アラウーノS160の評判とトラブルは?男性に人気

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

PanasonicアラウーノS160のトイレリフォーム評判とトラブルは?
Panasonicより引用

トイレリフォームに採用した家族にも評判のアラウーノS160について、体験談をご紹介します。

アラウーノS160とは?トイレが自分で掃除するトイレ

「アラウーノS160」は、受注終了したアラウーノS2の後継トイレです。

評判の「アラウーノ」シリーズとは、日本が誇る家電メーカーPanasonicが2006年に発売したトイレです。「トイレが自分でトイレを洗う」というCMでも人気になりました。

アラウーノは2015年前後には100万台突破。トイレといえば、PanasonicとINAXの2強でしたがそこに独自路線で割り込んでいきました。

アラウーノの泡は台所洗剤でOK

アラウーノの特徴といえば、トイレの水面の泡ですね。この「激落ちバブル」と言われる細かい泡がトイレを流す際に洗浄掃除をしてくれるわけです。

細かい泡はミリバブル(直径約5mm)で大きな汚れに対応し、微細なマイクロバブル(直径約60μm)が小さな汚れを洗浄します。

アラウーノS160で評判の泡洗浄は中性洗剤で大丈夫

しかも、この泡を作る洗剤は、普通の台所洗剤でよいのです。

 

キッチン食器用中性洗剤のキュキュットやMagicaの通常サイズのボトル1本分で、メーカーであるPanasonicからは3ヶ月持つと言われています。

普通サイズの洗剤ボトルで、1ヶ月しか持たない人もいれば、6ヶ月間も長持ちする家庭もあるので、実際のトイレの使用頻度によります。

※ジェルタイプや柑橘系の匂いの洗剤は使用できません

アラウーノフォーム」というパナソニック公式の洗剤もありますが、

 


400〜1000円近くし、同じくらいのサイズの食器用洗剤の5倍〜10倍くらい価格が高いのですが、泡立ちはよいと評判です。

アラウーノS160は汚れが付きにくく、掃除がしやすい形状

Panasonicなど一般的な便器は陶器ですが、PanasonicのアラウーノS160の便器はスゴピカ素材(有機ガラス)という強化ガラスです。

人気のパナソニックのアラウーノのデメリットと体験談
Panasonicより引用

飛行機の窓や水族館のアクリル強化ガラスのような素材で、丈夫でツルツルなので、傷がつきにくく、黒ずみや汚れがたまりやすい水垢が付きにくいと評判です。

樹脂製なので、陶器よりミリレベルで加工がしやすいため、スキマや凸凹がなく、一拭きでスムーズに掃除がしやすい形状になっています。

合わせ目に凹凸がなく、手が届きにくいフチ裏もないので拭き掃除がしやすいです。汚れが詰まりやすい便座裏の継ぎ目もないこだわりです。

アラウーノのリフォーム事例とクチコミをみる

アラウーノS160は男性向きのトイレで評判?

立って排尿するとき、おしっこがはねない。

男性が立った姿勢からおしっこをするとき、水面におしっこが当たったときに飛び跳ねて、ときにはトイレの壁や床まで飛び散って床が汚れてしまうトラブルがあるのではないでしょうか?

アラウーノS160の「ハネガード」ならば、水面の泡がクッションとして、おしっこの衝撃を吸収してくれるためか、飛び散ることはありません。

アラウーノS160の泡のクッションで水はね防止が評判

座って排尿するとき、おしっこが前にこぼれない

立っておしっこするとはねるなら、座りなさい。と、最近では座っておしっこする男性も多いようですが、そこで問題になるのが、おしっこがこぼれることです。

どういうことかというと、男性が座った状態でおしっこをするとき、おしっこが出る尿道口が位置的にちょうど便座と便器のあたりにあるわけですから、気を付けないと、便座と便器のスキマからおしっこが便器の外に出てしまうトラブルがあるわけです。

大量にはみ出すことはないと思いますが、ちょっと、ちょっとが重なり、少しずつ便器の前方を伝ってこぼれ落ちて床にたまります。これを「尿ダレ」といいます。

この便器の前方の水溜りをトイレの水漏れや故障だと勘違いし、リフォーム会社に修理を相談されるかたも多いそうです。通常、水漏れといれば、トイレの後方の配管あたりから漏れるのが普通ですね。

アラウーノS160には、「タレガード」というしくみがあり、便器の内側に3mmの高さの土手というか、堤防があり、おしっこのこぼれを防ぎます。

PanasonicトイレのアラウーノS160のタレガードのクチコミ評価をみる
Panasonicより引用

陶器は水になじむ性質がありますが、アラウーノの有機ガラス系新素材は撥水性なので、水が玉になってはじく性質があるため、たった3mmのフチでも尿ダレを防ぎます。

さらに、便器内側に「モレガード」というしくみもあり、便器と便座のスキマを塞いでいます。

アラウーノS160トイレのモレガードのトラブルと評判

この「モレガード」に便座におしっこが当たっても、便器の中に流れ落としてくれます。

アラウーノS160の便座の面積が他メーカーのトイレより大きいので、体格の大きい男性が座っても座り心地がよいです。

「アラウーノアプリ」でスマホ連携が便利で楽しい♪

アプリはAndroid、iOSに対応。さすが電機メーカーPanasonicらしい取り組みですね。

  • 脱臭フィルターや洗浄ノズルなどの掃除時期のお知らせ機能
  • リモコン電池、「激落ちバブル」の洗剤タンクの補充をお知らせ機能
  • ボタンひとつで自分好みの便座・温水・温風の温度、便座から立ち上がってからの洗浄開始時間、ノズルの位置や洗浄時の水流の強さを切り替えられる「わたし好み設定」
  • 離れて暮らす家族の「みまもりモニタ」でトイレの使用履歴を2日間画面表示できる。
  • アラウーノが使った電気と水道の金額目安と節約アドバイスを受けられる「エネルギーモニタ」
  • 便のかたさ、大きさ、においなど記録できる「お通じモニタ」
  • 水位を調整し、健康診断前に採便がしやすい「採便モード」はパワー脱臭機能付きで素早く消臭

アラウーノアプリを起動すると、はじめにトイレに名前をつけるのですが、そんな発想がなかったのでまず面白いです♪

「みまもりモニタ」は親の暮らしをイメージしたり、子供が留守番できているかなど見守りに重宝します。まさか見守り専用のサービスや機器ではなく、トイレがその役を担ってくれるとは思いませんでしたw

アラウーノS160はタンクレストイレなので、トイレが広く使える

アラウーノS160は、タンクのないタンクレストイレなので、タンクの分奥行きが短くなり、トイレ空間が広くなります。

タンク式だと、一度流すとタンクに水が溜まるまで待たないとならないが、タンクレスなので、連続して洗浄ボタンを押して流せます。

家族が多く、朝忙しい時間帯でも十分な水量で流せるので、トイレがつまるトラブルはありません。

Panasonicアラウーノのメリットとは

アラウーノの施工事例事例と価格をみる

 

アラウーノS160のデメリット、トラブルは?

一体型トイレなので、一部の交換がしにくい

従来のトイレは便座、便器、タンクが別々の分離型ですが、アラウーノのような一体型トイレは全てセットになっているので、便座だけ新しく発売された最新機能の便座に交換したい、というのが難しいです。

これは、アラウーノだけでなく、タンクレストイレなどの一体型トイレの弱点です。

もちろん、お持ちのアラウーノの型番に対応していることが明示されている便座なら交換はできます。故障したからネットでアラウーノ用の同じ機能の便座だけ購入することは可能です。

研磨剤入りブラシやナイロンブラシで磨くと表面が削れて傷になる

汚れが付きにくいので、そもそも研磨剤入りブラシや硬いナイロンブラシで力強く磨く必要ありません。アラウーノのデメリットというか、注意点です。

陶器は水と汚れが化学反応して、しつこい汚れとして付着することがあるので、このしつこい汚れを落とすために、研磨剤入りブラシを磨くことがあります。

アラウーノの有機ガラス素材は、撥水性で、化学反応して汚れが付くこともありませんので、普通のトイレ用ブラシで十分に汚れが落ちます。

樹脂なので、熱に弱い

これもアラウーノの弱点というより、注意点です。普通の使い方ならありえないと思うが、タバコの火を便器に付けて消そうとすると変色するトラブルがある。

お店に設置する場合は、全面禁煙の店舗が望ましいですね。

掃除も中性洗剤しか使えない

酸性洗剤、アルカリ性洗剤、アルコールを含む洗剤、重曹など従来のトイレ掃除によく使われている洗剤は使えません。

アラウーノのリフォーム費用相場と事例をみる

アラウーノS160が得意なリフォーム会社を探すには?

リフォーム会社のなかには「パナソニックの住まいパートナーズ登録店」があります。アラウーノS160のリフォームノウハウがあるのはもちろん、Panasonicショールームの見学もスムーズです。

パナソニックの住まいパートナーズ登録店は、メーカーであるPanasonicから認定されているので、技術的にも経営的にも安心できますが、アラウーノS160トイレリフォームは高額な買い物なので、トラブルになったり絶対に失敗はしたくありません。

そこで、おすすめしたいのが、厳しい審査で利用者から評価されているリフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」です。

2001年に大阪ガス立ち上げたサービスですが、現在はリクルートが運営。NTT東西も出資していた老舗サービスで、リフォーム産業新聞によると、リフォームサイトランキング10年連続利用者数No.1です。

リフォーム会社がホームプロに加盟するときには、「建設業許可」などの免許や資格の確認はもちろん、財務状況など経営状況の審査が厳しいことがユーザーに評価されています。

加盟時だけではなく、年に1回毎年審査している点も信頼できます。

ホームプロは最大8社紹介してくれますし、全国1200社加盟していますので、ホームプロの会社紹介申し込みを利用し、要望のひとつに「パナソニックの住まいパートナーズ登録店を紹介してほしい」と入力しておけば、「Panasonic」と「ホームプロ」の厳しい審査を通過したリフォーム会社と出会える可能性が高くなります。

ホームプロ」の利用は無料ですから、複数のリフォーム会社を紹介してもらったら、マイページから実際の施主のクチコミ評価や「アラウーノS160」のトイレリフォーム施工事例を見ながら現地調査してもらう会社を選びましょう。

「ホームプロ」でアラウーノのトイレリフォームを見積もる