リフォマの評判とトラブル体験談は?メリットとデメリット

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

リフォマのトラブルと口コミ評判は?

数あるリフォーム会社紹介サイトの中でも、リフォーム会社の人たちの笑顔がたくさん載っているのが特徴的なサイト「リフォマ」について調べ、デメリット・メリットを大手サイトと比較してみました。

リフォマとは?

後悔しないリフォマの評判とトラブルとは?

リフォマとは、審査済みの地域密着リフォーム会社紹介サイトです。

リフォマでは、元請け会社、下請け会社など複数の中間業者を介さず、直接リフォーム会社をユーザーに紹介するため、中間マージンが省かれ、リフォーム費用を安くおさえる期待ができます。

また、リフォーム会社の見積価格が適正かどうか、中立な立場のリフォマ専門スタッフに相談することができます。

さらに、リフォマでは、20万円以上のリフォームには、トラブルがあっても安心な1年間の無料修理保証「リフォマあんしん保証」が無料で付きます。

リフォマのクチコミ評価と体験談をみる

リフォマは、加盟リフォーム会社の顔が見える、熱意や体温を感じるサイトが魅力的です。

リフォマのリフォーム価格を比較する

一社一社の実績や事例だけでなく、ストーリーや代表の思いを語っているコンテンツがとても充実しています。

リフォマを支える大工ナベさん評判とは?
リフォマコンサルタント「IT大工ナベさん」の歩み

  • 大工として、手作業で家を建てていた。現在は特に加工をしなくても組み合わせるだけで家をつくることもできる。壁と外壁は30〜50年持つモルタルで実現した。(塗装や壁紙だと10年くらいの持ち)
  • 整理、整頓、清掃、清潔を評価され、ハウスメーカーの職人の教育を担当。
  • 阪神淡路大震災の被災地支援の責任者として現場調査。材料や材料を運ぶ車のガソリンも不足しているなか、大工として家を建て直し、提供したい。
  • 大手ハウスメーカーや大手工務店にリフォームを依頼すると、施工管理会社、内装専門業者、雑工事会社など複数社の専門業者に依頼し、中には中間管理だけ行う会社もいくつか入っている場合もある。
    リフォマは地元のリフォーム会社とユーザーをつなげるコンセプトに共感。リフォマの加盟をリフォーム会社におすすめする立場に。

リフォマの利用の流れ・手順

  1. 見積もり依頼フォームに住まいの情報・要望を入力
  2. リフォマのリフォーム専門コンサルタントが、希望内容から地域の加盟リフォーム会社を紹介
  3. 見積書を比較して会社を選ぶ
  4. 契約・工事
    無料で1年間の工事保証「リフォマあんしん保証」が付くので安心
    ※リフォマあんしん保証の申請は、紹介されたリフォーム会社と契約後、リフォマサイトの申請フォームから申請する必要があります。

「リフォマ」と「ホームプロ」の違いをメリット・デメリット比較

リクルートが運営するリフォーム会社紹介サイト最大手「ホームプロ」と「リフォマ」のメリットとデメリットを比較してまとめました。

  リフォマのクチコミ評価をみる
リフォマ
リフォマのトラブルと評価を比較
ホームプロ
運営会社 株式会社ローカルワークス 株式会社ホームプロ
会社設立 2014年 2001年
事業内容

リフォーム会社紹介サイト「リフォマ」の運営/建築業界のマッチングプラットフォームの運営/建築事業者間の決済代行・保証サービス

大阪ガスが創業した国内初のリフォーム会社紹介サイト。NTT東西が出資していた時期もあるが、現在、株式会社リクルートのグループ会社。

利用料金 無料 無料
サービス提供エリア 全国 全国
加盟会社数

1,000社以上

1,200社以上
会員登録

リフォマサイトに会員登録は必要ないが、はじめに入力する見積もりフォームに個人情報を入力する必要がある。

ホームプロサイトに会員登録が必要だが、会員登録に必要なメールアドレスは、リフォーム会社に伝わらない。

会員ページ上で、現地調査依頼まで匿名のままリフォーム商談をすすめることができる。

お断りボタンひとつで断りやすい。

業者紹介方法

見積もり依頼フォームから、住まいのタイプ、名前、住所、電話番号、現状写真を入力。

リフォマスタッフから詳細確認のための連絡あり。

住まいの地域の加盟リフォーム会社を紹介してくれる。

リフォーム要望と郵便番号を登録すると、住まいの近くの加盟会社を紹介してくれる。

紹介社数

希望すれば3社ほど紹介

最大8社

リフォーム会社との連絡方法 対面や電話など直接的なやりとり

会員ページで紹介された複数社とメッセージをやりとりする。ファイル添付も可能。

希望すれば、リフォーム会社と直接電話で連絡もできる。

クチコミ・事例

リフォマサイト上で、各社のユーザーのクチコミ評価を見ることができるが、掲載されている数は少ない。

良い評価のクチコミしか表示されていないようにも見える。

リフォマのトラブル体験クチコミをみる

クチコミ評価を7万件以上見ることができる。

会員ページからリフォーム会社のリフォーム価格と施工事例が比較でき、評価の悪いコメントも見れる。

トラブル防止「リフォマ」のリフォーム相場をみる
クチコミ評判をみる

リフォーム会社の加盟審査
  • 期限が有効な資格や許可を持っている
  • 財務が健全であることなど、加盟時だけでなく、定期的に検査
  • トラブルがあったときの損害賠償保険に入っている
  • 消費者契約法など反していないこと

どの資格や許可かはサイト上で明示されていない。加盟後も定期的に検査とあるが、具体的にどれくらいの間隔か明示されていない。

  • 500万円以上の大規模リフォームも施工できる「建設業許可」を受けているなど資格・許可
  • 「決算報告書」から財務状況チェック(加盟時だけでなく毎年行なっている)
  • 加入している保険についての情報を顧客に提供する
  • 建築関連法規、消費者契約法等に関連して、過去2年間処罰を受けていない
  • 2年間以上のリフォーム実績がある
保証

リフォーム工事のトラブルが起きたとき、例えば、塗装が剥がれた、設備が壊れた、瑕疵(欠陥)があった場合、20万円オーバーのリフォームや修理工事で、工事中はもちろん引き渡し後から1年間は無料で修理保証してくれる「リフォマあんしん保証」が無料で付く。

リフォマのクチコミ評価と体験談をみる

リフォーム会社が倒産してしまい、工事が続けられなくなるようなトラブルがあった場合、手付金の返金や他のリフォーム会社を紹介する「工事完成保証」が無料で付く。

リフォマの保証のクチコミ評価は?
工事完成保証とトラブルとは?

ホームプロ」も「リフォマ」も利用料は無料なので、どちらのサービスも利用しました。見積もり金額を出してもらったら契約しなければならない義務はないので、安心です。

どちらのサービスも全国でサービスを提供しており、加盟会社も1,000社以上。複数社の紹介が期待できます。

ただし、希望工事内容や地域によっては、対応できる加盟会社が地元にいなかったり、紹介できる会社が少ない場合もあります。特に9月や10月、1月など家族とじっくり住まいについて話せる長期休暇の後は、リフォームのニーズが高まって、リフォーム会社への問い合わせも増えるので、打ち合わせや現地調査の日程調整に苦労することもあります。

リフォーム価格は、一般的に2〜3社から見積もりを出してもらい、比較しながら適正金額を見極めるのが普通ですし、リフォーム会社側も推奨しています。

相見積もりをする際は、同じ条件で見積もり比較することが正しい価格を見極めるポイントで、見積もり金額を他社に見せないのがマナーです。例えば、B社に「A社は50万円だったから、40万円にしてくれたら契約する」と迫るのはマナー違反です。工事期間も含めアフターサポートを含めるとリフォーム会社とは長い付き合いになりますから、リフォーム会社との信頼関係も失うので注意しましょう。

 

リフォマがおすすめな人は?

  • 【リフォマがおすすめ】

    小規模(修理や設備交換)〜中規模の工事を予定している。
    中立な立場のリフォームのプロに適正価格かどうか相談したい。
    リフォマのリフォーム専門スタッフに、リフォーム会社の見積もり金額が適正か相談できて、会員ページやメールで連絡するよりも、電話や対面でどんどんリフォーム会社に相談できる「リフォマ」がおすすめ。

    リフォマのメリットとクチコミ評価をみる
    リフォマのデメリットとトラブル防止策をみる

    リフォマでリフォーム相談する

  • 【ホームプロがおすすめ】

    中規模〜フルリフォームやリノベーションなど大規模リフォームを希望している。
    複数のリフォーム会社を紹介してほしい。
    クチコミ評価や事例をじっくり比較して自分で会社を選びたい。
    厳しい審査(大規模工事に対応できる許可や毎年財務チェック)を通過したリフォーム会社を最大8社紹介してくれて、施工事例と価格や評価・クチコミを会員ページから比較できる「ホームプロ」がおすすめ。

    リフォマのメリット・デメリットを比較
    リフォーム費用相場を見積もる

    ホームプロでリフォーム相談する