ザ・クラッソとミッテの違いを比較。私はTOTOクラッソを選びました。

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

ザ・クラッソとミッテの評判と特長を比較してみました
TOTOより引用

キッチンリフォームでTOTOザ・クラッソ(THE CRASSO)を選びましたが、同じTOTOのシステムキッチンで価格の安いミッテ(mitte)ともショールームのスタッフさんに質問しながらじっくり違いを比較したのでまとめました。

ザ・クラッソとミッテの共通点

ザ・クラッソもミッテもどちらのキッチンでも選択できる共通機能をご紹介します。

ミッテはザ・クラッソよりも価格が安いだけあって、選べる扉カラーや機能がクラッソよりは少ないですが、ミッテも「水ほうき水栓」や「すべり台シンク」などTOTOのキッチンならではの機能は選べます。

「水ほうき水栓」は節水効果のある幅広シャワー

ミッテの水ほうき水栓を見積もる
TOTOより引用

TOTOのキッチンといえば「水ほうき水栓」が人気でこれが決め手でTOTOキッチンを選んだ方も多いと、ショールームのスタッフさんからも聞きました。

私たちもこの「水ほうき水栓」がTOTOキッチンにした理由の一つです。

掃除のしやすさと清潔感の保ちやすさにこだわった水まわりに強いTOTOらしい水栓です。

ほうきのような幅広シャワーが洗い物にあたったときに広がるので、ささっと流せるし、水ハネも少ない。

吐水口が高い位置にあるので、底の深い大きな鍋でも簡単に洗い流しやすいです。

もちろん、シャワーヘッドを伸ばすこともできるので、シンク内側をさっと流すのも簡単。

また、節水効果のあるエアインシャワーで、水に空気を含むことで一粒一粒が大粒で思ったよりも重みがあり、少量の水でしっかり洗い流すことができる。

エアインシャワーは、TOTOシステムバスの「サザナ」や「シンラ」のシャワーヘッドでも使われているTOTOの優れた技術ですね。

TOTOキッチンリフォーム事例とクチコミをみる

 (関連記事)TOTO「ザ・クラッソ」のリフォーム見積もり価格と値引きに注意!
 (関連記事)【自分で交換してみた】TOTOエアインシャワーヘッド (メッキ丸型) とホースの評判クチコミ

ゴミが勝手に「すべり台シンク」

シンクに3°傾いているので、水を流したときにゴミや野菜くずがユルユル無駄に泳がず、排水口に向かって勝手に流れていく「すべり台シンク」。

排水口が隅にあるので、洗い物で塞ぐこともなく、スムーズに作業できます。

ミッテで人気のすべり台シンクを見積もる
TOTOより引用

幅広の「水ほうき水栓」で調理中に出てきた野菜くずやゴミを流すと、排水口に向かって「すべり台シンク」でスルスル流れていく感動♪

「水ほうき水栓」も、こんなに水量があるのに節水効果があるとは驚きです。水玉に空気がエアインしているのと、幅広な蛇口のおかげでしょうか。

効率的に後片付けができますし、調理中に水を使っているうちに、勝手に排水口にゴミが流れて片付いています。

スーパークリーンフード(LED)はフィルターがないので掃除は一拭きで簡単

ミッテとクラッソが共通して選べる掃除がしやすく評判のスーパークリーンフードがおすすめ
TOTOより引用

レンジフードは、汚れや油がこびりついて、取り外しての掃除が面倒だし、特にフィルター掃除は手がかかります。

スーパークリーンフードはフィルター自体がなく、部品を取り外して掃除したい場合にも片手でワンタッチで外せる4つだけ。

普段のお掃除は、整流板をさっと拭くだけで済みます。

洗いにくい構造のファンは、撥油コートを施しているので、ファンが回転することで油が飛んで、ファン下のお皿(オイルパック)に集まりますから、面倒なファンの手入れは不要です。10年間は継続して使えるとのこと。

他社キッチンメーカーのレンジフードは、レンジが電動で自動洗浄してくれる機能を持っているレンジフードもありますが、その分高額にはなります。

それならば、自分で掃除することを前提に、そもそも油汚れがつきにくく、掃除するときも分解作業が簡単なTOTOキッチンのレンジフードは共感が持てました。

 

ザ・クラッソとミッテの違いを比較

「ミッテ」では搭載できず選択できない機能で、「ザ・クラッソ」だけの特長や選択できる機能をご紹介します。

「光のキッチン」ザ・クラッソの「クリスタルカウンター」は独特の透明感と耐熱・耐衝

クラッソのデメリットと、ミッテのデメリットとは

クリスタルカウンターの角は今まで直角でしたが、リニューアルしたクリスタルカウンターは、光を取り込む特性を活かし、透明度を高めるため、カウンターの端を45度に面取りカットするクリアエッジです。

大抵のキッチンメーカーはステンレスと人造大理石のワークトップカンター(天板)を用意していますが、光を透過するエポキシ樹脂のクリスタルカウンターはTOTOだけですね。

クラッソのクリスタルカウンターを見積もる。柄有り:晶石(しょうせき)、花吹き(はなぶき)、霞(かすみ)、木もれ日。柄無し:クリスタルスノー、クリスタルアイスブルー、クリスタルライトピンク、クリスタルグレー

熱に強く、熱い鍋を置いても変色や変形もしにくい。衝撃にも強いので、物を落として割れたり、傷がついたりしにくい。簡単に拭くだけで美しさを保てます。

もし、しつこい汚れがこびり付いて、こすって磨いたとしても、丈夫なので傷がつくのを心配せず磨けます。

TOTOショールームでは、クラッソのクリスタルカウンターにスポットライトを当てて演出してますから、私も含め一目惚れしてしまった人も多いはず。私たちもそうでした。

約30万円と価格は高いですが、他社キッチンにはない清潔感と透明感があります。

明るいキッチンを目指すならば、白いワークトップにすれば済むところかもしれませんが、他の機能を削っても、毎日このカウンターで過ごしたい!

耐久性が心配で、ずっと美しさを保てるかどうか不安もありましたが、普通に使っている分には問題はありません。

私たちが選んだ「クリスタルスノー」は熱い鍋を置いても変色などしませんし、ショールームで見て触ってみてもらってもわかると思うのですが、表面は汚れが染み込むような素材感ではありません。気になるキズがついてもスポンジの硬い側で磨けばほとんど目立たなくなります。

自宅への訪問客にも評判で我が家で自慢のキッチンカウンターです♪

TOTOキッチンリフォーム価格と評判をみる

タッチスイッチ水ほうき水栓LFでさらに効率的に

評判のクラッソとミッテの価格を比較する

ザ・クラッソでは、タッチスイッチ水ほうき水栓LFを選べます。ミッテは選べません。

ワンタッチで水の出し止めを制御することができるので、両手が泡だらけだったり、鍋を持っていて手がふさがっていても、タッチするだけで適量の水が出てくれます。

手がふさがっていても、手の甲などでタッチすれば反応します。浄水機能も付いています。

ザ・クラッソの「きれい除菌水」でいつも清潔に

クラッソの「きれい除菌水」は、水中の塩化物イオンを電気分解して作られる除菌成分を含む水で、薬や洗剤は含んでいません。ただの水から作られるので環境にもやさしい除菌水です。

シンクのゴミが溜まる網に「きれい除菌水」をかければ、ぬるぬるぬめりの発生を抑えます。

包丁、まな板などにも「きれい除菌水」をかければ除菌できる。使い終わったフキンにかけても除菌できるので、黄ばみや嫌なニオイを抑えます。

TOTOザ・クラッソのきれい除菌水の評判

「きれい除菌水」で除菌できたことを実感できるのは、フキンにきれい除菌水をかけておくと、翌日に嫌なニオイがしないことです。

洗濯ものや雑巾が臭うのは、雑菌のニオイといいますから、きれい除菌水で雑菌がなくなったことがわかります。

TOTO公式ページによると、「きれい除菌水」にかかる1ヶ月あたりの費用は4人家族で1ヶ月約35円。また、3〜5年で逆止弁の交換。約10年で電解槽の交換が必要で、寿命が近づくと吐水サインの点滅があるので、部品交換費用はTOTO修理受付センターに相談しましょう。

TOTOキッチン施工事例と価格をみる

ザ・クラッソのフィルターのないレンジフード「ゼロフィルターフードeco」

掃除が面倒なレンジフード内部のフィルターですが、クラッソの「ゼロフィルターフードeco」には、そもそもフィルターがありません。

取り外すパーツはたった3つだけで、凹凸がなく、掃除しやすい。

TOTOザ・クラッソのレンジフード「ゼロフィルターフードeco」のクチコミ評価をみる
TOTOより引用

レンジフードにこびり付いたしつこい油汚れを落とすには、素人には半日がかり。。。
掃除専門業者に依頼すると2万円近くかかることも。

他メーカーではレンジが自動で油汚れを洗浄してくれる機能もありますが、もちろん、その機能の分、価格が高くなります。

そこで、TOTOのレンジフードは、自分で簡単に分解でき、掃除もしやすいシンプルなつくりを追求。ユーザーにやさしい設計ですね。

レンジフードは、他社のように自動洗浄機能を付けると高額になってしまうし、その金額に見合うほど生活感が変わるのか?そもそもそこまで掃除するべきか?疑問もありました。

そこで、自分で掃除する前提で、掃除が面倒なフィルターが無く、拭きやすく簡単に分解できるTOTOの「ゼロフィルターフードeco」を選びました。

「スーパークリーンフード」と「ゼロフィルターフードeco」との違いは、「スーパークリーンフード」は整流板が手前にしか開かないこと。 照明が奥側に付いていること。

「ゼロフィルターフードeco」は整流板が奥と手前のどちらからも外すことができる両開きであること。照明が手前に付いていること。

それ以外の日々のメンテナンスや分解掃除のしやすさ、油を弾く性能などに大きな違いはありません。

ザ・クラッソ扉カラー64色で明るく光沢の人気色「ルフレスノーホワイト」ミッテは36色から選べる

ザ・クラッソ(THE CRASSO)の扉は64カラーから選べます。 単色系は6グレード、木目系は5グレードあり、グレードが上がると、費用が約7万円追加になります。

私たち家族は白く明るいキッチンが好みでしたから、人気色の「ルフレスノーホワイト」を選びました。 綺麗な光沢があり、コーティングで掃除は簡単。壁や食器棚、インテリアにも馴染む白です。

TOTOミッテのデメリットはカラーバリエーションが少ないこと
TOTOより引用

同じ白でもさらに光沢のある「パラホワイト」、木目調で明るくやさしい「ペアホワイトウッド」、アンティークでシックで評判の「シエスタホワイト」など色々な質感があるので、TOTOキッチンショールームに行って、見て触って比較してみましたが、やはり第一印象で気に入った「ルフレスノーホワイト」で納得しました。

シンクやワークトップも合わせて、クラッソのカラーコーディネイトのアドバイスをしてくれたショールームスタッフさんにも感謝です!

ほしいものがすぐ取り出せる収納

キッチン クラッソの整理整頓が簡単収納オプションの評価
TOTOより引用

クラッソの連動式の二重構造の引き出しは、引き出すと2段目も一緒に引き出されるので取り出す動作が少なくて済む。背の高い一升瓶なども収納できるのも嬉しい。

TOTOクラッソのフロアキャビネットの特長

皮むきピーラーやハサミ、栓抜きなど、シンクの上で使うことも多い小物は、シンクすぐ下の「小物ポケット」が便利。

引き出しを少し開ければ、まな板や包丁をさっと取り出せる。

クラッソ・ミッテのリフォーム事例をみる

TOTOのシステムキッチン「ミッテ」のリフォーム費用相場を見積もる
TOTOのキッチンリフォーム費用を見積もる

 

ザ・クラッソとミッテのリフォーム費用相場を比較

クラッソのリフォーム相場は、壁付けキッチンI型なら工事費込みで価格は67万円台から。

L型なら工事費込みで価格は80万円台から。

アイランド型なら工事費込みで価格は117万円台から。

私たちは、料理をしながら家族とコミュニケーションが取りやすい対面型を希望していたので、工事費込みで108万円台からの価格帯になりました。

ミッテのリフォーム相場は、壁付けキッチンI型なら工事費込みで価格は57万円台から。

L型なら工事費込みで価格は67万円台から。

適正な価格でリフォームするには?審査済みのリフォーム会社探す方法

リフォーム会社探しで便利だったのが、リフォーム会社紹介サイトホームプロでした。

 

現在、株式会社リクルートが運営。もともと大阪ガスが創業し、NTT西日本、NTT東日本も出資していたリフォーム会社一括紹介サイトなので安心感があります。

利用者数は90万人超え。

建設業許可、財務状況など厳しい審査基準をクリアしたリフォーム会社が、全国約1200社加盟しています。実際に加盟している会社を調べると、いずれも地元で優良な会社です。

最大8社も紹介してくれるので、まずは5社ほどピックアップし、マイページ上で比較しながら、2〜3社を実際に家に呼んで詳細見積もりをしてもらいましょう。見積もりを比較することで適正価格もだんだん見えてくるでしょう。

ちなみに、家に呼ぶまでは、住所名前電話番号など伝える必要はなく、匿名でやりとりできるので、無駄な営業電話もなく、お断りするときもしやすかったです。

紹介された8社のうち4社は、「TOTOリモデルクラブ」にも加盟していました。

リモデルクラブ店」は、TOTO・DAIKEN・YKK APの3メーカーから認定を受けたリフォーム会社で、リフォーム事業を継続的に続けており、技術・知識を有している安心の会社です。

マイページから各社のリフォーム事例、実際の施主の評価・クチコミも見れますし、実際の見積書も比較しながら、自分なりには納得感のある価格とサービスを提案してくれた1社と契約ができたと思います。

クラッソ とミッテの評判・クチコミ評価が見れるメリット
加盟リフォーム会社のクチコミ・評価

契約した会社の担当者は、TOTOりモデルクラブにも加盟しており、TOTOのキッチンはもちろん、LIXILやクリナップなど他社のキッチンの知識も豊富で、担当者が女性だったということもあり、女性目線の家事動線を気遣ったクラッソの提案をしてくれました。

無料特典の「リフォーム 初心者成功7つの法則」「見積もりトラブル 虎の巻」もわかりやすく、家族の要望の整理、優先順位の整理に役立ちました。もちろん、リフォーム工事もスケジュール通り、アフターケアも満足です。

リモデルクラブ店多数加盟の紹介サイト「ホームプロ」はこちら

【結論】「水ほうき水栓」が気に入ったらミッテもあり。デザイン性やインテリアとしてもこだわりたいなら「クリスタルカウンター」のザ・クラッソ

料理や洗い物の作業効率を重視したいならば、リフォーム価格も安くすむ「ミッテ」がよいと思います。

大きな鍋も洗いやすく、エアインシャワーで水がはじけて広がりやすい「水ほうき水栓」や野菜の端やゴミが自然と流れやすい「すべり台シンク」などTOTOらしい機能は、ミッテでもクラッソでも選べますので、その点ではミッテのデメリットはありません。

インテリアとの一体感、キッチン部分だけでなくリビング全体の空間にこだわりたいならば、高級感のある上品な質感とデザイン性や収納性に優れた「ザ・クラッソ」がおすすめです!

私たち家族も最終的にはザ・クラッソを選びました。自然光が入る「クリスタルカウンター」も、キッチンライトに照らされたときも光をやわからく反射するので、キッチン全体が明るくなります。野菜を切っている時にも手元が明るく感じますよ。

まずはTOTOショールームで自分で体験しながらクラッソをミッテを比較してみるのが大切だと思います。

審査済みリフォーム会社紹介「ホームプロ」はこちら