タカラスタンダード「グランスパ」の評判は?値引きがない。メリット・デメリット体験談

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

値引きなしのタカラスタンダード「グランスパ」リフォームのクチコミ評判とトラブルとは
タカラスタンダードより引用

バスの費用対効果、機能性、デザイン、施工性の4部門から、プロが選ぶ「2023年版 人気バスランキング」中価格帯でNo.3・低価格帯No.2 タカラスタンダード「グランスパ」です!

断熱性や耐震性に優れ、コストパフォーマンスはもちろん、ホーロークリーン浴室パネルは手入れが簡単だとプロにも評判です。リフォーム産業新聞 2023年3月より引用)

今回私は、自宅のバスリフォームを検討するため、タカラスタンダードのグランスパをショールームで見学してきました。スタッフさんに気になる点を質問し、改めてグランスパの魅力を発見できたと思っています。

▼こんな人に記事を読んでほしい!

  • タカラスタンダードのグランスパが気になっている
  • 他メーカーのバスとグランスパで悩んでいる
  • グランスパの魅力とメリット、デメリットが知りたい
  • タカラスタンダードのキッチンや他商品が好きだった

このブログ記事では、私が「グランスパ」をショールームで体験した感想や魅力・メリット・デメリットについてご紹介します。

結論としては、価格帯と比べて驚きのスタイリッシュさと利便性を兼ね備えていることがわかり、感動しました。

価格をおさえて自宅のバスルームを使いやすく大変身させたい人に、グランスパはオススメです。

タカラスタンダード「グランスパ」の価格

グランスパの基本セット価格相場です。(浴室パネル1面のみデザイン/戸建て仕様の希望小売価格)

  • S1216(0.75坪)税抜 384,500円〜
  • 1616(1坪)税抜 418,000円〜
  • 1620(1.25坪)税抜 452,500円〜

タカラスタンダードは値引きがないのはなぜか?

ショールームのスタッフさん、リフォーム会社の担当者さんは口を濁していましたが、リフォーム業界で営業をしている友人に聞いたところ、こんな理解でした。
 ↓

タカラスタンダードは、ホーローをはじめお客様目線の品質にこだわり、価格についても適正価格でバスを提供しているからです。

リフォーム会社から提示される他社メーカーのバスは、定価の40〜50%割引なんてこともざらにあります。

なぜ他社メーカーは値引き率が大きいのでしょうか?

わかりやすく他メーカーのバスの定価が100万円だとした例です。

  • 他社メーカーは、バスを含む卸業者に、40万円で売ります
  • 卸業者は利益分をのせて、44万円でリフォーム会社に売ります
  • リフォーム会社は利益分をのせて、48万円でお客様に売ります

お客様からみると定価の52%OFFとなり、とてもお得にみえますね。

しかし、定価というのは値引き前提の価格なのではないでしょうか。。。

よく売ってくれる卸業者があれば、他社メーカーは40万円よりも安い35万円で売ることもあるでしょう。そうなれば、お客様には60%値引きなんてことも。なので、リフォーム会社ごとに価格が多少変わるのですね。

タカラスタンダードは違います。

上記の例でいうと、タカラスタンダード定価40万円のバスは、どのリフォーム会社から購入しても、お客様にもほぼ40万円で届きます。割引はほとんどありません。

もちろん、タカラスタンダードも卸業者、リフォーム会社に利益が残るように多少定価よりも安く売りますが、利益も数千円残るかどうか。だから、リフォーム会社からタカラスタンダードは敬遠されがちといいます。

本当に、タカラスタンダードは適正価格なのか?値引きがないのだから、価格が高いと感じる方もいると思います。

バスやキッチンは、どのメーカーも、低価格(普及価格帯)、中級価格帯、高級価格帯の3つのグレードがあります。

中級価格帯以上のグレードで各メーカーの特徴や差が出てきますが、低価格製品は、どのメーカーもスペックにほとんど差がありません。

そこで、バス「グランスパ」など普及価格グレード製品(FRP浴槽・FRP床)と他社の普及価格製品を比較するとわかりやすいのですが、タカラスタンダードの方が、他メーカーよりも少し安いのに気づくことも。

タカラスタンダードの浴室リフォーム事例を見る

タカラスタンダード「グランスパ」のメリット、特長は?

グランスパでは、「キープクリーン浴槽」と「FRP浴槽」の2種類があります。

グランスパの「キープクリーン浴槽」は硬くてスベスベ

「キープクリーン浴槽」は、約9mmの人造大理石を利用することで、肌ざわりなめらかな浴槽です。

表面硬度は業界でも最高クラスの9H(ちなみにFRPは3H)。傷がつきにくくおごれを落としやすい素材となっており、使い心地と利便性を両立した作りになっています。

皮脂汚れの代わりに油性ペンで描いたラインも、お風呂用洗剤をかけるだけで、落ちます。

タカラスタンダードで人気の「グランスパ」の体験クチコミを見る

実際に触ってみると、FRP浴槽との違いは私でも明らかにわかります。浴槽はキープクリーン浴槽に決めました。

FRP浴槽よりもスベスベとしていてなめらか。「ここにお湯をはって寝転んだら気持ちが良いだろうな」と考えてワクワクしました。

硬さもあるので、現在の家の浴槽のように日々のお風呂やお風呂をスポンジで洗ったときについてしまう細かな傷がついたりせず、傷に汚れがたまったり、黄ばみにもなりにくいことは想像できます。

グランスパの「FRP浴槽」は低価格で多彩なカラーバリエーション

発色が豊かで、変色しにくいのが特徴のFRP浴槽。

こちらも全身を伸ばしてリラックスできる広々したものから、子供も楽しめるベンチ付きタイプのものまで用意があります。

カラフルな浴槽が、低価格で購入できるのが魅力です。
(左からホワイト・ベージュ・ピンク・グリーン)

タカラのグランスパのクチコミ評価を知る

浴槽はスタンダードな白を基調とするのも良いですが、落ち着くグリーンや可愛らしいピンクにするのもお風呂が特別な場所になるし、おしゃれだと思いました。

タカラスタンダードのバス施工事例をみる

グランスパの「ホーロークリーン浴室パネル」はガラス質で汚れがつきにくい

グランスパの浴室の壁には、「ホーロークリーン浴室パネル」が利用されています。

「ホーロー」は、タカラスタンダードが誇る技術製品の一つです。

▼ホーローの特徴

  • 洗剤なしで楽々お掃除が可能
  • 傷がつきにくいガラス質
  • マグネットが付くので収納に便利
  • ガラス由来の艶が美しい
  • ぬくもりはキープして結露は防ぐ

もう少し詳しく説明します。

ホーローは掃除が簡単!

浴室は、シャンプーなど石鹸が飛び散って、実は汚れています。放置しておくと、カビやにおいの原因に。

ホーローは表面がガラス質になっているため、汚れが染み込む心配がありません。

お風呂上がりにさっと熱いお湯をかけ、スポンジでさっと汚れを落とすだけで掃除は完了です。

タカラスタンダード「グランスパ」施主の体験クチコミ評価を見る
皮脂に見立てた油性赤ペンも水拭きでキレイ タカラスタンダードより引用

その後に冷たい水をかけるだけでカビ発生を防げるのが、ホーローが人気な理由の1つです。

ホーローはマグネット式で便利!

ホーローの壁はマグネットがくっつくので、子供がお風呂で磁石のついているおもちゃで遊ぶ際にもぴったりです。

グランスパの浴室が人気の秘密は?
タカラスタンダードより引用

「どこでもラック」と呼ばれる取り外し可能なラックを取り付ければ、お好みの場所に物を置くことが可能に。

ラックをつける高さや位置が自由に決められるため、身長にあわせてシャンプーやタオルなどをかけておくことができます。

タカラスタンダードの浴室グランスパの評判と価格を見る

ラックを子供の身長とあわせて位置を付け替えるごとに、子供の成長を感じられそうです。

マグネットの「どこでもラック」を自由に配置して、掃除道具や椅子をかけておけば、お風呂空間が広く使えて気持ちがよく、掃除するときも床に物がないので掃除がしやすい。

掃除道具やイスも床につく部分が減り、風通しも水はけもよく、清潔に保てますね。

ホーローはくつろげる高級感がある!

ホーローならではの高級感があるのも特徴です。

ホーローは表面がガラス質になっており、照明の光を柔らかく反射します。

光に照らされると美しくきらめき、人の心にやすらぎを与えます。

ホーロークリーンパネルは、自然物をモチーフとしたデザインやインテリアデザインを備えています。

グランスパの人気浴室パネルデザインとリフォーム価格相場をみる
タカラスタンダードより引用

いちばん落ち着くデザインを選べるので、オリジナル感のあるバスルームを作り上げられるのはグランスパの魅力です。

ショールームで見た第一印象で、ホーロークリーンパネルのデザインは「デニムブルー」がイイ!

色々比較しても最後の最後まで第一候補でしたが、一晩寝て起きて冷静に考えたところ、毎日使うなら、、、結局、「パールホワイト」に落ち着きました。

ホーロークリーン浴室パネルの人気色はパールホワイト

タカラスタンダードの浴室リフォーム事例・価格

  

グランスパの「キープクリーンフロア」は滑りにくく温かい

グランスパが取り入れている「キープクリーンフロア」は、見た目から機能性までバツグンです。使う人のニーズをバッチリとらえた作りになっています。

▼キープクリーンフロアの特徴

  • すべりにくい加工で安全性が高い
  • ぬくもりを保てるつくりで冬場もあたたか
  • 傷つきにくいので掃除も楽々
  • 磁器タイルならではの高級感

それぞれ解説します。

すべりにくいから安全性が高い

浴室の床は、水が飛び散るとどうしても滑りやすいもの。

しかしキープクリーンフロアでは独自加工をほどこし、濡れてもすべりにくい床を実現させました。

浴室で怪我するトラブル防止のすべりにくいグランスパの床
タカラスタンダードより引用

磁器タイルの表面に凸凹加工をしたことで、日本建築学会の安全基準を上回るすべりにくさのフロアとなっています。

特に、子供や高齢者がいる家庭では、滑りにくくより高い安全性を重視したキープクリーンフロアが評判です。

私は小さい頃、風呂で遊んでいて滑ってアゴを切ったことがあるので、このような心遣いは嬉しいです。

ぬくもりが続き冷えから体を守る

「冬場のお風呂は冷え切っていて苦手」という人にとって、グランスパはぴったりです。

キープクリーンフロアには熱が伝わりやすい磁器でできたタイルを使っています。

お湯をかけるだけでじんわりとあたたかくなるので、足から底冷えする苦痛から解消されます。

グランスパの評価は断熱床

さらに、磁器タイルの下に挟んだ保温材が、床下からくる冷えた空気から守ってくれるため、磁器タイルのぬくもりを逃しません。

お風呂を利用している間ずっと快適に過ごせる工夫がほどこされています。

傷つきにくく掃除も楽々

採用している磁器タイルは、椅子をひいたり硬い掃除用具でこすっても傷がつきにくい素材です。

シャンプーや皮脂などの汚れもゴシゴシと掃除できます。

また、磁器タイル表面の小さな穴はコンクリートで覆っているため、汚れがしっかり落ちやすいです。

通常はカビが生えやすい目時の切れ込みが少なく、幅も広いデザインになっているため、掃除がしやすいのもポイントです。

磁器タイルならではの高級感が楽しめる

磁器タイルのデザインは、まるで大理石をそのまま切ったかのような質感。

30cm角の大判サイズになっており、バスルームに高級感を与えます。

見た目が良いだけでなく、実は4層構造になっているタイルなので、床鳴りの原因となる「たわみ」も削減されます。

「グランスパ」の工事が得意な審査済みリフォーム会社を探す

浴室を保温材でまるごとカバー「パーフェクト保温」

タカラのシステムバス「グランスパ」は価格が安く清潔に保てる

外の冷たい空気から守り、浴室内の温かい空気を逃さず保ちます。

冬でもあたたかいお風呂場を楽しめますね。

高齢な両親向けに、保温効果で浴室内と外の気温差をなくし、失神、脳梗塞、心筋梗塞などのヒートショックを防げるよう期待しています。

地震で傾かない頑丈な耐震システムバス

「グランスパ」は耐震性に優れ、地震の多い日本の戸建てに適している
タカラスタンダードより引用

グランスパは震度6強相当の地震にも耐えられると評判の耐震システムバスです。

普通のシステムバスは、何本かの支柱で支えて構成しているので、大きな地震で傾いたり、ひび割れして水漏れが起きることも。

グランスパは、タカラスタンダードが開発したフレーム架台で地震の大きな揺れや振動にも強い構造です。

選べるオブションで理想のお風呂タイムに

肩包み湯でリゾート気分に

グランスパで後悔しないおすすめオプション

お湯が首と肩を包み込むように流れ、首と方が温まりほぐれます。

肩包み湯は2つの口から中心の胸に向かって流れるので、1口の場合よりも、上半身全体がお湯に包まれるため温まります。

肩包み湯で使用するお湯は、もともと浴槽に入っているお湯を循環させているので新たに水を使っておらず、無駄がありません。

血流が多い首を温めると、全身の血液が温まりやすいので、指先まで全身が温まります。

浴槽を自動洗浄「オートウォッシュ」

グランスパで節水する

スイッチで設定しておくと、入浴後の排水から洗剤とお湯を浴槽内に噴射して洗浄、すすぎまで自動ですすめてくれる自動洗浄機能です。

お風呂の汚れ状態によって、エココース、標準コース、念入りコースなど選べます。

洗剤は「花王:バスマジックリン(黄)」推奨で、お風呂のフタを閉めて、洗剤投入口から入れます。約750ml入れることができますが、標準コースで1ヶ月分くらいの量です。

 

洗浄後は、もちろん、お湯はりまで行うこともできます。

ミクロの泡で柔らかく白いお湯に

グランスパの注意点とバスタイムを楽しむコツ

1μm〜100μmのマイクロバブルが弾ける際に肌に刺激を与えます。

温浴効果は、熱がゆっくり体へ伝わるので湯あがり後も湯冷めしにくいポカポカ感。手が届きにくくケアしにくい背中も温浴効果でしっとりとうるおいを保つ。ゆっくり眠れそうなリラックス感などを期待できます。

また、小さな泡が毛穴の皮脂汚れまで洗浄してくれる効果も期待できます。

振動を伝え浴室全体をスピーカー「どこでもスピーカー」

どこでもスピーカーの評判と価格は
どこでもスピーカー 7cm × 25cm x 厚さ3cm 税抜¥25,000

ボタンに「再生」などの文字を使わず、ピクトグラム(絵文字)。場所を選ばないデザインで、グッドデザイン賞も受賞したグランスパの「どこでもスピーカー」。

裏面はマグネットで、下地が金属のホーロークリーン浴室パネルはもちろん、キッチンの扉や冷蔵庫にも好きな位置に貼り付けられるスピーカーです。

耐水性なので、水がかかるのを気にせず、キッチンで料理を作りながら音楽を聴いたり、洗面所など水回りで自由にレイアウトして楽しめます。

BluetoothでスマホやPC、ゲーム機とも連動します。

スピーカーに内蔵されたアクチュエーター(振動装置)が音を浴室壁に振動を伝えるので、浴室全体がスピーカーに包まれている感覚です。

私は育児を終えてからいつもグランスパで長湯するので、浴槽で一人、ゆったり自分が好きな音楽やラジオを聴きながら、1日の仕事や家事の疲れがリフレッシュできます。

一流ホテルのようなオーバーヘッドシャワー

グランスパを家族で使った感想

一気に全身に浴びることができる柔らかいお湯で、素早くリフレッシュすることが期待できます。

タカラスタンダード「グランスパ」のデメリットは?

タカラスタンダード「グランスパ」自体の機能は、文句の言えないレベルです。

その中で唯一デメリットであると言えるのは、タカラスタンダードが提供している他の浴槽タイプを選べないことでしょう。

タカラスタンダード「グランスパ」で選べる「キープクリーン浴槽」と「FRP浴槽」は、機能としてかなり充実しています。

タカラスタンダードは他にも「鋳物ホーロー風呂」などの高機能な浴槽を用意しています。他の浴槽タイプを選ぶ場合には、グランスパ以外のタカラスタンダード高級価格帯バス「プレデンシア」などのハイグレードシリーズを選択する必要があります。

家族のライフスタイルと比べて、どこまで高性能なバスルームにすべきかを検討する必要があると言えます。

グランスパのリフォーム事例・クチコミ評判

 

グランスパの工事が得意なリフォーム会社を探すには?

「グランスパ」で浴室リフォームすることに決めたけど、今度はどのリフォーム会社に工事を依頼したらよいのか?

タカラスタンダードのショールームのスタッフさんからは、リフォーム会社が決まっていないならば、提携している近所のリフォーム会社を紹介することも可能だと親切に教えてくれました。

ですが、バスリフォームは、一生に何度もあるものでもないし、高い買い物ですから、単純なリフォーム価格の安さだけではなく、自分で納得のいく会社を複数社比較してから選びたいです。

私が今回工事してくれたリフォーム会社と出会うきっかけになったのは、ネットで検索していて見つけた2001年創業の老舗リフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」でした。

タカラスタンダード「グランスパ」のトラブルとは?

  • リフォーム会社が加盟するための、建設業許可、保険加入はもちろん厳しい審査内容が公開されている
  • 加盟時だけでなく、年に一度、リフォーム会社の決算報告署から財務状況までチェックしている
  • 実際にそのリフォーム会社で施工したユーザーのクチコミ評価をマイページから見ることができる

    浴室リフォームのトラブルを評判・クチコミ評価
    浴室リフォームのクチコミ評価をみる

  • 匿名のまま、マイページ上でリフォーム会社と相談をすすめられる
  • リフォーム会社の「お断り」もマイページからボタンで簡単にできる
  • 工事完成保証が無料で付いている
  • 運営会社がリクルート。創業は大阪ガスで、NTT東西も出資している点も安心

似たようなリフォーム会社紹介サイトや一括見積もりサイトはたくさん見ましたが、加盟審査内容が曖昧だったり、実際の施主のクチコミが無かったり、保証はサイト側にはなく各リフォーム会社頼りだったりしました。

ホームプロから紹介された6社は、どの会社もとても丁寧で、ネットのマナーにも慣れている印象で、マイページに紹介された複数社の施工事例と価格、クチコミ評価、リフォーム会社詳細情報があり、じっくり比較することもできますから、見積もり提案書とともに納得のいくリフォーム会社選びができました。

審査済み業者紹介サイト「ホームプロ」はこちら