サザナとアライズの違いを比較。値引率とTOTO・LIXILが得意な会社を探す方法

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

TOTOサザナとLIXILアライズの特長と違いを比較してみた
TOTOより引用

バスリフォームで人気のTOTOサザナSとLIXILアライズZは、どちらのバスも標準グレードで工事費込で70万円〜。

結論、「ほっカラリ床」が決め手になり、TOTOサザナを採用しました。「ほっカラリ床」は温かくて畳のようにやわらかいだけでなく、足裏にフィットして踏みしめられるので、高齢の両親が滑らず、仮に滑って転んだとしてもやわらかいので安心です。

現状の20年前のバスに比べればどちらのバスも素晴らしい機能。価格が同じくらいでとても悩ましかったので、ショールームのスタッフさんに違いを質問させていただきまして、印象的だったポイントをまとめました。スタッフさんの丁寧な対応に感謝しています。

特に、TOTOサザナは便利機能や耐久性、コストパフォーマンスという点でお客に自信をもってすすめやすいと人気で「プロが選んだバスランキング2024」でもTOTOのシステムバス「サザナ」が総合トップになっています。リフォーム産業新聞 より引用)

床:滑りにくく冷やっとしない

TOTO「ほっカラリ床」はやわらかく踏みしめられる畳

プロ目線でも評判の高い「ほっカラリ床」。母がとても気に入りまして、サザナでリフォームする決め手になりました。

サザナのやわらかくて温かくて評判のほっカラリ床を採用しました
TOTOより引用

実際に使ってみた感想は、冬でも足の裏が冷っとせずに、室温に近い温もり。床下に断熱ウレタンフォームが入っているので、うっかり物を落としたときの衝撃も吸収してくれる畳のようなやわらかさ。

表面の細かい目地を伝ってあっというまに水が排水口に流れてしまう水はけのよい床ですから、次の人がすぐにお風呂に入るときも、水や石鹸の泡がはけていて滑りにくい。朝には湿気がなくカラリと乾いていますので、黒ずみ、カビやピンク汚れのぬめりが付きにくく、掃除も簡単です。

膝を床について子供の体を洗ってあげたり、膝を床についてお風呂掃除するときも、やわらかいので痛くありません。

父は既に定年退職し、両親で夫婦二人暮らしです。「温かさ」は高齢者が注意すべきヒートショック対策になりますし、足腰が弱くなっても、やわらかいから足裏にフィットして滑りにくい床パターンのうえ、もし浴槽から出るときに転んだとしても、やわらかいので安心感がありました。

 (関連記事) TOTOサザナの評判や価格は?リフォーム会社探しまで

LIXIL「キレイサーモフロア」は水はけよくザラザラ滑りにくく掃除が簡単

LIXILアライズの評判を比較
LIXILより引用

まず触ってみると表面がザラザラしていて、滑りにくいことが想像しやすい。子供や高齢者がいるご家庭が人気なのも納得です。

冷たく感じない断熱層

足の裏が冷たいと感じるのは、他の物に当たることで足の裏の熱が奪われることです。

アライズのキレイサーモフロアは、LIXIL独自の断熱層があるので、足の裏から熱を奪いにくいので、冬でも冷んやりしにくいとのことです。

床の溝が浅いので掃除がしやすい

アライズのリフォーム価格と事例を見る

床の溝が深いと汚れがたまりやすく、お風呂掃除用スポンジが奥まで届かないので凹の隅の汚れが落としにくいですね。

アライズのキレイサーモフロアは、溝が浅いので、スポンジでさっと掃除ができます。

さらに、表面に油をはじく撥油基があるため、汚れが付着しにくく、水となじむ親水基もあるため、皮脂と床の間に水が入り込み、皮脂汚れを浮かせて洗い流しやすくしています。

浴室リフォーム事例とクチコミをみる

 

カウンター:隅々まで掃除がしやすい

TOTO「お掃除ラクラクカウンター」は壁とカウンターに掃除用スポンジが入る隙間がある

人気のTOTOサザナおすすめ機能とは
TOTOより引用

カウンターが壁や浴槽にくっついていると、カウンター奥や横に汚れがたまり、掃除もしにくいです。

お掃除ラクラクカウンターは壁とカウンターが5cmくらい離れているので、掃除用スポンジを持ったままで手が入るので掃除が簡単です。
水切もよいので、汚れがたまりませんね。

LIXIL「まる洗いカウンター」を外して掃除しやすい

人気のLIXILアライズのリフォームトラブル防止
LIXILより引用

カウンター壁から外し、カウンターの裏やカウンターが当たっていた壁やカウンター下の床も簡単に掃除できるので清潔に保てます。

  1. ストッパーを手前に引いて取る
  2. カウンターを横にずらす
  3. 持ち上げて外す

浴槽の握り:標準装備

TOTO:浴槽のフチがどこでも握りやすい形状

TOTOサザナのクチコミ評判とは?
TOTOより引用

TOTOサザナは浴槽のフチが全て掴めるように凹んでいるので安心です。

LIXIL:浴槽内握りバー

人気バスのAriseのクチコミ評判を見る

体験者が語るLIXILアライズの評価と特長とは
LIXILより引用

高齢者や子供がいるご家庭は、浴槽から出るときの滑り防止に握りバーを付けることも検討したいですが、家族の体型や身長を考慮して握りバーの位置を決めなければなりませんね。

アライズは標準装備で浴槽内側にバーがついています。

排水口:キレイを保つしくみ

TOTO:サザナの「お掃除ラクラク排水口」は抗菌・防カビでつまりにくい

TOTOサザナの排水口は防カビ・抗菌で髪の毛もつまりにくい

サザナの「お掃除ラクラク排水口」は、すり鉢形状で髪の毛の中央に誘導。ボウル内部の水の流れで、髪の毛が絡みにくい。底に髪の毛やゴミがまとまってたまるので、逆さにすればポイっと簡単に捨てられます。

サザナとアライズのクチコミ評判と違い

また、防カビ・抗菌加工なので汚れは付きにくい。排水口まわりも浅いので、汚水がたまりにくいためか汚れが付かず、掃除も浅いから簡単です。

排水口奥を掃除したい場合も、開口部が広く、内部も凹凸がないので、手を入れて拭き掃除がしやすいです。

LIXIL:アライズの「くるりんポイ排水口」は浴槽からの排水の渦でいつも綺麗に

お風呂掃除のときに、浴槽の水を抜きますよね。そのとき、浴槽からの排水が排水口に流れ込むことで渦が起こり、排水口のヘアキャッチャーも含めて効率的に洗浄します。

アライズの排水口の奥も凸凹がなくてシンプルなつくりなので、手を入れて掃除が簡単です。

人気のアライズとサザナの体験談をクチコミで調べた

TOTOサザナは値引率が低い?LIXILアライズは値引率が高い?

紹介されたリフォーム会社に概算見積もりをお願いしたり、実際に現地調査に来てくれたリフォーム会社3社にも聞いたのですが、LIXILアライズの方が、TOTOサザナよりも割引率が高いケースが多かったです。

だいたいアライズの値引率が60〜70%OFF、サザナが55〜65%OFFという感じです。

なぜLIXILのバスの方が値引率が高いのか?

不思議に思ったので、リフォーム会社の担当者に聞いてみると、LIXILは自社商品をたくさん売ってくれるリフォーム会社にアライズを安く卸してくれる傾向にあるので、お客さんにも高い値引率で提案できるそうです。

ちなみに、タカラスタンダードのシステムバスのように、品質で勝負し、どのリフォーム会社から見積もりをとってもほとんど値引きがなく、バスの価格が変わらないメーカーもあります。

TOTOもLIXILも値引きを前提にした定価を設定し、お得感を出しているところもあります。

とはいえ、TOTOの方が安売りしすぎないブランドを大事にしているのでしょうか。

浴室リフォーム価格と施工事例をみる

 

TOTOサザナ、LIXILアライズのバスリフォームが得意なリフォーム会社を探す方法は?

標準グレードのTOTOサザナやLIXILアライズの浴室・バスリフォーム価格は70万円〜かかりますから、失敗はしたくない。

TOTOやLIXILのバスの知識と施工技術に長け、評判のよいリフォーム会社さんに工事をお願いしたいです。

ですので、リフォーム会社を選ぶ際のポイントの一つとして、バスメーカーの審査をクリアし、品質や実績を期待できる「TOTOリモデルクラブ」「LIXILリフォームショップ」「LIXILリフォームネット」に加盟しているかどうかをチェックしていました。

とはいえ、これらの加盟はメーカー側からの視点なので、よりたくさん自社のバスを売ってくれるリフォーム会社がひいきされるのではないか不安もありました。

そこで、利用したのがリフォーム会社紹介サイトの「ホームプロ 」でした。

リフォーム希望部位、予算や工事時期などいくつかの条件を登録すると、リフォーム会社側から複数社立候補してくれます。大阪ガスが立ち上げたサービスで、創業20年以上の老舗サービスです。現在はリクルートが親会社です。

利用は無料で、ホームプロにリフォーム会社が加盟するための独自の審査項目も公開されています。

ホームプロ 」が紹介するリフォーム会社は、「建設業許可」や保険の加入などの審査はもちろん、リフォーム会社から「決算報告書」を提出してもらい、財務状況まで確認。しかも毎年チェックしているのは安心できます。

また、ホームプロは中立的な立場なので、実際にリフォーム会社を利用したお客さんのクチコミ評価を全て公開しています。

メーカー視点ではなく、お客様視点で評判の高い会社を選べるのは便利です。

お客さんからの悪い評価やコメントもありますが、コメントに対するリフォーム会社の真摯な改善コメントは、好印象を受けますし、低い評価も正直に公開している点で、「ホームプロ」というサービスが信頼できました。

LIXILアライズとTOTOサザナのデメリット
リフォーム会社のクチコミ・評価

紹介された8社のうち、5社は「TOTOリモデルクラブ」「LIXILリフォームショップ」「LIXILリフォームネット」のいずれかに加盟していました。

結果、私たちはマイページから紹介されたリフォーム会社のクチコミ評価やTOTO製品の浴室リフォーム事例を比較しながら、メッセージのやりとりと見積依頼を行い、「TOTOリモデルクラブ」に加盟している1社と工事契約しました。

決め手は、私の両親のことを気遣いながら、私たちにわかる言葉で丁寧に提案してくれた担当者のお人柄です。幅広い知識はもちろん、TOTOサザナの工事内容にも満足しています。

リモデルクラブ多数加盟の業者紹介サイト「ホームプロ」はこちら