ホームプロの特徴とデメリットをレビュー。便利機能も紹介

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

ホームプロの特長をレビュー

ホームプロについてリフォーム情報メディア編集者がレビューします。

ホームプロの特徴やメリットとデメリット、利用する時のコツもご紹介します。

ホームプロの特徴は?

ホームプロのトップページ

ホームプロは、利用者の地域や予算、要望に応じて、審査済みのリフォーム会社を最大8社紹介してくれるサービスです。

審査済みの優良リフォーム会社のみを紹介してくれるので、利用者はリフォーム会社をホームプロサイト内で自分で探す必要はなく、紹介された会社を比較して選ぶだけです。

リフォーム会社がホームプロ加盟する際の厳しい審査項目は公開されており、書類審査だけでなく、リフォーム会社代表や責任者との面談して顧客満足に対するスタンスを確認しています。

また、リフォーム会社の経営状況を確認するため、決算報告書による財務状況を毎年確認しており、数あるリフォーム会社紹介サービスの中でも稀です。

ホームプロの加盟後の定期審査

ホームプロ加盟会社は約1200社あり、北海道から沖縄まで全国からリフォーム会社紹介申し込みすることが可能です。

ホームプロは全国1200社加盟会社がある

ホームプロのメリット

工事完成保証が無料で付いている

工事を依頼したリフォーム会社が倒産してしまった場合、手付金が返ってこなかったり、工事が途中になってしまい、またいちからリフォーム会社探しをしなければならないかもしれません。

ホームプロでは、ホームプロ経由で紹介したリフォーム会社が万が一倒産した場合、手付金の返金や工事を代わりに続けてくれる代替会社の紹介など工事完成まで対応してくれる工事完成保証が無料で付いてきます。

ホームプロの工事完成保証

リフォーム会社紹介サイトは他にも数多くありますが、リフォーム会社が提供している保証とは別に、紹介サイト側が独自の保証サービスを提供しているのは稀です。

ホームプロ工事完成保証の適用条件の一つに、リフォーム会社との成約後、マイページから成約を連絡するという条件があるので注意しましょう。

成約を報告ボタンで、工事完成保証申し込み完了

次に何したらよいかアドバイスメールが届く

初めてリフォームする方も多いでしょう。リフォーム経験者だとしても、リフォームは人生で何度も経験することではありませんから次に何をしたらよいか覚えていないことも。でも、リフォームは高い買い物ですし、何年も住む家ですから失敗はしたくありません。

ホームプロでは、リフォームの流れ、リフォーム箇所別のチェックポイント、見積書の比較のコツ、工事前後のトラブル防止策などホームプロから適切なタイミングでアドバイスメールが無料で届くので初めてのリフォームでも安心です。

アドバイスメールは、例えば、リフォーム会社紹介申し込み時に希望箇所「キッチン」と入力すれば、キッチンに関するチェックポイントメールが届きます。

マイページから見積もり依頼をすれば、見積もり書比較のコツが届きますので、利用者の要望や進捗度に応じて適切なメールが届くのです。

利用者レビューや施工事例をマイページで比較できる

審査済みのリフォーム会社のみ紹介してくれるので安心ですが、8社紹介された場合など複数社紹介されると1社に選ぶのも大変です。

紹介されたリフォーム会社をGoogle検索するのも面倒ですし、検索したとしても情報が少なくて比較しにくいですよね。

ホームプロでは、マイページ上に紹介されたリフォーム会社の所在地・設立年・従業員数・保有資格などの詳細情報、実際に工事を依頼した利用者のレビュー(評価とクチコミコメント)、施工事例が掲載されており、マイページ内だけで比較しやすくなっています。

マイページ上で比較

他のリフォーム会社紹介サービスは、どちらかというと、人間のコーディネイターに電話で相談して紹介してもらうタイプが多く、サイト上でレビューが見れるサイトは少ないです。

レビューが掲載されていたとしても、一部の高評価しか載っていない場合も多く、ホームプロのように低評価の「不満」レビューまで正直に掲載しているサイトは稀です。

不満評価も検索絞り込みできる

満足度評価の低いクチコミ評価だけ絞り込み検索する方法
⭐︎1のレビュー

例えば、キッチンをリフォームしたい場合、キッチンリフォームした人のレビューや施工事例を絞り込むこともできるのでイメージするのに便利です。

匿名のまま利用できる

他のリフォーム会社紹介サービスでは、申し込み時にはじめに名前や電話番号を入力する場合があります。

ホームプロのリフォーム会社紹介申し込みでは、メールアドレスの入力は必要ですが、それ以外の名前や電話番号など個人情報の入力は必要ありません。

メールアドレスはリフォーム会社に直接伝わるわけではなく、リフォーム会社からメッセージが届いたことを通知したり、ホームプロ運営からアドバイスメールを送るために使用されます。

リフォーム会社に詳細見積もりのための現地調査に来てもらうために、名前や連絡先をリフォーム会社に連絡しますが、現地調査を依頼するまでは、名前や連絡先を明かさずに匿名のままリフォーム会社とやりとりが可能です。

申し込み後に、成功リフォームノウハウ本がもらえる

ホームプロにリフォーム会社紹介申し込みをすると、直後に「成功リフォーム 7つの法則」というノウハウ本がPDFダウンロードできるメールが送られてきます。

無料特典のリフォーム初心者向けノウハウ本

会社選びのコツや見積書の注意点、家族の要望整理術など約30ページで書かれており、初心者にはとても心強いマニュアルです。

あくまで中立な立場で書いてある点も評価したい点です。

ホームプロでリフォーム会社紹介を申し込む

 

ホームプロのデメリット

あなた専属のコーディネイターが伴走してくれるわけではない

他のリフォーム会社紹介サイトでは、電話でリフォーム会社側のコーディネイターに相談すると要望に合った会社を紹介してくれたり、リフォーム会社との商談中もコーディネイターに相談できる場合があります。

ホームプロでは、あなた専属のコーディネイターに相談できるわけではありません。

もちろん、ホームプロの利用方法に困った場合や、リフォーム会社とトラブルが起きた場合にはホープロ運営が相談にのってくれますが、基本的にはリフォーム会社とのやりとりになります。

あなた専属のコーディネイターはいませんが、ホームプロでは実際の利用者の生の声(レビュー)をマイページ上で見ることができます。

⭐︎1などの低評価も包み隠さず掲載されているので信頼性のある情報です。

お客様によって色々な価値観を持っていますから、全て高評価低評価だったとしても、そのコメントに対して、リフォーム会社が真摯な返信をしていると期待が持てます。

リフォーム要望や予算によっては紹介会社数が少ない場合がある

リフォーム繁忙期で忙しくてすぐに対応できない

リフォーム業界は特に9〜10月、1〜2月がリフォームしたい人が多く、忙しい時期です。この時期はリフォーム会社側も人員が足りず、対応できない場合があります。リフォームは高額かつ長く住み続ける住まいのことですから、8月のお盆休み、12月末の年末年始休みに実家で家族と会い、考えをまとめたうえで、休み明けの9月や1月にリフォームを相談する人が多いのではないでしょうか。

ですので、繁忙期をずらして相談する。もしくは、今すぐリフォームする必要がないならば、リフォーム会社紹介申し込みフォームで希望着工時期を長めに選択しましょう。

要望に対して予算が少なすぎる

例えば、予算20万円以内で安くシステムキッチンにリフォームしたいというのは無理がありますので、リフォーム会社も敬遠してしまうでしょう。システムキッチンならば100万円台以上はみておいたほうがよいです。

リフォーム会社紹介申し込みフォームで予算を選択するときは、予算が未定や不明の場合は概算でよいので入力しましょう。

中心価格帯目安

  • キッチン 50~150万円
  • 浴室     50~150万円
  • トイレ     ~50万円
  • 洗面     ~50万円
  • リビング     50~150万円
  • 外壁     100~150万円
  • 屋根     50~100万円

相場より高い金額を入力してしまったからといって、高い見積もり金額を出される心配はありません。

リフォーム会社側も他社と相見積もりされることはわかっていますし、そのような悪徳業者はそもそもホームプロに加盟できないので紹介されることはないでしょう。

数万円くらいの小規模工事で利益が少ない

例えば、予算15万円でトイレだけ交換、予算10万円でドア交換など小規模工事は大規模な工事よりも利益が少ない傾向があるため、リフォーム会社が好んで対応しない場合があります。

トイレをTOTOのネオレストなど高性能タイプに変更する、トイレだけでなく壁紙やフロアも変更したいなどの要望は、リフォーム会社側からも提案の余地があり、リフォーム価格も相応に高くなるので対応したい仕事になると思います。

トイレだけ、浴槽だけ、給湯器だけ、など設備だけを故障したので今すぐ交換したい場合などは、トイレ専門業者など水回り専門業者に依頼した方が、早く安く済む可能性が高いです。

地方や離島でそのリフォーム箇所が得意な会社が少ない

全国に約1200社も加盟会社があり、全国からリフォーム会社紹介を申し込めるといっても、地域によってリフォーム会社の偏りがあるので、必ずたくさん会社を紹介してもらえるとは限りません。

人口が多い首都圏は人口に比例してリフォーム需要も多いですから、リフォーム会社も多くなりますが、人口が少ない山が多い地方や離島だと対応できるリフォーム会社が少なかったり、資材や建材が手に入りにくいデメリットもあります。

利用のコツ:紹介された会社数が少なかった場合、条件を見直した上で再申し込みを行いましょう。

ホームプロ申し込みフォームの入力手順

ホームプロでリフォーム会社紹介を申し込む

ホームプロはどこまで無料で利用できる?

ホームプロは、全てのサービスを無料で利用することができます。

リフォーム会社紹介を申し込む、マイページでリフォーム会社とメッセージをやりとりする、リフォーム会社に見積もりを依頼する、工事契約をするなど、全てのサービスを無料で利用できます。

リフォーム会社の仲介手数料なども一切かかりません。

なぜホームプロを無料で利用できるかというと、リフォーム会社側から手数料を得るビジネスモデルだからです。

リフォーム会社は、この手数料をリフォーム会社全体の広告費と理解してホームプロに加盟しているので、一件一件の工事にホームプロ経由だからといって手数料分が工事金額に上乗せされることはありません。

もし心配でしたら、手数料が上乗せされていないかどうか確認のためにも、ホームプロに紹介されたリフォーム会社以外の会社とも相見積もりして比較することをオススメします。

 

ホームプロをうまく利用するコツと便利機能

申し込み完了後に詳しい情報をアンケートで伝える

ホームプロの会社紹介申し込みは、リフォーム希望部位、予算、工事時期など概要だけ登録すれば申し込みは完了しますが、それだけではこだわりたいことや具体的な悩みを伝えきれないことがあります。

ですので、申し込み完了画面をそのまま閉じず、少し下の方にスクロールすると、詳細要望アンケートがあるので、可能な範囲で回答しておきましょう。

アンケートでは、具体的な要望を文章で自由に書けたり、リフォームに対するこだわり、家族構成やペットの有無、ローンに対する考え方など伝えることができるので、より要望にあったリフォーム会社を紹介しやすくなります。

リフォーム会社もはじめから具体的な提案もしやすくなり、商談がスムーズになるでしょう。

複数社に同じメッセージを一括送信できる

家族みんなが納得する提案と価格を見極めるには、少なくとも3社の相見積もりを行い比較すべきです。

正しく比較するためには、見積もりを依頼する会社にリフォームしたい内容、希望施工時期、予算など同じ前提条件を伝える必要があります。

ですが、同じ前提条件をリフォーム会社ごとに伝えるのは手間がかかりますし、電話で口頭で伝えると多少の言い間違えや言い忘れがあり、正しく伝わらないリスクがあります。

そこで便利なのが、ホームプロのマイページ上にあるメッセージ一括送信機能です。

一括送信機能

送信したいリフォーム会社を選択し、同メッセージ内容を一括で送信できるので、同条件を伝えることができるので手間もかからず言い間違えも発生しないのでオススメの機能です。

一括送信機能では、画像やPDFも添付できるの便利な機能です。

複数社を一つの画面で横並びに比較できる

リフォーム会社の保有資格や総合評価点など比較たいときに頭で覚えておくには限界がありますし、総合評価点が見れる画面を行ったり来たりするのも面倒です。

ホームプロPC版のマイページでは、複数の会社情報を同画面上に一覧表で表示できるので、比較するのに便利な機能です。

画面を紙に印刷したときも見やすい

両親やお年を召された家族に、メッセージのやりとり履歴や会社詳細情報を説明するとき、パソコンの画面を見せるよりも紙で見せた方がわかりやすく、紙の方がメモを書いたり自由にまとめやすいメリットもあります。

ホームプロのマイページ画面は、必要な情報だけ印刷されるよう、画面上下左右のメニューが印刷されないようになっています。

ホームプロの印刷機能

まとめ

電話でコーディネイターに相談できるタイプのリフォーム会社紹介サービスの方が多く、気軽に人に相談できるメリットはありますが、サービス内容がコーディネイターによるところもあり、保証もリフォーム会社だよりなことが多いデメリットがあります。

ホームプロはあなた専属のコーディネイターがいるわけではありませんが、会社規模、利用者のレビュー、施工事例、保有資格などリフォーム会社を比較するには十分な情報がマイページで提供されており、自分がこだわりたいところをじっくり比較することができるメリットがあります。

ホームプロのサービス利用は全て無料なので、電話で相談できる紹介サービスと併用しながら、最適なリフォーム会社を見極めるのもよいです。

ホームプロでリフォーム会社紹介を申し込む