失敗するリフォーム会社選びと成功するリフォーム会社紹介サイト選び

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

失敗しないリフォーム会社選びとチェックポイント

私の身内で起きたはじめてのリフォーム会社選びの失敗談と、私がリフォームの成功から学んだ会社選びのコツやポイントをご紹介します。

失敗するリフォーム会社選び

複数社で相見積もりしなかった

リフォーム会社選びのデメリットと注意点

地元で夫の幼馴染のリフォーム会社にキッチンリフォームを見積もりを依頼したが、他の会社の価格を知らず、高かいのか、安いのか、よくわからないし、細かい要望を言いにくい。

同じリフォーム要望や条件で、複数社から見積もり書を出してもらい、比較することを相見積もりといいます。

相見積もりをすることで、相場感や相性のよい担当者がわかってきて、適正価格でリフォームを依頼することができます。

一般的には3〜4社に現地調査を依頼し、詳細見積書を比較した方が、家族も納得できるリフォームができるでしょう。

とはいえ、近所にどんなリフォーム会社があるか知らないし、信頼できるリフォーム会社かどうかわかりません。

私がおすすめするのは、リフォーム会社一括紹介サイトを利用することです。

無料で利用でき、紹介依頼をすると、リフォーム会社紹介サイトに加盟している複数社を紹介してくれます。

関連:リフォーム会社紹介サイトおすすめランキング

リフォームトラブル対策!リフォーム会社紹介サイト

変更内容や決まったことを書面や記録に残さないリフォーム会社

キッチンの吊り戸棚のオプション機能が頼んでいたものと違う。キッチンのワークトップの高さが90cmを依頼したはずなのに、95cmになっていたなどの問題点がありました。

電話や口頭での面談だけだと、人によって捉え方が違ったり、言った言わないの口論になることもあります。

変更や追加要望など打ち合わせの後は、記録として書面やメールで送ってくれるリフォーム業者は安心です。

リフォーム会社サイト「ホームプロ」では、マイページでやりとりの履歴が残るので便利です。

リフォーム業者とのやりとり履歴を残すことでトラブル防止

実際に住まいに来てもらう現地調査までは、匿名のままマイページでやりとりできるのと、ホームプロ運営側も状況を把握してくれているのは安心感があります。

実際の施主のクチコミ評価を調べていない

紹介されるのは独自の審査をクリアしたリフォーム会社というが、実際にリフォーム工事を依頼した人の感想や評価はどうなのだろうか?

ネットを検索して簡単に出てくるのは、やらせのような良い評価しかなかったり、逆にリフォーム会社の悪口ばかり。

不満を持っている人しかいちいち手間をかけてクチコミを書かないのかもしれないし、本当にそのリフォーム会社でリフォームした人なのかも怪しいものだ。

リフォーム会社紹介サイト「」や「ホームプロ」では、実際の施主のクチコミ評価を見て比較することができます。

良い評価だけでなく、悪い評価も正直に掲載されており、悪い評価だけ絞り込んで見たり、リフォーム会社から改善に向けた真摯な返信コメントをみることができます。

失敗しないリフォーム会社選びのコツ
70,000件のクチコミ評価がある「ホームプロ」とは≫

成功するリフォーム会社紹介サイト選び

加盟リフォーム会社の審査内容を確認する

ネットで調べると、似たようなリフォーム会社紹介サイトがたくさんありました。

どのサイトも無料で利用でき、複数社紹介。相見積もりすることで適正価格を見出し、当初考えていた価格より、安くリフォームできることもあると言っています。

ですが、紹介される加盟リフォーム会社はどういった基準の会社なのでしょう?

「独自の審査をクリアした優良会社を紹介」と書いてあるサイトもありますが、独自の審査とは何なのか。リフォームのプロでもないサイト運営会社がリフォーム会社を審査できるのか。不安が残ります。

リフォーム工事に必要な建設業許可などの資格、会社の財務状況、法の遵守など、紹介するリフォーム会社の審査内容を公開しているリフォーム会社紹介サイトもあります。

リフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」の加盟審査内容一部抜粋

建設業許可が必須/過去2年間、建築関連法規、消費者契約法等で処罰を受けていない/ 過去2年以上のサービス提供実績がある/「決算報告書」で財務状況チェック

リフォーム会社紹介サイト「」の加盟審査内容

過去2年以上「法人」としてリフォーム活動実績がある/過去2年間、法律の違反がない/建設関連法規・消費者保護法・個人情報保護法・廃棄物処理法のいずれの法律も遵守している/500万以上の工事は建設業許可/建築士事務所登録のいずれか必須

 

リフォーム会社の審査は加盟時以外も継続して実施している

いくらリフォーム会社紹介サイトへの加盟時の審査が厳しくても、リフォーム会社の経営状況は変わるもの。

リフォーム会社紹介サイトに加盟したのが3年前というが、今問題ないのだろうか?

リフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」では、加盟した後も、全社の「財務状況」を1年に1回毎年チェックしています。基準を満たさない場合は、大規模な工事は紹介されないようになったり、退会もあります。

リフォーム会社が定期財務審査として重要書類である「決算報告書」をホームプロに提出してくれるのは、リフォーム会社がホームプロを信頼しているからでしょう。

ホームプロ運営側も、毎年加盟会社1200社をチェックするのは、かなりの手間がかかるでしょうから、私たちユーザーのために確認してくれるのはありがたいです。

紹介サイト側が提供している保証サービスがある

リフォーム会社各社は、もしもの時の保険にはいっているが、リフォーム会社を紹介する紹介サイト側が保証してくれるサービスはないのだろうか?

リフォーム会社紹介サイト側が万が一の保証を無料で提供している場合があります。

紹介したリフォーム会社が諸事情で倒産してしまったとき、前払金返還や工事の引き継ぎをしてくれる会社を紹介してれます。

リフォーム会社紹介サイト「」:安心保証

評判のリフォーム会社紹介サイト選びとは?

リフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」:工事完成保証

トラブル防止のリフォーム工事完成保証

紹介サイト会員限定の金利優遇リフォームローンがある

リフォームローンを考えているならば、なるべく金利が低いほうが嬉しいですよね。

また、やっと提案や見積もり金額に納得できる会社が見つかり、リフォームすることを決めたとしても、リフォームローンの審査通過通知が届かず、予定通りに工事が開始できない心配があります。

ホームプロ」では、オリコ(Orico)と提携し、会員限定で金利優遇リフォームローンを提供しており、Webから簡単に申し込めて、審査結果も最短2日で届くローンを案内しています。

紹介サイト会員限定の住宅設備延長保証サービスがある

住宅設備メーカーの保証は、通常1〜2年です。

ホームプロ会員限定で、規定内の故障ならば、修理代が何度でも無料で、最長10年間の修理サポートサービスがあります。

対象設備はバス、キッチン、トイレなどです。マイページの会社一覧で、トラブルが起きても安心!ホームプロの設備10年保証サービス←このアイコンが表示されている会社が修理サポートを提供しています。

よりよいリフォーム会社選びのコツ

リフォーム業界団体・協会などに加盟しているリフォーム会社

リフォーム業界の団体・協会に加盟しているということは、その団体・協会の審査や基準をクリアした会社になりますので、信用できる会社の目安のひとつになります。

リフォーム業界団体・協会の一部を抜粋

  • TOTOリモデルクラブ 
    住設建材メーカーTOTO独自の基準をクリアしたリフォーム会社です。
  • LIXILリフォームネット 
    住設建材メーカーLIXILが応援する国内最大級の工務店・リフォーム工事店ネットワークで、加盟リフォーム会社には、水回り・窓・エクステリアなどのリフォームでLIXIL認定の「マイスター」がいる会社もあります。
  • トクラスリフォームクラブ 
    システムキッチンやシステムバスなど水回り設備メーカー「トクラス」が運営。地域に密着した安心と信頼の工事を行うリフォーム会社が加盟しています。
  • クリナップ水まわり工房
    オールステンレスキッチンをはじめ水回り設備メーカー「クリナップ」が地域の工事店と連携し、地域に密着したあんしんな水回りリフォームを提供しています。
  • 日本木造住宅耐震補強事業者協同組合
  • 日本住宅リフォーム産業協会(JERCO) 
  • リノベーション協議会
  • マンションリフォーム推進協議会

リフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」では、マイページから紹介された複数のリフォーム会社の加盟団体・協会情報が見れるので、比較もしやすいです。


ホームプロのマイページの加盟リフォーム会社情報の例

リフォーム会社紹介サイト「」では、会社紹介依頼申し込み前でも、申し込み後ならマイページからでも、リフォーム会社の加盟団体・協会情報が見れます。

※申し込み前なら、」サイトの「リフォーム会社一覧」メニューから会社を検索して見ることができます。