外壁塗装駆け込み寺の評判とデメリットは?地元の適正相場がわかると人気

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

外壁塗装駆け込み寺の評判とデメリットとは?

義母の築20年の平家で外壁塗装を検討しはじめ、料金相場など調査していると「外壁塗装駆け込み寺」に出会いました。後で後悔したりトラブルがないように評判やデメリットを慎重に調べてから実際に問い合わせた体験談です。

外壁塗装駆け込み寺とは?

後悔しない「外壁塗装駆け込み寺」の口コミ評価を紹介

外壁塗装駆け込み寺」とは、住まいから近くにある地元の優良外壁塗装業者を無料で紹介してくれるサービスです。

外壁塗装業者は全国に20000社以上あるといいますが、審査を通過した評判の500社の中から紹介してくれます。

全国対応しており、累計10万件以上の相談実績があります。

審査内容一部抜粋

  • 一級塗装技能士在籍している
  • クチコミ評判調査
  • 施工実績
  • 会社設立からの年数
    など

「外壁塗装駆け込み寺」加盟会社一部抜粋

外壁塗装駆け込み寺のメリットをみる

加盟業者は、モルタル、ガルバリウム鋼板、サイディング、スレート屋根、コロニアル屋根など外壁と屋根のリフォームから、雨樋、雨戸、庇、屋上、ベランダ、バルコニーなどの塗装や防水工事が対応できる厳選された業者になります。

「外壁塗装駆け込み寺」を運営しているのは2012年創業の「株式会社felicitas」で、リフォーム事業、インターネットメディア事業、広告代理事業を行っています。

人気の外壁塗装の駆け込み寺の評判をみる

「外壁塗装駆け込み寺」の見積もりの流れと手順

  1. 連絡先と住まいの延床面積入力:
    簡単なフォームから電話番号、外壁塗装したい家の、延べ床面積を選択します。
    ※名前入力は任意なので、「匿名」のまま相談できます。

  2. 無料診断と業者紹介依頼:
    「無料診断」ボタンをおすと、外壁塗装の料金費用相場がわかります。
    ※その画面から3社を選んで一括見積もり依頼することも可能です。
    ※見積もり依頼完了で、「外壁塗装業者選びのガイドブック」が無料でもらえるメリットがあります。
    外壁塗装駆け込み寺のデメリットとメリットとは?
  3. 要望ヒアリング:
    「外壁塗装駆け込み寺」の外壁リフォームアドバイザーから電話があり、具体的な悩みや要望などをヒアリングしてくれます。
    ※いきなりたくさんの業者から営業電話がかかってくるデメリットはありません。
  4. 紹介された業者と商談:
    審査を通過した地元で評判の外壁塗装業者を紹介され、紹介された業者と商談を進めます。
  5. 現地調査:
    業者側担当者とコミュニケーションがうまくいき、信頼できそうであれば、詳細見積もりのため、現地調査を外壁塗装業者に依頼します。
    ※見積もり依頼したからといって、必ず契約する必要はありません。
    ※お断りしたい業者があり、言いにくい場合は、外壁塗装駆け込み寺アドバイザーが代わりに断ってくれます。
  6. 工事契約:
    「外壁塗装の駆け込み寺」で紹介された業者と外壁リフォームを成約すると、
    最大10万円のお祝い金が全員もらえるキャンペーンがあります。

 

加盟業者各社のキャンペーン

業者によっては、メリットのあるキャンペーンも行っていたので一部紹介します。

紹介された業者に現在実施中のお得なキャンペーンがあるか、確認してみましょう。

  • バイオ高圧洗浄:外壁塗装の下地処理を洗浄液で洗浄する
  • 建物診断書無料進呈:外壁の状況となぜ塗装が必要かがわかる診断書がもらえる
  • 一級塗装技能士診断:外壁や屋根に不良箇所がないか国家資格をもつ専門家が無料診断してくれる
  • 4度塗り:追加費用不要で通常3回の塗装を、4回塗りするサービス付き
  • ダブル外壁工事保証:紹介された業者の保証と業者が加盟する団体の保証の2つの保証が受けられる
  • 監視カメラ無料設置サービス:シートで隠れてしまう家を、監視カメラ設置でトラブルや空き巣から守る

外壁塗装駆け込み寺で相見積もりをすることで、外壁リフォームが安くなった例

「外壁塗装駆け込み寺」公式サイトに、外壁塗装の価格実例がありました。

  • 東京都世田谷区:外壁塗装 他社138万円 →83万円(55万円安くなった)
  • 石川県金沢市:外壁塗装 他社100万円 →53万円(47万円安くなった)
  • 宮城県仙台市:外壁塗装 他社150万円 →120万円(30万円安くなった)
  • 新潟県新潟市:外壁塗装 他社122万円 →108万円(14万円安くなった)
  • 神奈川県藤沢市:外壁塗装 他社114万円 →89万円(25万円安くなった)
  • 福岡県福岡市:外壁塗装 他社167万円 →120万円(47万円安くなった)

「外壁塗装駆け込み寺」のデメリット・注意点

「外壁塗装駆け込み寺」の加盟業者が特別に価格が安いわけではないことに注意しましょう。

「外壁塗装駆け込み寺」が複数業者を紹介してくれるので、プランと見積書の比較が容易になり、自分に合った適正価格を見出しやすいので、結果、他社よりも料金が安くなったというクチコミ評判が多いのです。

ですので、「外壁塗装駆け込み寺」を使えば、自動的に外壁塗装料金が安くなったり、値引きがあるのではないことを認識して利用しましょう。

外壁塗装の駆け込み寺の悪質業者からトラブル対策

悪質業者のよくある手口とは

外壁塗装工事が終わった後では、素人の私たちには工事が適切で手抜きがなかったか、工事価格が適正だったか判断することはできません。

提案された塗料ではない全く別の安くて粗悪な塗料を使われたり、他の混ぜ物を入れられたりする可能性もあります。

仮に、質が良くない塗料で塗装されても、直後は綺麗でわかりませんが、だんだん劣化してきて手抜き工事だったとわかるのは1〜2年後といいますから、悪質業者とも連絡がとれなくなって、泣き寝入りになることも。

「外壁塗装駆け込み寺」で見積もり依頼するとプレゼントでもらえた外壁塗装業者選びのガイドブックで学んだ内容をまとめます。
外壁塗装駆け込み寺でデメリットに注意

  • キャンペーン中なので、○日以内に契約してくれたら値引きをすると言われた
    「今なら足場代が無料」「モニター価格で通常の○万円引き」など契約を急かせてすぐに契約させて、他社と比較をさせない手口です。急かされたら注意しましょう。
  • 30年以上もつ塗料で、メンテナンスやリフォームも必要ないと言われた
    いくら耐久性がある塗料だとしても、20年が限界といいますので注意しましょう。独自で開発したオリジナル塗料は要注意。
  • ○○の価格を定価の半額にするなど大幅な値引きをすると言われた
    もともと商品やサービスの金額を高く設定しているだけで、半額を前提にしているので値引きされたわけではありません。
  • 前払いをさせようとする
    外壁塗装では、契約時と工事完了後の2回払いか、工事完了後の支払いが普通です。
  • 塗りの回数が2回
    外壁塗装は「下塗り・中塗り・上塗り」の3回塗るのが基本です。3回以上塗らないと性能や耐久性が下がるデメリットがあるので、見積書で塗料メーカー、塗料名、樹脂成分、何回塗るのかを確認すべきです。
  • 見積書にある「○○一式」を説明しない
    後でトラブルにならないよう具体的にどんな内容か、内訳を書いてもらうようにしましょう。

外壁塗装のトラブル対策とは

  • 訪問販売の業者とすぐ契約しない
    トラブルになる多くのケースが訪問販売で工事した外壁リフォームです。
  • 複数業者で見積もり比較し、適正な価格を見極める
    同じ条件で見積もりすることで、悪徳業者の異常な価格や見積もり項目を発見しやすくなります。
  • 工事内容を口頭で約束せず、契約書面にする
    「あれは言った」「これは言ってない」など後々業者とトラブルにならないように。

「外壁塗装駆け込み寺」に紹介された会社から丁寧なご挨拶メール

両社とも昨今不安になる新型コロナウイルス感染症対策についても丁寧な説明があり、住まいの地域の実績数、工事時期の案内など私が質問する前に先回りして書いてくれているので、今度もコミュニケーションがスムーズにできそうだと感じましたし、好感が持てました。

A社

はじめまして、株式会社Aの◯◯と申します。 

弊社の施工実績はX,XXX件ありまして、お客様がリフォームをご予定の◯◯エリアでは、X,XXX件の実績がございます。 

お客様のご家族が満足いただけるご提案をいたします。 どうぞよろしくお願いいたします。 

「新型コロナウィルス」対策として、弊社では、 スタッフがお客様宅に訪問する際は 「マスク着用」「アルコール消毒」の義務化を徹底しております。 毎日の検温・手洗いを実行し、感染防止に努めております。 お住いのまま施工が出来ますのでご安心ください。

私はXX年間、屋根 ・外壁塗装を専門に工事をしてきました。 
私自身も外壁工事もできます。また仕上りの状態を診断する完了検査も行なっております。 
弊社の工事の評判が高いのは、職人達が安心して活き活き と働ける現場環境があるからだと思っています。

また、最長10年の長期保証もご用意しているので、ご安心して、お気軽にご相談ください。  

B社

お客様がお住まいの地区を担当しております、B社の◯◯と申します。 

外壁塗装についてですが、最短で●末頃からの工事となり、工期は2週間程になります。 

コロナウィルスに対しては、訪問時と工事中のマスク・除菌スプレー持参・検温管理を徹底しており、工事時期、工期に影響はありません。

弊社でおすすめの塗料はXXXです。藻類やカビなどの微生物に対して抵抗性があり、衛生的な環境を守ります。

人気の外張り断熱工事は、既存の外壁材の上に金属性の外壁材を張るリフォームです。
新しい外壁材を張るので、新築のように美しく生まれ変わります。さらに、断熱効果が高く光熱費の節約に。夏涼しく・冬暖かい住空間になります。

現状のお住まいを拝見させて頂いた上で、商品のご提案、施工方法などをご説明させていただきたいと思います。

ご相談・現地確認・お見積りは無料ですので、安心してご依頼ください。

【体験談】価格だけで決めない。複数業者の相見積もりで適正価格を見極めることで義母も納得感のある外壁塗装ができました

外壁リフォームは高い買い物ですし、一生のうち何度も実施するものではありませんから、安ければよいというものではないと思います。

私の経験からも、3社に同じ条件で現地調査と詳細見積もりを複数業者に依頼して比較したほうが、納得できる提案と適正価格が見極められ、義母も家族にも評判の外壁リフォームが実現できました。

私が子供の頃、おじいちゃんちの外壁を触ると白い粉が手について、あれはチョーキング現象(紫外線や風で塗料表面の樹脂が劣化し粉状となったもの)だったことも「外壁塗装駆け込み寺」でもらった「外壁塗装業者選びのガイドブック」を見て知りました。

外壁塗装で壁の色が綺麗な水色になったのですが、確か、訪問営業の外壁塗装業者に依頼していたはず、、、適正価格でリフォームできていたのかな?不安になります。

私が外壁リフォームする際は、複数社の相見積もりで、きちんと比較して業者を選びたい。

「外壁塗装駆け込み寺」で延床面積(101〜150平米[31坪〜45坪])を選択し、無料診断すると、次のページですぐに塗料の種類(シリコン、フッ素、光触媒)ごとに費用相場が表で表示されました。

夕方に無料診断したのですが、その後すぐ30分後くらいに「外壁塗装駆け込み寺」の女性アドバイザーから電話があり、壁の状況、外壁リフォームイメージ、予算、住まいのエリアなど聞かれました。

既に別の外壁リフォーム業者紹介サービスで1社から見積もりをもらっていましたが、見積もり比較は3社くらいしたほうがよいと聞いていたので、家から車で30分内くらいの業者を2社紹介してもらいました。

3社とも、ネット商談や相見積もりに慣れているようで、疑問にも一つ一つ丁寧に答えてくれます。前提として加盟審査済みなので安心です。

3社の現地調査と見積もり書を比較し、最終的には、「外壁塗装駆け込み寺」から紹介された業者と契約。

業者との商談の進め方や見積書の比較ポイントでも「外壁塗装業者選びのガイドブック」がとても役立ちました。

義母はインターネットやパソコンが苦手なので、私が代わりに「外壁塗装駆け込み寺」に申し込みましたが、女性アドバイザーの丁寧な対応と、紹介された業者も真摯な担当者で、終始不安はありませんでした。

義母は山に近く離れて暮らしているため、私が工事に立ち会うことはありませんでしたが、外壁塗装業者の担当の方は、義母の親身になって考えてくださったようで、トラブルもなく、義母も満足の外壁リフォームになりました!

人気の外壁塗装の駆け込み寺のクチコミ評判をみる

「外壁塗装駆け込み寺」で地域の適正相場を診断する