【2024年プロが選ぶNo.1】デリシアの評判とデメリットは?クレア、プログレとの違いはグリル(体験談)

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

リンナイ デリシアのデメリットとメリット
リンナイより引用

私たち家族が選んだリンナイのガスコンロ「デリシア」について、体験談をご紹介したいと思います。

2024年版プロがおすすめする人気コンロランキングでも、「デリシア」は圧倒的総合No.1でした。リフォーム産業新聞 より引用)

価格帯別(高級価格帯、中級価格帯、普及価格帯)のランキングでも、No.1は全てリンナイ製品のコンロなので、Rinnaiはプロからも評判で自信をもってお客様におすすめできるメーカーということですね。

デリシアのメリット。デリシアにして良かったこと

私たちが選んだデリシアのガラストップ人気色スパークリングカッパー

オートメニューで設定すれば、餃子も焼き加減を選ぶだけで自動調理してくれる

DELICIAにはハンバーグや餃子など人気定番メニューの火加減を自動調節してくれる評判の「コンロオートメニュー」機能があります。

例えば、焼き餃子ならば、

  1. フライパンに餃子を乗せて、デリシアのオートメニューから「焼き餃子」を選ぶ
  2. 焼き加減を「弱め・標準・強め」から選ぶ
  3. 点火すると、あとはデリシアが火加減を自動調節してくれます。出来上がる時間(9分)がパネルに表示されています。
  4. 出来上がると音声で教えてくれます。

スマホアプリから自動調理するレシピ追加できる


(公式)スマホアプリ「+R RECIPE」紹介

「+R RECIPE」というスマホアプリでは、デリシアで簡単に調理できるレシピが豊富に紹介されており、複数の料理のプロが提供するメニューも毎週更新されています。

コンロの体験談でデリシアの弱点は?
リンナイより引用

レシピがわかるだけではありません。

気に入ったレシピをスマホからデリシアに送信。具材を切って味付けなど下ごしらえし、ココット鍋に入れておけば、火加減の調節や加熱する時間設定も自動で調理してくれます。

デリシアのメリットと特長とは

加熱時間を計って火加減に気を使うこともなく、子どもの世話や風呂掃除や洗濯など、他の家事をしているうちに料理してくれるのでとても助かっています。

RinnaiのDELICIA(デリシア)の体験談

不思議なほどグリルが汚れないし、におわない

コンロをデリシアにしてから、不思議なほどグリルでの調理がにおいません。

焼き魚を焼いていると、ニオイがリビングや他の部屋に流れるのが嫌で、部屋のドアを閉めたり換気扇を強めに回したり神経質になっていたのですが、デリシアは本当に魚が焼けているのか不安になるほどにおわないし、グリルもグリルからの煙が抜ける部分などの周辺も汚れません。

理由を調べてみると、グリルのココットプレートから煙やニオイが抜けるスリットも、スリットに合わせてバーナーが設置されていて、煙や油をバーナーで焼き切ってるんですね。ニオイのもとになる粒子を焼き尽くしているということですね。

また、以前のコンロのグリルは網やカバーなどたくさんパーツがあり、特に、網にこびりついた焦げや油を裏と表掃除するが大変でした。

DELICIAのグリルは受け皿と蓋だけなので、パーツを取り外す手間もないし、掃除しやすいのでとても楽です♪

リンナイ デリシアの評判とトラブルとは?
リンナイより引用

自動消火機能が安心。ビーフシチューも2時間後に自動消火してくれました

慣れている料理だし煮込むだけなので、オート調理機能を使わずに、ビーフシチューを弱火で煮込みながら、ウトウト昼寝してしまったことがありました。

起きた直後は煮込んでいたことすら忘れていて、少し経ってから気づいたのですが、デリシアは2時間で自動消火機能があるので、勝手に火が消えていました。

特に、牛肉は2時間は煮込まないと柔らかくならないので、結果的にはトラブルもなく、肉の柔らかさも自動消火時間もちょうどよかったです。

また、先日、久しぶりに震度4の大きめな地震の長い揺れがあったのですが、火にかけていた鍋の火が自動的に消えていました。

鍋がコンロから離れると、自動的に弱火になり、約1分後には火も消えます。

鍋から汁物が吹きこぼれたり、意図せぬ風で火が消えるトラブルがあっても、ガスを自動で止めてくれるので安心です。

デリシアのクチコミ評価とコンロの感想

デリシアが分割手数料0円「スミレナ」公式サイトはこちら

※メニュー「リフォーム事例」から絞り込み検索可能

 

デリシアのデメリットは?価格が高い

デリシアは工事費込で総額20万円〜です。

デリシアはリンナイのコンロのハイグレードモデルだけあって、他のコンロと比べて価格が高い点がデメリットです。

とはいえ、「パロマ クレア」「ノーリツ プログレ」など他のコンロ有名メーカーのハイグレードモデルも20万円〜の同じくらいの価格で、ほとんど価格に差がありません。

10年以上は使いたい長く使うコンロですし、スマホアプリとのオート調理の連携、レシピが毎週更新、グリルが汚れにくく手入れしやすい。自動消火機能などトラブルに強いことも考えると後悔はなく、価格を超える満足感はあります。

デリシアと「パロマ クレア」「ノーリツ プログレ」との違いは?ショールームスタッフさんに聞いてみた

ガスコンロの主要メーカーといえば、デリシアの「リンナイ」以外には、「ノーリツ」「パロマ」ですね。

デリシアと同じビルトインガスコンロのハイグレードモデルは、「ノーリツ プログレ(NORITZ PROGRE)」と「パロマ クレア(Paloma CREA)」があります。

3製品とも工事費込で22万円くらいでほぼ差がありません。

最新のハイグレードモデルですから、素人目線では比較しても機能もそれほど差がないように見えます。

実際に、東京ガスのショールームのスタッフさんに、「リンナイ デリシア」と「パロマ クレア」と「ノーリツ プログレ」の違いを聞いてみました。

デリシアは「グリル」が豊富なのがメリット

「デリシア」の違いは、グリルのバリエーション、利用方法も豊富で、更新性のあるスマホのレシピアプリ連動とも連動できますし、様々な料理に対応できるとのこと。

「デリシア」には、ダッチオーブンにも使える「ザ・ココット」、魚やピザが焼きやすいスリットの入った「ココットプレート」、従来の「網」の3種類があります。

デリシアのガラストップ人気カラーのベイクドキャメルの評判

「ノーリツ プログレ」は、ダッチオーブンとスリットのある焼き物の2種に対応したマルチグリル専用容器がありますが、「網」はありません。

「パロマ クレア」は、ダッチオーブンと「網」の2種。

デリシアのガラストップはピンク系が特徴的

ガラストップのデザイン、ゴトク(五徳)のデザインや色で好みが分かれるといいます。

ガラストップ、ゴトクともに、色はシルバー、黒、グレーが定番で、どのメーカーも揃えています。

「リンナイ デリシア」のガラストップでは、ピンク系の「スパークリングカッパー」という珍しい色があるので目を惹かれました。

私たちが選んだデリシアのガラストップ人気色スパークリングカッパー

私は私物でも黒系が好きなので、漆黒の「ナイトブラック」を推しましたが、結局、妻と娘の意見に勝てるはずもなく、「スパークリングカッパー」に決定しましたw

(違いのまとめ)グリルに料理をどこまで依存するか。あとはデザインの好み

ショールームスタッフさんによると、結論、「リンナイ デリシア」「パロマ クレア」「ノーリツ プログレ」を比較しても3製品とも機能にそれほど差はなく、グリルのバリエーションの違いと、デザインの違いとのこと。

ビルトインガスコンロでさまざまな料理を楽しみたいならば、デリシアがおすすめです。

別途万能電子レンジがあり、グリルではなくコンロ上でも十分料理が楽しめる。もしくは、それほど凝った料理はしないのであれば、デリシアでなくともよいでしょう。

 

デリシアの評判・クチコミ

デリシアの良い評判・クチコミ


(関連)デリシアを月額2000円で購入できる「スミレナ」

デリシアの悪い評判・口コミ・デメリット

デリシアの施工事例・クチコミ評価をみる

※メニュー「リフォーム事例」から絞り込み検索可能

 

デリシアを分割手数料0円の月額2000円で購入した「スミレナ」とは?

私がデリシアを購入し、コンロの交換工事を依頼したのは、評判の「スミレナ(Sumilena)」というリフォームサービスです。

工事費込の分割手数料なしで、月額約2000円の契約でした。

リフォームトラブル防止のデリシアが評判です人気のDELICIAのとコンロの特長を紹介

スミレナ」は、運営が東京ガスだけあって、給湯器、コンロなどのガス機器が得意なリフォームサービスです。

他にも、レンジフード、食洗機、キッチン、バス、洗面台、トイレのリフォームも提供しています。

特徴的なのは、リフォームの分割手数料が無料で、月額900円からリフォームが検討できる点です。初期費用も無料です。

評判のデリシアは安心

金額的にもNetflixなどの月額サブスクリプション的な感覚で利用できますね。

リフォームに関するアドバイザーとの相談も、LINEでできるので、現状のコンロや完成イメージを伝えるときも写真を添付するのが簡単ですし、丁寧でスピーディーなアドバイザーさんからの回答にも感動しました。

▼申し込みフォームとその後のLINEのやりとり開始
デリシアの評判とメリットやデメリットをみる

長文でしっかり細かい要望や質問を伝えたい時や、自分のためにも記録に残して見返したい時にはメールで連絡したり、テキストにするのが難しくて話したほうが伝わりやすいと思ったら電話で連絡したり、連絡方法も臨機応変に選択できるので便利でした。

コンロを変更することなんてそんなにあることではないし、高い買い物ですから、サブスクリプションっぽくて、LINEでやりとりはちょっと不安も感じましたが、誰もが知っている東京ガスが運営しており、長期保証やアフターサービスも充実しているので、安心感はありました。

コンロを交換する際は、複数社に相見積もりをとって比較したほうが、家族の納得感があり、適正価格を見極められます。

スミレナへの相談は無料ですし、リフォーム会社の候補として利用してみてはいかがでしょうか。

人気のデリシアを無料体験してみる

デリシアが分割手数料0円「スミレナ」公式サイトはこちら