リショップナビの特徴と注意点をレビュー。保証金額上限に注意

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

リショップナビのメリット・デメリットをレビュー

リフォームメディア編集者が「リショップナビ」の特長やメリット・デメリットをレビューします。

リショップナビの特徴

リショップナビのトップページ

リショップナビとは、リフォームの希望内容に合わせて、優良リフォーム会社を複数社紹介してくれるサービスです。

全国4,000社のリフォーム会社が加盟しており、対応リフォーム箇所は、キッチン、お風呂・浴室、洗面台、トイレなどの水まわり。壁紙クロス、床、窓などの内装。外壁・屋根塗装、カーポートなどの外装までほぼ全ての部位で対応可能です。リノベーションや全面リフォームなど大規模なリフォームにも対応可能な会社が加盟しています。

連絡先とわかる範囲でリフォーム要望を登録して見積り依頼するだけで、後ほどリショップナビのコンシェルジュから連絡があり、詳細要望をヒアリングしたうえで、審査済みの優良リフォーム会社を紹介してくれます。

リショップナビのメリットと特長

コンシェルジュが最適なリフォーム会社を厳選紹介

リショップナビで人気のコンシェルジュ

リショップナビには専門知識を持ったリフォーム専門コンシェルジュが常駐。リフォームのことならなんでも無料相談できます。
見積もり依頼後、いきなり複数のリフォーム会社から電話がかかってくることはありません。
まずは、リショップナビのコンシェルジュから電話があり、要望の詳細ヒアリングとリフォーム会社の紹介、今後の進め方をナビゲートしてくれます。

建築に関する資格やリフォーム実績、保証があるかなど下記のような審査をクリアしたリフォーム会社のみ紹介してくれます。

  • 過去2年以上に「法人」としてリフォーム活動実績がある
  • 過去2年間、法律の違反がないこと
  • 過去2年以上、リフォーム事業で実績のある人が会社に在籍していること
  • 建設関連法規・消費者保護法・個人情報保護法・廃棄物処理法のいずれの法律も遵守している
  • 建設工事保険・賠償責任保険・リフォーム瑕疵保証に加入している
  • リフォーム工事に必要な資格、免許を保有している(500万以上の工事は建設業許可/建築士事務所登録のいずれか必須)

リフォーム会社のクチコミ評判や施工事例をみることができる

リショップナビのサイトから、リショップナビに加盟しているリフォーム会社の「クチコミ評価」や施工事例をみることができます。

評価が低いレビューもありますが、全て満点よりは信頼性がありますし、実際に工事をした方の体験談なので参考になります。

リフォーム安心保証付き

紹介されたリフォーム会社が倒産した場合など、万が一の損害を保証するリショップナビ独自の制度です。

工事代金の一部の前払い金の返金や、代替リフォーム会社の紹介など工事完成までサポートしてくれます。

リショップナビ 公式サイトはこちら

リショップナビの使い方、利用手順

  1. リショップナビサイトの「一括見積り開始(無料)」ボタンを押下。

    名前、メールアドレス、電話番号などの連絡先とリフォーム要望を入力
    リショップナビでリフォーム価格相場を見積もる
  2. リショップナビのコンシェルジュから電話があり、住まいの悩み、予算、施工時期、こだわりたいところなどリフォームに関する詳細な要望をヒアリングしたうで、リフォーム会社を紹介してくれる。
  3. 紹介されたリフォーム会社のクチコミ評価をリショップナビのホームページ上から比較しながら気になった2〜3社に現地調査を依頼する。
    複数社に同じ条件で見積り依頼する「相見積もり」を行うことで、納得感のある適正な価格を見極められます。
  4. リフォーム会社が現地調査のため、住まいに訪問します。
  5. リフォーム会社から提案書・詳細な見積書提出→契約(成約)→工事の流れ
  6. 成約したら、万が一のリフォーム会社の倒産をカバーした「安心保証(無料)」に、リショップナビに電話かメールのフォームで連絡して申し込みましょう。

リショップナビの利用手順

 

リショップナビの注意点とデメリット

2000万円を超える高額リフォームでは、「安心保証」の上限金額に注意

リショップナビの「安心保証」は、万が一、契約したリフォーム会社が倒産してしまった場合、着工前なら前払金の返還や完成前なら工事を引き継いでくれる他のリフォーム会社による工事完成を「無料」で保証してくれるサービスです。

契約した工事金額の30%もしくは600万円(税込)のいずれか低い額が上限になります。

例)

工事金額1000万円の場合
契約した工事金額の30%=300万円
 ↓
300万円まで保証

 

工事金額2000万円の場合
契約した工事金額の30%=600万円
 ↓
600万円まで保証

 

工事金額3000万円の場合
契約した工事金額の30%=900万円
 ↓
600万円まで保証

→「契約した工事金額の30%より、保証上限の600万円の方が低い額のため

2000万円以上となると全面リフォームやリノベーション、建て替えレベルの大規模リフォームになると思います。

大抵のリフォームは2000万円未満でしょうし、一部の間取り変更やキッチンやバスリフォームでしたら、保証の違いにそこまで神経質にならなくてよいと思います。

小規模かつ緊急を要する工事には向いていない

リショップナビに加盟している会社は、設備交換から全面リフォームまで、総合的なリフォームに対応できる会社が多いので、小規模で少額な工事はリフォーム会社から敬遠され、紹介が難しい可能性があります。

水漏れなら水漏れ修理の専門会社など、各種専門業者に直接依頼した方が費用も抑えられますし、対応スピードも早いでしょう。

まとめ

リフォームは滅多に経験することはありませんから、自分でリフォーム会社を探して最適な会社を選ぶのは難しいし、時間もなくて面倒な方は、リフォームの専門家がリフォーム会社を選んでくれる「リショップナビ」に相談してはいかがでしょうか。

リフォーム会社紹介から工事完了まで何回コンシェルジュに相談しても全て無料でサービスを受けられます。

いきなり複数のリフォーム会社から営業電話がかかってくる心配はありません。

リショップナビ で一括見積もりを申込む