ホームプロのメリットは審査済の会社紹介と工事完成保証でした

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

ホームプロのメリットは工事完成保証とクチコミ・評価が見れることです。

私が実家のシステムキッチンリフォームでお世話になったリフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」。審査済みの地元のリフォーム会社を、無料で8社紹介してくれました。

ホームプロが発表している利用者881人アンケート「ここが良かったホームプロ」も参考に、私も感じたホームプロのメリットをまとめてみました。

審査済みのリフォーム会社だけがホームプロに加盟できる

リフォームは価格が決まっていないオーダーメイドの商品ですから、相場感もわからず、トラブルが多い印象があります。

素人には優良リフォーム会社の選び方がわかりにくいので、事前にホームプロが審査してくれていると安心です。

広告料を払えば掲載できるサイトも多いですが、ホームプロに加盟するには厳しい審査をクリアしないと加盟できないのが特長です。

ホームプロの審査は、書類審査だけでなく、実際に会社への訪問、決算報告書による財務状況のチェック、過去にそのリフォーム会社を利用した人に受けたサービスについてヒアリングします。

書類審査では、リフォームサービス提供に必要な資格や許可を持っているか。特に、「建設業許可」を必須条件としているのが特長です。

500万円未満の工事ならば、建設業許可がなくてもリフォーム施工はできますが、間取り変更や新しいシステムキッチンを導入するなどの大規模な工事は300〜400万円以上することもありますし、大規模工事の資格があり、大小様々な工事に慣れている会社の方が安心です。

その他にも、リフォーム会社が保険に入っているか、過去2年以上リフォームサービスの提供経験があるが、インターネット利用環境があり問い合わせにも対応できる。というのが審査基準にあります。

また、加盟後も年に一回定期的に決算報告書を加盟会社に提出してもらい、財務状況を確認しているという徹底ぶりです。

ホームプロは加盟会社を指導している

ホームプロは、リフォーム会社の加盟審査をしてサイトに登録するだけではありません。

加盟リフォーム会社のサービスが向上するよう、ホームプロ担当者から各社へ指導を行なっています。

特に、工事完了した利用者から「不満」の評価があった場合には、加盟会社に経緯報告を求め、再発防止のためのしくみ作りを行います。

また、リフォーム会社に対して顧客満足向上のためのノウハウセミナーを行なっています。インターネットを介したメール商談マナーセミナーは全国9ヶ所で年に26回程度開催。年に2回のカンファレンスは東京と大阪で開催し、加盟リフォーム会社の約1000名が参加しています。

ホームプロでは、利用者向けに問い合わせ窓口があります。加盟会社のサービスや対応について困ったり、直接加盟会社に言いにくいことがあれば、ホームプロに相談することができるのが特長です。

ホームプロが問い合わせを受けた場合は、加盟リフォーム会社に対応や改善を求めるなど指導をしています。

ホームプロは会社を紹介して終わりではなく、リフォーム工事が完了するまで見守ってくれる安心感が他のリフォームサイトにはないメリットとしてありました。

ホームプロの特長は無料で概算見積りができることホームプロでリフォーム費用シミュレーターで見積もる

実際にホームプロ加盟会社で施工した利用者のクチコミ・評価が見れる

工事が完了した利用者はリフォーム会社の評価を行います。実際の体験にもとづいたクチコミは5点満点。不満で1点の評価をしたものも掲載されているので、信頼感がありました。

過去のトラブルを確認できるホームプロの評判・クチコミ評価が見れるメリット
ホームプロ加盟リフォーム会社のクチコミ・評価

良過ぎる評価ばかりサクラやヤラセを疑ってしまうし、誹謗中傷や行き過ぎた悪口は本当にその会社を利用した人なのか、書いた人がちょっと変わった人なんじゃないか、当てにならないクチコミかもしれません。また、地元でがんばっている小さいけど評価の高いリフォーム会社もインターネットを探してもクチコミや情報はみつかりませんが、ホームプロならマイページから紹介されたリフォーム会社のクチコミ・評価が見れるのはホームプロならではのメリットです。

満足度「不満」のクチコミ評価は、下記のようにマイページから絞り込んで表示することができました

満足度評価の低いクチコミだけ絞り込み検索する方法

ちなみに、ホームプロ加盟会社の評価平均は4.58点と全体的にかなり高めです。不満があった低評価は全体の3%程度。なので、低評価もすべて掲載されていますが、低評価がない優良会社もあります。

評価されたリフォーム会社からも評価に対するコメントが掲載されており、感謝とともに、不満があった場合は改善への姿勢も書いてあるので、低評価があったとしても、前向きな姿勢に好感が持てることもあります。

評価項目は総合評価だけでなく、対応の早さ、約束・時間の厳守、マナー・態度、説明のわかりやすさ、施工の段取り・管理、作業中の配慮、仕上がり、価格の納得感など細かく分かれており、自分がこだわった項目の評価点を比較しやすかったです。

リフォーム工事完成保証が無料で付いてくるメリットがある

ホームプロ加盟会社は厳しい審査を通過していますが、万が一、会社が倒産してしまい、既に手付け金を支払ってしまった場合や工事が途中になってしまった場合、ホームプロがリフォーム手付金の返金や代わりに工事してくれる会社を紹介してくれる「工事完成保証」があります。

ホームプロのメリットはリフォーム工事完成保証が無料で付いていること
ホームプロの工事完成保証(無料特典)

「工事完成保証」の対象になるには、ホームプロに会社紹介を申し込み、紹介されたホームプロ加盟リフォーム会社と工事契約後、マイページから「成約報告」ボタンを押すと、工事完成保証対象になり、保証書も発行されます。

ホームプロの工事完成保証があれば、地元の近場で小回りがききそうな柔軟な対応に期待できる小規模な会社でも安心して工事が依頼できるメリットがありました。

匿名でリフォーム会社とやりとりができ、お断りもボタン一つでできる

ホームプロは、リフォーム会社申し込み時にメールアドレスは登録しますが、このメールアドレスはリフォーム会社側には伝わりません。やりとりはマイページ上で行うので、しつこい営業電話もないし、お断りしたいときにもお断りボタンで気兼ねなく断ることができるメリットがあります。

(「お断りボタン」は下記マイページ下部の白いボタンです)

見積もり依頼のコツ、トラブル防止の商談の進め方

ホームプロの加盟会社はどれも丁寧で親切な会社ばかりですから、お断りボタンですらお断りするのが心苦しいです。

ですが、ホームプロ運営からもお断りボタンを案内されますし、紹介されたリフォーム会社からもお断りボタンを案内されますから、商談を進めるのが難しいと感じた場合には、気兼ねなく押した方が良いのでしょう。

リフォーム会社の立場からしたら、契約の可能性も薄いのにメッセージするのは非効率でしょうから、はっきりと早めに断ってあげた方がよいと思いました。

ホームプロ設立は2001年の老舗。大手4社が出資

ホームプロは、大阪ガスが創業。NTT西日本、NTT東日本が出資し、現在はリクルートグループの「株式会社ホームプロ」が運営しています。

ホームプロを利用するメリットはリフォームトラブルが防止できること。はじめてのリフォームでも安心

沖縄も含めて全国エリアにサービスを拡大しています。

誰もが知っている超大手が出資している点で、両親にも説明しやすかったです。LIXILやPanasonicなど特定の設備メーカーは出資しておらず、4社が出資している点でも、顧客目線の中立的なサービスであることは想像できました。

利用者数90万人以上

リフォームサイトランキング(リフォーム産業新聞社)で、ホームプロは利用者数90万人以上、10年連続利用者数No.1です。加盟会社数1,200社以上

ホームプロのメリットと特長

さらに、ホームプロは経済産業省の「先進的なリフォーム事業者表彰選定事業」にも選定されています。

リフォーム産業新聞、経済産業省という信頼のある第三者から評価されている点も、ホームプロを利用するメリットと感じました。

【無料特典】リフォーム初心者に嬉しい「成功リフォーム 7つの法則」

ホームプロにリフォーム会社紹介を申込みすると無料でダウンロードできるメリットです。

リフォーム費用相場 ホームプロ
「成功リフォームノウハウ 7つの法則」全30ページ

  • 家族全員で不満を挙げだす
  • リフォームの情報収集の方法とリフォーム会社を選ぶポイント
  • 会う前にリフォーム会社データをチェックする
  • 直接面談してリフォーム会社担当者との相性を確認
  • 相見積りする際のポイント
  • 複数社のリフォーム見積り書比較するときの注意点
  • 契約書類を細かく見る。トラブル防止のチェックポイント
  • 【特別付録】家族で事前に整理するリフォームチェックシート

リフォームは初めてだし、相場感も、何から考えてよいかもわからない。キッチン選びもリフォーム会社選びも何をポイントに決めたらよいか不安。。。そんな状態でしたから、ホームプロ申込み後に無料で見ることができる「成功リフォーム 7つの法則」マニュアル本は役立ちました。

このマニュアル本に沿って、家族と話し合いながら不満を整理していくうちに、イメージが具体的になり、いざリフォーム会社と面談するときにも、スムーズに要望を伝えることができました。

何より、家族の意識合わせができたのと、みんなで考えるうちに、リフォームが楽しみになりました。

【無料特典】トラブル防止30選、リフォーム見積り・現地調査マニュアルがもらえるメリットがある

ホームプロでリフォーム会社紹介申込み後、紹介されたリフォーム会社にマイページから見積り依頼をすると無料でダウンロードできるメリットです。

ホームプロの特長とメリットは
トラブル防止30選「リフォーム現地調査・見積もりマニュアル」全22ページ

  • リフォームトラブル防止策
    実際にあったトラブル体験談から解決策を提案
  • リフォーム見積もり書の読み方
    難しい専門用語を解説。初心者に嬉しい見積書の比較ポイントも
  • リフォーム現地調査の準備
    詳細見積りのため、実際にリフォーム会社が住まいに調査に来る前にチェック
  • リフォームのコストダウン方法
    仮住まいで工期を短縮する、住宅設備は展示品を選ぶ、リフォーム減税制度を利用などのノウハウ

トラブル防止30選!リフォーム見積りマニュアル」はとても活躍しました。

まずはリフォーム会社との商談中やリフォーム工事中に家族の意見がバラバラにならないよう、事前にじっくり不満や要望、優先順位を整理しました。ここでも要望チェックシートが活躍します。

また、変更や相談したいことがあったときは、現場の職人さんにだけに伝えることはせず、管理者であるリフォーム会社の担当者に連絡するようにしたのも、スムーズにリフォームが進んだ要因であり、このマニュアルを事前に読んで学んだことでした。

選べるオプション:最長10年のホームプロ安心修理サポート

ホームプロの安心修理サポートとは、登録した設備にトラブルがあった場合、期間内に規定内の故障ならば無料で修理対応を何回でも受けられるサービスです。

  • 最長10年間サポート
  • 無償修理規定内ならば修理代は無料
  • 何回でも修理対応可能

対応している設備はバス、キッチン、トイレなどの水回り設備が中心で、TOTO、LIXIL、Panasonic、クリナップ、タカラスタンダード、トクラス、ダイキンなど主要メーカーに対応。

安心修理サポートの加入は任意かつ有料です。ホームプロ加盟会社が申し込みを受け付けています。希望する場合は、マイページ上で下記アイコンが表示されている会社に相談します。

ホームプロのメリットは設備10年保証サービス

審査済みの業者紹介サイト「ホームプロ」はこちら