外壁塗装プランナーの特徴とデメリットをレビュー

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

外壁塗装プランナーのデメリットと評判の違いを比較する

体験談をもとに「外壁塗装プランナー」の特徴やメリット・デメリットをレビューします。

「外壁塗装プランナー」の特徴

外壁塗装プランナー」とは、外壁・屋根の悩みや要望に応じて、外壁塗装のプロが優良業者を紹介してくれるサービスです。

  • 審査基準をクリアした外壁塗装業者のみ紹介
  • 平米数によって料金設定する追加料金不要の明朗会計
    (平米あたり3,500円)
  • 紹介する塗装業者は、施工後5年間の保証が付いている
  • 利用は全て無料(詳細見積もりのための現地調査も無料)
  • 外壁塗装プランナー東証上場企業が運営している
  • 全国400社以上加盟している
  • 専門スタッフから電話があり、相談当日に複数業者から見積もり提案が集まることもある

はじめての外壁リフォームだったので、外壁塗装業者を何を基準にどうやって探したらよいかわからないですし、探したとしても、チラシやホームページには良いことしか書いていないかもしれないので、後々トラブルにならないかとても不安でした。

「外壁塗装プランナー」のメリットは、自分で探さなくても、プロの審査をクリアした技術や実績のある外壁塗装業者のみ紹介してくれるところです。

また、複数業者に相見積もりをとるときに、毎回同じ要望を話す面倒もなく、外壁塗装プランナーのスタッフが要望をヒアリングした内容を複数の業者に伝えてくれるので手間が省けます。

外壁塗装プランナー独自のデータベースが外壁塗装業者を厳選

外壁塗装プランナーで見積もりを依頼する

「外壁塗装プランナー」の利用手順と注意点

  1. WEBからの問い合わせはこちら」ボタンからフォームに悩みや要望を入力

  2. 「外壁塗装プランナー」専門スタッフが電話で外壁の悩み、詳細要望、予算、工事時期などヒアリングしてくれます。

    いきなりたくさんの業者から営業電話がかかってくることはありません。

    「外壁塗装プランナー」サイトのフォームから相談内容を入力すると、20分後くらいに女性アドバイザーから1本の電話がありました。

    要望を丁寧に傾聴し、整理してくれるので、なぜ外壁リフォームが必要になったのか、家族の不満や要望、予算、希望する工事時期、優先度が高い条件は何かなど。話しながら自分の頭の中が整理されていき、外壁リフォームするにあたり考えておかなかればならないことに気付かされました。

    聞かれてもわからないこと、考えていなかったことは正直にわからないと伝えました。詳しくは業者と相談しながら詰めればよいとのこと。

    まずは3社紹介してもらうことにして、電話を切りました。

  3. 専門スタッフが厳選した外壁塗装業者を紹介してくれます。
    確認のため、ヒアリングした要望をまとめたメールと、外壁リフォーム業者がいつ電話連絡可能か時間を質問するメールがくることもあります。
  4. 外壁塗装業者から見積もり提案があるので、比較して、詳細見積もりのための現地調査を依頼します。

    現地調査は無料ですし、必ず契約する義務はありません。

    外壁リフォームは高額ですし、工事期間中や工事後のアフターサービスもあり、長く付き合う業者ですので慎重に選びたいところです。

    適正価格と担当者との相性確認のため、2〜3社には現地調査を依頼しましょう。私は3社依頼しました。

    紹介された業者の提案が合わなかった場合、追加で会社を紹介してもらうことも可能です。

外壁塗装プランナーで見積もりを依頼する

 

まとめ

「外壁塗装プランナー」は、外壁塗装のプロに口頭で電話相談できるので、「紹介スピードが速い」「外壁塗装業者とのマッチング度が高い」のが特長で評判です。

  • 自分でクチコミ評判やリフォーム事例・価格を見て比較するのも面倒だし、よくわからないので、プロの目線で自分にあった外壁リフォーム会社を選んでほしい
  • 外壁塗装業者とのメールやメッセージのやりとりよりも、話した方が早いし、要望をしっかり伝えられる

↑このようにお考えの方は、外壁塗装プランナーに相談するのがオススメです。

「外壁塗装プランナー」の利用は無料ですから、「ホームプロ」など他の紹介サイトを併用して適正価格を比較するのもよいでしょう。

私の場合は、複数の業者から同じ条件で相見積もりを行い、担当者とのコミュニケーションの相性、納得できる提案内容と適正価格を見出しました。

「外壁塗装プランナー」で見積もりを依頼する