リショップナビ外壁塗装の評判クチコミやトラブルは?外壁塗装の適正相場、ホームプロとの違い比較

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています


クチコミで評判のリショップナビ外壁塗装ならトラブル防止!外壁塗装の適正相場

外壁塗装はトラブルが多いリフォーム

適正なリフォーム価格ではなく高額な請求をされるトラブル

外壁塗装はオーダーメイドですし、相場がないことから、言い値で契約をされてしまうケースが多いです。特に、訪問販売の悪徳業者からの見積もり価格は高額な場合が多いため、トラブルのもとです。

見えないところで手抜き工事をされるトラブル

外壁塗装は、バスやキッチン、トイレのように目に見える設備がないため、外からは美しく塗られていると思っても、実際は薄く塗られており、すぐ色褪せしたり外壁塗装に耐久性がない場合があります。

提案書・見積もり書が読みにくい

外壁塗装業者の見積書は、専門用語が多く、「○○一式」と表記され、内訳詳細がわからず、何にいくらかかっているのかよくわからない場合があります。工事内容を理解せず、他社と見積もり比較もせずに契約してしまうと適正価格ではなく、損してしまうことも。

リショップナビ外壁塗装で審査済の優良塗装業者を紹介してもらう

リショップナビ外壁塗装の業者一括紹介サービスの特長は?トラブルはないか?

後悔しないリショップナビ外壁塗装の外壁塗装費用相場とは?

「リショップナビ外壁塗装」とは、審査済みの外壁塗装・屋根塗装リフォーム業者を、一括で複数社紹介してくれるサービスです。

全国700社の外壁塗装専門業者が加盟しており、無料で厳選3社を紹介してくれます。

一般的な外壁塗装やリフォームの一括見積もりサイトは、 登録した瞬間、もしくは業者を紹介された後に、 たくさんの会社から大量に電話がかかってきて嫌になってしまったという話をよく聞きますが、

リショップナビ外壁塗装では、申し込むと、塗装の専門知識のあるリショップナビ外壁塗装相談員が要望を詳しくきいたうえで、サービスの流れを説明。状況に応じて外壁業者を紹介してくれます。

外壁塗装でトラブル防止!人気のリショップナビ外壁塗装の評判

「屋根・外壁塗装の費用相場が知りたい」「既に他社からもらっている提案内容は適正なのか」なども無料で相談できます。

紹介後も、詳細見積もりのため塗装業社が自宅に訪問する現地調査の複数社との日程調整まで代行してくれます。

リショップナビ外壁塗装を利用すると、自分で塗装業者を探したり、たくさんの紹介先業者と日程の調整をしたりする手間が省けます。

その後も工事完了まで第三者アドバイザーとして、状況を踏まえてアドバイスをくれるのがリショップナビ外壁塗装の特長です。

リショップナビ外壁塗装に外壁塗装業社が加盟する際の審査には多くの時間をかけており、書類審査だけではなく、必ず話をし、マナーが悪い場合などは加盟基準を満たしていても加盟できないこともあります。

また、外壁塗装会社からの提案内容や価格が合わず、でも、何度も長い時間商談しているので、お断りしにくい場合でも、リショップナビ外壁塗装のアドバイザーが代わりに断ってくれます。

リショップナビ外壁塗装の外壁塗装リフォーム事例をみる

リショップナビ外壁塗装で審査済の優良塗装業者を紹介してもらう

リショップナビ外壁塗装の利用手順と外壁塗装工事完了までの流れ

リショップナビ外壁塗装の使い方と注意点とは

  1. 会社紹介依頼をする
    都道府県、延床面積、築年数などわかる範囲で入力後、「相場を受け取る」ボタンを押す。
    直後に携帯電話のショートメッセージ(SMS)に屋根・外壁塗装の費用相場が届きます。
  2. リショップナビ外壁塗装相談員から電話があり、状況をヒアリングしてもらう
  3. リショップナビ外壁塗装相談員が要望に沿った塗装会社を選定
  4. リショップナビ外壁塗装相談員が住まいの状況を塗装会社へ伝達
  5. 外壁塗装会社と現地調査の日程を調整・実施・商談

リショップナビ外壁塗装の費用相場とクチコミをみる

外壁塗装のリフォーム事例・費用をみる

外壁・屋根塗装の適正相場は?比較することで100万円以上安くなることも

外壁塗装は世間的な相場がないことから、言い値で契約をされてしまうケースが多いです。

特に、訪問販売の業者からの見積もりは高額なケースが多く、契約してしまうと 非常に大きなトラブルになります。

悪徳業者からの見積もりと優良業者との見積もりを比較すると100万円以上も金額差がある場合があるため、検討にあたっては 複数社からの見積もりを比較することが必須といえます。

優良塗装会社紹介サービス「リショップナビ外壁塗装」では、申し込み時に、都道府県、延床面積、築年数などわかる範囲でいくつかの簡単な項目を入力後、「相場を受け取る」ボタンを押す。

直後に携帯電話のショートメッセージ(SMS)に屋根・外壁塗装の費用相場が、無料で届きます。

その後、リショップナビ外壁塗装のアドバイザーから電話が連絡があり、要望ヒアリング後、厳選会社を複数紹介してもらい、詳細見積もり価格を一括でもらう流れになります。

リショップナビ外壁塗装で外壁塗装の適正相場をみる

リショップナビ外壁塗装の外壁塗装事例と価格

  • 汚れに強く、塗膜が長持ちするエスケー化研のプレミアムシリコンによる塗装
    神奈川/一戸建て
    70万円
    施工面積140平米/築15年/工期11日
  • 外壁を高圧洗浄後、下塗り・中塗り・上塗りと職人の丁寧な手作業
    埼玉県/一戸建て
    80万円
    施工面積120平米/築16年/工期20日
  • 傷んで剥がれ落ちた外壁の塗装を塗り直し
    愛知県/一戸建て
    75万円
    施工面積80平米/築25年/工期7日
  • 経年劣化による色褪せを鮮やかに映える色に塗り直し
    静岡県/一戸建て
    90万円
    施工面積120平米/築20年/工期14日

リショップナビ外壁塗装で外壁塗装リフォーム費用を見積もる

リショップナビ外壁塗装とホームプロの違い

リクルートの子会社であるリフォーム会社紹介サイト最大手「ホームプロ」と、外壁塗装に特化した「リショップナビ外壁塗装」を比較してみました。

  リショップナビ外壁塗装のトラブル防止策とは?クチコミ評価をみる
リショップナビ外壁塗装
外壁リフォームの費用相場とは
ホームプロ
運営会社 株式会社じげん 株式会社ホームプロ
会社設立 2006年6⽉ 2001年11月
事業内容 東証一部上場企業。太陽光発電システム、LPガスなどのエネルギー関連や、外壁塗装に特化した会社紹介サービスなど複数運営している。 運営はリクルート。大阪ガスが創業し、NTT東西が出資していた。
利用料金 無料 無料
加盟社数 700社 1,200社
紹介社数 3社 8社
紹介方法 リショップナビ外壁塗装相談員が電話で要望をきいたうえで、状況にあった塗装業者を厳選して紹介。 申し込みフォームに入力したリフォーム希望部位、住まいの郵便番号などから加盟リフォーム会社がマッチングされ、リフォーム会社が立候補してくれる。(申し込み時に電話番号不要
個人情報 リショップナビ外壁塗装登録時から名前、電話番号が必要 現地調査まで匿名で商談できる
クチコミ・事例 リショップナビ外壁塗装のホームページから各リフォーム会社のクチコミ・事例が見れる
(自分で探す必要はある)
マイページから立候補してきたリフォーム会社で実際に施工したクチコミと事例、ホームプロ内の成約実績まで見れる。

どちらのサービスも10年以上運営されています。

ホームプロは、誰もが知っているリクルート、大阪ガス、NTT東西が出資しているので安心感があります。

リショップナビ外壁塗装は、ライフイベント(求人・住まい・旅行・車など)を中心に様々なメディアを運営している「株式会社じげん」が運営しており、住まい分野では外壁塗装のリショップナビ外壁塗装以外にも、内装・水回りからフルリフォームまで総合的に対応できるリフォーム会社を紹介している「リショップナビ」も運営しています。

ホームプロは、リフォーム会社紹介サイトの中でも最も古く2001年から運営しています。リフォーム産業新聞によると、ホームプロは10年連続で利用者数No.1を獲得していますから実績があり安心です。ホームプロの加盟会社は、水回りの設備交換から内装・外装までトータルで対応できる中規模のリフォーム会社が中心ですが、屋根・外壁塗装専門の会社も加盟していますら、外壁塗装の要望を登録しておけば、外壁塗装専門会社からのエントリーが期待できます。

リショップナビ外壁塗装が紹介してくれる会社は、屋根・外壁塗装専門の会社です。

  • 紹介された審査済みの外壁塗装専門業者をマイページ上で事例やクチコミを見ながら、じっくり自分で比較したい →ホームプロ
  • プロにおすすめの外壁塗装専門業者を「厳選」して選んでほしい。電話で口頭で話しながらどんどん相談したい →リショップナビ外壁塗装

どちらのサービスも審査をクリアした地元の優良会社を紹介してくれて、サービス利用料は無料です。

見積もりを依頼したら、必ず契約しなければならないわけではありませんから、どちらも同時に利用して、見積もり価格と提案内容を比較するのがオススメです。

 (関連記事)ホームプロの評判やトラブルは?使う前に調べてみた

リショップナビ外壁塗装で外壁塗装リフォーム費用を見積もる

リショップナビ外壁塗装で外壁リフォームを契約で【Amazonギフト券がもらえるキャンペーン】

リショップナビ外壁塗装経由で外壁/屋根塗装リフォームを契約すると、最大5000円分のAmazonギフト券がもらえるリフォームお祝いキャンペーンがあります!

  1. リショップナビ外壁塗装から紹介されたリフォーム会社と外壁/屋根工事契約したら、工事完了後90日以内に、メールでリショップナビ外壁塗装運営に契約したことを連絡します。
  2. リショップナビ外壁塗装運営から、メールでアンケートが送られてくるので、回答します。
  3. アンケートの回答完了でAmazonギフト券がメールアドレス宛に送られてくる
    • 150万円未満:1,000円分
    • 150〜300万円未満:3,000円分
    • 300万円以上:5,000円分

リショップナビ外壁塗装で外壁塗装の適正相場をみる

リショップナビ外壁塗装の疑問点・注意点

紹介された外壁塗装業者から断ってもしつこく営業電話やメールをしてこないか?

リショップナビ外壁塗装加盟業者が申し込んだユーザーに不安にさせるような強引な営業しません。

もし、不安な業者があるようならば、リショップナビ外壁塗装運営に連絡すれば、業者に対して対処してくれます。

外壁塗装の費用相場はいくらくらいが適切か?

戸建て30~40坪では、60〜100万円くらいが外壁塗装の費用相場ですが、塗料や工法、対応する外壁塗装業者によっても異なるので、3社くらいは見積書を比較し、納得のいく提案を選びましょう。

リショップナビ外壁塗装から紹介された外壁塗装業者に見積もり依頼したら、必ず工事を契約する必要があるか?

必ず契約する義務はありません。

複数の会社の見積書と提案を比較し、クチコミ評価を参考にしながら、納得のうえ、契約しましょう。

リショップナビ外壁塗装経由で外壁塗装業者と契約すると、リフォームの工事金額が高くならないか?

リショップナビ外壁塗装が加盟業者から受け取るリショップナビ外壁塗装利用料は、加盟業者にとって広告宣伝費と同じ位置付けなので、リショップナビ外壁塗装を使ったかどうかに関わらず、費用が高くなることはありません。

気になる場合は、リショップナビ外壁塗装から紹介された以外の業者や、「ホームプロ」など他のリフォーム会社紹介サイトから紹介された外壁塗装業者と見積もりを比較するとよいです。

外壁塗装に助成金や補助金は適用されますか?

屋根塗装・外壁塗装などの補修やリフォーム工事に対して補助金(助成金)がでる自治体がほとんどです。

ただし、内容は自治体によるので、条件や金額を事前に調べておきましょう。

助成金の条件は毎年のように変わり、助成金の手続きは工事前でないとできないので注意です。

紹介された地元のリショップナビ外壁塗装加盟業者ならば相談すれば教えてくれます。

リショップナビ外壁塗装でトラブルがないように注意点を確認する

リショップナビ外壁塗装が紹介してくれた外壁塗装業者はどんなメールをくれるのか?

【A社】

こんにちは。XXXのZZZです。

ようやく梅雨が終わったら、暑い夏になりましたね。

そしてこれから備えなければならないのが、台風。

台風や災害に備えて、外壁や屋根のメンテナンスを考えてみませんか。

こんなお悩みございませんか?
・外壁が色あせてきた
・雨どいから水が垂れる
・屋根や外壁にコケがはえている
・冷房をいれてもなかなか涼しくならない
・外壁と外壁との間のゴム(シーリング)がひび割れている

もし、思い当たることがあれば、早めに対処しないと、リフォーム費用が多くかかってしまいます。

ご相談いただければ、お住まいを診断し、ご報告書をご提出します。 高所カメラを使った、無料の建物診断も可能です。

遮熱性の高い屋根外壁の塗装のご提案や、安心の耐久性の被せ屋根のご案内をしています。

屋根外壁のメンテナンスが済んでいる方は、さらに丈夫で、美しく、安全、快適なリフォームも可能です。

■防災リフォーム
・後付けシャッター
・手動シャッターを電動に
・雨どい交換
・蓄電池設置

■省エネリフォーム
・内窓設置
・断熱リフォーム

■美観向上リフォーム
・玄関ドア1dayリフォーム
・エクステリア工事

■耐久リフォーム
・白アリ予防工事
・耐久基礎補強
・バルコニー防水工事

など、最適なリフォームをご提案いたします。

【B社】

こんにちは、株式会社VVVです。リショップナビ外壁塗装をご利用いただき、ありがとうございます。

暑い夏が続いていますが、体調は崩されてはいませんか?

お客様の外壁リフォームの計画は、すすんでいらっしゃいますでしょうか?

不安な事や分かりにくい事が 多々あることと思います。大事なお住まいを快適な状態で長持ちさせるためにも 大切な外壁・屋根リフォーム。よろしければ是非、弊社にもご相談ください。

弊社では、営業職専任者がおりません。施工責任者がご自宅にお伺いさせていただきますので、ご都合をつけていただければ幸いです。その場で納得のいくまでご相談ください。

また、弊社の施工事例に関しましては、ホームページに多数掲載しておりますので、ご計画にお役立ていただければと思います。

お客様からのご連絡をお待ちしております。
どうぞよろしくお願いいたします

リショップナビ外壁塗装で外壁塗装の適正相場を見積もる

外壁塗装業者紹介サービス「リショップナビ外壁塗装」を利用するのに向いている人は?比較してみた

  • 【リショップナビ外壁塗装が向いている人】

    外壁塗装業者を自分で探して選ぶのは難しいし面倒なので、ある程度評判が良く、過去に大きなトラブルが無いなど質が保証されているならば、プロに外壁塗装業者に紹介してほしいし、あとは主に価格で検討したい。メッセージのやりとりをするより、電話でスピーディーにすすめたい。
    外壁塗装の専門アドバイザーが丁寧に電話で要望を受けてくれて、審査済みの業者を最大3社紹介してくれるだけでなく、複数会社との現地調査日程を代わりに調整してくれたり、工事完了まで無料でアドバイスをしてくれる「リショップナビ外壁塗装」がおすすめ。

    • 外壁塗装業者紹介申し込みに、わかる範囲で延床面積、築年数、工事箇所など入力するだけで、すぐに費用相場が携帯電話のショートメッセージに届く。
    • 業者紹介申し込み時に電話番号が必要。リショップナビ外壁塗装の外壁塗装専門アドバイザーと電話にて口頭で相談できる。

    リショップナビ外壁塗装で外壁塗装の坪数ごとの費用相場をみる

    リショップナビ外壁塗装で外壁塗装リフォーム費用を見積もる

  • 【リショップナビ外壁塗装が向いていない人】

    評価のよい外壁塗装業者を紹介してほしいが、自分でじっくり比較して選びたい
    審査済みで地元で評判のリフォーム会社を最大8社紹介してくれて、成約実績、リフォーム事例や評判・クチコミ評価をマイページで見ながら選べる、「ホームプロ」がおすすめ。

    • 外壁塗装専門業者も多く加盟しているので、複数社を比較できる。
    • 紹介された外壁塗装リフォーム業者とのやりとりは、ホームプロサイトのマイページでメッセージで行う。(希望すれば電話でのやりとりも可能)
      申し込み時に電話番号は必要ないため、現地調査依頼までは匿名で相談をすすめることができるため、お断りも気兼ねなくできる。
    • ホームプロ加盟業者が万が一倒産し、工事が中断した際には、手付金の変換、代替え業者の紹介など、無料で工事完成保証がある。

    ホームプロで外壁塗装リフォーム費用を見積もる

     (関連記事)ホームプロの評判やトラブルは?使う前に調べてみた