「エミーオ!」外壁塗装の評判とデメリット・メリット

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

エミーオ!のデメリットと評判の違いを比較する

義実家の外壁リフォームする際、後でトラブルがないように「エミーオ!」を含め、いくつかの外壁塗装業者紹介サイトを実際に利用してみたので、体験談や他サイトとの違いやメリット・デメリットをご紹介したいと思います。

「エミーオ!」とは?プロが優良外壁塗装業者を選んで紹介してくれるサービス

エミーオ!(EMEAO !)」とは、外壁塗装業者を、リフォーム箇所や要望に応じて複数社紹介してくれるリフォーム会社紹介サービスです。

EMEAOの評判とトラブルを紹介

  • 審査基準をクリアした外壁塗装業者のみ紹介
  • 最大8社紹介してくれる
  • 利用は無料
  • 1,000社以上加盟している
  • アドバイザーからすぐに電話があり、相談当日に複数業者から見積もり提案が集まることも

はじめての外壁リフォームだったので、外壁塗装業者を何を基準にどうやって探したらよいかわからないですし、探したとしても、チラシやホームページには良いことしか書いていないかもしれないので、後々トラブルにならないかとても不安でした。

このような外壁塗装業者紹介サイトをするメリットとしては、素人目線で自分で探して比較しなくても、外壁塗装のプロである「エミーオ!」運営側が審査した、技術や経験が安心できる外壁塗装業者のみ紹介してくれるところにあります。

また、複数の業者に相見積もりをとるときに、毎回同じ要望を話す面倒もなく、エミーオのプロのアドバイザーが要望をヒアリングしたあとに複数の業者に伝えてくれるので、手間が省けます。

「エミーオ!」は運営12周年で相談件数10万件以上。公式サイトによると下記の大企業の利用実績があります。

エミーオ!外壁リフォームのクチコミ評判と体験談を見る

「エミーオ!」を運営する東京都新宿の「株式会社doubLe」は、外壁塗装業者紹介サイトだけでなく、システム開発業者、翻訳会社、決済代行など、さまざまなジャンルの専門業者を紹介するサービスを運営しているノウハウと安心感がありました。

外壁リフォーム費用をシミュレーションしてみる

「エミーオ!」の利用手順と注意点

  1. 外壁塗装相談フォームから悩みや要望を入力
  2. 「エミーオ!」のアドバイザーが電話で外壁の悩み、詳細要望、予算、工事時期などヒアリングしてくれます。

    いきなりたくさんの業者から営業電話がかかってくることはありません。まずは、エミーオのアドバイザーから電話がきます。

    「エミーオ!」サイトのフォームから相談内容を入力すると、20分後くらいに女性アドバイザーから1本の電話がありました。

    要望を丁寧に傾聴し、整理してくれるので、なぜ外壁リフォームが必要になったのか、家族の不満や要望、予算、希望する工事時期、優先度が高い条件は何かなど。話しながら自分の頭の中が整理されていき、外壁リフォームするにあたり考えておかなかればならないことに気付かされました。

    聞かれてもわからないこと、考えていなかったことは正直にわからないと伝えました。詳しくは業者と相談しながら詰めればよいとのこと。

    最大8社紹介可能とのことですが、いきなりたくさん紹介されても対応に困るので、まずは3社紹介してもらうことにし、電話を切りました。

  3. 「エミーオ!」アドバイザーが選んだ外壁塗装業者を紹介してくれます。
    確認のため、ヒアリングした要望をまとめたメールと、外壁リフォーム業者がいつ電話連絡可能か時間を質問するメールがきます。
  4. 各外壁塗装業者から見積もり提案があるので、比較して、詳細見積もりのための現地調査を依頼します。

    現地調査したからといって、必ず契約する義務はありませんし、お断りしても契約するまでは無料です。
    外壁リフォームは高額なサービスかつ、工事期間やアフターサービスもあり、永く付き合うリフォーム会社ですから、適正価格と担当者との相性確認のため、2〜3社には現地調査を依頼しましょう。私は3社依頼しました。

    紹介された業者の提案が合わなかった場合、エミーオに追加で紹介依頼することも可能です。もちろん、紹介は無料です。

エミーオで外壁塗装業を相談してみる

 

「エミーオ!」のデメリットと他紹介サイトとの違い

外壁リフォームするにあたり、「エミーオ!(EMEAO !)」以外にもいくつかの外壁リフォーム会社紹介サイトも利用したので、エミーオの評判と他サイトの違い、「エミーオ!」のデメリットについてまとめました。

「エミーオ!」はリフォーム会社の審査内容が不明

例えば、他の外壁リフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」では、審査内容として、『500万円以上の大規模工事を扱える「建設業許可」を持っている』『決算報告書で経営がわかる財務状況を毎年確認』『過去2年間処罰を受けていない』など審査内容が公開されています。

「エミーオ!」側が提供する保険や保証は無い

EMEAOが紹介する業者は、工事保証や工事後のアフターサービス提供も充実していることが前提ですが、「エミーオ」サイト運営側がユーザーに提供する保証はありません。

ホームプロ」では、トラブルが起きた時にサイト運営側である「ホームプロ」がユーザーに提供している工事完成保証(代替え業者を紹介、手付金返金)無料サービスも付いているのが評判です。

人気のEMEAOで外壁リフォームを見積もる

「エミーオ!」サイトからリフォーム会社のクチコミ評判やリフォーム事例を見ることができない

ホームプロ」では、マイページから紹介された外壁リフォーム会社の施工事例実際の施主の評価コメントを見ることができるので、自分でじっくり比較することが可能です。

EMEAO外壁リフォームのデメリットや評判・評価

名前、電話番号など個人情報をはじめからフォームに入力する必要がある

ホームプロ」では、実際に家に訪問して詳細見積もりをしてもらう現地調査を依頼するまでは、匿名のままリフォーム会社にマイページ上のメッセージで相談することができます。

マイページのお断りボタンで、途中で断ることもストレスなくできます。

外壁リフォーム事例・費用相場をみる

「ホームプロ」で外壁リフォーム費用相場をみる

エミーオに紹介された外壁リフォーム会社からどんなメールがくるか?

紹介いただいた業者からのご挨拶メールの一部を紹介します。今後の現地調査の内容や不安に思うであろう点、ショールームの案内など、とても丁寧で好感が持てました。

A社

弊社は、小規模な修理から大規模な屋根・外壁塗装まで様々な案件の実績が多くございます。
お客様一人一人の事を考え、状況それぞれに合った より良いプランをご提案いたします。

お客さまのお住まいの◯◯町は、弊社から30分圏内ですぐお伺いが可能です。

外壁リフォームの詳細金額も気になられると思います。
現地調査では、採寸・現場の確認を含め、お客様のご希望等を お伺いし、正確なお見積りを出させて頂くことが可能です。 所要時間1時間~2時間を予定しています。

外壁塗装工事する上ので問題は無いか?
お客様の希望や要望以上の提案はないか?
などお話しさせていただきながら、お客様にベストな提案をさせて頂きます。
現在の建物がどんな状況になっているかも、しっかり判断いたします。

ご要望をしっかりと聞き出すヒアリング力、それをご提案に反映するプランニング力、独自の検査体制で品質や安全を守る施工力が強みです。ぜひお住まいへの思いをお聞かせください。

現場調査、ご相談、お見積りには当然ながら、料金を頂いておりません。お気軽にご希望日時をお知らせください。

また、お時間がございましたら、それぞれの店舗にて塗装のサンプルをご覧いただき、触れていただくとよろしいかと思います。 百聞は一見にしかずで、ご覧になられると一番実感しやすいと思います。

弊社ホームページにも施工事例を多数掲載しておりますので、よろしければご覧くださいませ。断熱、寒さ対策の外壁リフォーム事例も掲載しております。

リフォーム会社を紹介してもらう

 

「エミーオ!」のメリットは、すぐにリフォームアドバイザーと電話で相談できること&プロが選んだリフォーム会社を紹介してくれること

「エミーオ!」は、プロに直接すぐに電話相談できるので、「紹介スピードが速い」「外壁塗装業者とのマッチング度が高い」のが特長で評判です。

  • 自分でクチコミ評判やリフォーム事例・価格を見て比較するのも面倒だし、よくわからないので、プロの目線で自分にあった外壁リフォーム会社を選んでほしい
  • 外壁塗装業者とのメールやメッセージのやりとりよりも、話した方が早いし、要望をしっかり伝えられる

↑このような方は、エミーオが向いていると思います。

下記のような成約お祝いキャンペーンもありますし、外壁塗装業者紹介サイトの利用は無料ですから、私のように「エミーオ!」や「ホームプロ」などいくつかのサイトを併用するのもオススメです。

複数の業者から同じ条件で相見積もりを行い、担当者とのコミュニケーションの相性、納得できる提案内容と適正価格を見出しました。