ホームプロのデメリットは複数ステップが必要。メリットは加盟後も財務審査の安心感

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

ホームプロのデメリットと評判のメリットを比較する

私が実家を対面式システムキッチンリフォームするときに、リフォーム会社を紹介してもらったサイト「ホームプロ」について、実際に申し込み〜工事完了まで使ってみた体験から感じた、ホームプロのデメリット・メリットを挙げます。

リフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」とは?

株式会社リクルートが運営しているリフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」。

20年間以上運営しているリフォーム会社一括紹介では老舗サイトで、2001年に大阪ガスが創業し、NTT東西も出資していた時期もありました。
リフォーム産業新聞によると利用者数90万人以上、10年連続利用者数No.1。加盟会社数は全国約1200社。

リフォーム会社紹介依頼すると、審査済みの会社を最大8社、無料で紹介してくれます。

ホームプロのデメリット体験談。クチコミ評判も良く、メリットの方が多い。

ホームプロのデメリットは、複数ステップが必要な点

リフォーム会社と契約するまで複数ステップが必要

ホームプロに申し込むと、ホームプロのリフォームアドバイザーやリフォーム会社からいきなり電話がかかってくることはありませんが、はじめは、サイト上のマイページでやりとりする必要があります。

<ホームプロ利用の流れ>

  1. リフォーム会社紹介申し込み
  2. 紹介された会社を比較
  3. リフォーム会社とマイページ上でメッセージのやりとり or 電話で相談
  4. 気に入った会社に現地調査依頼
  5. 契約

という複数ステップが必要な点がデメリットです。

ホームプロに評判のキッチンリフォーム会社紹介依頼のデメリットとは

ホームプロから会社が紹介された時点で、自分から気に入った会社に電話をかけてもかまいませんが、具体的なリフォームイメージがあり、はじめから口頭でどんどん相談して進めていきたい方には不向きかもしれません。

トイレ交換、洗面台の修理など、具体的な完成イメージやほしい設備が決まっている小規模工事の場合は、水回り専門業者やホームセンターから紹介してもらえる提携業者に相談した方が、速く、安く済む可能性があります。

ホームプロ運営側にはリフォーム相談しにくい

ホームプロ運営側にリフォーム専門のアドバイザーがいて、お客様一人ひとりを手取り足取り二人三脚でサポートしてくれるわけではありません。

基本的に、ホームプロは中立・公平な立場で、要望にあったリフォーム会社をマッチングし、施工事例やクチコミ評判も含め比較検討に必要な情報と、商談の場を提供するスタンスです。

もちろん、リフォーム会社とのトラブルやクレームが発生した場合には整理に介入してくれます。

「ホームプロ」でリフォーム会社を一括紹介してもらう

 

ホームプロのメリットは、加盟後も毎年財務状況審査してくれる安心感

厳しい審査をクリアしたリフォーム会社のみを紹介してくれる

ホームプロへの加盟審査内容は公開されており、500万円以上の大きな工事も対応できる「建設業許可」を持っていることは必須。

加盟時に「決算報告書」を提出してもらい、リフォーム会社の財務状況を評価。

加盟後も毎年「決算報告書」をチェックしています。

加盟後も毎年「決算報告書」まで徹底している一括紹介サイトは他にはないのではないでしょうか

全国1200社加盟しており、複数社紹介してくれる

ホームプロは最大8社紹介してくれます。

予算が高額ほどリフォーム会社に人気ですし、リフォーム会社が多い地域=人口が多い一都三県や東名阪ほどたくさんのリフォーム会社がエントリーしてくれます。

都内で予算200〜300万円のリフォームならば、数分で8社埋まってしまうこともあります。

無料で工事完成保証が付いている

万が一、工事を依頼したリフォーム会社が倒産してしまった場合、手付金の返還、代替え会社による工事完成など保証してくれます。

ホームプロで人気のリフォーム工事完成保証とデメリットを確認

ホームプロに紹介されたリフォーム会社と契約後、ホームプロのマイページから成約報告ボタンで報告することで、保証対象になります。

契約報告で、トラブル防止の工事完成保証申し込み完了

他社リフォーム会社一括紹介サイトでは、サイト側が無料で工事保証を提供しているサービスはみかけません。

サイト側が有料で保証を提供している。または、契約したリフォーム会社が提供している保証や保険を確認することが多いです。

【特典】会社紹介依頼で「成功リフォーム 7つの法則」が無料でもらえる

適正価格で誠実なリフォーム会社に出会うことが、リフォームの成功の秘訣だと思います。

ホームプロに蓄積されたリフォーム会社選びのノウハウ集で、リフォーム会社紹介を申し込むと、直後に無料で見れるようになる特典です。

リフォーム費用相場と低い評価コメントをみる
「成功リフォームノウハウ 7つの法則」全30ページ

  • 家族で不満を整理するコツ
  • 情報収集とリフォーム会社比較と選び方
  • リフォーム会社データのチェックポイント
  • 面談でリフォーム会社をチェック
  • 見積書の比較ポイント
  • 契約書チェックでトラブル防止

【特典】トラブル防止!現地調査の準備マニュアル

現地調査は、リフォーム会社が実際の住まいに訪問し、寸法や建物の構造など現状を把握。予定している工事するうえで障害はないが、追加で必要な提案はないか確認し、正確な見積もりを出すために必要な調査です。

特典の現地調査マニュアルは、マイページの見積もり依頼フォームから見積もりしないともらえないので注意しましょう。

ホームプロマイページから見積もり・現地調査依頼フォームへ

相見積もりのデメリットを事前にチェックする
トラブル防止「リフォーム現地調査マニュアル」全22ページ

  • 実際に起きたトラブルから対策例
  • リフォーム見積もり書の注意点
  • 現地調査する前に準備マニュアル
  • リフォームを安く済ませるテクニック

施主の悪いクチコミ評判・施工事例など、マイページ内だけでリフォーム会社をじっくり比較できる

紹介されたリフォーム会社の施工事例集、実際のお客様のクチコミ評価、ホームプロ内の成約実績、会社詳細情報が、マイページに掲載されているので、じっくり会社を比較検討できます。

過去のデメリットを確認できるホームプロの評判・クチコミ評価

リフォーム会社の評価・口コミをみる

実際に施工したユーザーの口コミと、デメリットになる悪い評価も正直に全て載っているサイトは、他サイトではなかなかみかけません。

満足度評価の低いクチコミ評価だけ絞り込み検索する方法

悪い評判でも、リフォーム会社からの真摯な返信コメントを見ると、逆に信頼度が増しました。

タイミングよく、リフォームの進め方アドバイスメールが届く

まずはリフォーム会社紹介申し込み後に、この後のステップが説明されたメール。

申し込み時にキッチンリフォームを希望していたので、キッチンリフォームのノウハウとコツメール。

現地調査依頼をすると、現地調査の準備が書いてあるメール。

成約すると、成約後の工事の流れが説明されたメール。

など、状況に応じて適切なアドバイスメールがホームプロから届くので、次に何をしたらよいか迷わず安心です。

お断りしたいときもボタンひとつで簡単

リフォーム会社と商談が進むと、なかなかお断りしにくいのですが、お断りボタンひとつでお断りすることができます。

見積もり依頼のデメリットとトラブルをカバーする商談の進め方

ホームプロからのアドバイスメールにもお断りボタンを推薦されますし、リフォーム会社の方からも、違うと思ったら、遠慮なくお断りボタンを押すように直接言われました。

リフォーム会社の方も、見込みのないお客様にプッシュメッセージを送るよりも、早めに断ってもらった方が、営業力を効率的に見込み客に回せるのではと思います。

匿名のまま、リフォーム会社と商談をすすめられる

ホームプロは、初めの会社紹介申し込み時に、メールアドレスを登録しますが、このアドレスはリフォーム会社には伝わりません。

実際に家に訪問し、詳細見積もりをするための現地調査依頼をするまでは、匿名のまま、商談を進めることができます。

他社サイトでは、初めから電話番号の入力が必要で、すぐに電話がかかってくるのがデメリットです。リフォームのイメージが具体的で、早くリフォーム会社と直接話したい、会社選びはサイト側のプロのアドバイザーに任せたい、方は他社サイトのほうが向いているかもしれません。

【会員限定】金利優遇リフォームローン

工事を決めてもなかなか何日もローンの審査通過通知が届かず不安になるデメリットがあります。

ホームプロでは、株式会社オリエントコーポレーション(オリコ)と提携し、金利優遇リフォームローンを提供しており、Webから簡単に申し込めるメリットと、結果も最短2日で届く便利なローンがあります。

【会員限定】最長10年間の修理サポート

設備のメーカー保証は通常1〜2年で短いというデメリットがあります。

ホームプロ会員限定で、規定内の故障ならば、何回でも修理代が無料で、最長10年間の修理サポートサービスが提供されています。

対象設備はバス、キッチン、トイレなどで、必要ならば、ホームプロのリフォーム会社に相談し、修理サポートに有料で申し込みます。

マイページの会社一覧で、トラブルが起きても安心!ホームプロの設備10年保証サービス←このアイコンが表示されている会社が修理サポートを提供しています。

Webページを印刷しても読みやすい

高齢の方や、両親にリフォーム会社とのやりとりを共有したい時など、パソコンの画面だと見にくいデメリットも。紙に印刷した方が読みやすいし、手元にあるほうが安心する方もいるでしょう。

ホームプロのマイページでは、リフォーム会社とメッセージのやりとりをするメッセージ履歴ページを印刷すると、余計なヘッダーやナビゲーションが非表示になり、メッセージが読みやすく印刷できます。

ホームプロのデメリットを調査

【まとめ】ホームプロから紹介されるリフォーム会社は、厳しい加盟審査と加盟後も毎年審査をクリアしている安心感

リフォームは一生のうち何回も経験するものではありませんから、失敗したくありません。

資格、実績、技術力もある評判のよいリフォーム会社はどうやって探せばよいのか?

この不安を解消してくれるのが、ホームプロでした。

前提として、審査済みのリフォーム会社しか紹介されない安心感。

特に、実際にリフォームした施主の評価コメントがマイページから見れるのは比較に役立ちました。悪い評価も見れるので、フラットに判断できます。

結局、私は8社紹介され、2社に現地調査依頼。うち1社に決め、対面式キッチンリフォームを依頼しました。

担当の女性プランナーさんは、女性目線の家事動線の提案と、やわらかく明るいコミュニケーションで、私たち夫婦は惚れてしまいました。

工事完了まで、私たち家族の立場でサポートしてくださり、大満足なキッチンリフォームができ、とても感謝しています!

「ホームプロ」でリフォーム会社を紹介してもらう