【自分で解決】マンション洗濯機のかたい蛇口を回す方法(三角ハンドル)

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

自分で簡単にできるマンションの洗濯機の水道を止めるコツ

洗濯機の排水ホースを外して掃除がしたいので、その前に水を止めようと思いました。

私のマンション場合は、三角形の水道水栓なのですが、蛇口ハンドルが固くて回りませんでした。。

思いっきり声を上げながら力を入れてもビクともしません。私の力が足りないのかな、、。それとも、何かコツがあるのか?

マンションに住む友人に相談したところ、蛇口の簡単な閉め方を教えてもらうことができました。

1.蛇口の真ん中の蓋をキリで開ける

三角ダイヤル中央の丸の縁に、小さな穴があります。

この穴に、キリや千枚通しなどの先の細い棒を入れて、テコの原理で丸の蓋を開けます。

マンションの洗濯機の水栓を閉めるには

固くて閉められないマンションの洗濯機の蛇口を閉める

すると、プラスのネジ頭が見えました。

 

 

2.プラスネジを緩めたあと、ハンドルを手で回して閉める

プラスネジをプラスドライバーで時計と反対周りに回すと緩みます。

マンションの三角水栓蛇口を自分で閉めるコツ

ネジが緩むと、私の指の力でも簡単にハンドルが回るようになりました!

この状態で、三角ハンドルを「あける」とは逆の方向の時計周りに回して、洗濯機の水道の水を止めることができました。

その後、、、

洗濯機の水道を止め、ここからが排水ホース掃除の本番です。

排水ホースを外すには、洗濯機を倒して、洗濯機の底からホースを外さなくてはならないのですが、これが私のマンションの脱衣所のスペースの狭さと、私1人の力で洗濯機を倒して起こすのはとても困難でして、、、まで別のブログで体験談を書こうと思います。

排水ホース掃除で活躍したのは、いつもお世話になっている、パイプユニッシュでした。