【感想】TOTOオクターブのメリット・デメリット。「きれい除菌水」で歯ブラシと排水口がきれい

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

TOTOの洗面化粧台「オクターブ」リフォームのメリットと体験談
TOTOより引用

キッチンはTOTOザ・クラッソを選び、無害な水から生成される「きれい除菌水」の除菌と汚れ防止効果を実感した私たちは、洗面化粧台リフォームでもはじめからTOTOの「きれい除菌水」に期待していました。後悔しないようにショールームスタッフさんに確認しながら選んだのはTOTOオクターブです。

TOTOオクターブのリフォーム価格相場

TOTOオクターブは、中級価格帯の洗面化粧台で、リフォーム価格(本体+工事費)は、総額18万円以上になります。

実際のリフォーム相場は30万~40万円くらいで、私の場合も追加キャビネットやオプション諸々を付けて35万円弱になりました。

TOTO洗面台のリフォーム価格・施工事例をみる

旧オクターブと新オクターブの違い

コロナ禍の現在は、家で過ごす時間が増え、洗面台を含め水回りの衛生意識が高まり、過ごしやすい空間づくりのニーズが高まっているのは、私も十分に実感しています。

そんなニーズの変化からか、TOTOでも人気の洗面化粧台オクターブは、2022年8月にモデルチェンジしました。

従来の旧型と新型オクターブはどこが違うのか、TOTOショールームスタッフさんに聞いてみました。

古いオクターブと新しいオクターブの違い
旧OTOオクターブ
デザインを一新したスタイリッシュドレッサーをコンセプトにした洗面化粧台オクターブの成功ポイントとは
新TOTOオクターブ
  • デザインがスタイリッシュに
    • 従来型では水栓の上に屋根のような厚めの小さなカウンターがあったが、新型では、薄い「ちょい置きカウンター」が端から端までついている
    • カウンターの厚さがとても薄くなっている
    • タッチパネル、鏡の上下がシルバーラインに統一されている
  • より機能的に、より使いやすく
    • ボウルの深さが従来より深くなったので、水はねを気にせず、大きな花瓶にも給水できる

TOTOオクターブのメリットと特長

タッチレス水栓とタッチレスワイドLED照明

TOTOオクターブのコロナのデメリットを解消するタッチレス水栓

センサーで反応し自動で吐水できるオクターブのタッチレス水栓。コロナ禍でも水の吐水で非接触なので、清潔に生活できます。

吐水を自動にするか手動にするかの切り替えは、凹凸のないパネル式スイッチでカッコよく気に入っています♪

照明もセンサー位置に手を近づければON/OFFできる仕様です。

オクターブのような壁付け水栓タイプは、水栓の根元に水や汚れがたまりにくく、掃除がしやすいのがメリットです。

「きれい除菌水」で歯ブラシも排水口もきれいを保つ

TOTOオクターブの私のクチコミ評判体験談
TOTOより引用

TOTOといえば、薬品や洗剤を補充しなくても、水から生成される「きれい除菌水」が強みですが、もちろん、オクターブの洗面化粧台にも採用されています。

TOTOショールームで水が排水口に向かって素早く流れる「すべり台ボウル」を体験し、泡や髪の毛やゴミもたまりにくいのは想像できましたが、それでも夏場は菌が繁殖しやすいので、黄色汚れが排水口の周りに付かないか心配でした。

「きれい除菌水」はボタンひとつで吹き出し、歯ブラシにあてれば洗浄と同時に除菌ができます。もちろん、排水口にも流れていくので排水口の周りの除菌にもなり、夏でも汚れが付きません。

さらに、「自動きれい除菌水」ならば、水を使った10分後と8時間後に自動的に排水口に「きれい除菌水」が吹きかけられるので、菌や汚れがつきにくい清潔な状態が続くので安心です。

毎朝・毎夜の1日2回の家族の歯磨きで、同時にボウルと排水口の除菌になり、汚れ防止と掃除の手間がなくなるのはメリットです。

「きれい除菌水」は、TOTOシステムキッチン「クラッソ」にも搭載されており、まな板や包丁の除菌に台ふきんの除菌に頼りにしています。台ふきんに寝る前に「きれい除菌水」をかけておくと、朝には嫌な匂いはありません。

「きれい除菌水」をフキンに含ませ、キッチンも洗面台も毎日さっと拭いておくのが習慣になりました。

(関連) TOTO「きれい除菌水」の効果と体験談。ニオイがなくなる!

手揉み洗いに便利なボウル内「一時置きエリア」

TOTOオクターブの人気のきれい除菌水とは

オクターブは水栓が高い位置にあるので、高さのある花瓶やバケツも水をくみやすいです。水をためるエリアと「一時置きエリア」があるので、こどもの服についたしつこい油汚れなど手揉み洗いしたい場合などに便利です。

また、人工大理石でハイバックガードの一体成形で、ボウル奥のバックパネルとボウルには継ぎ目がないので汚れがたまりにくく、拭き掃除で簡単に清潔に保てます。

スマホが置ける「ちょい置きカウンター」

TOTOオクターブのトラブルと注意点とは
TOTOより引用

オクターブの鏡下にある小さなカウンターには、スマホで音楽を聴いたりYouTubeなど動画を見ながら歯磨きしたり、髭剃りしたりしたいので私は重宝しています。

TOTO洗面台のリフォーム事例・クチコミを見る

収納が「奥ひろし」

TOTO OCTAVEの長所は収納

オクターブでは、ボウル下の排水管の構造を工夫しており、とても広い収納スペースがあるのがメリットです。

おすすめの「3Wayキャビネット」は、引き出しはすべて静かに閉まるサイレントレールを搭載。3つの引き出しともに上から見下ろせるので、どこに何が入っているか迷わずすみます。

小物から大きなもの、日用品も効率よく収納できるのがメリットで、片引き出しは、背の高めのボトル類の収納におすすめです。

上段引き出しには、小物トレイも付いており、仕切りもあるので、毎日使う化粧品や小物を収納し、カウンターにトレイを置けるのも便利です。

下段引き出しは、お風呂の掃除用品やバケツなど大きな物を入れておけます。

足元の体重計収納にそのまま乗って計れる

TOTOオクターブで後悔した不便な感想とは

TOTOオクターブには、床のけこみに体重計収納できる引き出しがあります。

この引き出しは車輪が付いていて、引き出すのも簡単で、そのまま体重計に乗れば固定されるしくみなので、いちいち体重計を引き出しから出さなくてもそのまま計ることができます。

手前に引き出せるオクターブの三面鏡

オクターブの評判
TOTOより引用

オクターブのスウィング三面鏡では、自分の好きな位置に横の袖鏡を引き出せるので、かがんで自分から鏡に近づかなくても自由な位置で身支度できます。

特に、コンタクトレンズを付ける時に便利です。

また、左右のどちらからでも開くことができる両開きの鏡扉が便利です。TOTOショールームで初めて触れた時は、なぜ右からも左からも開閉することができるのか、とても不思議で驚きました。

洗面化粧台の扉カラー人気色「ホワイトウッド」を選びました

TOTOオクターブの扉カラーは、全3クラスの13種類からデザインを選べます。

  • ハイクラス:艶や鏡面仕上げたラグジュアリー感
  • ミドルクラス:木目調を含むカラーバリエーションが豊富
  • スタンダードクラス:定番ホワイトカラーのメラミン化粧板

私たちが選んだTOTOオクターブの人気カラーホワイトウッド」もミドルクラスの扉カラーです。

LIXILやクリナップなど他社メーカーのシステムキッチンや洗面化粧台ではこの白っぽい木肌のホワイトウッドカラーが大体用意されており、ショールームのスタッフさんも最近選ぶ人が多い人気カラーだと言っていました。


ミドルクラスの7カラー

 

TOTOオクターブのデメリットと注意点

オクターブの水栓は高い位置の壁に付いているので、カウンターの奥や従来の水栓のように、小物やハンドソープを置くスペースがなく、不便なのがデメリットです。

ただ、モノは横のカウンターに置けばよいし、オクターブは収納に優れており、特に上段の引き出し内の取り外しできるトレイは使い勝手がよいので、慣れれば後悔することはありません。

TOTOオクターブの後悔とトラブル解消のポイント

TOTO洗面台のリフォーム施工事例をみる

TOTOの品質をクリアしたリフォーム会社「リモデルクラブ店」とは?

リモデルクラブ店」とは、地域から信頼を得て、健全的な経営と、技術・知識を持っているTOTOの入会資格を満たしたリフォーム会社で、全国に5000店舗あります。

この「リモデルクラブ店」を複数社紹介してくれるリフォーム会社紹介サイト「ホームプロでオクターブの工事をしてくれたリモデルクラブ店に出会えました。

リフォーム会社がホームプロ内で活動するには、建設業許可や財務状況などホームプロの審査を通過する必要があるので、ホームプロで紹介される会社は、TOTOとホームプロのダブルチェックをクリアした「リモデルクラブ店」なので安心感がありました。

リモデルクラブ多数加盟の業者紹介サイト「ホームプロ」はこちら

(関連)TOTOリモデルクラブ店を紹介してもらったリフォーム会社一括紹介サイト「ホームプロ」