【ホームプロ】マイページの使い方と便利機能・リフォーム商談のコツ

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

ホームプロ でリフォーム会社紹介を申し込んだ後、マイページ画面キャプチャーと合わせて商談の進め方・使い方をまとめました。

1. 紹介されたリフォーム会社選び・ご相談

ホームプロのマイページの活用方法とポイント・商談のコツ

マイページで紹介されたリフォーム会社の事例や評価を比較しながら、商談を進めたい会社(1~5社)を選びましょう。各社の情報を切替えて、リフォーム会社情報の比較ができます。

  • 得意分野やリフォーム事例写真・価格、実際にリフォームした人の評判・クチコミ評価を見ながら、商談する候補を絞りましょう。
    ※メニュー「リフォーム事例」から絞り込み検索可能
  • 複数の会社情報を横並びで比較するには、会社情報比較ページが便利です。

商談をしたいリフォーム会社にマイページからメッセージを送って、リフォームへのこだわりやご要望、 詳しい条件を伝えましょう。
リフォーム会社とのやりとりは、匿名のままインターネット上で行います。
いきなり電話や訪問などで直接営業される心配はありません。
メッセージ履歴を確認しながら、リフォーム会社と個別にメッセージのやりとりができます。

  • 要望や質問は事前に整理しておき、「費用」「完成時期」「使いたい設備」などこだわりがある場合は先に伝えましょう。
  • 具体的な条件を伝え、概算の費用相談をしましょう。概算見積もりは価格の目安になります。

詳細なリフォーム見積もりをとりたい場合は、マイページから「見積もりを依頼する」ボタンを押し、現地調査を依頼しましょう。
同じ内容のメッセージを複数のリフォーム会社に送るときは、「複数社に同じメッセージを送る」ボタンから一括送信すると便利です。
紹介されたリフォーム会社が、希望に合わなかった場合には、「お断り」ボタンからお断りしましょう。リフォーム会社側もホームプロでのネット商談に慣れているので、再提案・再プッシュの手間を考えると早めにお断りしてあげたほうが親切だと思います。

マイページの便利機能と活用方法

①複数社に同じメッセージを送る

概算でよいので見積もりがほしい、質問や悩みについてリフォーム会社に意見を聞いて会社選びの検討材料にしたい場合など、複数社に同じ内容のメッセージを送りたい場合があるのと思います。

この「複数社に同じメッセージを送る」機能を使えば、一社毎にメッセージ画面からメッセージを送信しなくても、送りたい会社を選んで一括送信できます。

もちろん、図面や画像などファイルを添付することも可能なので活用しました。

②会社を並べて比較する

紹介された複数のリフォーム会社をページをいったりきたりして比較するのは、少し不便です。

「会社を並べて比較する」ボタンを押すと、紹介されたリフォーム会社情報を同ページ内に複数社表示することができ、クチコミ評価や実績を同項目同士で簡単に比較することができます。

③印刷する

リフォーム会社情報や施工事例、メッセージ履歴画面を紙に印刷したほうが、両親や家族に共有しやすかったり、メモや図を自分で書き込んだ方が整理しやすい人もいると思います。

ホームプロのマイページを印刷すると、共通ヘッダー・フッターやナビゲーションなど、余計な情報は非表示になり、最適化された状態で印刷することができるので便利です。

ホームプロの使い方とポイント

申し込み後にもらえる【無料特典】初めてのリフォームに「成功リフォーム 7つの法則」

ホームプロリフォーム会社紹介を申し込むと無料で見れる特典です。
マイページにログイン後、上部のバナーからダウンロードページにアクセスできます。

リフォームノウハウ・トラブル対策 ホームプロ
「成功リフォーム 7つの法則」
全30ページ
・家族全員で不満を整理、理想のリフォームイメージを具体化させる
・初めが肝心!! 情報収集の方法とリフォーム会社選び
・会う前でも分かる! リフォーム会社データを事前にチェック
・細かくチェック! 直接会ってリフォーム会社との相性を確認
・相見積りの注意点とは? リフォーム見積り依頼・現地調査の上手な進め方
・いよいよ正念場! 複数候補のリフォーム見積り内容をじっくり比較
・契約書類は隅々までチェック! 十分に納得したら総合的に判断

リフォーム事例集をみる>>

※メニュー「リフォーム事例」から絞り込み検索可能

【注意】紹介会社数が少ない!依頼内容を間違えた! 場合

紹介されたリフォーム会社数が思ったより少ない場合、下記の理由が考えられます。

  • 住まいの近くに対応できるホームプロ加盟リフォーム会社が少なかった
  • 要望に対して予算が少なく、リフォーム会社が受けるべきではないと判断した
  • 入力した申し込み時の要望や情報が足りず、リフォーム会社側で詳しい提案ができなかった

近くにリフォーム会社が少なかったとしても、申し込み時に具体的で予算的にも実現性のある詳しい要望を入力すれば、より多くのリフォーム会社が手を挙げたかもしれません

申し込み時の内容は修正できないので、再度申し込みを行うしかありません。

入力時に悩ましいのが「予算」。リフォームの相場がわからない場合は、予算は少し多めに入力します。少なすぎると実現性がなくリフォーム会社も受けてくれません。予算が大きい方が、リフォーム会社の目にとまりますし、あくまで予算なので必ず支払う必要はありません。商談の中でリフォーム会社と相談しながら調整していきましょう。

申し込み完了画面には、詳細要望アンケートがあります。詳しい要望フリーコメント欄、家族構成、リフォームに対するこだわり、ローンの有無、リフォーム会社への詳しい要望などの項目があるので、任意のアンケートではありますが、回答することで、リフォーム会社の興味を惹き、具体的な提案もしやすくなります。結果、親身になって考えてくれるリフォーム会社と出会える確率も増えるでしょう。

ホームプロに評判のリフォーム会社紹介依頼

2. 現地調査・リフォーム見積もり依頼

ホームプロマイページから見積もり・現地調査依頼フォームへ
リフォーム見積もりの確認や検討の手間をおさえるために、2~3社に絞って、マイページから現地調査を依頼しましょう。
現地調査後に正式な見積もりや提案を受けて、じっくり依頼先を選びます。

リフォーム見積もりのとり方
マイページ上で「見積もりを依頼するボタン」押し、現場の住所と訪問の希望日を入力し。現地調査・見積もり依頼ができます。
今まで匿名で商談を進めてきましたが、この現地調査以来のための名前や住所入力から実名商談になります。ですが、見積もり依頼をした会社のみに入力した個人情報が伝わるので安心です。

  • ホームプロマイページから現地調査を依頼をすると、知って得するコストダウン術やトラブル防止策など、実用的なノウハウを集めた会員特典 「リフォーム虎の巻」を無料でダウンロードできます。

【無料特典】現地調査の準備はできた?トラブル防止リフォーム虎の巻

ホームプロでリフォーム会社紹介申込み後、ホームプロ加盟リフォーム会社に見積り依頼をすると無料で見れる特典です。
マイページから加盟会社に見積もり依頼後、上部のバナーからダウンロードページにリンクします。

ホームプロのマイページから見積もりノウハウ
「トラブル防止30選 リフォーム現地調査 虎の巻」
全22ページ
・実践!リフォームトラブル防止策
・リフォーム見積もり書の読み方完全ガイド
・失敗しないリフォーム現地調査マニュアル
・知って得するリフォームのコストダウン術

リフォーム事例集をみる>>

※メニュー「リフォーム事例」から絞り込み検索可能

リフォーム事例と料金リフォーム料金をシミュレーターで見積もる

3. リフォーム成約(ホームプロに報告)

契約(成約)を報告で、工事完成保証申し込み完了
ホームプロ に成約の連絡をすると、工事完成保証を無料で付けてもらえます。
リフォーム会社と成約したら、マイページからホームプロに連絡しましょう。
成約した会社を選ぶだけで、簡単にホームプロへ成約の連絡ができます。 また同時に、成約されなかった他の会社を、一括でお断りすることもできます。

  • ホームプロにマイページから「ホームプロに成約を報告する」ボタンを押し、成約の連絡をした時点で、工事完成保証の申込みも完了となります。 ※工事完成保証は、万が一、リフォーム会社が倒産した場合でも、ホームプロが一定の範囲内について工事完成を保証する特典です。
    ホームプロのリフォーム工事完成保証
  • リフォーム加盟会社との直接のやりとりで成約された場合も、ボタンからホームプロに成約を連絡し、履歴を残しておきましょう。

リフォーム事例集をみる>>

※メニュー「リフォーム事例」から絞り込み検索可能

4. 工事開始~完了

  • リフォーム工事中に気になることがあれば、リフォーム会社の担当者に確認しましょう。 ホームプロのマイページからメッセージすることで、履歴をとっておくと便利です。

ホームプロでは、ユーザー問い合わせ窓口を設けています。加盟会社の対応について悩みや、直接加盟会社に言いにくい場合は、マイページ上部のお問い合わせフォームからホームプロ問い合わせ窓口に相談しましょう。 必要に応じて、ホームプロから加盟会社に対応を求めるなど、個別に指導してくれます。

5. リフォーム評判・クチコミ評価の入力

これからリフォームを検討する人に、リフォーム会社のサービス内容に対する評価をします。ホームプロに成約を連絡後にマイページに表示される「評価を入力する」ボタンから、リフォームを依頼した会社の評判・クチコミ評価を、ホームプロまで送信。

  • クチコミ・評価を投稿すると、500円分QUOカードがもらえます。

リフォーム事例・費用相場 ホームプロ

ホームプロのマイページでは、紹介されたリフォーム会社の創業年、所在地、売上、従業員数などの規模、実績に基づくリフォーム事例、実際の施主の評判・クチコミ評価など、いちいち自分でインターネットで調べなくてもまとまった情報を閲覧でき、他社との比較も使い方も簡単でした。
複数社とメッセージのやりとりが続くのですが、プライベートのメールボックスで管理するのは大変ですので、ホームプロのマイページ上のメッセージ履歴で一括管理しました。
概算見積もりの相談や同じ内容の質問を複数会社へ送信したいときは、一括メッセージ送信機能も便利です。
リフォーム会社と工事契約後、マイページの成約報告ボタンからホームプロへリフォームが成約したことを連絡。これでホームプロの無料特典「工事完成保証」の申込も完了なので、ほっと一息です。

審査済みの業者紹介サイト「ホームプロ」はこちら