方のポイント

キッチンショールームにいくと、ライトアップされた最新キッチンはどれもこれもカッコよくて、機能や収納も今使っているキッチンよりずっと優れているように見えますし、どのメーカーのキッチンにするかなかなか選べませんよね。

ショールームスタッフさんに質問しながら、特長やデメリットをじっくり比較してみると、メーカーごとに違いがわかってきました。

私や私の親類のキッチンリフォーム体験談もまじえ、こだわりポイント別におすすめしたいキッチンメーカーをご紹介します。

プロもすすめる丈夫で長持ちするキッチン。デザインも豊富

クリナップのシステムキッチンのオールステンレスのメリット
クリナップより引用

クリナップといえば、ワークトップ、シンク、キッチンの骨組みのキャビネット(側面・底面)も高品質なオールステンレスキッチン。

オールステンレスキッチンのメリット・デメリット

ステンレスは、臭い、カビ、汚れがつきにくく、染み込まないので、キッチンを清潔に保てます。熱や水につよく、傷がついても被膜を自動的につくり、錆びにくく頑丈なのがメリットです。

実家のキッチンもクリナップ「クリンレディ」(ステディアの先祖)でした。25年間くらい使っていましたが、カビや汚れ、サビはなく、ステンレスの美しさを保ったままでしたから、クリナップのキッチン信頼感があります。

2024年版プロが選んだ人気キッチンランキングリフォーム産業新聞では、

  • 高級グレード:No.2「セントロ(クリナップ)」
  • 標準グレード:No.1「ステディア(クリナップ)」
  • 普及グレード:No.1「ラクエラ(クリナップ)」

というように、クリナップのキッチンはリフォームのプロからも安心してお客様におすすめできるキッチンということです。

 (関連記事) クリナップ「ステディア」の評判や価格は?リフォーム会社探しまで

クリナップキッチンのリフォーム事例をみる>>

※メニュー「リフォーム事例」から絞り込み検索可能

キッチンリフォーム費用相場を見積もるキッチンリフォーム費用シミュレーターで見積もる

汚れにくく掃除がしやすいキッチン

TOTOのザ・クラッソは掃除のしやすさにこだわっている
TOTOより引用

TOTOのキッチンは、節水効果のある幅広シャワーの「水ほうき水栓」で広範囲に水を当て、「すべり台シンク」で野菜クズやゴミを排水口に流すので後片付けが楽です。

TOTOクラッソの水ほうき水栓の使い方

仕上げに水からできている「きれい除菌水」を使えば、シンクだけでなく、まな板や包丁、網かごも除菌し、ぬめりや匂いも残りません。フキンにも「きれい除菌水」を染み込ませておけば、翌日から清潔に使えます。

TOTOザ・クラッソのきれい除菌水のポイント

また、油汚れが落としにくく、分解も面倒なレンジフードですが、TOTO「ゼロフィルターフードeco」は、そもそも部品数が少なく、分解がしやすいです。表面のデザインの凹凸がないのので日頃の拭き掃除できれいに保てます。

 (関連記事) TOTO「ザ・クラッソ」のリフォーム見積もり価格と値引きに注意!

TOTOキッチンの施工事例・クチコミ評価をみる>>

※メニュー「リフォーム事例」から絞り込み検索できます。

 

割引率が高く、好みに応じて自由にカスタマイズしたい

リクシルのキッチンは値引が期待できるので評判です
LIXILより引用

LIXILのキッチンは、「ハンズフリー水栓」「よごれんフード」「らくパッと収納」や、水を流すと渦をつくって汚れをためず流し続けるグッドデザイン賞を受賞した「くるりん排水口」など選択肢が多く、それぞれの機能的です。

リクシルキッチンのシエラSのハンズフリー水栓の使い方とポイント

特に、「シエラS」は、割引率が50〜65%にもなることが多く人気です。低価格帯のキッチンに見えず、洗練されたデザインです。

扉カラーと吊戸カラーを別の色にするツートンカラーも選べます。

 (関連記事) LIXILキッチン「シエラS」の評判と特長。値引きが大きい?

 (関連記事) LIXILキッチン「シエラ」の見積もり価格はいくらか?人気色は?

LIXILキッチンのリフォーム価格と事例>>

※メニュー「リフォーム事例」から絞り込み検索できます

家族と一緒に料理と食事を楽しみたい

パナソニックのキッチンは料理も片付けも効率的で人気
Panasonicより引用

パナソニックのキッチンは、4口のマルチワイドIH、トリプルワイドコンロで大きな鍋を複数並べて同時に料理できるので効率的です。

いろりダイニングのパナソニックの評判をみる

PaPaPaシンクは、シンク上にネットを取り付けて、まな板や食材置き場に使ったり、食器を洗った後には水切りに使ったりできます。

LクラスキッチンのPaPaPaシンクの使い方

また、天板すぐ下にカバー付きのコンセントがあり、ハンドミキサーをはじめ調理家電に使うのに便利です。

タブレットPCやスマホを充電しながら料理レシピ動画を見て調理するにも便利ですね。電源コードは天板下にぶる下がるので、天板上のスペースの邪魔になりません。家電メーカーらしいPanasonicキッチンの特長ですね。

コンロを囲み、家族や友人と料理から食事を楽しめる「Irori Dining」では、「ラウンドアクセスシンク」で3方向から3人で後片付けまでできます。

パナソニックのいろりダイニングのクチコミ評価をみる

いちいち回り込む必要がないので、調理から配膳、掃除まで効率的です。

Panasonicのキッチンは、効率的なだけでなく、家族や友人とおしゃべりしながら楽しく食べる時間を過ごせますね。

 (関連記事) パナソニック「Lクラス キッチン」の価格相場と評判、費用が高くなる?

Panasonicキッチンのリフォーム事例をみる>>

※メニュー「リフォーム事例」から絞り込み検索できます

 

長く使うキッチンだから、無垢の木にこだわりたい

ウッドワンの無垢材キッチンの特長とリフォーム見積もり価格とは?
WOODONEより引用

ウッドワンは、自社でニュージーパインを育てており、日本の暮らしに馴染む、本物の無垢材のキッチンをつくっています。床や壁など木質内装建材製造・販売、キッチンや洗面化粧台など住宅設備機器の販売、住宅等木質構造物の企画・設計を行っています。

無垢とは、天然の1本の木から取り出した木を加工して使っている素材です。複数の木を接着剤で重ね合わせた合板と違い、調湿機能も持っています。

無垢材は使えば使うほど風合いが増し、色が変化していきますが、これを「経年美化」といいます。

特に、太陽光の中の紫外線によって木材に含まれる変色原因物質が反応することで樹種独特の味わい深い色味に変わっていくのがポイントです。

無垢の木だから、カレーやコーヒー、調味料や油が染み込みやすくいのではないかと心配になりますが、キッチン扉には、水分や汚れに強いウレタン塗装がされているので、油やソースが付いてしまっても染み込みません。汚れがとれにくいときは、中性洗剤を染み込ませた布でさっと拭けばきれいになります。

ショールームでは、無垢材に油やソースを垂らしても、水拭きで簡単に綺麗にしてしまうところも体験もさせてくれます。

ウッドワンでは、ニュージーパイン、オーク、メープル、ウォールナットの4種類の樹種から選べます。無垢材でも樹種が違えば表情や印象も随分変わってきます。

  • ニュージーパイン

    ウッドワンキッチンのニュージーパイン扉の価格をみる
    WOODONEより引用

    ウッドワンは、針葉樹のニュージーパインをニュージーランドで育てています。

  • ウォールナット

    ウッドワンのウォールナット扉デザインのデメリットとは
    WOODONEより引用

    密度が高く丈夫な無垢材です。落葉広葉樹は重厚さと高級感があります。
  • オーク

    キッチン扉オーク(クリア塗装)は評判です

    どんぐりがなる落葉広葉樹は、明るく自然な無垢材です。
  • メープル

    ウッドワンで人気のメープル色キッチン

    「もみじ」ともいう楓の無垢材です。

 (関連記事) ウッドワンのキッチン「スイージー」の評判や価格は?メープルを選んだ理由

「ウッドワン」のキッチンリフォーム事例をみる>>

 

美しさと頑丈さを併せ持つキッチン

Takara standardのホーローの強さとデメリット
タカラスタンダードより引用

タカラスタンダードといえば、金属の耐久性・強度とガラスの光沢の美しさの長所を併せ持つホーロー製キッチン。キッチン引き出し内部もホーロー製なので汚れに強く長持ちします。

ホーロー表面のガラス質は、重い鍋が当たってもキズつかず、堅いのでタワシで磨いても傷つきません。

ガラスなので、熱い鍋や火を近づけても変形したりせず、水気の多いキッチンでもカビが生えたり腐食しません。汚れも匂いも染み込まないのでシミになったりしないので、水拭きで簡単に掃除できるのがポイントです。

キッチンパネルもホーローなので、油性ペンで直書きして伝言板としても使えます。水拭きすればきれいになります。

また、ホーローの内部は鉄なので、好きな位置に調味料棚やおたまフックをマグネットでくっつけて自由にレイアウトできます

収納ボックスを付けるためにいちいち壁に穴を開けなくても配置できるので、子供の成長に合わせ、背丈に合った位置に調理器具を配置できます。

レンジフードもホーローで汚れがつかず、掃除しやすいのはもちろん、レンジフードも扉カラーと同じ色を選択できるのも嬉しいポイントです。

 (関連記事) タカラスタンダード「トレーシア」の評判は?値引きが難しい。ショールーム体験談

タカラスタンダードキッチンのリフォーム事例をみる>>

※メニュー「リフォーム事例」から絞り込み検索できます

美しい人造大理石とかわいらしいシンクの形

TOCLASの女性に人気の丸みのあるG2シンク
トクラスより引用

トクラス(TOCLAS)といえば、美しい人造大理石のキッチンです。

国内で初めて人造大理石を採用したメーカーだけあって、大理石のデメリットといわれた染み汚れや熱、衝撃にも強く割れにくい素材です。

トクラスは、楽器のヤマハの住宅設備部門でした。ヤマハはもともとスキーやアーチェリー、ピアノの鍵盤、モーターボートも作っていますから、樹脂加工を得意としているので、人造大理石の技術は高いのです。

トクラスのワークトップカウンターは、光がカウンター内部に浸透し、拡散反射して明るいキッチンを実現する「クラストン」という素材を使っています。

また、トクラス特有の丸くてかわいい半円形のマーブルシンクは、ライムグリーンやピーチピンクなどパステルカラーが人気です。

トクラスの人大キッチンのクチコミ評判とメリット

半円形ですが、主に使用する下側はスクエア形より幅広めですし、上側はあまり使わないので狭さは感じず、丸みの上の部分にコップやお皿がおけるので、ワークスペースとして活用できます。

 (関連記事) トクラス キッチン「Bb」の評判や価格は?はじめてのリフォーム会社探しまで

トクラスキッチンのリフォーム事例をみる>>

※メニュー「リフォーム事例」から絞り込み検索可能

キッチンリフォーム費用相場を見積もるキッチンリフォーム費用シミュレーターで見積もる